焼肉/しゃぶしゃぶ食べ放題の肉質の変化について

このQ&Aのポイント
  • 焼肉/しゃぶしゃぶ食べ放題の肉質は最初に注文した肉だけおいしく、徐々に質が落ちると感じます。
  • 注文形式の焼肉/しゃぶしゃぶ食べ放題の店舗の中で肉質の変化が見られ、4店舗が該当します。
  • 店員に確認したところ、肉質の落ちについて否定され、抗議した結果、最初の肉の質を越える肉が提供されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

焼肉/しゃぶしゃぶ食べ放題の肉質の変化について

始めまして。質問させてください。 焼肉/しゃぶしゃぶ食べ放題が好きでよく行きます。 以前から気になっていたのですが、最初に(最初だけの場合も) 注文した肉だけおいしくて徐々に質が落ちているように感じます。 感じますと記載しましたが、実際そうだと確信できます。 (肉自体の味、霜ののりかた) メニューにより変化のないものもありますが、 その店のメインのメニューはほとんど該当します。 バイキング形式だと本件は当てはまりませんが、注文形式の場合は 私がよく行く5店舗のうち4店舗がこの肉質落ちに該当します。 どの店舗も有名なお店です。 以前、明らかに肉質落ちが露骨なときがあり、店員に 「最初と比べてあきらかに質が落ちてますよね。」と確認したところ、 「そんなことはございません」とシラっと答えたので頭にきて、店長を呼んで 「客のしたをバカにしているのですか。」と強く抗議してもめたことがあります。 その結果、申し訳ございませんといってから、その後からは最初の肉質を越える 肉がずっと出てきました。 (露骨すぎると思いましたが) この内容は焼肉としゃぶしゃぶで一回ずつ経験しています。 確かに2000円~3000円程度で食べ放題では利益を出すのは大変なことだと思います。 また、この程度の金額で最高の肉を食べようなどとは思っていません。 ですが、利用者からすれば徐々に肉質が落ちていくことを断りもせずに 操作されるということは腹非常に立たしいです。 しかも店員(店長)に確認するとシラっと「そんなことはありません。」とういのは 利用者をバカにして、甘く見ているとしか受け取れません。 私は大食いの部類にはいると思います。 ですので、最初だけおいしい肉を持ってこられるより注文の度、同質(単価)のお肉を 食べたいと考えます。 同じように感じる方、業界関係の方がおられましたら、 意見を頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

肉を絶って数年経つので、5、6年は前の感想になりますが。 そういうものだと思っていました。 やっぱり採算が合わないでしょう。意図的に2皿目の肉からは脂身が多く、たくさん食べられないように仕向けられた肉が出てくると思います。 福岡の某食べ放題店での体験でした。 激安だし、べつにいいかと文句は言いませんでしたが、消費者として一皿目と同じ質の肉でお願いしますという権利はあるように思いますね。例えばメニューや看板などに、「2皿目からは質が落ちますがご了承ください」とすみっこにでもこっそり書かれていれば、それを了承して注文したことになってしまうので気をつけてください。(約款のような扱い) でもそれがなければ言ってみていいと思います。権利はあります。ある意味だましですよね。 尚、アサヒビール園など大手ビール会社の焼肉食べ放題ではあまり質が下がることはありませんでした。ただし冷凍ラムなど最初から、特別おいしいわけではない肉が来ます。ただし追い払われる目的と感じるあからさまな脂身のスライスは皆無でしたね。 個人的には肉食に疑問を感じ、肉卒業したので、昨今のことはわかりません。

hakkone
質問者

お礼

sorasora178 様 ご意見ありがとうございます。 >>> 消費者として一皿目と同じ質の肉でお願いしますという権利はあるように思いますね。例えばメニューや看板などに、「2皿目からは質が落ちますがご了承ください」とすみっこにでもこっそり書かれていれば、それを了承して注文したことになってしまうので気をつけてください。(約款のような扱い) でもそれがなければ言ってみていいと思います。権利はあります。ある意味だましですよね。 私もそのように考えます。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.3

