• 締切済み

webカメラの映像をプロジェクターに出力できますか?

今度文化祭で演劇をするのですが、演者の手元を分かりやすく観客に伝えたいシーンがあります。 手元をビデオカメラで撮って、舞台に設置したスクリーンにプロジェクターを使って映し出そうと思ったのですが、ビデオカメラは高価なので予算では買えません・・・。 そこで、代わりにwebカメラで撮った映像を、プロジェクターに出力してリアルタイムで映そうと考えているのですが、実際に可能でしょうか? webカメラは1万円くらいまでなら予算が出ます。 具体的には折り紙を折る、というシーンなので、できる限り高性能のwebカメラを使用したいです。 もし可能でしたら、使えるwebカメラの候補も教えていただけるとありがたいです。 長くなりましたが、本番は何とかして成功させたいので、知恵をお貸しください。

みんなの回答

noname#140574
noname#140574
回答No.2

プロジェクタにリアルタイムに流すのであれば、面倒なWebカメラより、リサイクルショップでジャンクのビデオカメラを買ってきてつないだほうが手っ取り早いと思いますよ。 せいぜい数千円程度でできます。

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.1

可能ですし、難易度からいうとめちゃくちゃ簡単です。 Webカメラも今は100万画素程度で2千円も出したら買えます。 あまり画素数にこだわらない方がいいと思います。 画素数が多いと一つの素子に入ってくる光の量が少なくなりノイズが入りやすくなったり暗くなったりしますので。 PCはXPと仮定するとドライバ不要のWebカメラなら接続したらマイコンピュータのその他の欄に撮影中のカメラデバイスが出てくると思います。 その映像をプロジェクタに出力するだけです。

関連するQ&A

  • リアルタイムの映像をプロジェクターで投影

    プロジェクター EB-2065 で スマートフォンでリアルタイムの映像をプロジェクターで 投影する事は出来るのでしょうか? または、ビデオカメラでも無線で投影する事ができるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 野外でプロジェクターを使用する(13時-20時)

    初めまして、映像プロダクションをしているものです。 実は10月に大阪城音楽野外堂でイベントがあります。 そこで映像担当になったのですが、舞台上にリアスクリーンを置いて、 プロジェクターで映したいということになったのですが、野外なので、とても明るく、イベントは13時から20時まであるので、明るすぎて見えないのではないかなと思っています。 予算も少ないので、10000luxのプロジェクターを借りるのはきついと思っています。 6000luxくらいのプロジェクターならば6万円ほどで借りれるので予算内かなと思っています。 この13時からの時間帯で6000luxの明るさで観客がスクリーンに映っている映像が見えるでしょうか? ビデオカメラを何台か入れ、スイッチャーでミックスしたものをプロジェクターで映す予定になってます。 スクリーンはStumpfl フレーム式147インチ 16:9を使用予定です。 プロジェクターの機種はまだ決まってませんが、 6000ルクスくらいのものをレンタル予定です。 よろしくお願いします。

  • リリィシュシュのすべてのような映像の撮り方

    「リリィシュシュのすべて」のような淡い映像の撮り方を教えて下さい。勿論、高価な機材を使用しているのだと思うのですが、かなりの低予算で工夫して出来るだけ近づける方法を教えて下さい。また演劇の舞台などを同じような感じに魅せる方法もあれば教えてもらえたらありがたいです。

  • ワイヤレスのWebカメラはありますか?

    Webカメラを所有しています。 Webカメラの範囲は、あくまでもコードの届く範囲のみ。 それを携帯電話のようにコードにとらわれず、家の中の様子をビデオカメラに写すようにリアルタイムに状況を取って、相手に送りたいのですが、そのようなワイヤレス機能のついたWebカメラは存在しますか。 ちなみに現在の家の環境は、ワイヤレス環境です。(1階のPCは有線。2階のPCはワイヤレス環境にて無線でインターネットが出来る環境です) コード(線)にとらわれることなく、家の様子をビデオカメラでとるようにWebカメラで相手PCに送る方法もしくは商品などありましたら、教えて下さるようよろしくお願い致します。

  • WEBカメラとプライベートIPについて

    WEBカメラの映像をリアルタイムでHPに配信したいです。 インターネット環境が、現在プライベートIPです。(ISPのサービス自体がプライベートIP) WEBカメラの映像をリアルタイムに配信できるフリーソフトでは、グローバルアドレスが必要になるようで、利用ができません。 ヤフーメッセンジャーやヤットなどのビデオ機能は、プライベートIPでもちゃんと使えたので、そういった感じで、プレイベーとIPでも配信可能なフリーソフト、または無料で使えるサービスなどありますでしょうか?

