• ベストアンサー

ブレジネフとホーネッカーのキスシーン

ブレジネフとホーネッカーのキスシーン レオニード・ブレジネフとエーリッヒ・ホーネッカーが互いの唇にキスしたのは有名ですが、つまり二人はゲイだったということですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

ロシアでは男性同士で唇にキスする挨拶があるんですよ。 だからだと思います。 どこかの本で読んだけど、佐藤優氏によると、橋本元首相がロシア大統領に会う前にそのようにレクチャーしたとか。 文化の違いだからとやかく言えませんが、日本人にとってはキツイですね(^^;

nitigetu
質問者

お礼

それは知らなかった。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

http://www.traditioninaction.org/polemics/F_01_Kazan7_BetrayalCFN.htm ローマ法王とモスクワ大司教のキスシーン。 たぶん二人がゲイである可能性はかなり低い。宗教的な理由で。

nitigetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• eroero1919
回答No.2

江戸時代にロシアに漂流して帰国してきた大黒屋光太夫という人が、「ロシア人は唇でキスをする習慣があってこれがヤだなあ」と記録に残しているので、ロシア人の習慣みたいですよ。

nitigetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。