知り合いの犬が「溶血なんとか?」という病気にかかってしまった場合の代替療法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 家族の知り合いの犬が「溶血なんとか?」という病気にかかってしまい、症状が進行してしまったため困っています。この病気の正式名称をご存じの方はいますか?また、代替療法の中でこの病気が改善した事例や情報を知っている方がいれば教えてください。
  • 知り合いの犬が「溶血なんとか?」という病気にかかり、症状が進行してしまっています。代替療法の中でこの病気が改善されたという事例や情報を探しています。体験談やお知り合いからの情報、書籍やネット上の情報など、どんな情報でも結構ですのでお教えいただけると助かります。
  • 犬が「溶血なんとか?」という病気にかかってしまい、症状が進行してしまったため困っています。この病気の正式名称をご存じの方や、代替療法の中で改善された事例や情報を知っている方がいれば教えてください。体験談や書籍、ネット上の情報など、どんな情報でも構いませんので、お教えいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いの方の犬がよわっていて…代替療法で

 家族の知り合いの方の犬が「溶血なんとか?」という、血液か血液の中の成分が溶ける病気にかかってしまい、獣医さんにかかっているのですが、症状が進行してしまい散歩の時にポテッと倒れてしまうそうです。  この病気の正式名称が分かるかたはございますか?  さらに代替療法に詳しい方に質問です。     代替療法「漢方、鍼灸、アロマ、メディカルA、ホメオパシー{レメディ}、フラワーエッセンス、」などで、この病気が改善した事例をご存じの方はございますか?  体験談、お知り合いから聞いた話、書物{できれば出典を}、ネットでの情報などなど教えていただけないでしょうか?  よろしくお願いします。 <(_ _)>

noname#198738
noname#198738
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

このようなサイトがありましたよ。 http://www.petkanpo.com/contents/everybody.html 漢方を積極的に治療に使っていらっしゃる先生のようです。 専門家の方のお話ですので、説得力はあると思います。 そうですか、帯津先生の著書をご覧になったのですね。 私も著作は少しだけですが拝見させていただきました。 ホメオパシーを積極的に推進なさっておられるようですね。 私はお会いしたことはありませんが、伝聞によると大変人間味あふれる方のようで、私の周りにも「ファン」の方がたくさんいらっしゃいますよ。

noname#198738
質問者

お礼

 お忙しい中、お返事下さり、ありがとうございます。代替医療に親しんでいる知り合いの方がたくさんいらっしゃるんですね。  素人にもわかりやすく説明されている症例集までのっていますね、ありがとうございます☆  参考にさせていただきます。 <(_ _)>  

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

代替療法だけ答えますね。 こういったサイトでの「体験談」というのは、商品の体験談宜しく「非常に個人的なもの」です。 出来れば獣医師などの方が「ご自分で発表している事例」を参考にするべきだと思います。 なぜ「代替療法」にこだわるかがわかりませんが、犬などの動物に対する、こういった療法の歴史は浅く、まだ「実験的要素」が強いものが多いのです。 信頼を置けるという意味では、それでも獣医師さんの治療投薬が一番だというのが現状であると思われます。

noname#198738
質問者

お礼

 素早いご回答ありがとうございます。  獣医の方がご自分で発表されているんですね。それは、専門用語ばかりがならべられていなくて、素人にも理解できる内容なのでしょうか?  理解できる内容でしたら、どのようなところにのっているのでしょうか?  代替療法にこだわる理由については、私は、日本で代替療法を推進している帯津良一氏の著作をよんだり、知り合いのアトピー、癌などの慢性的な病気での経過をみたり、自分の経験からして、西洋医学は外科手術、緊急時の応急処置、などには優れていると思うのですが、慢性的な疾患に対しては、症状をおさえこむことはできるのですが、薬の副作用がでてきたり、いずれ免疫力が病気に負けてしまう、「水の漏れたダムの穴をパテでうめようとするが、いずれ決壊してしまう」という印象です。

関連するQ&A

  • 代替療法

    「病気になったら病院に行く」というのが一般的な考え方で、私もそう思っていました。しかし、自分の病気(神経症)は病院に行っても一向に良くなる気配もありません。病院というものがこんなに無力だったのかと思い知らされました。(一応、通院はしていますが・・・) そこで、代替療法というものは一体どうなんだろう?と思い始めました。特にメンタル系の疾患で代替療法を受けた事のある方、体験談を聞かせて下さい。

  • うつ病がホメオパシーで治られた方はいますか?