  • 液晶プロジェクターで舞台の後ろから投影したいのですが・・・

     最近の液晶プロジェクターは格段に明るくなって綺麗な画面を投影することが可能になってきました。 友達が今度舞台で演奏会に出ることになり私はそのうらかたを受け持つことになりました。 そこで、舞台の後ろに最近の2000ルーメンの明るさを持つ液晶プロジェクターを設置して舞台の中央につるしたスクリーンに 大きな映像を投影したいと思っています。 液晶プロジェクターは後ろからも投影できる左右反転機能付きで問題は無いのですが、問題はスクリーンです。 後ろからライトを当てると物がシルエットで写り、バックを真っ暗にしてプロジェクターで映像を流したら映像が綺麗に映し出せる スクリーンがあれば教えてください。 こちら、あまり予算が無いので高価な透過型スクリーンはとても買えません。 身近にあるもので使えるものは無いでしょうか。 紙か布が一番良いのですが、どんな生地が良いか、いろいろ苦労された方のアドバイスお願いします。

  • 簡易ビデオ録画できるWebカメラは?

    簡易ビデオ録画できるWebカメラを探しています。 録画機能のソフトを使えばどんなwebカメラでも 一応は動画録画が出来るとは思います。 ただ、簡易的とはいえどある程度のWebカメラの性能が ないと録画された動画としてみたとき、鑑賞に堪えない事があると思います。 手元にある数千円のWebカメラだと画像が荒いので もう少し良いものをと考えているのですが、どのような スペックを参考にしたらよいのでしょうか? またスペックの参考値だけでなく、実際に掲題のような 使い方をしている方がいらっしゃいましたら具体的な 製品名を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • webカメラ使用の、ボイスチャットについて

    遠方の親類と、Yahoo!メッセンジャーでテレビ電話(チャット)をしました。普通に、画像を見ながらお話も出来ました。ELECOMのブロードバンドチャットセット(マイク・USBCCDカメラ30万画付属)を互いに使用。OSは、ウィンドウズ2000 ADSL1.5 速度は、測ったら同じ位でした。(相手は、XP 速度は8M)  我が家には、デジタルビデオ(ビクターGR-D200-P)が有るので、これをパソコンに繋いで、同様にチャットが出来ないモノかなぁ。。と思っています。(もしかしたら、高価なWEBカメラ並に綺麗に映るのかなぁ・・と思い)  それから、動画の遅さに仕方がないのかなぁ。と思ったのですが、出来るなら もっとリアルタイムな画像で 楽しみたいのです。(やはり、通信速度が 画像の遅さの原因なのかしら・・)  リアルタイム画像。しかも、より鮮明にテレビ電話としてチャットを楽しみたいので。。その、方法を教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラをWEBカメラ代わりに使用したい!

    今度、ブラジル人と国際結婚する友人がいまして、ブラジルの家族が 来れないので、NETでスカイプかLiveMassemgerを使用して、 リアルタイムで映像を流したいと言われ、困っております。 うちにあるビデオカメラは、キャノン iVIS HR10 ですが…iLINKは ないようです。 USBをPCにつなぐだけでは、PCがWEBカメラとして認識してくれません。 今月末までに知りたくて、ぜひ皆さんの知恵を教えてください!!

  • スカイプで片方のみWebカメラ動画通信は可能ですか

    スカイプでの通信・会話について教えてください。 1)会話を行うのが2名の場合  片方がWebカメラによるリアルタイム動画を、片方がその動画を見ながら、互いに会話をすることは可能でしょうか。  例えば、私がWebカメラを持っておらずマイクとスピーカーのヘッドセットのみで、相手がWebカメラで動画を流しながら、私はこの動画を見て、相手と会話をするような場合です。このような事ができますか。相互のビデオ通信ではなく、片方のみのビデオ通信です。  もしできるとすれば、どの様に設定すればよいのか教えてください。 2)会話を複数名でおこなう場合  Webカメラでの動画を流すのは1名で、それ以外は画像を流さずに、電話会議のようなことはできますか。  もしできるとすると、何名までこの会議に参加できるのでしょうか。  またもしできるとすれば、どの様に設定すればよいのか教えてください。 よろしくお願いします。