• ベストアンサー

家電量販店でローン計算の仕事って?教えてください

こんにちは。 派遣会社より単発で家電量販店でのローン計算の仕事が入ってきました。どんなことをするか教えて頂きたいのですが。。。 事前に1時間ほどの研修があるということでしたが、だんだん不安になってきました。 というのも元利均等払いが一般的だと思いますが、計算方法は複雑でとても電卓ではできそうにありません。 もし間違えたら申し訳ないし・・・ 電卓の打つ早さと正確さには自信がありますが、足し算だけ・・・ どんな計算をしてどんな仕事ですか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

販売員がTV・DVDレコダー・TV台を販売・成約しました。 カウンターへ案内 販売員から内容の引き継ぎ   販売品目・合計金額・ローン回数等 契約書の記入案内・身分証明書のお預かり・コピーの承諾・同じローン会社の使用確認(使っていると引き落とし口座がそのまま使える) 金額の計算 月払い・ボーナス払い・商品(パソコンとTV等)により金利が異なる場合がある。 記入漏れをチェック 金額の説明1回目いくら 2回目以降いくら 初回引き落とし日の案内 同時に人相・服装・記入時の様子を確認(メモを見ながら記入は怪しい) ローン会社支店へFAXする 審査後の電話を受ける 審査結果を担当販売員へ報告する 合否は直接お客様へは言わないで販売員へ 否の場合 記入済み書類の廃棄を伝える 合の場合 お客様へ渡す書類準備をする 手の空いた時は書類の整備や不足を確認 レジが近くなら袋入れ等を手伝う(お店の責任者の指示を受ける事) 一緒に挨拶をする 休憩中でもローンが決まれば呼ばれるので店内から出ない様にする事 売り場カウンターが複数有る場合には、離れる場合近くの店員へ何処へ行きますと伝える。 無線で探されると思うので速やかに何処に居ると返事を社員にされないと責任者に「あいつはいつも居ない。ダメなやつ」と判断されてしまいます。結果ローン会社へクレームとなり派遣会社へも伝わります ボールペンや朱肉はいつも用意して置く事 子供にあげても良い物は把握して置く事 親が記入時には子供にきお付ける事 折り返しの電話が有るので記入をしたフローアーにとどまる様にお願いする 喫煙場所を把握して置く 貴方の立場をしかり確認をして置く事 店員は売上が欲しい 多少怪しくてもローンが通れば問題なし ローン会社はリスクを無くしたい 貴方に申し込み者の様子を問い合わせてきたらどの様に返事をしますか? 

yukkymama
質問者

お礼

解り易い説明心より感謝申し上げます。 本当に本当に。 仕事と心得のようなものまで有難いです。 最後の質問はそうですねえ。 やんわりと事実を伝えます。 派遣は空気読んで愛想よくでしょうか。 中間の立場を編み出すしかないんでしょうか? 仕事によって常識って変わりますからねえ。 最初にやっていた仕事がちと特殊だったのでやはり癖がぬけません。 気をつけないと。