• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【光フィードバック装置】効果の程は? 【科学の眼】でずばり、お願いします!

【リラクルー(光フィードバック装置)を、科学の眼からズバッと切り込んでください!】 インターネットで調べていたら、次の広告を見つけました。効果抜群なら欲しいなとは思ったものの、基礎知識がないために、半信半疑です。過去ログを調べたのですが、ありませんでした。 このコーナーで、オゾンやマイナスイオンの家電製品の非科学的なことを学びました。目から鱗でした。 使用目的は、リラクゼーションです。 『ゴーグルが勝手にあなたのα脳波を検出し、それを光信号に加えて、そのリズムでゴーグル内のランプを明減させ、α波に誘導します。 さらにリラクルーを繰り返し使用する事によって β(ベータ)波になりやすい脳 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ α(アルファ)波になりやすい脳 に変化していきます。 自分のα脳波を検出し、そのまま光信号にフィードバックさせて、α波を誘導する最先端技術のシステムです。 自分の脳波ですから安全性も高く、あっという間に深いリラックスを感じる事ができ、医療の現場でも使用されています。 光フィードバック装置は以前、パイオニア社からボディソニックチェア付きで150万円で販売されていましたが、現在はフューテック社よりリラクルーとして4万円で販売されています。1万人以上のお客様に愛用されています。 (リラクルー&アルファ波センターhttp://www.sij8.com/relacru/)』   いかがなものでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 科学
  • 回答数2
  • 閲覧数683
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

専門家じゃないけど、 この手の商品はまず間違いなく「トンデモさん御用達商品」ですよ、 いかにも科学的な商品説明がされてますけど、 大抵は自己暗示(プラセボ効果とか)程度にしか効かないようです、 今の科学では脳の機能はまだホトンド解明されておらず、 脳波も脳の活動領域が判る位で実際にどんな活動がされているかは判明しないそうです、 アルファー波は脳がリラックスしてる時に良く出るとされていますが、 アルファー波が出ているからリラックスできているのではないそうです。

参考URL:
http://www.kenn.co.jp/qa/eeg/eeg_4.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。 お蔭様で、すっきりしました。 このカテゴリーに相談して、本当によかったと思います。 参考URLも、とても勉強になりました。 買うのはやめました。 困った時は、このカテゴリーに相談しますので、その時はまたよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

一般に,アルファ波の検出は出来るでしょうし, ランプの点滅とかでリラックスさせることも出来るでしょうけど... 逆に,これくらいの価格で人の脳を操作出来てしまうとちょっと... こういう商品,プラシーボ効果で,効果ある人には効果あるでしょうけど, 皆が皆と言うのも大変難しいことですから,ちょっとしたツールとして 遊び感覚に留めておくべきものではないでしょうか. マイナスイオンのときもそうでしたが, >β(ベータ)波になりやすい脳 >↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ >α(アルファ)波になりやすい脳 と,まるで一方が善で一方が悪のように宣伝するところもアヤシイ... 余談ですが, >オゾンやマイナスイオンの家電製品 は,殺菌やホコリ除去などには有効だと思います, 少なくともエアコンや掃除機などにはつけて然るべきであると思います. 問題なのは,マイナスイオンを吸うと身体に良い, プラスイオンが多いと健康に悪い,などとダイレクトに言ってしまうことです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございました。 以前、2度ほど別のカテゴリーで相談したのですが、回答はゼロでした。ここが、最後の頼りでした。 迷いを吹き払っていただき、感謝感激です。 さすが、「科学の眼」だと唸ってしまいました。 購入はやめました。無駄金を使わずにすみました。 助けていただきました。有り難うございます。