• 締切済み

第三次世界大戦

tabioの回答

  • tabio
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.9

第三次大戦が起こるとすれば、下の回答にもありましたが、 やっぱり主役は米国、原因は経済になるのかな。 経済の勢いが失速し、世界のリーダーとしての威容、面目が保てなく なった米国。他方、圧倒的人民パワーで押しまくり、世界のリーダー 国にならんとする中国。欧米人的、ズコの高いエゴと、中国の功利的 エゴが、そこかしこで激突する。 やがて、国内経済の疲弊度が極限に達した米国は、メンツと経済立て 直しのスペシャルドリンク「戦争」を一気に飲み干す。そのドリンク のラベルには、一応「世界秩序の維持」と書いてあるんだけれどもね。 欧州組は、漁夫の利を狙い、表面的な仲介役を決め込む。わが欧州の 地にまで、米中戦争の火の粉が降りかかってはならない。第二次大戦 後、廃墟となった欧州を尻目に、一気に世界のリーダーシップを奪い 取っていった米国。その仕返しを果たし、再びの大欧州時代を築くた めに。 日本はそのとき……。有事に滅法弱い日本。だけれども、もしそのと きがくれば、乱の時代にこそ名宰相現る。力強いリーダーが、日本な くんば世界の平和はならずとばかりに、米中の間に割って入り、渾身、 真摯の仲介に奔走する。 日本の尽力の末、戦争は終結し、世界の各国、特に現在、後進国とさ れている国々から寄せられる称賛、賛辞。世界から尊敬を受ける、有 徳の国家、新生日本が誕生する。チャンチャン。 21世紀は中国の時代だと言われていますが、中国が世界のリーダーに なることはありえないし、米国がスペシャルドリンクを手に取ること もありえないでしょう。 情報が垣根をなくし、ほとんど大部分の市民(国民という意味ではあ りません)が、前時代とは違い、同じ情報の共有が可能なのですから、 国家間をまたぐ市民のパワーが、第三次大戦への強大無比な阻止力と なるのではないでしょうか。 また、これほど世界各国が緊密にリンクし、そのリンクなくしては国 家が存続しえないと言えるほどの今、大規模戦争など、起こりえない だろうと思います。 平和ボケした、超楽観の考え方でした。

関連するQ&A

  • 第二次世界大戦について

    何度かこちらで第二次世界大戦について質問させて頂きました。にもかかわらず恥ずかしい話、良く理解できません。日本、ドイツ、イタリア対アメリカやソ連などの連合軍と戦ったのはわかります。それぞれの国が別々の国で戦ったのでしょうか?1941年から1945年の間に太平洋戦争もありましたがそれは第二次世界大戦の中で起きた戦争なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 世界大戦!

    どうもはじめまして!!第一次・二次世界大戦について質問です。まず第一次世界大戦は、バルカン半島の領有権をきっかけに起こった戦争ですよね??世界大戦というのだから、多くの世界が参戦したと思ったのですが、実際は三国協商と三国同盟の対決でしたよね、確か(間違っていたら訂正お願いします)??その争いが様々なところで起こったから世界大戦と呼ぶのでしょうか?ちょっと、前々から疑問だったのでお願いします。 さて、本題は二次ですが、 (1)何をきっかけに起こったのでしょうか? (2)大戦中にドイツのホロコーストやら虐殺が起こっていましたが、日本もこの戦争の後、東条英機が死刑になりましたよね?平和における罪という犯罪で・・この平和における罪とは、東条英機は何を犯したのでしょうか?満州事変での侵略のことですか?あやふやなので教えてください。

  • 第二次世界大戦

    第二次世界大戦中の日本がした戦争は、日中戦争から含め、それと太平洋戦争ですか? 太平洋戦争で負けたため、日中戦争は勝敗なく終結したのですか?同時進行だったわけですか?日中戦争が途中から太平洋戦争と同化していくのですか?中国は連合国側だからアメリカに負けたということは日中戦争も中国に負けたことになるのですか?日中戦争にアメリカも加わったのですか? 日本に原爆がおとされて終戦しましたが、他の国も同時に終戦となったのですか? というのは、連合国と枢軸国はそれぞれの国があちこちで違う戦争をしていてその総称が第二次世界大戦ではないのですか? それぞれの国では他の戦争名があるのではないのですか? そこが良く分かりませんが味方と敵にはなっているけれど全く同じ戦争をしていたわけではないと思っていました。イギリス、フランスはドイツやイタリアと別の戦争をしていたのですよね。 それで原爆投下を知って他国も戦争をやめたということでしょうか。 勝敗つかずとなるのですか? 日本は太平洋戦争でアメリカと、日中戦争で中国と戦った。と思っていますが、連合国のほかの国とも太平洋戦争で戦っているのですか? 枢軸国側の他国も日本とともにアメリカと戦ったのですか? もしくはそれぞれきまった国同士が戦ったのですか? 歴史上で日本が戦争をした相手はアメリカと中国とロシアのみですか? 教えてください。

  • 中国では、第二次世界大戦とは言わない?

