• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブレジネフとホーネッカーのキスシーン

  • 質問No.5756012
  • 閲覧数2022
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (289/363)

ブレジネフとホーネッカーのキスシーン

レオニード・ブレジネフとエーリッヒ・ホーネッカーが互いの唇にキスしたのは有名ですが、つまり二人はゲイだったということですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
ロシアでは男性同士で唇にキスする挨拶があるんですよ。
だからだと思います。

どこかの本で読んだけど、佐藤優氏によると、橋本元首相がロシア大統領に会う前にそのようにレクチャーしたとか。

文化の違いだからとやかく言えませんが、日本人にとってはキツイですね(^^;
お礼コメント
nitigetu

お礼率 79% (289/363)

それは知らなかった。回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/03/17 16:33

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (2764/8360)

http://www.traditioninaction.org/polemics/F_01_Kazan7_BetrayalCFN.htm

ローマ法王とモスクワ大司教のキスシーン。
たぶん二人がゲイである可能性はかなり低い。宗教的な理由で。
お礼コメント
nitigetu

お礼率 79% (289/363)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/03/17 16:39
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3007/11115)

江戸時代にロシアに漂流して帰国してきた大黒屋光太夫という人が、「ロシア人は唇でキスをする習慣があってこれがヤだなあ」と記録に残しているので、ロシア人の習慣みたいですよ。
お礼コメント
nitigetu

お礼率 79% (289/363)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/03/17 16:34