• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私はいま海外で勉強をしているのですが、その学校はとても厳しく、勉学以外)

寂しさと自己嫌悪に囚われる海外での生活

このQ&Aのポイント
  • 海外での勉強生活が厳しく、寂しさや自己嫌悪に苦しむ女性の悩みについて。
  • 五年間にわたる限られた環境での生活や遠距離恋愛の終了により、人間関係に対する不安と焦りが生じている。
  • 友人に対する執着や感情的な反応、自己中心的な態度に自己嫌悪を感じ、他人との付き合い方に迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

かなりストレスを抱えておられる様子ですね。 外国で勉強を続けるというのはまさに自分との闘いでとても厳しいものだという事はお察しできます。 6年近くもそれを続けてきたとなれば、今のような精神状態になるのも仕方がないでしょう。 人間、そんなに強くなれないものです。 たとえば学校にスクールカウンセラーのような人はいませんでしょうか? どちらの国なのかわかりませんがメンタルケアをしてくれるシステムは身近にないでしょうか。 また、日本にいる家族には、心配かけまいとして今のあなたの気持ちを打ち明けてはいないのでは? 時には弱音を吐く事も必要です。家族に電話をかけて愚痴を聞いてもらうのも良いと思いますよ。 「寂しい!」って言えるだけで違うと思うんです。 誰かあなたの本音を聞いてくれる人を探すことだと思います。 少し休養でもとれれば良いと思うのですが、そうも行かないのでしょうね。 でも人間そんな時が誰にでもありますよ。どこに居たってそれは同じです。 何とか自分をコントロールして打開して行くしかない。 悲しい映画を見て思い切り泣くとか、逆にコメディを見て大笑いするとか、そんな単純な事で気分を変えられる事もありますよ。 仕事がはかどらない時はいっそあきらめてお酒でも飲んで寝てしまうのも良いでしょう。 騙し騙しやって行くしかない。 どこかで自分を取り戻して行くしかない。 日常の単純な事で切り替えができるようになるのが良いですね。 あまり自分を追い込まないで、少し気楽にやってください。 本当に病気になってしまったらもっと困りますから。自分を甘やかす部分も必要ですよ。

petpou
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 おかげさまで無事に卒業をすることができました。嬉しいというよりはほっとした感じです。 またこんどは就職活動ですが、すこしづつでも普通の生活が出来るように自分にも時間をかけられればと思います。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『私、海外に住んでいます』

    在外です。もう随分経ちます。 友人や親戚と電話やメールで連絡し合った時に、私が海外に住んでいる話が話題になります。そんな中で、「あぁ、もうやめてくれ」と感じることがあります。 海外に一度も住んだことのない人ほど、私に外国での生活のアドバイスをしたがります。あれこれ鼻息荒く教えてくれるので、「参考になった。」とお礼を言うのですが、微妙な感覚に襲われます。 「私の外国人のお友達は・・・」とか「私の友人の海外生まれの子供なんかは・・・」なんて言い出したら、話が長くなって始末におえません。 日本に住んでいる外国人や仕事で日本を訪れている外国人と、現地に住んでいる人達とでは全く違うと考えて欲しい、と言っても分かってくれません。 一度も海外に住んだことがないのに、あんたに何が分かるんでしょうか。・・・、と言ってやりたいのですが、傷つけてしまうのではないかと、未だ言えずにいます。 この前も、日本のお盆の話が聞きたかったのに、関係ない子供の留学話を延々されていい加減頭にきました。 『海外に住んでいる』というフレーズを聞くと、日本人は身構えてしまうものなんでしょうか。

  • 海外生活を経験した人って

    こんにちは。 私の周りでは、海外生活を経験した人の多くが(全員ではありませんが)なんだか性格がきつくなって帰ってくる気がします。 なんというか、言葉が辛辣というか… 海外では、日本と違って自己主張が大事であること、それは分かります。きっと日本と違って異国の地で生きていく為には、いろいろとご苦労されて、いつの間にか精神的に鍛えられるのだろうと思います。 しかし、例えば海外生活を経験したことのない人に向かって『説教』というか、自分が生活してきた外国と比べて「あんたは甘い」とか、何かにつけ「私が○○で暮らしていた時には…」といって、ものすごく上の立場から見下した感じの物言いをする人が多いのです(全員ではありません)。 私としては、せっかく海外で生活してきたのであれば、視野が広くなって精神的に寛容になっているとか、そういう意味での変化なら憧れるのですが、厳しい言葉を投げかける事が、さも'カッコいい'かのような振る舞いをする人が多く、なんだかな~とがっかりしてしまいます。(厳しさも時には必要ですが、その中に相手への思いやりが含まれてなければ、ただの意地悪にしか思えません) 中にはもちろん、渡航前より人間的に成長したなぁ、すごいなぁ、と感心してしまう人もいるのですが、多くの人は、何となく人間的に冷たくなって帰ってくる人が多い気がします。(というか、日本人のことをバカにしたがる?) もちろん自己主張は大事だと思います。でも自己主張なんかではなく、ただ意地悪っぽいことをずけずけと言うだけの人が最近多い気がして、疑問に思ってしまいました。海外で揉まれて帰ってくる場合、これは仕方のないことと思ったほうが良いのでしょうか?良いアドバイスお願い致します。 文がまとまってなくてすみません。

  • 海外で勉強すべき??

