• ベストアンサー

合併で地図はどうなるの

平成の大合併が本格化してきましたね。 特に過疎地では極端な合併が進んでいるようです。たとえば岐阜県は、白川村を除いて3地域くらいに集約されるみたいです。 そこで質問ですが、正しい名称はわかりませんが行政図?(白地図に色分け)はあまりに単純なものになって使いにくい物になるような気がします。 それに○○まで何キロの道路標識は役所が基準だそうですが市内に入っても50キロ先?なんてこともありえるんではないでしょうか。地名や境界線が変われば、カーナビの検索、道路標識などに影響がでてくると思います。その辺の対策はどうなっているんでしょうか。 行政の都合で地図を買い換える気はありませんから、不便になるのが心配です。

noname#125580

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12673
noname#12673
回答No.2

正にご指摘の通りだと思います。 カーナビの検索や地図などの変更もそうですが、住所の変更によるコストも馬鹿になりません。 しかし、多くの人にとって痛い出費でもそれをビジネスチャンスにしている企業もあるんです。 一昔前に郵便番号が3ケタから7ケタになった時も顧客情報の更新などで企業は大きなコストを掛けましたし、個人で7ケタ対応のはがき作成ソフトの需要が伸びました。 カーナビなどは各社が競って新市町村区画対応を謳うでしょうし、道路標識も変えないわけにはいかないので税金を投入して業者さんに頼むことでしょう。 これで地方行政のコストが下がらなければ政府に振り回されて高いコストを払った民間人が馬鹿みるだけですね。 それともこれって景気対策の一環なのでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。 ご指摘の郵便番号に加え、住基ネット、電子投票、ITS、デジタル地上波....。すべて国民のためですからね。そういえば生命保険の利率下げも加入者の選択肢が広がるなんていっていましたね。 まあ、カーナビは住所が古かろうが目標の位置が移動するわけではないのでそのまま使います。 しかし、旧地名が消えてゆくのはさみしいですね。いっそのこと日本も某大国のnippon州にするのもいいですね。

その他の回答 (1)

• Jun-R2
回答No.1

>市内に入っても50キロ先? さいたま市の場合ですが、(大宮)とか大宮駅とか 昔の町名が書き添えられていたりしますので、どうにかなってますけど・・

質問者

お礼

やっぱり昔の地名も書き加えるんですね。 わたしも新地名になったとしたら旧地名も併記してメールやはがきをだします。これが年賀状ソフトの目玉機能になったりして?