• 締切済み

ホメオパシーを始めたいのですが

ホメオパシーを始めたいと思っているのですが、まず初めに読んだ方がいい本とかあれば教えて頂きたいのです。 自分自身でレメディーを選んで摂取する形になると思うんですが、その選び方が難しそうなので、そういったことも学べる何か(本とか)ないでしょうか? あと、マリエン薬局のレメディウムの方が初心者には始めやすいのかな、と思ったのですが、どうでしょうか? 主に、子供の病気(まだひどくないですが、アトピー体質があります)に対処したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

ホメオパシーはレメディーに有効成分が含まれており、それの効果により治るというわけでは無いと思います。 ある成分を水に溶かし、1/1000に希釈を多数回繰返した後、砂糖の塊りに含ませる等により作られているようです。 その薬の中には有効成分の分子は殆ど含まれない状態にまでなっています。 "ホメオパシーは「水に溶けているどんなものよりも、何も溶けていない水のほうがよく効く」という矛盾を孕んでいる" と言われています。 アトピーでも年とともに、或いは食事等の周囲環境の変化で、或いは之で良くなるのだとプラス指向でいれば、ある割合で治るものもあるのではないでしょうか。 そのようなケースをことさらに取上げて治ったと言われればホメオパシーでも治ったのでしょう。 その程度、心理的な効果にしか過ぎないと思われます。 なお、以上に述べた希釈を多数回繰返した純粋なホメオパシーの薬では余り効果が無いので、ホメオパシーとは言いながら、それとは直接は関係のないハーブの効果を取込んだ薬を使われている場合も多いのではと感じられますがどうでしょうか。 "ホメオパシー 批判|問題" 等でサーチして下さい。 Wikipedia, Skeptic's Wiki 等が参考になると思います。 なお、漢方薬、ハーブ、民間薬 (鍼) 等は有効ですが、人や症状により効果が無い場合もあります。 しかし有効成分が検出され、それに基づいて新しい西洋薬が開発、売出されたり、抗生物質並の抗菌作用を持ったものもあったり、西洋薬で治らない慢性病が回復したりして、最新の科学で見直されたりしています。 なお最近アトピーが増えてきた原因の一つに、離乳食開始が早すぎるのではないかと言われています。 "幼児 アトピー 離乳食 早期 原因" 等でサーチし調べて下さい。 左上の検索窓で次のように"アトピー ホメオパシー" 等としてサーチして調べてください。 ホメオパシー 31件、内否定的な意見がかなりを占める ハーブ 216件 漢方 773件 やはりホメオパシーで治ったとする人は僅かのようですので、ハーブ、漢方薬等を調べて試されたが良いと思います。 なお、問題は別ですがステロイドについても同様に検索してみてください。緊急避難的な使い方、極僅か使う等はあると思いますが、多くの人は反って悪くなったと、困って止めるように意見されていますので念のため書いておきます。

mipanman
質問者

お礼

詳しく回答頂き、ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんm(__)m 私はここへ投稿する以前にホメオパシーに対する批判などの事は調べており、いろいろ言われているのは承知の上でホメオパシーを始めようと思っています。 育児に追われて時間があまりとれないため、てっとり早く学べるいい本などがあれば教えて頂きたいな、と思い投稿しました。 それから色々と調べてみたのですが、ホメオパシーには流派があるそうです。 そして、アトピーなどの慢性疾患や体質改善などの根本治療にはホメオパシーの専門家(ホメオパス)にかかり、処方してもらうのがいいこともわかりました。 セルフケアでは慢性疾患などの対応は出来ない(難しいし、危険も含む)そうです。 ホメオパシーで治ったとされる人が少ないのは、ホメオパシー自体の認知が低いこともあると思いますし、さらに専門家にかかる人はもっと少ないからかもしれません。 私は科学的根拠がなかったとしても、ホメオパシーを否定するつもりはありません。 医療の場でも、科学的根拠のない奇跡はたくさん起こっているはずです。 目に見えるものだけしか信じない人が多いのだと思いますが まだまだ科学で解明されてないことが山ほどあるぐらいなのですから私はホメオパシーを全くのニセモノだとは思っていません。 でも、ninoueさんのアドバイスはとても参考になりました。 とても詳しく漢方薬やハーブなどについても教えて頂き本当にありがとうございましたm(__)m ホメオパシーをやめるつもりはありませんが、その他の療法についてもいろいろと勉強していきたいと思います!