• ベストアンサー

ホメオパシーについて教えてください。

ホメオパシーってなんですか? 先日友人からホメオパシーを紹介されました。きっかけは私が風邪を ひきやすくなったと言うことからです。 友人はホメオパシーを使ってから殆ど風邪をひかなくなり子供も 熱やかぜの心配がなくなったと言うのです。 友人は意外と色々な事に神経質で生活面でも気を使っているので 信用して高い物でもないので一つもらいました。 自分も子供が男の子(1歳1ヶ月)で良く風邪や熱がでますから しっかりとネットで調べて見たいと検索したのですが・・・ 意外と解りにくいです。 ホメオパシーは妊婦でも服用できるのですか? 子供でも副作用ないですか? こんなに小さい物は何で出来ているんですか? 本当に安全でしょうか? 疑いは禁物だと言われましたが・・・ 理解した上で使用したいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.2

私も一時期使っていたことがあります。 ホメオパシーの成分は、対象となる薬物(鉱物とか植物とか様々です)を砂糖で薄めたものです。(かなり薄めに稀釈したものを固形化したものです) 子どもが飲んでも毒性はないほどに稀釈してあります(子ども用は大人用よりも更に薄めに作られている製品もあります) 妊婦の方も、出産時の陣痛を和らげるために、レメディを使われている助産師さんもいます。 いわば西洋の漢方薬といった位置づけでしょうか。(専門の方に言わせると異なるようですが…) 化学薬品(医者でもらう処方箋)は症状を押さえ込むことに対し(なので化学成分が体内に溜まり毒素となる)、ホメオパシーでは症状を若干促進させ、自己免疫力を高めるという原理だそうです。 私は使っていたときに、一端症状がきつくなり(それで免疫効果を上げるようです。好転反応とも言います)、それに耐えられないので辞めました。 (例えば頭痛がするのでホメオパシーを使うと、体に対し毒素を出す指令を出すように免疫力を上げるのだそうです。唯でさえ痛いのに…更に痛くなるのは耐えられなかったので使用を止めました。) 私はあまり合わなかったので使いませんでしたが、母や祖母は割と気に入って使っています。(多分人それぞれ) >本当に安全でしょうか? 医者の処方箋であっても必ずしも安全性が保証されるとは限らないので、安全とは言い切れません。 また、症状に対して数種類の中から合ったものを選ぶのですが、複数を同時摂取するとたまに反発するものもあります。 専門の方に相談されながら使用すればいいと思いますが、自己判断で飲むことは難しいときもあります。 もし妊娠などされていたり、西洋医学で連続使用している薬がある場合は、専門機関で相談された上で使う方が安全だと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%BC
waincyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また大変貴重な体験をありがとうございました。 私も口内炎ができた時にますます悪化したように思いました。 聞いてはいたものの耐え切れなっかたです。 あるだけは使ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

ホメオパシーは科学的な裏付けがありません。 リンク先のwikiの情報によれば、否定的な結果の方が多いとのことです。 信じる信じないはご自由ですが、本場のヨーロッパでホメオパシーに対する 保険の適用が打ち切られている事実を見ると、医学的な根拠はともかく、 数学的な統計では「効果は少ない」と考えればよろしいかと思います。 ちなみに、信じれば効くというのはプラセボ効果と言われ、人間が 多かれ少なかれ持っている、信じることによって症状が改善する効果です。 国が認可する医薬品は、プラセボ効果に頼らなくてもちゃんと効果が 出ることを厳密な手法で検証していますので、どちらの方が効果が高いかは 言うまでもありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ホメオパシー
waincyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も初め投稿前にご紹介頂いたURLをみました。 そのときになんとなく不信感を覚えました。 せっかくですのであるだけは使って見ますが 世の中には色々と不思議な物がありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リノラルとCONTACの飲み合わせ

    リノラル(エチニルエストラジオール)を服用しているのですが、昨日から風邪を引いてしまったので風邪薬(CONTACかぜ総合)を飲もうと思っています。 飲み合わせ的にはよろしくないのでしょうか。 もし良くなければ、リノラル服用者はどの風邪薬を飲むのが安全ですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • かぜ薬について

    かぜ薬について うたた寝で風邪を引いてしまい、総合かぜ薬(ルル)を飲んでいるのですが、 今のところの症状は、タンが絡む咳が少し出て、喉の粘膜がツバを飲み込む時に痛みが生じる 程度で熱はありません。 そこで質問です。 (1)総合かぜ薬よりも症状に特化した薬を飲んだ方が効果的でしょうか。 (2)仮に変えた方が良となったとき、朝はルルを飲んでしまったので、昼から薬を変えても問題ないでしょうか。 (3)喉の痛みを和らげる為に、トローチも服用したいのですが止めた方がいいでしょうか。(副作用出ない??) 宜しくお願いします。

  • タミフルを処方されました

    3歳の男の子の母です。 昨日午後から子供が熱を出し、今日病院で検査をしたところインフルエンザA型と 診断され、タミフルを処方されました。 インフルエンザは生まれて初めてです。 タミフルを服用すると服用しないよりも早く熱が下がるとのことなのですが、 嘔吐・下痢などの副作用もあるとのこと。 タミフル服用を経験されたお子さんをお持ちの方、副作用はありましたか? どれくらいの確率で副作用が出るものなのか、知りたいです。 (副作用がなかった方もいらっしゃるのでしょうか?) 教えてください。

  • 妊娠中ムコダイン服用した方いますか?

