• ベストアンサー
  • 困ってます

IPポート番号を変えて外部公開できるルータ

自宅に光(Bフレッツ)環境を構築したので、複数台のPCを外部(インターネット)に公開したく思っています。 固定IPは取得ずみです。 この際、内部PC(サーバ)について、 IP:192.168.0.100 Port #1433 を、インターネット IP:固定IP Port #80とか110とか25とかで、IPマスカレードにより公開できるルータを探しています。 (公開ポート数設定は多ければ多いほどいいです) ポート番号を変更するのは、職場のファイアウォールによって外部接続制限があるためです。 現在はとりあえず使用したいだけなので、安定接続やメーカサポートは特に望まなく、安ければ安いほどいいです。 おすすめのルータはありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

アドレス変換(機能)は、Buffaloの有線・無線ルータはほとんど標準機能になっています。 一番安い有線ルータ(BBR-4MG)でも出来ます。 お好みの商品のWebマニュアルで、「アドレス変換」と検索して下さい。 細かい設定方法は、ルータ添付のCD-ROMの中になりますが、アドレス変換が出来るかどうかは、Webマニュアルで判別できます。 登録件数は機種によって違うかもしれませんが、当方のルータでは20件くらいの登録が入っています。 (約20件の登録を有効・無効で設定は残して機能させない事も出来ます。) 会社側の空いているポート分だけは、設定出来るかも知れません。 一番安いルータ http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/ 無線ルータ (ポート変換となってます) http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg/     

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご説明をいただき、ありがとうございました。 これまでPCIのルータを使っていましたが、このような機能がなかったため、安価なルータでは静的IP変換はできないものと諦めていおりました。 Buffalo製品を購入いたします。また機会がありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一つ疑問です。 >ポート番号を変更するのは、職場のファイアウォールによって外部接続制限があるためです。 この制限がどの様なものか分かりません。 家庭用のBuffaloルーターでも、WAN側グローバルIPからLAN側ローカルIPへのIPマスカレードは出来ます。 WAN:80---ルータ---LAN:80で設定すれば、WANのIPアドレスにアクセスすれば、LANのHTTPにアクセスされます。 FTPのポート20-21も問題ありません。 HTTPの応用としては、WAN-IP:8080---ルータ---LAN-IP:8880とポート番号が違っても問題ありません。 メールの25/110ポートは実験した事がありません。 (でも、設定さえすればいけると思います。 不明点はメーカーにお願いしますね!!) WAN-IP:x---ルータ---LAN-IP:x っと、WANとLANのポートを全て同じにするなら「DMZのアドレス」を設定する事で、WAN-IPにアクセスされた物は、DMZに設定したIPアドレスに同一ポートでアクセスします。 (この場合、192.168.0.100 になるのかな) ここまでは家庭用向けで、企業向けでしたら、L3かL4スイッチを使うのが良いかと思われます。 検索ワード:L3スイッチとは・L4スイッチとは でも、職場のファイアウォール接続制限は、L3かL4スイッチあたりを使っているのではないでしょうか??? (家庭用よりは設定が難しいですが・・・) そうであれば、設定を適切に設定する事で、家庭用のBuffaloルーターより安心できると思います。 (メルコ時代からの、Buffaloユーザーなのでその点はお許し下さい。)   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有用な情報ありがとうございます! 当方の職場では、#80とか#110の通信しか許可されていないような状況でして(可能なポートもあるかもしれないのですが根掘り葉掘り聞かれるので。。会社側のルータ設定は絶対に変更できません)、 この状態で、家PCのポート番号#1433などに繋ぎたいのです。 会社ルータ(LAN:80/WAN:80) -- 家ルータ(WAN:80/LAN:1433) という設定、まさしくその通りです。 これを、できれは複数の組み合わせで設定できればなお嬉しいです。 会社ルータ(LAN:110/WAN:110) -- 家ルータ(WAN:110/LAN:5025) 対応できるBuffaloルータの型番はわかりますでしょうか?