• ベストアンサー

いとこの子供が階段から…

obnji035の回答

  • obnji035
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

何事もなく無事に過ごせてよかったですね(^-^) なるべくなら小さい子がいる時は下の階で面倒を見る事をお勧めしますが、どうしても二階でという場合は、部屋の戸は閉めて出られないようにする、それが無理でしたら階段の所に設置出来る柵か、何か物を置いて階段に近づけないようにしたほうがいいと思います。 もし落ちてたらと、こわい経験をされたのですからこの子達はまたあなたに預けられても階段からおちてしまう心配はないと思いますよ。あなたは一度危険から助ける事が出来たのですから。 階段以外にも危険は沢山ありますから、子供達の好きな物で気を引いて、あなたから離れないようにしてあげたら大丈夫だと思います。 長文失礼いたしましたm(_ _)m

noname#114968
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • Mダックスの階段の上り下りは?

    Mダックスを飼っています。 階段の上り下りはさせないほうがよいといわれますが、気がつけばダッシュで上がっています。 さすがに下りる事は出来ませんが、やはりさせないほうがいいんでしょうか。 また、そうなるとソファーへの飛び乗り飛び降りなんかもダメですか? 素人考えでは、上るのはOKかな?なんて思ってしまいますが…

    • ベストアンサー
  • 子ども(2歳半)が階段から落ちてしまいました

    最近階段の上り下りが上手になってきたので私も気が緩んでいたのか、夕食の支度をしていて目を離していた時に初めて落ちてしまいました。 大泣きした後すぐに機嫌よく遊び始め夕食も良く食べました。頬に青あざが出来て、頭も一箇所血がにじんでいる所があったのでやはり心配になり夜間診療にかかりました。 落ちた時に私が見ていなくてどのくらいの高さから落ちたのか、どこを打っているのか良くわからないのでCTを撮りましょう、ということになったのですが、子どもは大泣き大暴れでじっとする事が出来ず、「特に症状も出ていないし、もう少し様子を見ましょう」ということで何もせずに帰ってきました。 24時間経過しましたが特に変わった様子はありません。でもいろいろ調べていると随分後になってから症状が出る事もあるそうでそれが心配です。どうにかしてCTを撮りたいのですが暴れると撮る事が出来ないそうで困っています。お子さんがCTを撮った事がある方、是非体験を聞かせてください。 こんな事になってしまい、何故安心して目を離してしまったのか自分を責めてばかりです。お子さんが階段から落ちた経験のある方がいらっしゃいましたら状況を聞かせていただければ幸いです。

  • ロフトの階段をあがりやすくする方法

    こんにちは。 近々、身内が1Rにすむことになり、その部屋にはロフトがついています。 ただ、どこの部屋もロフトの階段の作りは同じだと思うのですが階段の上り下りに足の痛みを感じますし安定感がありません。 (私自身もロフトの部屋に住んだ経験はあるのですが、階段の足の踏み場が棒が一本という感じです) 身内というのが年配の人なのでどうにか上り下りをしやすくできなかと考えています。 絨毯などをはることも考えてみましたが、もしどなたか同じような状況で何か策をねったかたがいましたら是非教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • いとこの子供

    私の母のところに祖母が同居しており、 ちょくちょくいとこが子供を連れて遊びに来ます。 私は母と同じマンションに住んでいるので来るときは いつも呼ばれます。 来るときはいつもいとこの旦那も一緒にくるのですが その旦那の教育方針がやられるな、ほしいものは手に入れろ って感じで、子供(3歳と1歳の女の子)はまさにジャイアンのような子です。おもちゃは全部とりあげる、にらみつける、 突き飛ばす、気に入らないことがあると殴ってくる、 噛みつく等々好き放題です。 いとこはそれなりに注意するのですがその旦那は 注意するどころかやられるな、負けるな、 やり返せといつも子供に言っています。 だからうちのこ(1歳男の子)は泣かされっぱなしで 正直つれていきたくありません。 でもいとこだから付き合いをやめるってわけにもいかず 来るときは事前に私のあいてる日を聞いてきて それにあわせてくるので予定があるから行けないとも言えません。 いとこはごめんねと言ってるのですが旦那がそんな人なので あまり強く言うこともできず困ってます。 今後どのように付き合っていけばいいのか悩んでます

  • 階段のキシミ音を解消したい

    階段上り下りの際、ギシギシと鳴ります。人が上り下りしているのが、部屋から判ります(笑) 各踏み台が荷重で反る時に鳴りようです。 そこで、階段の縦面?に板(幅72高さ18センチ)を各段にキッチリとはめ込みボンド留めして鳴りを静めようと考えているのですが、、板材は集成材で大丈夫でしょうか? また、鳴り防止方法ありますか?アドバイス願います

  • 従姉妹の子供の名前

    はじめて質問します。 従姉妹に今年子供が産まれたのですが、その子の名前が私の前の旦那の名前でした。漢字も同じです。 私は数年前に離婚しましたが、勿論従姉妹も、親戚皆会った事もありましたので名前を知らなかったわけではありません。 従姉妹本人とは連絡もとっていないし、会う事も年に数回くらいなのですが、 従姉妹のお母さんとは良く会い、その度に従姉妹がよろしくねって言ってたとか、○○がねー、と、その子供の話をされたりします。 決して未練があるとかではないですが、思い出してしまうので複雑な気持ちになりますし、どういうつもりでよろしくねって言ってるのかと思ってしまいます。 名付けてしまったものをなんとかしろと言うつもりも全くないのですが、本人からも何も聞いてないし、うちの親も気遣って私には名前のことを言わなかったようなので、出産も名前も叔母から聞いて知りました。 普通に話してくる叔母もどうなんだろうと思ってしまいます…。 私ならその名前をやめるか、出産した時か名前考えてる時点で相談するので、名前をつけて何も言わないというのはちょっと考えられない感覚です。 次に会った時に名前を聞いたら、私がどう思うかとか何も考えなかったの?と聞いてしまいそうなのですが… 私の考え方がおかしいのでしょうか。 そして、会った時に子供を紹介されたら、どう返したら良いものなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • いとこの子供の入園祝いのプレゼントについて