    『中国では、第二次世界大戦とは言わない?』で、お願いします。中国は、よく日本の事を『帝国主義』だの『右翼勢力』だの、言います。また、世界各国言い方は様々なのかも知れませんが、日本では『第二次世界大戦』や、『太平洋戦争』等言いますが、中国はしきりに『反ファシスト戦争に勝利した』等言いますが、実はこの戦いに置いて、中国は、日本と言う強敵に抵抗しただけで、『反ファシスト戦争に勝利した』と同時に、この抵抗により、他の同盟国から認められ、イギリスと言う、当時本当の意味で、中国を屈服させ、支配下に置いていた国からの『解放』と言う、本当の意味での『ファシズム』に勝利した気でいるのでしょうか?だとすれば、欧米列強が反対する中、多大な犠牲の元に、中国を組み入れたアメリカの、大失敗と言わざるを得ないのでしょうか?

  • 第二次世界大戦について

    なぜ日本は第二次世界大戦に突入していったのだと思いますか?また、日本があの時どういうふうに違っていたら(状況、政策決定者の思考など)戦争を避けられたと思いますか?反実仮想を交えてでも結構ですのであなたの意見を聞かせてください。

  • もしも第二次世界大戦で・・・

    太平洋戦争のドキュメンタリー番組を見ていて思ったのですが、もしも第二次世界大戦で日本が勝っていたならば、今の日本はどうなっていたとみなさんは思いますか?負けたからこそ平和で豊かな国になったのでしょうか?

  • 第二次世界大戦

    靖国神社問題で中国韓国が戦争責任を批判していますが、 日本と韓国の戦争はなんと言う戦争名ですか?第二次世界大戦時の戦争で特に名称はないですか?日本は第二次世界大戦中に中国も韓国も攻めたのですか?その時点ではすでに植民地化されていたのでしょうか? また南京大虐殺というのは日中戦争時のことですか? 中国韓国はどの戦争についていっているのですか? 満州事変、日中戦争、第二次世界大戦すべてでしょうか?よく知らないので教えてください。

  • 第二次世界大戦

    (1)第二次世界大戦における当事者国のそれぞれの目的とはなんだったのでしょうか?私は、その目的を両立することは不可能であったから紛争が起きたと考えています。 (2)その目的とそれぞれの国がとった態度、行動の間に矛盾はあったのでしょうか? (3)各目的は基本的人権に基づき、また法に合致していたのででしょうか? (4)この戦争においてすべての当事者国に受容可能な新しい目的は何でしょうか?またそれを達成するために、どのような行動をとればよいのでしょうか? (5)敗戦国となった日本は敗戦処理をし各国に賠償をし、一見、この紛争は解決したように思えますが、拉致問題などで北朝鮮との間に確執が残っている現在、本当に第二次世界大戦は解決したといえますか_?私はそうは思わないのです

  • 第二次世界大戦

    知れば知るほどおくが深い第二次世界大戦。 ま、勉強しまくっても戦争始まったら一寸先は闇ですが^^; 今回は「要するに」という感じで短刀直入に聞きたいと思います。 1要するに当時の日本は最高レベルの富国強兵の国であったのですか? 2要するに日本がアメリカに攻め込んだのはハワイだけ? 3要するにハワイは領有の歴史が浅く、大日本帝国としてはハワイだけ頂に行ったのではないか、全面戦争まで予感していたのか? 4アメリカの日系人、日本の外人の扱いはどうだった? 5水清ければ大魚なし?今のインテリはバカで、当時のインテリのほうが文武両道で、頭もよかったのでは? 6民俗学?日本国内での庶民の動き、そして考え方 7ユダヤ人はなぜ大量にヒトラーに殺されたのか?その理由と、その大事件と今のユダヤ社会に与える影響とは? 8各国は要するになにがしたかったのか?国ごとに目指したゴールは違ったはず。 9日本人が当時の人から学ぶべきことなど ご意見お待ちしてます^-^

  • 第2次世界大戦後、戦争が起こっていない国

    第二次世界大戦後、内戦や紛争を含め、戦争が起こっていない国 はどれくらいあるのでしょうか?? 日本を含め、とても少ないと聞きました。  できればその国も教えてほしいです。