    大学1年生です。 私は今、英語を主に学んでおり、将来は教職に就きたいと思っています。 それまではそれほど英語に興味はなかったのですが、 大学でネイティブの先生と話すうちに、とても楽しく、 自分がどんどん話せるようになっていくのがうれしくなり、 もっと話せるようになりたいと思うようになりました。 それだけであれば、学校や、英会話教室でいいと思うのですが、 教職に就きたいと思う人は海外経験をしたほうがいいと聞いたことがあります。 どんな職でも経験があるに越したことはないと思いますが、 今求められる教師像も海外に目を向けることができる・・・ということが はっきり書かれています。 実際、小学校でも英語教育が導入され、ますます必要となります。 そこで海外に行くことを考えているのですが、しかし、海外の大学に 入る気は今はあまりありません。(今の大学に交換留学制度もありません) 英語が話せるようになりたいのと、海外の文化に触れ、 海外から日本を見たり、外国を知ったりしたいのです。 あと教育にかんして、外国の教育についても知りたいと思っています。 このような理想をかなえるには、どのような手段で行くべきでしょうか。 留学のほか、ホリデーワーキングなどの手段があることを今調べています。まだ詳しくはわかりませんが・・・。 あと、いつの時期(早めとか、大学卒業してからとか)が理想ですか。 どんなことでもいいので、教えてください。 お願いします。

  • 海外生活

    海外生活するには、どのような手順が必要ですか? 漠然とした質問ですが、宜しくお願いします。 日本で生活している外国人も海外生活している日本人もやり方としては同じですか? 無知です。 海外生活するには、住民票の異動は必要ですか? その他、渡航費や生活費、仕事や言葉、そこに行き着くには計画的でいろんな段取りが必要ですね。 自立心や行動力以外にも計画的な準備や手続きも必要ですね。 例えば単身渡米するには、最低限どのような準備や手続きが必要ですか? 逆に、単身日本で生活している外国人はどのようにして生活をしているのでしょうか?

  • 海外不安、楽観的になりたい

    周りに話せる相談相手が居ないので、ここに相談させていただきます。 私は来年から海外に5年間暮らします。(もちろん1人で) 家族や友人は皆日本に居ます。 ちなみに初めての海外です。 とても心配で、不安でまだ心の準備ができていません。 最近不安のせいか、とてもネガティブで悲観的になってしまいます。 最近は友達に会うのまで億劫になってしまってます。 準備に集中したい気持ちと、もう来年からはみんなと日本に居たときのように仲良くできないのかって考えてしまいます。 海外に行く準備や英語の勉強をしてると、とても孤独な気持ちになるんです。 身近に海外行く人も居なければ、海外の話を周りの友人や家族に話すと、みんなあんまりいい顔をして話を聞いてくれません。(海外生活とか未知の世界だからとか、私は海外で暮らしたいなんて思わないとか) 一応応援は、されていますが、、、。 海外の話を頻繁に共有できる人も居ません。 もちろんこれを選んだのは、私です。 ただ少し寂しいです。。 海外行く日が近づくにつれて、連絡をとってくれなくなってしまうんじゃないかとか、 海外に行ったら今居る友達はもう友達ではなくなってしまうのかなとか。 もし、海外で気の許せる友人ができなくて、日本の友人とも縁が切れてしまったら私は本当に孤独になってしまいます。 そんなことを考えてしまいます。 私は人に話しかけるのが好きで、周りからも海外で絶対友達できるよと言われても、 色々不安になってしまいます。 海外に行くまでに、もっとしっかりしたいし、楽観思考にならないとやっていけないような気がします。 とにかく、ネガティブにならずにもっと前向きに進んで、楽観的に捉えるようになりたいです。 海外で生活してる方、経験ある方、楽観的な方誰でもいいので、なにか改善や良い捉え方などありましたら、教えてください。 読んでくださりありがとうございます。

  • 外国の小学校で九九はどう勉強するのか

    日本では小学校は、九九はその名の通り、9×9までの数で学習します。外国ではどうですか。12の段まで覚えるという国もあるとか聞きましたが、使ってみて便利ですか。お子さんが海外で学習したとか、自分自身の経験とかあったら教えてください。

