• ベストアンサー

社会福祉主事

ヘルパー二級は持ってますが、今まで社会福祉主事として働いたことはありません。 ヘルパー業務以外に具体的にどのような仕事をするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tourlike
回答No.1

介護職しています。基本的に社会福祉主事は公務員の生活保護等のケースワーカーの基礎資格となっています(もってない人も多いですが・・・)そのカラミから民間施設の相談職になる方が施設命令で取る方が多いみたいです。でも人の人生の相談にのるわけですから結局人生経験と福祉の現場の場数をいくらふんだかが試されますし、求められる・・・・だから社会福祉主事だけもってても経験ないと仕事はないでしょうね・・・