    長年うつ病を患ってきました。今は治りがけです。 長年薬を飲みたくないで、色々な民間療法をしてきたのですが、治りきらず、あるきっかけで 4年ほど前から薬を飲み始めたのですが、一時は治らないと言われる位、悪かったです。 しかし、ある治療法でここまで来ました(治りがけまで)。 しかし、それでも薬を完全には辞め切らず、知り合いの方に薬を使わない病院があると知り、3か月前くらいから通うようになりました。フラワーエッセンス等、色々と良い事を知りました。 こんな先生が居るんだ・・と、大変驚きました。 しかし、11月一杯でその病院は閉院する事を知り、・・どうしようと思っていた所、先日の診療中に初めてホメオパシーの事をちょっと先生から教わり、詳しくは分らず、自分の症状に合ったレメディーを初めて飲みました。 正直、ホメオパシー治療をしている病院とも知りませんでした。 先生から、ホメオパシーについてのDVDと本と渡され・・初めてどういったものかという事を知りました。 悪いものではないと感じたし、今まで気づかなかった気づきが出来てきました。 しかし、ホメオパシーの同種療法で、良くなりかけていた症状が再び悪化した様な感じになり、また 不安や不安を感じると首の振るえ等が出てきました。 身体の方も、長年風邪もひかなかったのですが、風邪の引いて、膀胱炎にもなり、頭痛もずっとあります。 でもそれは良い症状だとは、分りました。ただ、不安も多いのは確かです。 先生からは、ホメオパシーに関する本(ホメオパシー in japan)や、レメディーのキットが買えることも教わりました(でも、精神的な病気の為、自分では処方は難しいと思います) 自殺願望があったから、先生がホメオパシーの時期を伺っていたんだと思いますし、色々な身体の症状が出てきたので(風邪や膀胱炎が出てきたから・・)、それでこの時期にレメディーを処方されたんだと思いますが、その先生の診療はもう終わりです・・ 先日、初めてホメオパシーについても初めて知り、でももう先生の診療の受けられない中、色々な不安も出てきている中、どうしようと不安です。 病院を閉院するにあたって、他の病院なりを紹介して欲しいと言ったのですが、していただけませんでした・・。 結局は、自分で治す・・という事なんだと思いますが、やはり先日初めて知ったばかりで、色々と不安が多い中、もう先生に色々な事を聞くことは出来ません。 うつ等をホメオパシーで治療された方がいらしたら、その経過を教えて頂きたいです。 (皆さん、それぞれだとは思いますが・・)

  • 代替療法が一般化しないのは、なぜ?

    私は、精神科に通院していました。 いちおう、ボーダーラインと診断されたことなどもあり、、それから 「社会的ひきこもり」というカテゴリーに分類されたこともあり、そんなわけで通院していました。 ボーダーも、これといった、症状があるわけではないのだけれど 問題行動などが臨床対象となっていたりしますね。 私は、本を書いているような医者、一般向けに書いた医者、専門書を書く医者などにもかかったり、本など一冊も書いていない医者にかかったり、カウンセリングなども少し受けたことがあります。 いろいろと専門書や心の問題について書かれた本なども、それなりには読んできました。 それで、西洋医学よりは、代替療法の時代に入りつつある、というのをなんとなく感じています。 最近のスピリチュアルブームも影響しているのかも、しれませんが。 今、ホメオパシーなども少し興味を持っています。 でも、まだまだ、一般化されていませんね。 悩んでいる人は大勢いるのに、どうして普及しないんでしょうか? お金のある人しか受けられないからなのか。 日本が遅れているからなのか。単に、情報が伝達されていないからなのか。 代替療法は民間療法として扱われ、その地位が低いからなのか。 効き目がないからなのか。 など、考えています。 この分野に、通じている方などの見解を伺いたいのですが・・・

  • 作業療法士 鍼灸師について

    教えて下さい 作業療法士 鍼灸師 どちらを目指そうか悩んでいます。 29歳の会社員です。 もともとマッサージや医療に興味があり、今からでも 思い切って学校に通おうと思います。 学校のオープンキャンパスにも行ったりしています。 自分ででいろいろ調べてはみているのですが、実際にその職業の知り合いが無く 現場や仕事のことを教えていただきたいです。 作業療法士 鍼灸師の御経験がある方、 今もお勤めの方、 お知り合いがいらっしゃる方 どんなことでも結構です 教えて下さい。 小柄なほうなので、余り体力や力には自信がありません。 ですが、何か自分にできる事はないかと模索しております。 よろしくお願いします!

  • 出産前に医院から薬剤を飲むように言われました。4ミリくらいの白いショ糖の玉です。飲んだ方いらっしゃいますか?

