• 締切済み

ホメオパシーについて教えてください

ホメオパシーに詳しい方のみ回答してください ホメオパシーを否定するようなご意見はご遠慮ください。 ホメオパシーで生霊や憑依、呪詛、サイキックアタックなどや霊障を解決するための レメディーがあれば教えてください。 現在、サポート心経とハイぺりカムを飲んだり、水に溶かしてスプレーにして部屋や 体の周りに撒いています、使い始めてまだ2週間ぐらいしかたっていないのですが 少しましになりましたが、まだ何かが憑いているみたいです。 それから、サポート心経とハイぺりカムは好転反応はでますか? これで霊媒体質を根本から改善できるのでしょうか? ホメオパシーの詳しい知識はありませんので素人向けのアドバイスをお願いします

• ponkou
  • お礼率66% (109/165)

みんなの回答

• 2080219
回答No.3

こんにちは。 ある意味、普通の生活者なら、だれでも詳しいはずですよ。 例えば、体をぶつけて激痛が走った際に、グッと歯を食いしばる行為が同義ですので。 ホメオパシーに公的財源をつぎ込んでいるしている国を、私は知りません。 それは、効果があるにせよ、それが間接的なものだからでしょう。 要するに、プラセボ効果に依るところが大きいのです。 ホメオパシー効果を信じることにより、プラセボ効果を得られるならば、 ホメオパシーも、ある意味、有効な手段です。 それだからこそ、現在も続けられているのでしょうね。 それが真相だと、私は理解しています。

• trytobe
回答No.2

ホメオパシーは、症状を起こす物質をごく微量摂取することで症状に対抗できる、という「毒で毒を制す」考え方です。 最近のアレルギーに対して、花粉症の人の舌下に花粉エキスを滴下してアレルギー反応を緩やかにしたり、食物アレルギーに対して、1週間などの入院をしながらあえて摂取する量を上げては体を対応させる、というのに類するものです。 アレルゲン免疫療法 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%B3%E5%85%8D%E7%96%AB%E7%99%82%E6%B3%95 アレルギー 減感作療法 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC+%E6%B8%9B%E6%84%9F%E4%BD%9C%E7%99%82%E6%B3%95 症状を起こすものをごく微量取り込む、というのがホメオパシーの重要な点ですから、「症状を起こすもの」がわかっていないと、ホメオパシーを適用している意味がありません。本場ヨーロッパなどで、ちゃんと処方ができる方から服用するものを処方していただいてください。

• eroero4649
回答No.1

ホメオパシーにそんなに詳しくないので回答する資格はないかもしれませんが、本来のホメオパシーというのは、例えば熱が上がっているときは体はそうする必要があって熱を上げているわけだから、あえて熱を上げる方向に向かうことによって改善を目指す、とかそういうものだったはずです。 だから、ちょっと現代科学とは価値観が違うところがあるとはいえ、霊とかそういうものを肯定する考えではなかったと思いますよ。ホメオパシーを真面目にやっている人からするとそれこそが「ミソもクソも一緒にするな」ってところなんじゃないかと思います。 もし質問者さんがどこかでホメオパシーとオカルトをごっちゃにする話を聞いたなら、その人が基本的にホメオパシーを曲解していると思います。 んー、なんていうのかな、質問者さんの質問は「鍼は生霊に効きますか?」と聞いているようなものかな。