    いとこの子供(女の子)が今年の四月から幼稚園に入ったので御祝いにプレゼントをあげたいのですが、どんなものが良いか迷ってます。 あとその事で少し話が変わりますが、幼稚園年少になったばかりのいとこの子供の下に年子の妹がいて、そして先月に三人目の男の子が産まれたので三人目の子にも御祝いをと思ったのですが、この場合は子供達みんなにあげた方がいいですよね? 私自身まだ未婚で3つ離れた弟がいて私が小学校入学、弟が幼稚園入園(私が幼稚園入園の時に弟が産まれたので)と同時に御祝いを頂いていたのでどっちかがもらえないってとこが無かったのでまた困ってます。 (いとこの子供の年子姉妹はどちらも自己主張が強く仲はそんなに良くなく、私の取り合いで喧嘩になることもあります(;゜0゜)) 三人兄弟みんなに平等にあげるべきか、また何をあげるか(今のとこ幼稚園年少の長女ちゃんはお弁当持参なのでお弁当を可愛く出来るグッズにしようかと) 良かったらアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 従兄弟との性的関係に関して

    今、私は高校1年なのですが、この前に従兄弟 (高校2年)が私の家に遊びに来たんです。それで、私が部屋にいる時に、従兄弟が私と遊びたいと言ったので私の部屋に入れました。私がベットでスマホをいじっていると、従兄弟もベットに入りたいと言ったので2人でベットでスマホをいじってました。すると、従兄弟が近づいてきて私に、(もっと近寄って)と言ってきました。私は、その時に気味悪がってもっと離れろと言ったのですが、私は性対象に見られて私が誘っていると勘違いでもしたのでしょうか…?距離も近く、お尻があたっていて本当に気持ち悪かったです…。今回に限らず、中学の時も従兄弟が家出をして私の家に来てしばらくお泊まりする事になり、私の部屋で一緒に寝る事になったのですが、寝ている時に私の股に腕をのっけていました。私はその時に従兄弟の寝相が悪いだけだと思って、1回退けたのですがもう1回腕を私の股にのっけてきました。私は、従兄弟が小さい頃から優しくて家族みたいに好きだったのですが、この前のベットでの事が、かなり私の中でトラウマになりつつあり、従兄弟とはもう二度と顔を合わせたくないと思いました。かなり、嫌っています。これは、私の単なる勘違いでしょうか?それとも、性的に見られていたのでしょうか?私のベットにティッシュ箱が置いてあったのも原因なのでしょうか?ティッシュ箱は、花粉症や鼻ずまりで毎日置いてあるだけなのですが…勘違いされてしまったのでしょうか…?元々、従兄弟はかなりの変態なのも知ってはいたのですが、私がそういう目で見られるとは思ってもいなかったので…。今後、従兄弟に合う事もあると思うのですが、私はもう従兄弟を軽蔑してしまいます。あれ以降、この世から消えて欲しいとまで思ってしまっています…。これから、どうすれば良いでしょうか…?

  • 子供の従兄弟の母親との関係

    元々あまり関係性は良くない(お互い好きじゃない)、子供の従兄弟(元旦那の兄のお嫁さん)の母親とのことを相談させてください。小学3年生の子供とのことです。小学校区が同じで、元旦那の実家にお互い出入りします。 私の子供が良くないことをしたときによくその方に叱られるといつも聞いていましたが、その場面に立ち会うことはあまり無かったので、少し気になるくらいでした。割とすごい剣幕で怒る人なので、従兄弟とはいえ嫌だなぁと思っていました。 今回、投げたものを放ったらかしにしておいたということで叱られている場面に遭遇しました。 確かに投げることは良くないことの方が多いですが、そんな事でいちいち従兄弟だからといってこんこんと怒らなくてもいいのではと直接伝えました。 ただ、叱ってくれる大人は少なくなりつつあるので、子供が叱られる機会をもしかしたら奪ってしまったのでは?と思う一方で、 その母親の機嫌をいつも伺っている我が子だったので、機嫌取りでいい子にしているなら意味無いなと思いますがいかがでしょうか。 いつも子供同士が遊んでいても見張られている気がしてそれも嫌です。 褒めて下さる時もありますが、かなり上から目線で嫌です。挨拶できたね〜って3年生に言いますか? あと、子供を守るために必要な時は叱ると言われましたが、子供は子供同士で解決することが必要な時の方が多いと思うので、私はあまり干渉したくありません。子供が助けを求めてきた時は別ですが。

  • 個々の部屋の中にある階段か外の共用階段か

    ただいま7年ぶりに引っ越し検討中です。しばらくよその間取りを見ていなかったので驚いたのですが、今どきは2階の部屋でも玄関が1回にあり階段が個々の部屋についているパターンが多いですね。うちの地方は外にクモやガなど虫が多くていつも階段が恐怖だったので、屋内ならその心配が少ないからいいかも・・と思ったのですが、1階の人と玄関でしょっちゅう顔を合わせそうなのが嫌だし、階段の上り下りで下の人に「うるせ~な~」と思われそうで気にしてしまうも嫌な気がします。少し部屋の面積が少し狭くなっているであろうこともちょっとムカつきます。 いい点・悪い点、みなさんの意見や体験談を教えてください。