  • 海外に行ってしまいました

    1ヶ月ほど前に1年付き合っていた彼が海外に留学に行きました。 何度も海外に行っている彼は、これを期に日本に帰ってくる気はないそうです。 当然大泣きしましたが、何となくそんな感じもしていて、 当たり前のように、別れる別れないの話もせず、 お互いに何かを受け入れて、最後まで笑顔でいようね。 という感じで、お別れをしました。 それまで自分でいうのもなんですが、けんかはするものの相思相愛でした。 お互いをお互いに思いやっていて、相手の事ばかり考えていました。 その結果、海外に行く時にお互いを縛り付けたくないと思い、 お別れという決断になったのだと思います。 (と言っても、別れるという言葉は一度も出た事はないですが…) でも今まで生きてきた28年間こんなに大切で失いたくないと思った人はいません。 彼も同じ事を言ってくれています。 でも、結局はお互いに責任を負うのも嫌だったのかもしれません。 まだ私も仕事がすきで結婚というものが考えられないというのと、 彼も海外で生活の基盤を作るために頑張っているので結婚を考えるというのは無いと思います。 でも彼と一生共にしたいという気持ちはありました。 今でもあります。 結局1ヶ月たった今でも、メールをしてしてしまったり、スカイプをしたりしています。 逢いたいとか好きだとか謝られながら色々と言われます。 私ももちろんそう思っていますが、口に出すとあふれてきてしまいそうで言いません。 このような相思相愛でもやっぱり恋愛ってうまくいかないものなのでしょうか。 もう若くないので、自分の生活を全部捨てて彼のもとに行くというのも頭で止める自分もいるし、 私に一緒に行こうと言わなかったという事は、 相手は一人で頑張っていくと決めた事なので相手に迷惑がかかる気もしてしまいます。 長文読んでいただいてありがとうございました。 相思相愛で離れて、復縁した、そのままだったというお話などあれば嬉しいです。 またただ単に励ましでも嬉しいです(笑 今厳しい事を言われると結構落ちてしまうので、お手柔らかにお願いします(笑

  • 今、彼が浮気をしています。

    今、彼が浮気をしています。 彼の浮気はこれが初めてではなく、 数年前にもありました。 私たちは約8年間の付き合いです。 そして最近プロポーズされたばかりです。 彼には、私と別れたくはないけれど、 浮気相手を愛おしく思う気持ちも強く、 どうしたらいいかわからないと言われました。 今は、連絡が途絶えている状態です。 このまま私と自然消滅のように別れて、 浮気相手を選ぶつもりなのかもしれません。 そう思うだけで悲しくて胸がつぶれそうです。 もうきっぱり別れるべきなのかもしれません。 でもそれが出来ないんです。 彼のことがまだ好きですし、長く一緒にいた為、 彼がいないことが考えられないのです。 それに、一人になるのが怖いのかもしれません。 大好きな彼からプロポーズを受け、今後の新生活に想いを馳せ・・・ と、ついこの間まで、幸せいっぱいでした。 それが突然地面に叩きつけられた気分です。 何を見ても彼を思い出し、辛くて涙が出ます。 なんだかとても無気力になってしまい、動くことも喋ることも億劫で、 楽しいとか、美味しいとか、そういうことも感じないほど苦しいです。 私は今28歳で、友人達は結婚ラッシュ中です。 幸せそうな友人に気を使わせたくもなく、 また私自身惨めな気持ちになりそうで、相談できずにいます。 こんなぐちゃぐちゃした状態から早く抜け出したい・・・! 同じような経験をし、そしてそこから立ち直ることができた方はいますか? こんな絶望的な気分が無くなる日はくるのでしょうか・・・ 何度も浮気をされても付き合っている、もしくは結婚している方はいますか? 結局きっぱり別れるべきなのでしょうか・・・ お話を聞かせてくださいませんか?

  • 今、日本から海外に手紙を出すのは迷惑でしょうか

    5年ぶりくらいに、急になつかしくなったカナダ人夫妻に手紙を出したいと思ってます しかし今の日本は放射能の問題で世界中から心配されている立場です いくら自分の住むところがたとえ九州だとしても、外国人にとっては日本に変わりはないわけで・・・ 風評被害だと分かっていても、それが手紙だとしても、あまりいい気分はしないのではと心配しています。メールが一番いいのですが、アドレス紛失してしまいました 外国に住む日本人になら、自分の国なのだからいいとしても、外国に住む外国人ならば正直ありがた迷惑だと思われないでしょうか? 日本に住んでる限り、テレビでボランティアしてる外国人の姿は拝見できますが、外国に住んでいる外国人の生の声は聞く機会がありません。日本からの手紙、正直嫌ではないのでしょうか? よろしければ、今外国に住んでる方、教えてください。日本人でない方に聞いていただけないでしょうか 日本からの手紙は嫌でしょうか? よろしくお願いいたします

  • 日本以外で住みやすい国とか?

    外国在住または、海外旅行行ったことある方に聞きたいのですが、日本以外で住みやすい国はありますか?。 私は、日本はもちろん住みやすいと思いますが、少子高齢化で、財源がまかなえなくなってきたり、原発とか、借金問題とか、人間関係とかで、段々住みにくくなってる気がします。 そこで、日本以外にそこそこ住みやすいところとかあるでしょうか? 日本ほどとは、言いませんが、なるべく治安のいいところがいいです。後、海外は、宗教を信仰するのが当たり前なので、行動とか、自由に制限が掛けられると思うので、なるべく宗教色の薄いところがいいです。