• 締切済み

VJでパソコンの映像をプロジェクターで映すには?

VJなどでパソコン上のデータをプロジェクターで外に映したい場合はどうしたらいいんでしょうか?ビデオ出力端子のあるパソコンならよいのでしょうか?もしなければダウンコンバータをつかうなどというようなことを聞いたことがあるのですが詳しく教えてください。パソコンモニターの一部にリミックスされた映像が表示されている場合などでもプロジェクターで全画面表示として映し出すことができるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • miya9
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

下記のようなダウンコンバータ(TVアダプター)を利用します。 (下記製品は業務用ではありませんので、画質もそれなりです。) canopus PPR1280 39,800円 ※お薦めです。   ↓ http://www.canopus.co.jp/catalog/ppr/ppr1280_index.htm I・O DATA TVC-XGA/PRO \39,800   ↓ http://www.iodata.co.jp/products/video/tvcxga/ I・O DATA TVC-XGA \29,800   ↓ http://www.iodata.co.jp/products/video/tvcxga.htm I・O DATA CBMLX2 \24,800   ↓(ノートPC用マルチモニタPCカード) http://www.iodata.co.jp/products/graphics/cbmlx2.htm NOVAC NV-CV1600 ¥29,800   ↓ http://www.novac.co.jp/hard/CV1600/ また、最近のプロジェクターにはPC入力が出来るものもあります。 SONY VPD-MX10   ↓ http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/200110/01-1029/ SONY VPL-PX21/VPL-PX31   ↓ http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/Peripheral/LCDP/px2131/index.html SHARP XG-C40XJ   ↓ http://www.sharp.co.jp/corporate/news/xgc40xj.html その他、「データプロジェクター」で検索して下さい。 (プロジェクターは高いので必要に応じて、業者よりレンタルしても良いと思います。) >リミックスされた映像が表示~ リミックスされた映像とは? 普通はディスプレイの表示のまま出力されると思います。 (詳しくは各製品のWebサイト、もしくはFAQで確認して下さい)

miya9
質問者

お礼

御礼が遅れてすみません。いろんな情報ありがとうございました。VJはぜひともやってみたいものなのでこれからも何かわからないことがあるかもしれないのですがその時は宜しくお願いします。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

こういった製品がリます。 全画面も一部の拡大表示もできるみたいです。

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/ppr/ppr1280_index.htm
miya9
質問者

お礼

一部分のみ拡大することもできるんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンからプロジェクタへの映像出力

    すいません、わりと急ぎです(-_-; お返事が頂けませんので再度上げさせて頂きます。 よろしくお願いします。 先日、mac book proとプロジェクタの間に mac book pro⇒コンバーター⇒RolandのV4(ビデオミキサー)⇒プロジェクタ の流れで book proからコンバーターを Thunderbolt出力からアダプタを使ってVGAで入力 コンバーターからV4を ビデオ端子で出入力 V4からプロジェクタを ビデオ端子で出入力 でスクリーンへ投影を行いました。 今までbook proではなく i macを使って投影をしていたのですが、その時は問題ありませんでした。 book proにした途端、配線は全く同じなのに、ミラーリングをしたり解像度などの設定をいじっても全くきれいにできず、パソコン画面の左上4分の1程のみが妙に汚い画質でアップされて投影されるという事態になってしまいました。 最近プロジェクタを新規で購入して、前回が初めての使用だったため、それが原因なのかもしれません。(ちなみにこちらhttp://www.benq.co.jp/products/Projector/?product=1704) ただ、book proからコンバーターとV4を通さずに、プロジェクタへVGA端子で直接出力したところ、きれいに写すことができた為、プロジェクタの互換性が問題とは思いがたいのです。(ビデオ端子に接続するとダメだという現状) 使用用途的にV4を必ず経由したいという問題点もあります。 今思いつく原因としては、 (1)mac book proを使用したため(パソコンの互換性の問題) (2)ビデオ端子でプロジェクタに出力するとだめ(新プロジェクタが互換性が悪い) が考えられると思うのですが、どうでしょうか。 今まで使用していたi macがいま手元から離れていて、次回イベントで使用する直前で戻ってくるので、i macやbook pro、またはwindowsのノート全ての場合でどうなるのか知っておきたいということもあります。 原因と、あまりお金を使わずに出来る対応策を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの映像をプロジェクター

    パソコンの映像をプロジェクターで写したいのですが映像出力端子がありません。つなげる方法はないのでしょうか?パソコンはFUJITSUのFMV-DESKPOWER LX55Rです。

  • ノートパソコン画面を液晶プロジェクターに映すには?

