- 締切済み
電気自動車の効率
先日、名古屋~東京間を電気自動車が無充電で走破したとのニュースがありました。実用上、その位の航続距離は欲しいところですね。しかしその車は350Kgの電池を搭載していたと言うのです。 そこで疑問です。 1.排気ガスの出所がエグゾーストから発電所の煙突に移っただけではないのか? 発電所が水力・原子力発電でCO2を全く出さないと言うなら理解出来ますが.... 2.効率は本当に良いのか? 発電には発電ロス、送電ロス(これが馬鹿に出来ない筈。)、また充電ロスが生じますね。また今回のように巨大な畜電池を搭載する必要があります。 また、電池の製造にも相当量のCO2を排出しますよね。 それらを補って余りあるほど電気自動車は効率が良くなるのでしょうか? 内燃機関も効率が良くなっています。 どうも子供騙しの様な気がしてなりません。『エネルギー保存の法則』に反するように思えてなりません。 電気自動車は将来その辺を走り回る事になるのでしょうか?
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
みんなの回答
- burahuman
- ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.13
- pochi2tama
- ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.12
- burahuman
- ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.11
- hey_hey_11
- ベストアンサー率25% (235/921)
回答No.10
- fisker
- ベストアンサー率31% (103/324)
回答No.9
- pochi2tama
- ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.8
- anachronism
- ベストアンサー率31% (186/591)
回答No.7
- anachronism
- ベストアンサー率31% (186/591)
回答No.6
- sou_tarou
- ベストアンサー率51% (196/381)
回答No.5
- 469437
- ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.4
- 1
- 2
関連するQ&A
このQ&Aのポイント
- Wi-Fiの再設定ができず、インターネット接続が途切れてしまった場合の対処方法
- ルーターの設定を初期化してもWi-Fiの再設定ができずに困っている方へのアドバイス
- Wi-Fiの再設定が必要な時にプロバイダ情報の設定が進められない場合の対処法
お礼
有難うございます。 ああ、「インホイールモーター」の装着を前提に話をしているわけですね。 それなら話は判りますが、「インホイールモーター」は現段階ではこのようなアイディアがあると言うだけで、現在のEVに実際に装備されている訳ではありませんし、それに将来、全てのEVに採用されると決まったわけでもないと理解しています。 いい機構だとは思いますが、サス下の重量が増えると言う問題もあるではありませんか。部品点数も増え、機構も複雑になりますね。 それをあの回答ではいきなり、「インホイールモーター」を前提に話をしてきてます。その辺を本当に判っているのか、EVに諸手を上げて賛成派の知識レベルに不安を覚える私は保守的すぎますかねぇ。