• ベストアンサー

代替療法

「病気になったら病院に行く」というのが一般的な考え方で、私もそう思っていました。しかし、自分の病気(神経症)は病院に行っても一向に良くなる気配もありません。病院というものがこんなに無力だったのかと思い知らされました。(一応、通院はしていますが・・・) そこで、代替療法というものは一体どうなんだろう?と思い始めました。特にメンタル系の疾患で代替療法を受けた事のある方、体験談を聞かせて下さい。

noname#17881

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hako2o
回答No.1

代替療法は、本当に沢山ありますよね。 その中から、エネルギー療法である『EFT療法』をお勧めします。 初めて体験したのは、「TFT療法」でした。 あまりにも簡単でえっ!?うそ!?って感じで 気にしている問題点が気にならなくなりました。 それならば、自分でも出来るのでは、!?と思い、 検索したら、専門の方でしか出来ない事を知りました。 しかし、ほぼ同じエネルギー療法で自分で出来る 『EFT療法』がある事を知り、習得致しました。 最初は、原因不明のめまいを感じなく出来ました。 簡単にいえば、梅干を見て、すっぱいと感じ、唾液がでる。これが心理的作用なのですが、 不必要な自己防衛が働いた時に不必要な感情が出て、体が反応する。 これを解きほぐす療法と思っていただけたらと思います。その気になるものを気にしなくし、更に良い気分する心理療法とも言えます。

質問者

お礼

全く初めて聞く治療法なので少し戸惑いは感じていますが・・・。とにかく、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#52426
回答No.3

♯2です。自分の場合は、いずれも心身症で受けた療法なので、参考になるかわかりませんが、体験を述べます。薬物療法とカウンセリングを受けられてているのですね。自分も始めは同様な治療から入りました。7025さんと同様に病状が一向に良くなりませんでした。絶食療法は過敏性腸症候群の治療の為に、ドクターショッピングの末、ある心療内科医に勧められて受けました。絶食期間中は、外界と完全に遮断され会話出来るのは、医療スタッフ(医師、看護師)のみ、テレビ、ラジオ、オーディオ、雑誌などは取り除かれた個室で復食期間を含めて10日間過ごす仏教の荒行の様なモノでした。その後、薬を使用しなくても症状は出ず完治しました。もう1つの内観療法は心因性失政声症の治療の為に受けました。絶食療法同様に外界と遮断され、出生してから現在まで、親、兄弟に迷惑をかけた事や感謝すべき事を時系列に合わせて思い出し、それを再確認し自己を見つめ直していく作業します。これについての効果は、うつの為、途中でドクターストップがかかり、判りませんでした。 体験から言えることは、受けた者すべてに効果があるわけではありません。それと薬物療法のように服用したらすぐ症状が改善されることもありますが、どちらかと言うと、気付き(禅の悟りに近いものだと思います。)が症状を消してくれるという事がありのままの感想だと思います。療法をうけても、すぐ気付きを得られないこともあり、数週間から1年位してから気付く場合もあると医師には説明されました。東洋的な療法ですから、即効性は期待されない方が宜しいかと。メリットとしては、気付きによって知らず知らず自己が変革されていますから、効果は持続すると思います。自分としては、医学万能とは思いませんが、医学的根拠のある療法を選択したほうが、後々のフォローを含めてベターかなと思っています。

質問者

お礼

詳細な情報ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

こんばんは、7025さんが受診されている医療機関で、どのような治療をされているのが記載されていないので一般論になるのですが、メンタル系の医療機関でも、これが医療機関の療法なのかと疑問を持つような療法を実施している医療機関は少なくないと思います。 現に、自分自身も医療機関において、絶食療法、内観療法を経験しております。これらは、代替療法に近い物だと自分は思います。 まず、そういう医療機関を探されたほうが宜しいでは 費用は、健康保険が適用になりますので、非医療施設よりも負担は少ないと思います。

質問者

補足

病院での治療内容は投薬(処方)と精神療法(話)です。 説明不足ですいません。 それから、その「絶食療法」と「内観療法」の成果はどうだったのかを聞かせて頂ければ嬉しいです。