• 締切済み

第三次世界大戦

tabioの回答

• tabio
回答No.9

第三次大戦が起こるとすれば、下の回答にもありましたが、 やっぱり主役は米国、原因は経済になるのかな。 経済の勢いが失速し、世界のリーダーとしての威容、面目が保てなく なった米国。他方、圧倒的人民パワーで押しまくり、世界のリーダー 国にならんとする中国。欧米人的、ズコの高いエゴと、中国の功利的 エゴが、そこかしこで激突する。 やがて、国内経済の疲弊度が極限に達した米国は、メンツと経済立て 直しのスペシャルドリンク「戦争」を一気に飲み干す。そのドリンク のラベルには、一応「世界秩序の維持」と書いてあるんだけれどもね。 欧州組は、漁夫の利を狙い、表面的な仲介役を決め込む。わが欧州の 地にまで、米中戦争の火の粉が降りかかってはならない。第二次大戦 後、廃墟となった欧州を尻目に、一気に世界のリーダーシップを奪い 取っていった米国。その仕返しを果たし、再びの大欧州時代を築くた めに。 日本はそのとき……。有事に滅法弱い日本。だけれども、もしそのと きがくれば、乱の時代にこそ名宰相現る。力強いリーダーが、日本な くんば世界の平和はならずとばかりに、米中の間に割って入り、渾身、 真摯の仲介に奔走する。 日本の尽力の末、戦争は終結し、世界の各国、特に現在、後進国とさ れている国々から寄せられる称賛、賛辞。世界から尊敬を受ける、有 徳の国家、新生日本が誕生する。チャンチャン。 21世紀は中国の時代だと言われていますが、中国が世界のリーダーに なることはありえないし、米国がスペシャルドリンクを手に取ること もありえないでしょう。 情報が垣根をなくし、ほとんど大部分の市民(国民という意味ではあ りません)が、前時代とは違い、同じ情報の共有が可能なのですから、 国家間をまたぐ市民のパワーが、第三次大戦への強大無比な阻止力と なるのではないでしょうか。 また、これほど世界各国が緊密にリンクし、そのリンクなくしては国 家が存続しえないと言えるほどの今、大規模戦争など、起こりえない だろうと思います。 平和ボケした、超楽観の考え方でした。