• ベストアンサー

馬肉の保存期間

初めて質問させていただきます。 1年半前位に購入した馬肉ですが、食べる機会がなく、冷凍したままです。この馬肉は食べても大丈夫なのでしょうか? 最長でも半年と何かのサイトにのっていたので、どうしようか迷っています。 どうしたらいいかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.1

ずっと冷凍したままなのであれば、雑菌の繁殖による腐敗はおこりませんので、食べられないことはありません。  ただし、腐敗は起こりませんが変質は確実に起こります。おそらく水分が抜け、臭いと色がかなり悪くなっていると思います。おいしく食べるのは無理かと思います。  肉の種類にもよりますが、生肉の冷凍保管は概ね-50℃以下である必要があります。家庭用冷凍庫ではせいぜい-18℃が限界ですし、零℃付近との間を行ったりきたりしていますので、あまり良い環境とはいえません。生肉の保存は1~2週間を目処にされたほうがいいと思います。

flute-cat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 解凍してみて生で食べるか火を通して食べるか考えてみます。 回答ありがとうございました。