• 締切済み

二次会のみ参加・カジュアル・服装

明日友達の結婚式の二次会に行くのですが カジュアルで良いとの事なので披露宴に行く様な格好は もう頭にないのですが(出先から直で行くので) フト、肩出しで疑問に思ったので 教えて下さい。 私は20代前半女性です。 ボレロやショールって結構皆さんの回答にあるのですが 肩出すのはやはり失礼ですか? テーラードJKは一応着て行くのですが 暑いと脱ぐと思うので、ショールも別に持参した方が良いでしょうか? あとカジュアルで行かれた事ある方はどんな格好で行かれましたか? デニムは履かないですが参考迄にこりゃ酷いと思った人のカジュアル服装とかも教えて下さい。 あと、今更ながら最大の悩みが髪型で 明日諸事情によりジャマイカ人?みたいにダンゴ沢山の頭になります。解けるのが二次会後の用事後しかないのです。 なので清楚な服が似合わない状態です・・・。 アップ髪型と言えばアップですが・・・。 清楚路線でなく清楚よりのオシャレに纏まった格好であれば許されるでしょうか? 花でも差して誤摩化すくらいしか考え浮かびません(>_<)

みんなの回答

回答No.1

 肩出しについては、お店はまだまだ冷房を聞かせている時期だと思うので、そんなに暑くはないと思いますが、脱ぐことを予想されているのなら、羽織るものを持っていった方がいいと思います。  清楚さは花嫁にまかせて、あなたは髪型に合わせたトータルファッションが合うような服装であればいいと思いますよ。アンバランスは、目立ちます。  髪型も変えられないなら、少しは2次会用に、御自分で出されたアイデアのように花を挿すとか、コサージュなど、アクセサリーで雰囲気が変わるようにされては?とりあえず、祝う気持ちが大事ですから、花嫁より目立つような突飛な格好でなければOKだと思いますよ。楽しんできて下さい。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会の服装

    結婚式の二次会に招待されました。 初めてなので戸惑っています。 しかし、お恥ずかしいことに、 かなりのデブ体型のため、 当日、足を出したくありません。 今のところ考えている格好が、 髪をアップして、 トップスはスモーキーピンクのシフォンブラウスにボレロかストール ボトムスは黒のパンツをロールアップ 足元は少しヒールのあるパンプス クラッチバッグとネックレス でいきたいと思うのですが、 少しカジュアルすぎでしょうか、、、 良ければアドバイスをいただきたいです。

  • 30代でカジュアルが強くない服装とは?

    http://zozo.jp/shop/takeokikuchi/goods/23619379/?did=43880798 こちらのネイビーとかってカジュアル色が強いのでしょうか・・? どちらかというと地味に見えるくらいなのですが・・・。 現在31歳なのですが、30代にふさわしい、カジュアルの強くない服装とはどのようなものでしょうか? テーラードジャケットのようなものだったら、カジュアルが強くないのでしょうが、休日に一人で近所に買い物に行ったり、一人で食事や映画に行くくらいでも、そんなカッチリした格好しなきゃいけないんですか? 休日に一人で歩くくらい、別にパーカーとかシャツ1枚でも良くないですかね? また、多分40代になると思うのですが、40代になったらなったでその年代にふさわしい服装とかってあるんでしょうか。 20代が終わって、何か服装を切り替えなきゃいけないのかとアップアップです。 その年代にふさわしい服装なんて、どうして身に付くのでしょう。 私は横浜出身ですが、横浜出身の同い年と飲みに行きましたが、その男はTシャツとジーンズでしたよ・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚式の二次会に着ていくボレロを迷っています。

    結婚式の二次会に着ていくボレロを迷っています。 今月の7日に友達の結婚式と二次会があります。 披露宴の時の服装は、黒のドレスに水色のショールのと決めました。 でも一日中ショールだと動きにくいしずっと同じ格好と言うのもなんだかなと思ったので、二次会は上をショールからボレロに変えようと考えたのですが、そのボレロで迷っています。 1つはポリエステル素材の黒の五分袖ボレロで、袖の部分が薄手のシースルーになっています。 シンプルで良いと思ったのですが、実際ドレスと合わせたらかなり地味でした。シースルーとは言え、どちらも無地の黒なので全体的に真っ黒になってしまいます。 もう1つは色はベージュに近い生成の半袖ボレロです。 ドレスと同じブランドなので、合わせてみるとドレスとのコーディネートの相性も良いです。 でもベージュだと白っぽく見えたりしないかなと言うことと、結婚式の服に綿素材はカジュアル過ぎると聞いたことがあるのですが、このボレロは綿100%なのでマナー違反にならないか心配です…。 どちらも長所と短所があるので、考えれば考えるほどどちらが良いか分からなくなってきました。 日にちも近いので、ちと焦っています。 結婚式の二次会の服装のマナーやコーディネートに詳しい方、または経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • 謝恩会の服装

    近々幼稚園(公立)の謝恩会があります。 卒園式の1週間前で1時間半くらいの会みたいなのですが、その時の服装で悩んでいます。 一応上のお子さんがいるお母さんに聞いてみたのですが、ジーパンじゃなければいいと。 スーツとかじゃなくて全然いいけど、でも先生方はスーツなので少し小奇麗な感じ、みたいに言われました。 こんな感じの謝恩会に参加されたことのある方いらっしゃいますか? ワンピースにボレロとかでいいのかな?と思っていますが、そこまで突っ込んで質問できる方が園にはいません・・・ ニットのボレロやタートルはカジュアルすぎますか? ちなみに普段はカジュアルで地域の方々という印象の園なので、皆さんどんな格好で来るのかなぁと想像できず不安です・・・ どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚式二次会の服装。。。

    今度彼氏の友人の結婚式二次会に招待されました。 顔見知りではありますが、彼氏以外の知り合いもおりませんし、 彼氏に恥をかかせる訳にもいかないと思うと、 服装に悩んでしまいます。。 ・会場は、少しおしゃれなカジュアルカフェレストラン ・考えてる服装は、深緑の少しだけフォーマルなワンピースに、 黒のニットボレロ、ベージュピンクのヒール ・アクセサリは金チェーンの一粒パールのネックレス 上記のような格好で大丈夫でしょうか。? 髪型や鞄、その他でも細かいところを教えてください。。

  • 二次会の服装、髪型

    10月下旬に行なわれる友達の二次会に呼ばれています。たまに8人くらいで集まる友達の1人ですが、それほど親しいわけではないので、私ともう1人の友達は二次会のみの参加ですが、他の人は式・披露宴からの参加です。会場はホテルの宴会場です。年齢は20代半ばです。女子校出身なのでわりと華やかな人が多いのですが、さほど派手なタイプでもありません。 明るいグレー(サテン)のワンピースなどを考えていますが、合わせるもの(ボレロ、ショール等)を迷っています。他の友達は‘白っぽい色は(グレーやベージュも)よくない’とか‘黒は避けたほうが良い’などと言っていて考え方は様々です。 当日は移動が多い仕事が入っているので荷物は予めホテルに預かってもらうことにしています。ホテルで着替え等の支度をしますが、時間があまりありません。肩下15センチ弱のストレートですが、髪型は、両端の髪を少し取って後ろで留めたりするのではなく、アップにしないといけないのでしょうか。 恥ずかしい話ですが、二次会に呼ばれるのは今回が初めてなので、服の色やそれに合わせるもの、また、髪型について基本的なことですがとても悩んでいます。

  • 結婚式の二次会服装について

    今月末、アルバイト先の社員の方の結婚式二次会に出席します。 結婚式の二次会は初めてなので、どんな服装をしていけばいいのか全くわかりません…いろいろなサイトで検索などもしたのですが、私は普段ジーンズにTシャツの、本当にラフな格好が好きなので、お恥ずかしいのですが「ボレロって何!」「ショールって何!」って感じです… ・20歳大学生 ・169センチ長身 ・花嫁さんとも面識あり ・二次会の会場は新宿だそうです。 どこでどのような服を買えばいいのか全くわかりません。二次会で着れるワンピースなどはどの店で売っているかなど是非教えていただきたいです。ZARAなどで売っているのかなとは思うのですが… つたない文章で申し訳ないです。どうかよろしくお願い致します。

  • 2次会の服装

    2次会の服装 今月末にある結婚式の2次会の服装について質問させてください。初めて2次会に参加するんですが、下記のようなワンピースに、丈の短い5分袖の白かベージュ系のボレロ(orカーディガン)はカジュアルすぎでしょうか。私が着用したときの丈は、膝より少し上だったので、この写真ほど短くはないのですが、柄的にカジュアルすぎるのかなと、、足元は少しヒールのあるベージュとか明るめのパンプスにストッキングにしようかなと思っています。 新郎新婦は共に海外で勉強されたファッション関係の方で、来られる友人の方々もそういった方が多いみたいです。私も出会ったのがロンドンで勉強している頃だったので、正直来られる方がどんなファッションで参加されるのか、想像がつきません、、 会場はパーティーが出来るようなカフェレストランのようです。 最近の2次会は結構カジュアルな格好で来られる方も多いようですが、いろいろ調べてみるとそうではない意見もちらほらあったので、気になっています。 よろしくお願いします。

