• ベストアンサー

ご相談させて下さい。

ご相談させて下さい。 私は今無職で、明日会社の面接に行ってきます。そこで相談なのですが、実は前職を人間関係が上手くいかないという理由で、2ヶ月で辞めてしまいました。仕事内容などは特に問題なかったのですが…職場のおばさんたちのいじめに耐えられませんでした。明日行く面接では必ず退職理由を聞かれると思います。(自己都合退職な上に職歴も短いですし)なんと言って答えるのがベストでしょうか? ちなみに前職は食品製造の仕事で明日面接に行く会社は菓子製造の仕事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「私が力を発揮できる仕事ではなかったので」 あるいは、 「時給が非常に安くて、生活できなかったため」 (前職の給与に不満、というのは、堂々と言ってかまわないのです) 人間関係で辞めた、とは言わないほうが良いと思います これを言うと、メンタル的に弱い人間であると思われがちです。 がんばって下さいね。

RiONkain
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。 やはり人間関係が原因と言うのは伏せておいてアドバイス通り給与について触れました。おかげさまで就職が決まりました。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.1

前職の退職理由については、真っ正直に「人間関係」と言うよりも「体調不良」程度に留められてはいかがでしょうか? どんな職場でも、人間関係はつき物です。 男女関わらず、年上(目上)の人たちに好かれる(可愛がられる)よう、努力される事も、時には必要となることもあったりするものです。 次の職場では、心機一転、頑張れると良いですね。

RiONkain
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 やはり辞めた理由は聞かれましたが、正直に人間関係が原因とは言えませんでした…。ですが、おかげさまで就職出来ました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 短期職歴について

    新卒で3年、前々職で2ヶ月、前職で5年勤めて、先月退職して今は無職の34歳です。 就職活動をするにあたって、前々職の2ヶ月の職歴は、書きたくないなら書かなくてよい、とハローワークで言われました。 しかし、人材紹介会社では、職歴はすべて記載してくださいと、どんなに短くても必要です、と言われました。 この短期職歴を履歴書に記載するか、悩んでいます。 2ヶ月の職歴は理由がわりとはっきりとしておりまして、入社前の仕事内容と入社後の仕事内容が違う内容で、自分の力では全く会社に貢献できないと判断して退職しました。 これは、書かないほうがよいとかと最初は思いましたが、やっぱりどこかすっきりしません。 やましいところもないし、いっそ職歴を明確にして、堂々と面接に望むほうがいいのか、悩んでいます。

  • 退職理由(いじめ)

    アルバイトの面接することになりました;;(∩´~`∩);; 面接で前職の退職理由を聞かれたらどう言えばいいのでしょうか?(コロナの前に働いていた会社です) いじめが理由であまりその時のことは言いたくないです…(1ヶ月で退職しました)

  • 退職理由で悩んでいます。

    私は最近まで食品会社に勤めていました。 辞めた理由は、その会社では床に落ちた物は水洗いして使っており、それに従えなかったからです。 一緒に製造していたおばさんたちは、私たちが食べるんじゃないからいいの!と言っていて、自分たちが食べたくない物を作ったり売ったりするのは食品会社としていかがなものなんでしょう。 こんな理由で辞めた私ですが、また違う食品会社が気になるのです。 その会社で面接を受ける際、退職理由をどう伝えたらいいのか悩んでいます。 素直に言い過ぎたら前社の悪口になってしまうし、違う理由を繕って受かっても前社と同じように床に落ちた物を使う会社だったら嫌だし…。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 転職先の業界選びと就職活動の動き方

    就職活動仲間がいるわけではないので、こんなところで質問して しまっていいのかどうか迷いましたが質問します。 事務系の仕事、と決めているのですが、業界が決めきれません。 前職を退職し(会社の都合で突然、決まった)、次の仕事を探しているときに 和菓子屋の経理事務(一般事務含む)の案件が来ている、と区の就職支援 サービスの方に求人をもらいました。 私は、今まで製造業に勤めたこともなければ、まして食品関係のところなんて 縁もゆかりもありません。 たとえば、アパレル業界ならば事務の面接といえども私服で面接に臨む、などちょっと他と 違う要素が入っていて、特殊的なものがあると思います。 和菓子、食品関係というのも特殊なんでしょうか? 食べるのが好き、とか何かあるんでしょうか。 突然、再就職に迫られて自信を持てないでいる中、何とか頑張っているつもりです。 業種選びにも苦戦しています。 まとまらない文章ですみません。アドバイスをいただけると助かります。