    職場の人が最新のバイオノートを購入しました。 喜び勇んでプロジェクターに出力しようとしましたが RGVインターフェースがありません。 購入の際、店員にUSBでつなげばよい、と一言いわれたそうですが、プロジェクターにUSBがありません。 ただ、パソコン本体には映像出力端子があり、プロジェクター側には映像入力端子があります。 つまり、ビデオデッキの映像をプロジェクターで映し出すような感じで、つなげばよいのか、とおもい、 やってみましたが、だめでした。 自分の持っているPC(富士通ビブロMCシリーズ)にはOS(win98)で 自分の画面に出力、外部モニタに出力、両方に出力 という選択ができるようになっていてそれを設定すれば問題なく使用できました。 そこで、彼のパソコンで画面のプロパティを開き それらしきものをさがしたのですが、見つかりませんでした。 そんなわけで、せっかく買った最新のPC画面を 大きく映し出すことができず、困っています。 ご回答、よろしく。

  • プロジェクターから映像が出ない。

    ずいぶん前に導入したホームシアターの接続について質問です。 数年前、接続した当初はプロジェクターから問題なく見れていたのですが 久しぶりに見ようとしたら”入力信号なし”となり見れません。 接続は、 DVDレコーダー(WOO DV-DH500W) D端子出力                   ↓  アンプ(ONKYO TX-SA503)      D端子入力  コンポーネント出力                     ↓ プロジェクター(SANYO Z4)     コンポーネント入力 という風につないでいます。 以前は、問題なくプロジェクターからTV映像もDVDレコーダーの映像も 見れていました。 DVDプレーヤー(PIONEER DV-600AV)とアンプをD端子で接続した 場合はプロジェクターから映像が見れます。 DVDレコーダーから見れないのはどこかの接続方法に問題があるので しょうか? あまり詳しくないのに、いろいろと機器をつないだため原因が さっぱり分かりません。 このような状況でお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて ください。よろしくお願いします。。 *ふだんDVDレコーダーとテレビをHDMI接続していますが、プロジェクター を見る際はコードを外しています。 *その他、DVDレコーダーには防水ワイヤレスモニターZABADYを コンポジット接続しています。   

  • プロジェクターの接続について

    プロジェクターの購入を考えています。 そこで質問なのですが、私のパソコンにはS映像出力端子と通常パソコンについているパラレルコネクタがあるのですが、プロジェクターにどちらも端子がある場合はどちらでも繋げるのでしょうか? 当方素人のため全く分かりません。よろしければお教えください。

  • プロジェクター、モニタ出力に関して。

    プロジェクターに関してですが、 プロジェクター二台に同じ映像を流そうと思っています。それで、1台目のプロジェクターには、コンポジット映像信号のRCA端子を接続し、その後1台目のプロジェクターからモニタ出力でD-sub15ピンで2台目のプロジェクターに接続します。 この場合2台目のプロジェクターには映像が映るのでしょうか?教えてください。

  • パソコン画面を同時に液晶テレビで楽しみたい

    最近SONYのBRAVIA32型(KDL-32S2500)を購入し、設定接続中です。 テレビにはPC用のRGB入力端子と音声入力端子(ミニジャック)が ついています。パソコンはデスクトップで本体のRGB出力端子からは もちろんPCモニタに接続出力しています。そこでPCモニタとテレビ に同時に接続するためにコンバータを探しているのですが、  http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/pctvconvertor.html BUFFALOのSC-1(PC-TVコンバータ)がもっともらしいのですが、当コンバータ からPCモニタへの映像出力はRGB出力ですが、テレビへはビデオ出力端子 になっています。テレビについているのはRGB端子なのですが ビデオ出力端子につないで、PC映像をテレビに出力できるのか 不安です。大丈夫でしょうか。 また、PCモニタにもテレビにもRGB出力ができるコンバータが あれば教えていただけないでしょうか。

  • プロジェクターとパソコン画面の同時表示

     パワーポイントで作ったのを説明したいのですが パソコン本体とプロジェクターの同時表示したいのですが パソコン本体のモニター端子をプロジェクターに繋ぐと 端子が一つしかないのでモニターには移りません どうすればいいですか? 両方の画面に出すには

  • 映画の音声がプロジェクターから出ません。

    EPSON プロジェクター EB=S12Hについての質問です。 パソコンと接続して映画やDVDを見たいと思っていますがうまく作動しません。 映像は映るのですが、音声がプロジェクターからは出ません。 VGA端子を使って接続しています。 今は音声はパソコンからしか出ません。 質問は2つです。 1.音声はこのプロジェクターからは出ないのでしょうか? 2.それとできたら音声をオーディオから出力したいのですが、その場合端子はパソコンに繋ぐのか?プロジェクターに繋ぐのか?教えてください。 3.繋ぐ場合はどのような端子を繋げば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プロジェクタでPSPgo

    プロジェクタでPSPgo 今回、Acerのプロジェクタ(X1161A)を購入いたしました。 まだ現物は届いてないのですが、PSPgoをプロジェクタ出力で プレイしたいと思っております。 現在は PSPgo - D端子ケーブル - TV で出力させていて、 プロジェクタ出力の場合、どういう構成にしようか迷っております。 可能ならば D端子ケーブルを(変換アダプタなどで)そのまま使いたいのですが、 お勧めの方法などあれば、教えて下さい! 【X1161A 映像入力端子】 アナログRGB/コンポーネント (ミニD-sub15ピン) x 1 コンポジット (RCA端子) x 1 S-Video端子 (Mini DIN) x1

専門家に質問してみよう