• 締切済み

レストランでカジュアルな二次会での服装(男)

掲題の件ですが、どのような服装が良いのでしょうか? 2週間後に予定されているのですが 当人からも、幹事からも「カジュアルな格好で良いよ」と言われています。 なんせ二次会のみは初めての事なので、教えて頂ければと思います。

みんなの回答

回答No.2

失礼致します。 当人からも、幹事からも「カジュアルな格好で良いよ」 ↑ コレは≪社交辞令≫的な表現かと思いますよ。 レストランウェディング等で、招待状に 『平服でおいで下さい』と 書かれて 本当に平服(普段着)で 行ってしまったという、ウソのような笑い話は良く耳にするお話です。 NO1さんが おっしゃるように周囲の方々に合わせるのが 無難ではないでしょうか? また、どのレストランで二次会が開かれるのか、 もう分かっていらっしゃると思うので、 そのレストランの格にあわせた服を…というテもあります。 二次会という事は 一次会(お式)からそのままの流れで、 着替えずにいらっしゃる方も多いでしょうから、 礼服などの方々に混じって“浮かない”事が重要かと思います。

• blue_r
回答No.1

質問者様のご年齢や、新郎新婦とのご関係、またその二次会に参加される方々にもよると思いますが、 無難にいくなら、スーツ+カラーシャツにノータイか少し遊び心のあるようなネクタイをお勧めします。 もし参加者が内輪メンバーだけなどの状況であれば、少しお洒落をした普段着でも良いかと思われます。