たしかにある程度は肉質を落としたりして調整している店もあるでしょうね。 ただ… 利用者からすれば徐々に肉質が落ちていくことを断りもせずに 操作されるということは腹非常に立たしいです これは理不尽なクレームでは? 客から肉の質を落としてますねと聞かれて 「利益を得るために少しずつ肉質を落としてお客様に提供しています」 なんて答える店員なんていませんよ。 会社が客に裏事情をすべて答える義務なんてありません。

hakkone
質問者

お礼

Oby_st 様 ご意見ありがとうございます。 >>>会社が客に裏事情をすべて答える義務なんてありません。 一理ありますね。 私自身に置き換えた場合、飲食/サービス業ではないですが、顧客に不必要な 情報を与える義務はないと考えます。 私の考えとしては 「食べ放題」というのは、決められた時間内に同じもの(同じ質のもの)をいくら食べても 同料金であるという認識です。 「理不尽なクレーム」とは思えません。 参考になりました。 ありがとうございます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは。  そういうことはありそうですね。 私も同じような経験をしたことがあります。  ただ、質問者さんが求めている回答を業界関係者が暴露することは考えられないと思います。仮に暴露して、事実かどうかも明らかでないことが、ネットという世界では誤ったことでもすぐに広まって風評被害となり変に社会問題にもなりかねません。  業界の人は分かっていてもしゃべれない、公表できないこともあるでしょうし、そういう肉の質を落とすところは、今後は行かないようにするのが良いでしょう。  そういう店はネットで書かなくても、口コミで肉の質を落とすと広まり、やがては経営もしづらくなるでしよう。  私は食べ放題の肉は所詮はそんなものだと思っています。

hakkone
質問者

お礼

yu-taro 様 ご意見ありがとうございます。 >>> ただ、質問者さんが求めている回答を業界関係者が暴露することは考えられないと思います。仮に暴露して、事実かどうかも明らかでないことが、ネットという世界では誤ったことでもすぐに広まって風評被害となり変に社会問題にもなりかねません。 その通りだと思います。 私の大したことのない舌で分かるほどですので確実に操作しているとは思いますが、証拠もないのでどうしようも無いですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食べ放題ではない安い焼肉屋

    食べ放題ではない安い焼肉屋 阪神間(できれば尼崎市、伊丹市、西宮市)で食べ放題ではない安い焼肉屋を探してます! 安い焼肉屋で検索したら、食べ放題ばかりが出てくるため、なかなか見つけることができません。 食べ放題ではない安い焼肉屋ありましたら教えくださいませ。 肉の質とかより、とにかく安いお店を探してます。

  • 焼肉の食べ放題について

    先日、焼肉の食べ放題に行きました。 タン塩やロースやカルビ、豚肉、鶏肉、どのお肉もかなりかたく おいしくありませんでした。 食べ放題で、いいお肉は期待できないんでしょうか? 今までは、焼肉の食べ放題は行ったことがなく 単品で注文ばかりしていました。 よろしくお願いします。

  • しゃぶしゃぶ食べ放題の注文の仕方について教えて下さい!

    しゃぶしゃぶ食べ放題の注文の仕方について教えて下さい! すき焼き派であったのが、ゴマだれと出会って、最近はしゃぶしゃぶが好きに なりました。中華料理の火鍋も良く食べます。困るのは、食べ放題のお店 なんです。和風であれば、牛肉か豚肉か・・・中華風ならさらに羊肉まで加わり、 頼む時に一番うるさそうな人の好みに合わせるのが私の今の流儀です。肉によって 値段が違うから、それぞれで頼む気がしないのです(汗)。 食べ放題でも、肉の種類によって値段が違うお店で、例えば3人で牛、豚、羊 のコースを別々に頼むのってありですかね??同じテーブルなら、同じ種類に しなきゃあ、例え店員さんがOKと言ってくれていても、本当はダメかもなんて 思って・・・楽しく食べれられないと・・・二の足を踏んでいます。 皆さんはどうしているのでしょう??