  • 社会人に切実な相談です。お願いします

    私は派遣社員として働いていましたが会社都合にて仕事を失いました。 その後違う仕事の紹介うけて現在働いています。しかし失業保険受給したいと考えています。15日以内なら前職の会社都合適用なるとハローワークに聞きました。 現状働いて10日 後5日以内に 退職したいと考えています。そこで皆さんに相談なんですが 土曜日休む為に明日金曜日 葬式終わ った月曜日に水曜日までと退職したいと伝えたいですが 理由が中々見当たりません… そこで皆さんに相談です 質問1 皆さんが派遣会社の担当者なら葬式で休むと伝え葬式終わった1日後になんて言われたら納得しますか? 明日 土曜日休む理由 月曜日に水曜日までで退職伝える言い訳理由教えて下さい 質問2 離職表もまだ送ってもらっていませんが 1 離職表を送ってもらう 2 土曜日休む理由を伝える 3 月曜日に水曜日までしか働けない伝える この順番ならどれから先でしょうか? 質問3 今考えているのが 明日午前中に離職表送って欲しい伝える 月曜日に叔父が亡くなり自営業でやるから水曜日までで退職したい言う どう思いますか? これ以外に派遣会社が納得する理由あれば簡単に教えて下さい 最近派遣会社の人に仕事楽しい伝わたばかりです。 無知で申し訳ありません よろしくお願い致します。

  • 転職の面接について

    無職歴が5年ほどあります。大卒後、事務を3か月(試用期間で退職)しました。 辞めた理由は、職場いじめに加担するように圧力をかけられたからです。 そんなのに加わりたくないし、見ぬふりしてる上司連中にもあきれて辞めました。 困っているのは、公務員試験の面接で退職理由と空白理由をどのように話すかです。 短い職歴は運が悪かったところもあると思いますが 長い空白期間は完全に自分が怠けていたからなので、後ろめたさを感じています。

  • 職歴について

    前職で10日ぐらいしか働いていない仕事があります。 派遣で働いていたので、社会保険にも加入していました。 今無職で求職中なのですが、履歴書にその仕事は書いた方がいいのでしょうか。 ちなみに、その会社を退職した理由が職場の雰囲気が合わなくて、 仕事を教えてくれる人達が言う事が皆バラバラで、教えられた事を言われて仕事をしていたのに、 違う人からやり方が違うと注意をされて、出勤して仕事をする度注意されて、 ストレスが溜まってきて、ここにずっといても続けられないだろうと思って、 3ヶ月更新だったのですが、我慢できず10日で辞めてしまいました。 退職理由にこんな事を書いても、次の仕事もこんな理由で辞められてしまうんじゃないかと思われそうで、書けないのですが、 この職歴を書くに当たって退職理由はなんと書けばいいのでしょうか。 次の仕事で保険に加入しないといけない場合は、この仕事の職歴は やっぱり書かないといけないでしょうか。 アドバイスください。

  • 相談に乗ってください

    女性(30)です。一ヶ月ほど前に会社を退職し、現在転職活動中です。 先週一社面接を受け、かなり好感触でした。 先程選考中の会社から連絡があり、 『今日か明日の午前中、本社に来てほしい』 とのこと。 今日はどうしても行けなかったので、明日行くことになりました。 行く理由を向こうから教えてくれなかったのでこちらから二次面接ですか??と聞いたところ、 『そうです。明日来られたら詳しく説明します。』 と言われました。 たぶん二次面接と最終的な意思確認だと思うのですが、そもそも面接は一度のみと聞いており、二次面接の存在は、応募時も一次面接時もなにも聞いてません。 総務の方もかなり上から目線な感じで、そもそもその日の朝電話して今すぐ来てくれと言われたことに正直驚いております。無職だから仕方ないのですが。。 一度で電話にでれなかったので、2分刻みで3度着信がありました。。そんなに急を要するなら、もっと早い時間からかけるか金曜日の夕方にかけてもらえればよかったと思うのですが… 一次面接のときの会社の雰囲気もあまりよくなく、最初は受かったらここに決めようとしていたのですが、ここにきて色々不信感を抱き始めました。 まだ他に内定をもらっている会社はないのですが、明日もう一度会社の雰囲気を見て、判断しようと思っています。(そもそも内定をもらえるかまだわかりませんが笑) 他の会社で決まる保証はないですし、内定を辞退してまた一から就活をはじめるのは怖いですが、転職活動は一生を左右することですし、慎重になったほうがいいですよね…(><) また過去の経験で、 採用をかなり急いでいて今すぐにでも入社してほしいという会社は入社後ろくなことがないです…  (来るもの拒まずで離職率が高い感じ) 相談に乗ってくださいm(._.)m