    妊娠30週目です。2週間前に風邪をひき、発熱と鼻水、咳の症状がでました。 熱と鼻水は1週間ほどで薬も飲まず治りましたが、咳がいまだに出ていてつらいです。 今日が妊婦健診だったので、薬を処方していただきました。ツムラの漢方薬と、ムコダイン錠250mgです。 ネットで調べたところ、ムコダインは妊婦に好ましくないというような事が書いてあったので不安です。 ムコダインを服用した方いらっしゃいますか?また、服用後の効能や副作用などどうでしたか?

  • インフルエンザ 感染について

    お世話になります。妊婦15週目です。インフルエンザや感染のかぜにびくびくしてます。そこでお聞きしたいのですが 日曜日に友人がインフルエンザAになりました。今は熱もなく元気だということですが家からでていないみたいです。今日 子供の幼稚園での行事があり 友人の子供がパパと参加予定だと言っています。子供は熱がないからと言ってますが まだ潜伏期間ですよね?うちのことその子は仲がよく 必ず接触があります。インフルがうつってないならいいですが まだわからない状況で 接触しても大丈夫なんでしょうか?子供もそうですが 私にうつされると ちょうっと困ります。8時30分には 行かなきゃ行けないのですが 本当に行くか悩んでます。 子供も楽しみにしてます。今のなってない状況での参加はいかがですか?

  • 高校生の頭痛薬

    高2の息子は、最近よく頭痛を訴えます。熱が出ないので風邪ではありません。 昨日、学校で友達にロキソニンを貰って服用したのですが、一度は改善したものの、後でまた頭痛が起き、具合が悪くなりました。 薬局で相談したら、副作用があるので、これは服用しない方が良いと言われました。 バファリンはもっと副作用が強いそうです。まだ、ルルのほうが良いかもしれないと言われました。近々、主治医に相談しようと思っています。 因みに、私は『後藤散』を服用していますが、子供はイマイチで、顆粒が飲みにくいらしいので、拒否されました。 皆さんは頭痛がする時、何を服用されていますか? 参考の為、教えて下さい。

  • 彼がかぜ薬を飲んだ後の行為について

    先週から彼がかぜを引いて、病院にかかり風邪くすり(抗生物質)を飲んで今は治っています。 私は27日周期で12月17日から生理が始まり今は終わっています。 早く子どもを欲しいなあと二人で話をしており、12月28日に性行為できたらと思っています。 彼がかぜ薬を飲んだ後というのは1ヶ月ほどしない方がいいのでしょうか? もし行為をした場合、妊娠した際に副作用などがでてくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 解熱剤カロナール

    5歳の子供が、発熱(喉の痛み)と咳を伴う風邪を引き、病院にて、・エリスロシン ・カロナール ・ムコダインの3種混合の薬を処方されました。薬を飲んでから丸一日経ったところで熱は下がったのですが、咳がまだ残っているため、薬は飲ませたいのですが、熱が下がった後でも、カロナールの服用は問題ありませんか?低体温になってしまうとか、副作用があるとか??知っている方、是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • 安定性ヨウ素剤

    乳幼児1人、幼児2人、妊婦1人と一緒に住んでいます。 子供には安定性ヨウ素剤を飲ませたほうが良いと聞いたの ですが、乳幼児でも摂取出来るような、そして授乳中、妊婦でも 飲んで安全(副作用)が無いヨウ素剤をご存知で、実際に使われている方 いましたら情報下さい。聞くところによると日本のは副作用が強くて 海外製のものだと良いみたいですが、授乳中や妊婦が飲むと 子供の甲状腺機能が低下してしまうと聞いて、一体何が良いのか 何が安全なのかわからなくなってしまっています。 皆さんのご回答お待ちしています。

  • タミフルって?

    3歳の子供が38.5度の熱を出し、「インフルエンザかな?」と小児科にかかりましたが、 その時ちょうどインフルエンザ判定キットがなく、 お医者さんは「多分インフルエンザだろう」とタミフルを処方してくれました。 指示通り飲ませています。 熱は次の日にあっさり平熱に下がり、今はとても元気です。 で、本当にインフルエンザだったのかなぁ?と。 もしインフルエンザではなく、普通の風邪だった場合、タミフルを服用したら、何か副作用はあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう