• ベストアンサー

掃除機選びのポイント

1万円くらいの掃除機を買おうと思っています。 そこで掃除機選びでここに気をつけたほうがいいなどのポイントがあったら教えてください 吸い込みを考えて紙パックにしようと思っています。 仕事率は500と600では体感差があるでしょうか? また容量は1.4より1.8のほうがいいですか? やはり回転ブラシのほうがいいですか? 他に気をつけるところがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.3

売れ筋の掃除機は、2~5万円位で、けっこう高いです 私的に掃除機は、家電製品の中では、寿命が短く、消耗品 に近い存在なので、あまり高いものは必要ないと思います 絨毯やカーペットがあった場合、回転ブラシは必須でしょう ただ、店頭でご覧頂くと分かりますが、モーターで回転するブラシが 付いているものは、2万円前後してしまいますが、型遅れを探せば お買い得なものが見つかります 2年前の機種(SC-MR7J)ですが、まだネットで販売されているので かなりお買い得だと思います。私は、これの一つ上の機種を 使っていますが、使い勝手が良いです http://kakaku.com/item/21306010738/ メーカーのHPから、取扱説明書もダウンロードできます http://products.jp.sanyo.com/products/sc/SC-MR7J_H/index.html 他には、日立の2機種もお買い得感が高いと思います http://kakaku.com/item/K0000024096/ http://kakaku.com/item/K0000024095/

その他の回答 (2)

• Feb12
回答No.2

吸い込み仕事率については、500Wと600Wの体感差は分かりませんが、500Wくらいで十分と感じます。何より、パックの目詰まりの方が遥かに流速に影響しますので、細かい数字まで気にすることは無いと思います。 容量については、ゴミが満杯になる前に目詰まりで交換するので、リッター数というよりフィルターとしての面積で比較したほうがいいと思います。単純計算では、体積では1.28倍ですが、面積では1.06倍。対して変わりませんので、1.4Lで構わないと思います。 回転ブラシの方が断然いいです。特に、カーペットがあるなら必須です。 他に気をつけるところ。 軽さです。本体・ヘッドからホースまでの双方が軽いと扱いやすい。数百グラムでも案外差がある。 紙パックが意外と差があります。標準で1枚セットされているので、展示してあるのを開けて見ると良いと思います。厚みであったり、取り付け部からの漏れ易さなど、各社で違いがあって面白いです。個人的には三菱が好印象でした。

• tadagenji
回答No.1

掃除するエリアの広さによりますが、小さい方が作業が楽