  • 面接で前職の退職理由を聞かれた場合の答え方について

    この度、会社を退職いたしました。 退職の理由といたしましては ○給与が安く、生活が困難なので、生活出来る会社に行きたい ○通勤距離が遠いのでもう少し近い会社に行きたい ○日勤の仕事から交代制、または夜勤の仕事に移りた い です。 面接したい会社は、給与と福利厚生がしっかりしてい て、通勤時間は変わらないですが、3交代の仕事で す。 前職の給与面接を悪く言ったりネガティブな発言は 避けなければならないと思いますが 前職を退職した理由を面接で聞かれた場合はどんな言い方をしたらよい でしょうか。 また、面接を受ける会社を選んだ理由はどんな言い方 をしたらよいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 退職理由について相談させてください(長文)

    はじめまして。私は二十代女性です。 退職して一年ほど経ちます。 退職理由について相談させてください。 私は二社経験しています。 一社目はプログラマで、三年ほど勤めました。 退職理由は毎日深夜残業が発生し帰るのが終電で、 体力が持たなかったからです。 二社目は事務で、一年ほど勤めました。 退職理由は直属上司お局のイジメです。 (私の少し前に入った先輩も、  そのイジメに耐え切れず辞めていきました。  先輩が辞めた後、ターゲットが私になりました。  あまり気にしていないように振る舞い耐えていましたが、  お局と仲の良い男性社員なども便乗して  嫌がらせをしてくるようになりました。  お局の上司に相談し、上司がお局に話をしてくれましたが、  イジメが更にエスカレートしただけで、  その後は上司も何もしてくれなくなりました。  辞める直前は部署に味方が一人もいない状態になり、  会社にいると手が震えて、体が冷たくなりました。) ほとんどの面接で退職理由を聞かれるのですが、 一社目の理由は正直に話しても (体調不良は一時的なもので  今はすこぶる健康である事も付け加えています。) 面接官はわりと納得してくれます。 しかし、二社目の退職理由は、 あまり詳しく語るのも会社や上司の悪口でマイナスだと思い 「人間関係です」とさらっと話していますが、 あまり面接官の反応が良くないように感じます。 質問コミュニティを見ていても、 人間関係という退職理由はあまり良くないと書かれていますので、 二社目の退職理由を別のものにしようと思いました。 転職候補の職業はコンピュータやシステムを扱うような仕事です。 社内SEやweb担当を考えています。 深夜残業に及びそうな求人は避けています。 退職理由候補の一つ目は、「スキルアップのため」です。 これは前向きな理由でいいのですが、 私は事務退職後一年経過しているのに、 短期のアルバイトなどしかしていません。 前半はイジメのショックを癒すことに使い、 後半は転職活動をしていたからです。 これでは具体的にスキルアップに向けて 行動を起こしていた説明ができません。 退職理由候補の二つ目は「経営悪化による人員削減」です。 後から思い出していて気づいたのですが、 私が辞めたのと同時期に、 他の部署のパート事務員が辞めさせられています。 男性社員も無理な(物理的に移動不可能な) 部署移動を申し付けられて争っていました。 会社の売り上げもあまり良くありませんでした。。 もしかしたらイジメの相談に動いてくれなかったお局の上司は 人員削減の為に半ばイジメを承知していたのでは? と疑念がわきます。 しかしこれは、「経営が悪化しているので辞めてくれ」 と言われたわけではないので確かではありません。 経営悪化でのイジメなら先輩をイジメていた時点で、 私を雇わないはずですし。 二社目の退職理由をどのように話したらいいかアドバイス いただけると非常に助かります。 よろしくお願いいたします。