  • 1人焼肉に行く時って、食べ放題で行きますか?一品ず

    1人焼肉に行く時って、食べ放題で行きますか?一品ずつ注文する店舗に行きますか?

  • 食べ放題

    近年はいろいろなのが食べ放題、メニューは存在しているようです、 寿司や焼肉やしゃぶしゃぶやケーキ、スパゲッティなど、値段は 店舗でも違います、どのようなのがお得ですか、よろしくお願いい たします。

  • 焼肉食べ放題店における最初と、後の肉質について

    食べ放題店で、私が主に行くのは焼肉店なんですが、 例えば 並肉食べ放題2000円と上肉食べ放題3000円、 上肉食べ放題3000円を選択すると 確かに最初に出てくる肉は見るからに上質そうなんですが、二皿目三皿目となると、どう見ても2000円の方のを出しているように見えてなりません。 こっちがおなかいっぱいになってきて味もわからなくなってきてると思って質を下げているんではないでしょうか。 食べ放題店でアルバイトなどをしている方、店のマニュアルなどで正式に、そういう指導は本当にあるんでしょうか?

  • 焼肉 VS 刺身・魚介類

    無料食べ放題なら 高級なお肉での焼肉・しゃぶしゃぶ・ステーキと何でもありのお肉 好きな新鮮で高級なお刺身・焼き魚・煮魚・お寿司と何でも有りの魚介類 皆さんはどちらを選びますか?

  • 牛角の食べ放題について

    最近焼肉を食べてなくてたまたま牛角のサイトを見ていたら 2600円で食べ放題をしているのを見つけました。 http://www.gyukaku.ne.jp/menu/obc.html 牛角自体行ったことがないので全然分からないのですが キャベツ、肉、ごはん、スープ出された物を全部食べてから しか注文できないのでしょうか? また「ご注文は同一メニューで人数分とさせていただきます」と あるのですがこれは3人で行ったらカルビ4人前みたいな注文は できないという事でしょうか?過去の回答で注文してもなかなか 持ってこないとか牛角自体余り評判が良くないようですが 平日昼間などは同でしょうか? 酒無しで黙々と焼肉を食べる場合値段、肉の質の費用対効果 はどんな物でしょうか?またお勧めメニューがあれば教えて下さい。 またその他店の感想などあれば教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 焼肉の食べ方を教えてください!

    今までは注文されたものを食べるだけでした。 食べている肉の名前も値段も知りません。 注文の仕方も知りません。 カルビとロースという名前はかろうじで聞いたことがある。 つまりそれほど焼肉の知識がない人間だという前提で 焼肉の食べ方を教えてください。 まずは焼肉のメニューですが 「塩たん」と「たん塩」は同じですか? 最初にこれを注文すればいいのですか? 女性と2人で行く場合は 「塩たん2人前」といえばいいのですか? それとも「塩たん2枚」というのですか? まさか「えんたん」じゃありませんよね? ネットで調べたら1つの例としてこういう順番のようです。 タン塩→カルビ・ロース→レバー・ミノ これらを最初に一気にぜんぶ注文しないのはなぜですか? 食べる量に関してもよく分かりません。 上のメニューそれぞれ2人前ずつ頼んで 最後にごはんを食べたら金額はどのくらいですか? それともこれじゃ少なすぎますか? 焼肉のメニューはどの店も共通ですか? それから焼き方が違う肉はありますか? サルでも分かる焼肉の食べ方を 教えてくれるサイトはないでしょうか お願いします。

  • 焼肉屋で食べる量

    今度一人で焼肉屋に行こうと思ってます。 で、あまり焼肉屋に行った経験がないのですよね^^; そこでご質問を3つ☆ 1・だいたい一人あたり、合計何g食べてますか? 2・注文の仕方なのですが・・・ 最初に食べたいお肉を全部注文するべき? それともその都度追加で注文するべき? 3・やっぱりお肉の値段高い? ご回答お願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう