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アルファ波と勉強の効率について♪♪
質問です。僕は今、受験勉強の真っ最中でとても記憶力を上げたくてなやんでいます。アルファ波の状態というのは僕が調べたところ右脳が全開している状態のことです。ということは左脳に比べ右脳は記憶力が段違いによいので、アルファ波の状態で勉強をすればいつもより楽に記憶できるのでは?と僕は考えました。しかし、なかなか自分の力ではアルファ波の状態にはなれません。そこで僕はあるものを発見しました。アルファ波誘導装置です。このアルファ波誘導装置は光フィードバックシステムを利用していて僕にはとても魅力的でした。ここで本題に入りますが、このアルファ波誘導装置のように外からの影響によるものでアルファ波の状態に本当になれるのでしょうか?また、なれたとしても勉強が以前に比べ効率がよくなるのでしょうか?少しでも知識のある方、アルファ波誘導装置を購入したことのある方の意見を是非聞かせてください。お願いします。
- yamasan22
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- 783kaiketu
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人間の記憶は脳内のニューロンの働きによります。 ニューロンを働かせるものは電流です。 その電流を、強くし、しっかりさせるものが、栄養であり、意志の力です。 アルファー波は、人間を落ち着いた状態にさせるといいます。 極端なことを言えば、体操の授業をしてきた後、すぐ勉強してもまだ体が落ち着いてない。 それを普通にするのに良い効果がある程度に理解しているのですが。どうでしょうか。 大人の場合は、仕事で、いらいらして何も手に付かないところから普通になったぐらいでしょうか。 ちなみに、α波関係の推奨には必ず高価な、発生装置や、CDが付いています。なぜでしょうね。 私も買いました、高価なα波発生装置つき、睡眠学習機です。購入したら安心して、毎日 ぐっすり眠れました。グッスリ過ぎて何も記憶に残っていませんでした。 少したって、機械と、ソフト関係をすべて捨ててしまいました。 これではだめだと思い、記憶術を練習しました。けっこう効果がありました。 おかげさまで、大学は特別奨学金で卒業です。就職が決まってから、在学中に 法律の簡単な国家資格も2つとりました。記憶術をけっこう活用したのは事実です。 今でも使っています。たとえば、マンションの玄関のIDは「サンマが2匹ぶら下がって いる」と映像が出ますので、3030番だったなどと重宝します。 連想記憶術の本で1000円くらいのものをお読みいただいて、1ヶ月くらい練習されたら 面白いと思いますよ。くれぐれも何万円もするものは買わない方がいいと思います。 教材が沢山すぎて、ほとんどの人が、途中でやめちゃいますから。 記憶術を、超高速で使って記憶しているときは、ほかの雑念が入ってこないため、 かえって精紳は安定するといいます。ちょうど速読状態のようだと言われていますが。 ちなみに私はそんな状態に、なったこともないので大きい口はたたけませんが。 つまり、世の中には、いろいろなものや、方法があります。1つに限定せず、あなたの 目的とするものを調べ、いろいろなものにチャレンジしてみたらいかがでしょうか。 ただ1ついえることは、寝ていてとか、ただ聞き流すだけとか、自分の意志のない学習は、 昔から言われている空耳、空見になります。これこそ、ボーとしたα波の状態ではないでしょうか。 人生は長いです。じっくりがんばって下さい。 以上
- kouun-takamura
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勉強をやめて脳を働かせずに目を閉じてボーーーッッッとしてリラックスすれば、アルファ波が出てきますよ。 リラックスは大切ですが、ぼーっとして勉強がはかどるとは思えません。 勉強して頭を働かせると、アルファ波は減少します。 WIKIの説明 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E6%B3%A2
- pluto002
- ベストアンサー率22% (73/331)
七田チャイルドアカデミーがやっている事はインチキ化学で論理づけて、高い授業料を騙しとる合法詐欺ビジネスです。 あそこに通う子供が一見記憶力が良いように見えるのは、「記憶術」を使っているからです。これを七田では右脳教育をした成果としてインチキ化学と結びづけて、「記憶術」などをしらない親子さんを騙して高い授業料や教材を売りつけて儲けているのです。 例えば、ルービックキューブは発売当初はルービックキューブを行えば右脳が鍛えられてIQも上がる という触れ込みで売られていました。これを更にたち悪くし、長期にわたって授業料で儲けようというのが七田です。 また、七田では右脳を鍛えると透視ができるようになるとか、サイコロの出したい目が出せるようになるとか言いながらの超能力教育をしており、七田ではこれを人間の潜在能力と言っています。(超能力という言葉はもちいずあくまで 人間の潜在能力と七田ではいいます。) 「記憶術」というのはタモリとかビートたけしがテレビ番組とかでやっているやつです。少し練習すれば誰でもできるようにはなります。数タイプあって通信販売とかでも売っていますが、勉強には向かないと思います。どちらかというと短期的に20~30の何かを記憶しておきたいとかには使用出来るというものです。やり方次第では50とかそれ以上できたりもします。
- jayoosan