  • ゲストハウスでの2次会の服装

    27歳の女性です。 数日後に学生時代の先輩の結婚式の2次会に出席します。 いつも2次会からの出席の場合は、ちょっと綺麗めのワンピースを着ていたのですが、今回は会場がゲストハウスということで服装を迷っています。 実は来月友人の結婚式があり披露宴用にドレスを買ったのですが、振袖を着ていくことになり、ドレスを着る機会が無くなってしまいました。 できれば今回の2次会で着たいなと考えています。 デザインは↓のような感じで、 http://www.rapty.com/product_img/PD30552/IM30552_001_35_01_250.jpg 色はネイビーでサテン生地(ギラギラはしていません)、肩のところは細い紐(キャミっぽい感じ?)で、裾に黒で刺繍が入っています。 そこで質問なのですが、 (1)2次会からの参加で不自然な格好ではないでしょうか?  披露宴からの方もいるので浮くことはないと思いますが、2次会からの参加だと知っている人から見ればどのように思われるでしょうか?  (髪型は披露宴のようにアップにはせず、ハーフアップかダウンスタイルにする予定です) (2)バニエが取り外しできるのですが、2次会ではない方がいいでしょうか? (3)披露宴の場合は空調が効いていて、上着の心配はいらないと思いますが、2次会の場合はどうでしょうか?  また、披露宴であればNGのファーのボレロ等は2次会ならば着てもいいのでしょうか? (4)スエードの黒いパンプス(ブルーストラップ付)を合わせようかと思っているのですが、ヒールの部分が木目調になっています。  2次会であれば大丈夫でしょうか?  木目が入っていることで多少カジュアル寄りになるかと思いますがドレスと合わせた時に不自然な感じにはならないでしょうか? 以上、長文になりましたがよろしくお願い致します。

  • カジュアルなカフェでの二次会の服装についてお聞きしたいです。

    カジュアルなカフェでの二次会の服装についてお聞きしたいです。 友人の結婚式の二次会に招待されました。 親戚の結婚式以外行ったことがなく、二次会というのが初めてなので、 どういった感じで行けばいいのか迷っています。 本人からは、『ドレスコードは特になく、いつも通りで良いよ』とのことでした。 それでも不安だったので、一緒に行く友人に相談したのですが、 『飲み会や合コン行く感じで行くよ』とのお返事でした。 恥ずかしながら今まで合コンと呼ばれるものの類に行ったことがないのと、 普段の服装が、自分の想像する合コンに行くような格好ではないので、 いったいどうすればいいのか困ってしまいました。 色々と調べてみて、ワンピースが無難かな?と思いますが、 1枚で着るようなワンピースは持っていなく、 下にカットソーを重ね着するタイプの物しか持っていません。 そして靴も、このような場に合いそうな物でヒールのあるパンプスは1足もなく、 まだ何とかなりそうなのは、画像のものくらいしかありません。 新婦や友人のいうように、【普段着・飲み会】でもおかしくなさそうな感じだと、 カットソー・無地ワンピース・ストッキングor花柄靴下・パンプス、になります。 添付したシューズだとストッキングは似合わないかなと思うのですが、 さすがに靴下はカジュアルな二次会でもNGですかね? ワンピースは膝丈なので、靴下だと膝が見える状態です。 それと、住んでる地域はまだ夜は冷えるので、上にカーディガンを羽織ろうと思っていますが、 これもカジュアルすぎですか? ジャケットもあるにはあるのですが、似合うかどうかが・・・。 それと、バッグもパーティー用の小さめの物しかダメとかありますか? 髪も長いのですが、アップにするべきなのかどうか、など・・・。 合コンだとしたら、自分のいつもの服装で行っても間違いはないと思いますが、 友人の言う【飲み会や合コンの時】という例えが、私には当てはまらない気がします。 自分の持っている服だとまったく二次会に参加しているイメージが湧かなくて、 でもマナーだけは守っていきたいので、 質問がごちゃごちゃで分かりづらいですが、皆様ご指摘よろしくお願いします。 20代前半。 普段はローリーズ・イーハイフン・ヘザーなどを好んで着ているので、 同じような方で、私はこういう感じで行ったよ、などあれば合わせて教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう