• 締切済み

webカメラの映像をプロジェクターに出力できますか?

今度文化祭で演劇をするのですが、演者の手元を分かりやすく観客に伝えたいシーンがあります。 手元をビデオカメラで撮って、舞台に設置したスクリーンにプロジェクターを使って映し出そうと思ったのですが、ビデオカメラは高価なので予算では買えません・・・。 そこで、代わりにwebカメラで撮った映像を、プロジェクターに出力してリアルタイムで映そうと考えているのですが、実際に可能でしょうか? webカメラは1万円くらいまでなら予算が出ます。 具体的には折り紙を折る、というシーンなので、できる限り高性能のwebカメラを使用したいです。 もし可能でしたら、使えるwebカメラの候補も教えていただけるとありがたいです。 長くなりましたが、本番は何とかして成功させたいので、知恵をお貸しください。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.2

プロジェクタにリアルタイムに流すのであれば、面倒なWebカメラより、リサイクルショップでジャンクのビデオカメラを買ってきてつないだほうが手っ取り早いと思いますよ。 せいぜい数千円程度でできます。

• sineminna
回答No.1

可能ですし、難易度からいうとめちゃくちゃ簡単です。 Webカメラも今は100万画素程度で2千円も出したら買えます。 あまり画素数にこだわらない方がいいと思います。 画素数が多いと一つの素子に入ってくる光の量が少なくなりノイズが入りやすくなったり暗くなったりしますので。 PCはXPと仮定するとドライバ不要のWebカメラなら接続したらマイコンピュータのその他の欄に撮影中のカメラデバイスが出てくると思います。 その映像をプロジェクタに出力するだけです。