• 締切済み

学校・・・

社会福祉主事の資格を取得したく、この4月から通信教育を予定しています。ヘルパー2級から介護職員基礎研修を終了しましたが、まだ業界経験2年です。そこで、中央福祉学院と日本社会事業大学に申し込みをしたところ、両校から受講決定の通知が届きました(東京周辺ではこの2校しかないと聞きました…)。受講料は前者が8万5千円、後者が13万円です。申し込み時にいろいろ書類を要求されたのは後者です。どちらの学校がいいのか、とても迷っています。福祉業界の方で両校について詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• approx
回答No.1

こんにちわ。 主事資格は現在の勤務、または志望する勤務先で必要な資格なのでしょうか? 私は現在ケアマネとして介護現場で働いています(主事資格は大学卒業時に 取得しています)が、社会福祉主事資格ってほとんど役にたたないですよ・・・ 任用資格なので、公務員にならないと「社会福祉主事」としては名乗れないですし。 ちょっとそのへん気になったものですから。

hurimun
質問者

補足

回答、ありがとうございます。仰るとおり、この資格は現場では役に立たないと思っています。ですが、この業界は資格が必要とされているような気もします(特に公的機関への届出の場合など)。私は近い将来、福祉部門での独立を考えていることから、この資格があると相談員を自身で兼ねることが出来るためです。ご意見、重ねてお礼申し上げます。