• ベストアンサー

自分の会社が銀行でどんな格付けになっているのかな?

dlagonの回答

• dlagon
回答No.3

「改善策のマニュアル」はあってもおかしくありません。基本的に、財務計数で重視されるのは自己資本比率(すなわち、逆から見れば借入比率)でしょう。成長率はあまり影響しません。銀行の信用格付は主に財務の安定性を見るからです。なぜなら銀行の関心の中心は「貸してお金が返ってくるか」だからです。 なお、財務処理で格付をあげることは不可能ではありませんが、困難でしょう。たとえば、借り入れ額にしても、割引を合算した「実質」借り入れで見ますし、資産は、時価を考慮に入れた「実質」資産額で見ます。 なお、大手銀行の格付はある程度、外部格付機関(S&Pやムーディーズ)と整合性を取っていますので、外部格付機関の資料を見ると、どのような財務指標を改善すべきかイメージがつかめると思います。

nagisa1
質問者

お礼

ありがとうございます。