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私もα波には個人的に(素人として)10代の頃から関心がありました。 これから書くことは、少し夢を壊すかもしれないので、もし違う意見を観たくないのであれば、この下を読まないでください。 アルファ波の状態は、まさに右脳が全開している状態で、パソコンでいえばハードディスクに蓄積された膨大な情報にアクセスし、読み出し活用・応用することができる状態で、認識としては一緒です。 この脳へのアクセスを、潜在意識へのアクセスにイメージをかぶせて考えている研究者もいるようです。 最近の研究では、左脳は論理脳、右脳はイメージという単純なものではないようです。 右脳がハードディスクであれば、単なる蓄積場所ですので、そこに書き込むためのソフトウェアやメモリが必要になります。 実際には左脳が情報を、言語や論理で分析するだけではなく、それを右脳へ渡しています。 紙に書き取ったもの(たとえば英単語とか歴史の出来事)を視覚でみたときも、その見た映像はたしかにイメージや図形ではあるのすが(右脳的?)、その映像の意味するところを理解するのは左脳を経由しているようです(つまり英単語の映像が右脳に渡るだけでは、単語の意味がわからない)。 また、言葉や手でなにかを描くようなアウトプットも左脳があるからできるようです。 これがソフトウェアにあたるのでしょう。 脳の研究の本などをみると、1日に入ってきた情報(勉強だけでなく、生活の情報もすべて)は一度「海馬」に入りますが、脳はその海馬に来た情報を睡眠中に 「記憶しておくもの」>>>>>>>>>「不要なもの(重要度の低いもの)」 に分類し、自動的に整理しているようです。 海馬はちょうど一時記憶場所の「メモリ空間」に相当するようです。 すべての情報が海馬を経由してハードディスクにはいるかというとそうではなく、海馬が情報を消すことも他の情報で上書きすることもあるようです。 「記憶しておくもの」に残るためには、『何度も繰り返し覚えた情報』『徹底的に覚えた情報』が残され、それらが海馬の取捨選択で生き残るそうです。生き残るとしばらくは消えませんし、そのデータへのアクセスも後から容易にできます。 ここまででわかると思いますが、アルファ波の状態は、たしかに右脳の膨大なデータへのアクセスを容易にし、普段おもいつかないアイデアがでたり、ふと忘れていたことがでてきたりもします。 しかしアルファ波になったからといって、データが水をコップにそそぐように自然に溜まっていくかというと、そういうことではないようです(もちろん個人差もありますし、イラついている波長のときよりは覚えやすいと思います)。 アルファ波学習法やアルファ波装置は、この10年20年研究され発売されてきましたので、もしアルファ波ですんなり記憶が増えていくようであれば、受験生に必須アイテムとなっているはずです。 しかし、実際にはそうはなっていません。 私は、情報を海馬から消されないように、繰り返し繰り返しそれを覚え叩き込むことが一番効率が良いと思います。 実は英語学習も最近はディクテーションやシャドウイングを繰り返しやることを進める本が増えてきましたが、基本は繰り返しからだに叩き込む。 これしかないのでしょう。(いまのところは)
- Behaviorism
- ベストアンサー率46% (69/147)
お返事(補足)ありがとうございます。 No.1のyamasan22さんの「補足」に対する回答です。 まず「右脳」という単語に過敏に反応してしまったのか、 No.1の回答がなにやらキツい口調の文章になってしまっていますが、 それについては申し訳ございません。 書き込んだ時の精神状態は攻撃的だったのかしら……? > しかし、まだわからないことがあります。 > 七田眞さんの本を僕も読みました。 > TVなどでもよく七田アカデミーとして取り上げられています。 > この七田アカデミーの子達は右脳が発達していないと考えると > 僕らに比べ何が発達しているのでしょうか? > 七田アカデミーの子供たちが記憶力に優れていることは確かであり、 > また七田さんの学習方法(速聴やフラッシュ暗算や長文音読など) > によりそれが実現されていることも事実です。 > 右脳が発達していなくても > 何かほかの部位が発達しているとしか考えられません。 実にもっともなご意見だと思います。 ご質問の文章が「右脳を高めれば記憶力UPするんですか?」 という内容だと私は解釈して読んでいたため、 No.1の回答は 「右脳は関係ないのですよ」「右脳教育という話はおかしい」 という趣旨の文章を書きました。 過去ログでも書いている通り、 頭に入る情報の処理は左脳と右脳の『両方』でやっているのであり、 記憶すること、言語、何かをイメージすることは、 どちらかの脳だけで行なわれているわけではない、ということです。 「右脳はイメージの脳」というのは非常に勝手な解釈であって、 右脳さえ鍛えれば人生の全てが上手くいくような 誇大広告をうっているのは信じないで欲しいという趣旨ですね。 七田チャイルドアカデミー http://www.shichida.ne.jp/index.html の教育の結果、 速聴やフラッシュ暗算や長文音読などが出来るようになっている 子どもさんがいらっしゃるようですが、 別に「右脳(や直感力?)」が鍛えられたとは断言できないです。 しかしながら、御指摘にありますように、 速聴やフラッシュ暗算や長文音読などが出来るようになっている ということは、 何かが学習されたのは間違いないわけです。 > この七田アカデミーの子達は右脳が発達していないと考えると > 僕らに比べ何が発達しているのでしょうか? > 右脳が発達していなくても > 何かほかの部位が発達しているとしか考えられません。 こう書かれますと、 アカデミーの子どもたちとyamasan22さんは別のレベルの存在で、 もう全然追いつけない、あの能力はうらやましい、 という気持ちです、という印象を受けるのですが(苦笑 私も別に、七田チャイルドアカデミーに通ってフラッシュカードを できるようになったお子さん達について 研究しているわけでもないので、 「何が学習されたのか」については断言できないです。 しかし、英語を倍速で耳に入れて聞き取れるようになる速聴や、 次々切り替わる数字を暗算していくフラッシュ暗算なんて、 子どもだけの特別な能力ではなくて、 私達でも繰り返し訓練すれば、できるようになりますよ。 (ちなみに、これらすべてを「記憶力」と呼ぶのはおかしいです) 「フラッシュ暗算」という名前だと何やら目新しそうですが、 小学生の子どもを対象に基本的な計算能力を鍛えることは 昔から「そろばん教室」などで行なわれていて、 次から次に読み上げられる数字をどんどん暗算していく、 なんて訓練が行なわれているわけです。 1~2桁の足し算から始めて徐々に難しくしていくことをすれば、 今からでも鍛えられるでしょうし。 秘伝の方法や特別な能力が必要でもないですし、 集中力と訓練回数しだいで、かなりいいレベルまでいけるかと。 勉強を進めていくうえで、こういう基本能力は必要ですが、 こういう基本能力が高くなっているといって、 必ずしもその後の勉強もできるようになるとは限りません。 この幼児期は一見すごくても、 中学生~高校生になる頃には他の同級生と大差なくなっている、 という場合がほとんどだとも聞きます。 中学以上の勉強は、単純な計算問題やパターン暗記とは別物ですしね。 ただ、七田チャイルドアカデミーのすごいところは、 幼児~小学生の頃から、繰り返しCDを聞かせたり、 カードを次々見せて暗算をさせる練習を繰り返すことで、 ・勉強っぽいことに対する抵抗感をなくし ・計算問題の繰り返しという単調作業をしっかりやらせる ところです。 計算ドリルなどの単調な課題にはすぐに飽きてしまったり、 そもそも机に向かう習慣ができていなかったり、 という子どもが多かったりするわけです。 そういう課題に集中させる習慣を作るところがポイントです。 さて、話が脱線して計算能力の話になっていますが、 ここで本題の「記憶力」の話です。 > ちなみにBehaviorismさんの知識によると > どんな記憶の仕方が最も効率的(覚えやすい)なのでしょうか? > 覚え方、復習の時期など、なるたけ詳しく述べていただけると助かります。 「丸暗記するのは効率が悪いのではないか?」 記憶についての話はそこから始まります。 yamasan22さんも、前の晩や試験直前に丸暗記をして詰め込んでも、 その多くが覚えられていない(思い出せない)、 といったご経験がおありだと思います。 やはり、言葉の丸暗記をしていくだけだと どんどん忘れていくということですね。 忘却曲線 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%98%E5%8D%B4%E6%9B%B2%E7%B7%9A それを何とかしたいなら、覚えても忘れてしまいにくく、 必要な時に思い出しやすい覚え方をする必要があるということです。 では、たとえば雑誌の後ろに載っている「記憶術」の広告や、 サイトに書いてある「○○式記憶術」では 記憶力を上げるためにどのようなことをさせるかというと、 記憶術 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%98%E6%86%B6%E8%A1%93 あるいは、 「文章や長いストーリーを作り覚えたい言葉を埋め込むことで 順番通りに多くの単語を暗記していく」 という方法などもあります。 これは、丸暗記だと思い出すための手がかりがないので、 身体の位置やストーリー展開(文脈といいます)を手がかりにして 思い出しやすくなろうという方法です。 私がオススメなのは、認知心理学の記憶研究からの話なのですが、 認知心理学の知識による効率の良い記憶方法について、 その方法については過去スレッドでいくつか紹介されていますが、 質問:暗記力をあげる方法ってありますか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1882079 こちらのNo.6の回答が、認知心理学の記憶研究をふまえて 書いてあるので良い方法かなと思います。 それを英単語の覚え方で具体的に実践してみたものが、 以下の過去スレッドの私の回答になります(No.8)。 質問:英単語(500語)を覚えるのに二時間もかけるのは時間の無駄? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1697625 丸暗記ではなかなか覚えにくいので、 最初はこういう形で英単語を覚えていくようにすると、 丸暗記よりは忘れにくいですし、思い出しやすくなりますし、 未知の単語にも応用が利く、というのが利点ですね。 表に英単語、裏に日本語の意味が書かれてある単語カードは、 一度覚えたものを試験直前に確認する使い方だとよいのですが、 最初に覚える時から使っていくのは効率が悪い、 と考えています。 やはり、最初に覚える時と再確認をするときには、 それぞれの場合に適した覚え方があるのですよ。 ちなみに、私は最後の認知心理学の方法が効率的だと思いますが、 まあ、人によっては丸暗記が良いという人もいますし、 身体の位置とともに覚える方法が良いという人もいますし、 どの方法が一番効率的かは、人それぞれということです。 お忙しいでしょうが、いろいろ試してみてください。 七田式などの本を読むより何倍もマシかな。 ただ、どの方法でやってみたとしても、 「どんなことでも1回で覚えられるような奇跡の方法」 というのは存在しません。 そんな方法があれば、七田式以上に有名になっているでしょうし。 やはり繰り返して覚えるという地道な努力が必要なのです。 毎日の地道な努力を忘れないでください。 > アルファ波の状態で英文や法律の条文をCDなどで > 繰り返し聞き、その後は普通の状態でテキストや条文を > 見ながら音読をすると > 意外なほど簡単に長文が暗記できるというのです。 > これは本当なのでしょうか? 知りません。 ・普通の状態では1時間で○個の文章が暗記できて ・アルファ波の状態では1時間で△個の文章が暗記 というように数値化されておらず、 比較して「こんなに覚えやすい」ということにはなっていませんし 「意外なほど簡単に」というアバウトで主観的な言葉で 効果が説明してあるので、本当のところはわからないのです。 ただ、No.2さんのおっしゃるように、 テレビを観ながら、あるいは疲れて眠いという状態よりは、 リラックス状態のほうが覚えやすいのは事実でしょう。 さらに、CDなどで繰り返し頭に入れているわけですから、 まあ、一回だけ丸暗記をするよりは 覚えやすい方法であることは間違いないでしょう。 (何かテキストや条文を覚えやすい状態があって、 その状態の場合にはアルファ波が普段よりも強く出ている ということであって、 別にアルファ波が覚えやすくなる原因なのではない。) 話は以上、まとめとしては、 ○「記憶力が上がる!」というフレコミの本やサイトをみて それをやってみたとしても効果があるかどうかは不明 (私個人の意見としては「効果がない」と思います) ○やはり王道として地道に繰り返し勉強することが良い ○地道に勉強する時に、上のような研究成果を使ってみると わりと役に立つのではないでしょうか 「記憶力が驚くほど向上!」 などという誇大広告をしている本やサイトは信じないように。 また何かありましたらどうぞ。
- rarara0002005
- ベストアンサー率25% (8/31)
アルファ波誘導装置は購入したことがありませんが、アルファ波になることは悪い事ではありません。 その機械で記憶力が上がるというのは直接関係ないかもしれません。 むしろアルファ波になることで、リラックスして結果的に勉強に集中できれば成績は上がる可能性はあります。 雑念やストレスがあると、勉強に集中できないと思うので。。 少なくても勉強に集中しているときは、アルファ波ではなくベータ波になっていると思います。 その機械で直接脳が開発されるわけではないと思います。 記憶力だけならもっといい教材や装置があるのではないでしょうか?
- Behaviorism
- ベストアンサー率46% (69/147)
こんばんは。 ……えっと、どこからツッコんで訂正していけばよいのかしら。 受験勉強で大変お疲れになっているのはわかりますが、 そういう詐欺の典型のようなサイトに騙されてはいけませんよ。 【 回 答 】 右脳とアルファ波の話は科学的には何も根拠がない話であり、 高いお金を出して「アルファ波誘導装置」なるものを 購入したとしても、 「記憶力が向上」したり「勉強の効率が良くなる」ことはありません。 アルファ波の状態というのは右脳が全開している状態 ↓ 左脳に比べ右脳は記憶力が段違いによい ↓ アルファ波の状態で勉強をすればいつもより楽に記憶できるのでは? ↓ アルファ波誘導装置を使ってみよう 私も脳については勉強して知識がありますが、 「アルファ波の状態というのは右脳が全開している状態」 「左脳に比べ右脳は記憶力が段違いによい」 こんな話は、 脳科学の本や教科書には書かれていない、間違った知識です。 いわゆる「右脳教育」については 科学的な根拠が何もないことは以下の質問でも否定しています。 質問:右脳を鍛える 小説の読書 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1931399 質問:右脳左脳教育 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1917926 最近、右脳教育や速読などのサイトを見ることも多いのですが、 ・代表が「○○研究の第一人者」として顔を出す ・科学的な記述(実際はニセ科学)により素人を信じ込ませる ・自分の話は他の国でも高く評価されていると主張 (出版や講演会なら評価されなくても誰でも勝手に出来ますし) ・詳しい内容を知りたければ講演会参加か会誌購読 つまり、 ・講演会やセミナーに参加させて高い参加費を取るか、 ・一見科学的に見える怪しい装置や浄水器を販売するか、 ・本や雑誌を購読させることで、 何も知らない素人から金を巻き上げようとしているとしか思えません。 最近は「○○波」「波動」という言葉で騙すのがブームらしいです。 その「アルファ波誘導装置は光フィードバックシステム」の サイトを示してくださったり、 yamasan22さんのお調べになったことを補足してくだされば、 「それは○○の理由で間違っているんですよ」 と訂正してさしあげることも可能ですが、 受験勉強でお忙しいでしょうし、このくらいでよいかなと。 結論を再度申し上げますと、 右脳とアルファ波の話は科学的には何も根拠がない話であり、 「アルファ波誘導装置」なるものは金の無駄です。
補足
遅くなりました。。度々、すいません。 いえいえ、Behaviorismさんのような専門家の方に回答していただいてとても心強いなぁと思いましたので、もし答えてくださるのであれば是非とも答えていただきたいです。 アルファ波と右脳との関連性が無いことはBehaviorismさんの説明でよくわかりました。 しかし、まだわからないことがあります。七田眞さんの本を僕も読みました。TVなどでもよく七田アカデミーとして取り上げられています。この七田アカデミーの子達は右脳が発達していないと考えると僕らに比べ何が発達しているのでしょうか? 七田アカデミーの子供たちが記憶力に優れていることは確かであり、また七田さんの学習方法(速聴やフラッシュ暗算や長文音読など)によりそれが実現されていることも事実です。右脳が発達していなくても何かほかの部位が発達しているとしか考えられません。 僕の目的はあくまで記憶力向上であり、右脳発達ではありません。ですから、右脳が発達しなくても七田アカデミーの子供たちのように記憶力が良くなればよいのです。しかし、訓練をすれば僕も七田アカデミーの子供たちのようになれるのでしょうか? ちなみにBehaviorismさんの知識によるとどんな記憶の仕方が最も効率的(覚えやすい)なのでしょうか?覚え方、復習の時期など、なるたけ詳しく述べていただけると助かります。 あと、1つ。アルファ波誘導装置で仮にアルファ波の状態になれたとします。すると神戸千春さん(日本速読・記憶法セミナー副理事長。速読法、記憶法、催眠法、などを究めた能力開発のスペシャリスト。)の本によるとアルファ波の状態で英文や法律の条文をCDなどで繰り返し聞き、その後は普通の状態でテキストや条文を見ながら音読をすると意外なほど簡単に長文が暗記できるというのです。これは本当なのでしょうか? 僕のまわりには専門家の方とかはいらっしゃらなくてBehaviorismさんとこういう形で出会えてとても幸せだと思っています。ぜひとも回答のほうよろしくお願いします。あ、あとちなみに僕が検討しているアルファ波誘導装置はリラクルーというものでした。
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- 右脳に異常が。一体何なんでしょうか?
8年前のことです。 変なとこを枕にして寝ていたら… 頭がすーっとしました。 右下の耳の後ろの首に近いあたりでした。 でもこういうことたまにあったので、気にしませんでした。 が、ちょっとやばそうになってきたので、さすがに起き上がりました。 しかし頭のすーっとした感覚はいつまでも取れません。 立ち上がって歩き回っても取れませんでした。 しばらくすると体が痺れてきました。 でもその痺れすぐ治りました。 その後すーっとした感じではなくなったものの… 何日しても右頭に違和感があるままでした。 右脳が痛むこともたまにありました。 頭の片側だけが痛むとか違和感あるとかそんなこと生まれて初めてでした。 ですが長いこと経つと…違和感に慣れてしまって分からなくなったんだが、治ったんだが分かりませんが、何ともなくなりました…。 まあそんなくらいですからほぼ治ったんでしょう。 しかし、あれ以来というもの、風邪で頭が痛くなった時とか、主に右側が痛んだりするようになった。 そういう時に右脳が反応するんです…。 何でもない時でも一瞬右脳に痛みを感じたようなことがあった。それは何でもなくなってからは2、3回とかそんなですが。 あとそれ以来、ある同じ体勢でじっとしてたりすると痺れがくるようになった。 両手足や口元などが電流が流れるみたいに微妙に細かく痺れるような感じ…。 でもそれはちょっと動くだけですぐに治まります。 あれ以前はそんなことまずなかった。 右脳ってもポイントはやっぱ右下の後ろの首に近いあたりです。 あの最初にすーっとした部分が1番問題点のよう。 そこが1番痛むことが多い。 その部分に影響されて右脳全体が痛んだりすることがある感じ。 あと頭がこうなって間もないころ、右耳の聴力がおかしくなることもあった。 トンネルに入った時のような感じに似ているが、ちょっと違う感じ…。 それは数秒で治っていた。 そうなることがあったのも少しの期間だけだった。 あとまだあの日からそれほど経ってないころ…1度突然、体が異常に痺れ出したことがあった。 外にいて歩いてる時なんかだった。 じっとしてる時なんかではなかったし、普段の微妙な痺れとは全く違う、 桁違いの激しい痺れだったが、立ってられないようなほどではなく、数分で治まった。 そうなる前、かなり頻繁に右耳がおかしくなっていた。 その聴力の異常とやはり何か関係していたことは確かだろう。 その後同じような事例はなく、耳もそんなふうになることはなくなったので、それから多少頭は回復したんでしょう。 まあ右脳が痛むようなことはめったになく、通常は何ともないので、そのうちその件は忘れて気にしなくなっていった。 それは何年もしたらそうなります。 一体何だったんでしょう? 現在も残ってる症状といったら、その微妙な痺れと…普通の頭痛の時に、右脳の下の方を中心とした頭痛が来ることがあるくらい…。 “痺れ”が脳の影響できてるってことは確かだと思います。 まだ症状が残ってるから過去のことではないですね…。 でもあれから8年も生きてるんだからそんな重大でもなかったんですよね? 脳のレントゲンも8年前のあの時から半年後くらいと2年後くらいに2度撮ったんですが、2回とも異常なしとのことだった。 なわけだし…。 でも原因があるからこうなんですよね…? 原因は一体何なんでしょうか? あの時の激しい痺れは何だったんでしょうか? レントゲンで分からないということはそう簡単に原因が分からない何かなんですかね…? この異変の謎を解き明かさないと心配でなりません…。 大丈夫なんでしょうか? 8年間放置してても大丈夫だったわけですから、今、すぐに何かしないとおしまい。ってことないですよね…。 ちなみに8年前、右頭がすーっとする半年ほど前に、 同じ右脳の下の方のあたりが数十分間隔くらいでヂクっときて痛んでた日がありました。 でもそれは半日くらいでなくなりました。 それが1番最初の右脳の異変。 と、本来ならここで終わりにしたかったとこなんですが… 実は8年した今、久々にかなりの痛みに襲われています。 経緯です… 今月始めくらいですが… 耳をいじってたら、耳垢を奥に押し込んでしまったみたいで、聞こえが悪くなった。左耳です。 こういうこと結構あるが、いままで時間が経てば自然に治っていたので、特に心配しなかった。 しかしその夜、夜中に目が覚めたんですがその時、いまだかつてないほど左耳の聞こえが悪くなっていた。 耳垢はあまり取れなくてかなり詰まってる状態だった。 朝になって起きて過ごしてると多少回復したが、また夜寝たら夜中にかなり左耳の聞こえが悪くなっていた。 ともかく左耳の調子が悪い状態が続いた。 左耳の方を下にして寝ると大丈夫で、耳は聞こえにくくならなくなった。 で左耳の聞こえ具合いは回復していった。 しかし、同時に耳鳴りも酷くなっていたんだが…その耳鳴りが残った。 左耳の耳鳴りが酷い。 そんな中だった。 左の頭のあるポイントが、微妙にすーっとした。 寝転がっている時ではなくて、普通に頭を起こしてる時だった。 またこんなの何でもない…かと思いきや、それから左脳全体に違和感が…。痛みも…。 左脳だけが痛むことは初めてだったんで不安が… でも左耳のそばのあたりを中心として痛いんで、やはり耳垢の影響だろうか? 耳垢で頭が? で、それからしばらくすると右頭も痛くなってきた。 やっぱり問題があるのは左とも、まだ脳に何か刺激があると右脳が反応するようです。 左脳もだが、右脳も大変なことになった。 どちらかというと左脳よりか右脳の方が痛む。 左脳がちょっとあれだから右脳がこうなんでしょうが…。 頭が痛くなり出したのは10日前からです。 左耳の耳鳴りもまだ続いています。 左耳の耳鳴り、右脳、左脳。これらがやばいです。 右脳の痛みと左脳の痛みは全く別な感じです。 ほとんど同時には痛みません。 左脳ってもポイントはやっぱ左下の後ろの耳元の首に近いあたりで、そこの痛みに影響されて、左脳全体が痛むこともある感じ。 右もです。 あの8年前すーっとした右下の耳元の首に近いあたりを中心として痛む。 どっちもそこなんで、首の後ろのあたりを中心に痛む感じだったり。 普通の痛みではないです。 脳のあるポイントがひんやり冷たい感じしたり、疲労感がたまってる感じしたり…そういった痛みがある…。 そういった異様な痛みは右も左も同じ…。 これはやはり、耳垢の影響なんでしょうか? もともとはそこからですからね…? 耳垢はいつのまにか何もしてないのに一見あまりなくなったんですが… かと思ったら耳の奥にはたまってるようです。 左耳のあたりを動かすと、右耳と比較してかなりゴソゴソするんで、奥にかなりたまってるのは確か。 耳鳴りがあるわけですし…。 左耳の聞こえも割と回復したかと思いきやまた結構聞こえにくくなったりしている…。 左の耳垢が取れれば全て直るんでしょうか? 左の耳垢の影響で左脳が痛くなって、さらにそれに反応して右脳が痛くなった。 とそれでいいんだとしたら、左の耳垢が取れれば全て直りますよね…。 この解釈で合ってるんでしょうか? 奥の耳垢って自然に出ていくんでしょうか? 自分、もともと生まれたころくらい?から常にずっと右耳より左耳の方が耳垢が詰まってて、左耳の方がいまいちでした。 それにしても右脳はやっぱり異常。 これを放置しているわけにはいかなそうな感じだ。 現在も右脳、左脳の痛み、耳鳴りがあります。 日に日に痛み方に変動があって、痛みは結構和らいだんですが、 この程度のまま治らない気もしてきて…本当に心配になったんで急いで質問しました。 頭の痛み方には変動ありますが、耳鳴りは一向によくならないので自然に治るか心配…。 耳鳴りがよくならないと頭痛も完全にはなくなりそうにない気がする…。 早めにどうにかしたほうがいいでしょうか…? 右脳に関しては8年前の件と絡んでそうで複雑…。 8年前の件と照らし合わせてこの件に向き合わないといけない…。 仮に左の奥の耳垢がなくなって、今回の件が解決したにしても…8年前の件を見過ごすわけにはいきません。 やっぱりあの耳に指を入れた際、変なとこに耳垢がいってしまったのかもしれませんね…。 奥にいきすぎるとダメなのか…? 今回の件の原因は耳垢っぽいのでたいしたことなさそうな感じもする…。 自然に治るかどうかが…? 本当は状態が落ち着くまでもう少し経過を待って、それから質問するのがよかったかと思いますが、 それまで待ったら手遅れになって、ネットできない状態になってしまうかもしれないと思って今質問しました。 さらに言えば今回のこの耳垢から発展した件が起こる前に質問しとくべきだった。 それでこの件と8年前の件は別々にしたかった。 何で早く質問しなかったのか…? 「ちゃんと両方の件に対して答えてください…。別々の問題だと思うし…。」 ややこしいことに…。 あと、病院で聞いて…とかそう言うのはやめてください。 それは今のところ無理なんで。 まずどういう可能性があるのかここで教えてください。 このまま放っておいたらどうなるんでしょうか? 今回の件の方は今やばい状態なんで、今すぐに何かしないと手遅れ…てことも考えられる…そういう問題。急いでくれないと…。 現在は割と左右平等に疲労感がたまってるような痛みになっています。 小康状態に近いような状態がほとんどですが、そういう状態でも、発症前と比較するとおかしな感じ。 脳なんで…記憶喪失とかそうなるのだけはやめてほしいです…。 1番気になってしまうのは記憶喪失…。
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- この勉強法についてどう思いますか?
高校生です。学習塾等には通っておりません。 平日は部活などで忙しく、ほとんど勉強時間を確保できないので、休日は丸一日勉強しています。 とは言うものの、そのうち集中できていると実感できるのはおよそ三分の一くらいで、残りは頭が回らず、思うように勉強が捗りません。集中できていないというより、単純に計算速度などが落ちています。 七時間+昼寝30分の睡眠時間を確保しているので睡眠不足では無いと思います。 そこで、何が原因か考えてみたのですが、最近、食事の前後で勉強の能率がかなり違うことに気が付きました。満腹時は確実に頭が鈍くなっています。 ようやく本題に入ります。そこで、自分なりに効率の良さそうな勉強法を考えてみました。 ・朝、昼はご飯を食べない。角砂糖や飴で糖分を補給し、空腹状態を維持する。 ・さすがに栄養がまずいので、晩ごはんを多めに摂る。 多少、身体に悪いかもしれませんが、勉強が捗るのではないかと思います。 シャーロック・ホームズも似たようなことをしていますしね(笑) ご意見、ご感想をお願いします。
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- 勉強の復習について
勉強の復習の仕方について教えてください。 まず、私の復習の仕方について記したいと思います (1)例えば英単語100個を覚える (2)翌日に覚えているかチェックする。覚えているものは(3)へ。覚えていないものは、覚えるようにして翌日にチェックする。例えば、英単語100個の内、40個覚えていなかったとして、翌日にチェック。そのうちの20個覚えており、残りの20個はまだ覚えていなかったら、その覚えていないものは、また翌日にチェック。覚えているものはもうチェックしないというように覚えるまで繰り返す。 (3)、(2)から一週間後に再び覚えているのかチェックする。覚えていなかったら、覚えるまで(2)のようなことを繰り返す。 (4)、(3)から一カ月後に再びチェックする。 これら(1)~(4)まですると、短期記憶から長期記憶へと変わり、仮に忘れたとしても潜在的には覚えているので一度復習をして刺激してやればどんなに時間がたとうが、思い出せて、その記憶の保持期間も2、3週間ぐらいもつと思うのですが、不安に思うことがあります。 それは、(4)以降も定期的に復習した方がいいのか?仮に復習したほうがいいのであれば、その復習する期間は、 (4)から数えて一か月に一回ぐらいがベストなのか、 (4)から数えて三か月に一回、半年に一回といったぐらいでいいのか どちらの方が効率的なのかよくわかりません。そしてこの問題は限られた時間の中で成果を上げなくてはいけないのであればきわめて重要な問題です。 一か月に一回ぐらいのペースで復習した場合、復習以外にも、新しいことを勉強しなくてはならないので時間がとられて思うように学習が進まないのではないかという不安があります。 かといって、三か月、半年に一回ぐらいでは、忘却率が大きいので一回の復習に時間を取られすぎるところがあるのではないかという不安もあります。 それともう一つの大きな疑問があります。勉強というものは究極的には試験当日に今まで覚えていたものをアウトプットする機会であり、試験当日に今まで勉強した内容を覚えていればそれ以外の日は覚えていなくてもかまわないと思います。ですから極端なことを言ってしまえば、出題問題がたった10個の漢字であればテストの一週間前から毎日覚えれば100点は取れてしまいます。ですが試験範囲は膨大であり、そんなことは不可能です。膨大な範囲を試験の一週間前から、復習もなしに一度見聞きしたぐらいでは頭に定着しないからです。ですから膨大な範囲を分散し、勉強し、復習して頭の中に叩き込む必要があり、長期的に勉強しなくてはなりません。 上記に書かれてある(1)~(4)の復習をすれば、一度復習すれば記憶の保持期間はだいたい二、三週間持つと考えています。 そこで疑問に思ったのが、例えばの話。二年後にテストがある状況で、最初の時期に覚えたものはその後も継続して常に覚えている状態をキープすべきなのか(上記でいうところの(4)以降も一カ月に一回ペースで復習をする)。それとも、上記の(1)~(4)の復習システムを使えば思い出せないだけなので、勉強した後時間がたったとしても、一度復習すれば記憶の保持は二、三週間持つと思われるので、試験の2カ月前に二回ぐらい復習すればいいのか? 常に記憶しなくてはいけないと考えるのであれば、その復習回数は膨大で時間も大幅にとられて非効率的だが、記憶の保持期間を延ばすためにも復習は定期的に行うほうがいいと考えるのか? どちらがいいのでしょうか? かなり抽象的でわかりにくいところが多々見受けられる思いますが指摘され次第、その都度補足したいと思います。 みなさんはどのように考えますか?勉強に関しては個人差があると思いますが、客観的に見て私のやり方に間違いがあるのであれば指摘しもらいたいです。みなさんの意見お待ちしております。
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- その他(学問・教育)
- イメージを記憶できるようになりたい
専門学校でWEBデザインを学び、新卒で就職したのですが、先輩デザイナーのあまりのレベルの高さに、自分はなんて才能が無いんだと落ち込む日々です。 会社の先輩達は、「とにかく色んなwebや印刷媒体のデザインを見て勉強するのが一番」とアドバイスをくれるのですが、自分はどうも本やセンスのいいwebサイトなどを見ても、それを記憶して必要な時に引き出すというのが苦手なのです・・・。 先輩デザイナーは、作業の途中で「ちょっと寂しいからこれを足そう」とか、イラストなども何も見ずに「○○ってこんな感じだよね」とアイデアがポンポン浮かんできます。又、よく絵が上手い人などは何も見なくても色んなものを思い出して描けたりしますよね?上手くいえませんが、イメージを記憶すると言うか。要は自分は観察力が足りないと思うのですが、これはもう持って生まれたものかなぁ(そういう人は右脳が発達してるとか)・・・と思ってしまったりします。 今は、本当にデザインのスキルアップがしたいのに、何をすればいいかや、効率のいいやり方やコツが分からないという状態です。効率のいいやり方なんてない!と言われるかもしれませんが、日々忙しく過ぎていく中で、早くいいデザインが出来るようになってみんなの役に立ちたいんです。 先輩デザイナーの方々、何かコツやアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。
- 締切済み
- デザイナー・クリエイティブ職
- イメージ力を正しくできれば効率的に鍛える?にはどうすればよいのでしょう
イメージ力を正しくできれば効率的に鍛える?にはどうすればよいのでしょうか。 私は右脳、イメージ力が激しく乏しいため、読書や耳からはいる情報をイメージして鍛えようと思うのですが、いざ意識してみるといろんな疑問がでまして・・・。 ここから文書がわかりづらくなるかもしれませんが、アドバイスをお願いいたします。 今は脳科学なども流行りですが、イメージ力を鍛えるのに自己流の事を一生懸命して、変なくせがついたり、例え前に比べてイメージ力がついたとしても、簡単に言うと「りんご(聞く)→想像できたのに、(正しいイメージ、シンプルな方法で)1秒、(自己流、かえってややこしい方法で)2秒」ではあまり効率的ではないと思いますので、何個か質問させてください。 (1)【りんごと聞いて頭の中のイメージは?またそのりんごの場所は?】 私の場合、目を閉じて、りんごときいたら、イメージするりんごが額の真ん中あたりにでてきます。 そして、アウトラインがすごくぼやけていて、水彩画でうすーい色の絵のようなりんごがでてきます。 (分かりやすく言うと、おでこの真ん中にいわさきちひろさんが描いたようなやわらかなりんご?が出てくる)みなさんはりんごがどこの場所にでてきますか?そして、紙にかいたように、はっきりと輪郭がありますか? また頭の中で(紙に絵を書くように)りんごの線を描く、色鉛筆で塗る、という手作業をイメージするとはじめて、人が見てもわかるようなりんごが頭の中できます。 (2)【りんご農家のおばさんが目の前でりんごをもぎとっておじさんと一緒に家に帰り、そのりんごの皮を むいてくれた】 ここから、イメージ力のあまりのなさなのか、まずイメージの場所は複雑になると、右脳のあたり、額の右隅あたりにでてきます。そして、最初の目の前でおばさんがりんごをもぎとっている絵は(1)のようにぼんやりと、いわさきさんのような絵のような感じ(こんな質問内容にいわさきさんの名前をだすのは大変失礼なのですが、あくまでもイメージで・・)がでて、あとのおじさんの色、アウトラインがなく、また周りの風景もなく、白いぼんやりとした二人の気配のようなものが歩いていく、皮をむいてくれる、といった感じです。りんごが転がるくらいならぼんやりと大丈夫ですが、動いているものになると輪郭、色がなかなか 頭に出なくて、おじさんが椅子に座って待っている、という静止画のようになるとまたぼんやりと色が出てくる。 面倒な事をいろいろ質問してすみません。 できたら、 (1)みなさんは上の二つを目を閉じて想像したらどの場所にどのような絵としてでてきますか (2)もっとクリアーに(せめてりんごが転がっている所は実物を見ているようにイメージしたい)アウトライン、色がでるためにはどのようなトレーニング、またはコツがあるのか (3)まだ短期記憶が出来ない状態ですが、上のクリアーな静止画がイメージできたら、今度はどういう、トレーニング(コツ)をしたらそれが動画のように、一連の行動とかが綺麗にイメージ持続できるか。 教えていただけたら大変助かります。 まずりんごを頭の中で線を書いて色をつける事を繰り返す・・・訓練にはまぁまぁいいのかもしれませんが、私のイメージ力を高める目的は例えば、仕事で「~して~してこれは別にして~して、終わったら今度は~して~してください」といったような【指示が頭の中ですらすらつながりとしてイメージできる】とか、【一つの指示にサキヨミ力をつける、(1をきいて10を知るような)】事ですので、できれば、訓練は大変でも、その結果のイメージの思考回路は実生活で使えるように、すぐ絵が出てくるような、ちょっと複雑な事でもシンプルかつスピーディーにイメージできるような、ムラのない思考回路ができたら、と思いますので、いろいろ面倒な事を言いますが教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 心理学・社会学
お礼
そっかぁ!!リラックスすることにより結果的に集中できるということはありますね!!!ありがとうございます。参考になりました。