    ショ糖(白い玉)を産婦人科の看護婦長から貰いました。 安産の為に飲むよう言われましたが、中身(成分)がなんなのかわからず不安で飲む気になれません。 ネットで調べてみると、ホメオパシーという療法らしく、白い玉はレメディーと言われる錠剤でした。 安産に効くというような医学的根拠はないとのことでしたが、これを実際に試されたことがある方、どのような症状が出たかを教えてください。

  • 催眠療法を続けてもいいでしょうか?(長いです)

    このカテゴリは初めてですが、早速質問します。 妹の知人が催眠療法を使い、仕事にけるようになったというので、そこへ行きました。鍼灸も兼ねた催眠療法の先生です。料金は安価(数千円)で、5回続けないといけないといわれ全部行きました。5回以降は3000円です。 ☆素直な性格にさせたいと催眠を薦められました。 。頭の中で何か想像していたり、悩みとか思いがあったり、ぼやっとして暗示を聞いていなかったりした場合は効かないんでしょうか?あと、宗教なんかは信じないほうなので、催眠療法にはかかりにくいですか? 親も一度行きました。よく効いたそうで、あまり効かなかった私に強要?します。効果が無かった私に催眠療法を続けさせようとしていますが、このまま続けたほうがいいでしょうか?また、別の改善方法(精神科、心療内科)などを受診したほうがよろしいでしょうか? 先生は「心療内科に行っても、薬をもらうだけ。催眠がいい」と言っていました。どうやら、昔怪我をしてから鍼灸を打ってもらい、さらに自分で暗示をかけることにより、病気が治ったんだと自負しておられます。 鍼灸歴は30年(今83歳)、催眠療法歴は分かりません。あとは、前世療法も勉強しておられます。こんな先生でも改善するんでしょうか?いんちきでも悪徳者でもなさそうなんですが…。親は父の看病疲れしてから、足や腰が痛いとかいいながら病院にはいかず、細○とかいう人を信じきってしまう人です。

  • 犬の尿路結石【ストラバイト】の治療法

    シーズー(オス・4歳)が尿結石と診断されました。 レントゲンをとったのですがはっきりした結石は見つからず、 顕微鏡でストラバイトが見られる程度のようです。 薬療法でもイマイチ改善されず、他の病院でもみてもらおうかと思っているところです。 ご経験者・獣医さんのアドバイスがあると嬉しいです。 ■これまでの治療 2月6日に 血尿を発見し、雑菌を抑えるシンクル錠とホメオパシー錠を1週間投与 ↓ 2月14日から結石を溶かすアミュー顆粒を1週間投与 ↓ 2月16日 結石は減ったが血尿が続くので前立腺炎の所見もありそうだとのことでシンクル錠とホメオパシーレメディを1週間投与 ↓ 2月23日 血液反応は減ったが結石が元に戻ってしまったので 食事療法へ切替 以上です。 血尿も目視ではほとんどわからないほど微量のようですが、結石が戻ってしまったのが不思議です。 2日前まで結石を溶かす薬を飲んでいたにもかかわらず、こんな短期間で戻るものなのでしょうか? また、食事療法にするとしたらどんなフードがいいでしょうか?(できるだけ市販のもので…) 現在は市販の低アレルギー用フードをあげています。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • ホメオパシー

    最近、ホメオパシーという代替医療を耳にしましたが、実際のところ良い療法なのか、よく解かりません。ヨーロッパでは流行っているようですが、日本では疑問を抱く医師もいるようです。詳しい方教えてください。

  • 針灸を受けておられる方、教えてください

     こんにちは。 大げさな病気ではないのですが、健康を害しております。(女性の病気です) いろいろ調べたら血液循環を良くすることが大切だということで、同じ境遇の方が、針灸を受けて 良い結果を得られたということを知りました。 そこで私も針灸を受けてみようかと思うのですが、何分初心者で何もわかりません。 どんな診療所に行けばいいのか、どんな事をされるのか、具体的にどんな効果があるのか、針灸の禁忌はあるのか・・など 何でもいいので教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

  • ホメオパシーの好転反応

    持病があり、治すために半年くらい前からホメオパシーを初めました。 そのせいで今まで経験がないくらい顔から首に吹き出物と赤みがすごく、皮膚が皮むけたようにゴワゴワです。 体の体感の好転反応もかなりつらく、ホメオパスとも相談して病気も重いので何年かかるかわからず…今は別の鍼などの自然療法をまずやってみようと思いレメディーをやめて1ヶ月くらい経ちました。が、皮膚の症状は元に戻らずさらに新たな吹き出物もあらわれています。体調は悪いままです。いったんレメディーをとったらやめても反応は治らないんでしょうか? 今はティッシュソルトの029などで対処してますがなかなか治りません。誰か体験談やアドバイスがあれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう