• ベストアンサー

犬の膀胱癌について

11歳メスのシェルティーです。 先日膀胱癌と診断されました。 膀胱と尿道の間に癌があります。その癌はすでに固まっているため、 手術は無理だと言われました。 癌に直接抗がん剤を週に1回注射するのと、毎日飲み薬を処方されています。 その飲み薬は、下痢や吐き気を伴うかもしれないと言われています。 膀胱は薄い膜でできているため、手術はできないとの事ですが、 よく人間の医師で、ゴッドハンド、神の手を持つ医師がいるとテレビで見るので、 獣医さんでもそうゆう方がいるんじゃないか?と思うのですが、 どなたかそうゆう難しい症状でも手術に成功したとかいう方いらっしゃらないでしょうか? なんとかして治してあげたいと思うんです。 今行っている獣医さんはこれ以上にならないように止めるぐらいしかできないとの事です。 週に1回抗がん剤を打ちに行って、その時尿が貯まっていたら抜いてもらう。 この繰り返しです。どうか何か他に良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinntama
  • ベストアンサー率74% (181/243)
回答No.1

>どなたかそうゆう難しい症状でも手術に成功したとかいう方いらっしゃらないでしょうか? 実際、そのような経験をしたのではないのですが、うちの子達に何かあった時に役立てようと思ってブックマークしていたものです。 信頼できるペットの名医55人 http://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html 頼りになる犬・猫の先生351人 http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-3.html 何かのお役にたつといいのですが…。 うちの先代もシェルティーでした。 わんちゃんが少しでも良くなりますように。

maropan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 教えていただいた名医さんを参考にさせていただきたいと思います。 rinntamaさんもシェルティーを飼っていたっしゃったのですね。 できる限り辛い思いをせず、長生きして欲しいと思います。 あえいがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お気持ち深くお察しします。 我が家では1年以上、肝臓癌と闘病した雑種雌ワンコが居ました。 かかりつけの獣医さんは、当時13歳の中型の我が家のワンコのことを、「もう、手術には年齢的に耐えられないだろう。。。見守るのが一番」という、お話でした。 しかし、毎月そこの動物病院には大学病院(麻布大学)の教授が来ている事を知り、予約をとり診てもらいました。 すると、「まだ、生き生きとした瞳から生命力が伺えるよ。手術するならすぐしないと。勿論、100%助かる保障はできないけど。」とのお話でした。 その頃、お散歩などは行っていたものの、食欲がかなり落ちていたので、「可能性にかけて、手術してもらおう」と家族で決断しました。 それから、1年ほど、本当に見違えるように元気に過ごしました。 やはり、先生によって判断が違うことがよく解りました。 ですので、可能であればセカンドオピニオンとして違う先生の判断を踏まえ、今後の方針を検討することは良いと思います。 また、我が家では熊本の漢方薬局で漢方薬を買い飲ませていました。 そちらの、薬局の先生とも電話でよく相談していました。その、先生にはよく私自身も励まして頂き(電話の最後にいつも、「今、あなたの頑張り時ですよ。諦めないでね、また電話するんだよ。」と言ってもらってました)心強かったです。 良い方向へ向かうことを、私も祈っています。 大切な家族ですからね。

maropan
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 実はかかりつけだった病院で、尿の出が悪いと言っても、大丈夫ですよって言われて、 でも絶対おかしいと思って違う病院へ行ったんです。 そしたら膀胱癌がみつかったんです。 病院を変わって癌を発見したわけなんです。 今は尿が少しずつは出ているのですが、まったく出なくなったら、 手術するしか無いと言われました。 よく、人間でも血管とか詰まるとステントを入れて血液の通りを良くする手術がありますよね? あんな感じで尿道確保はできないものなのかな?と、素人考えで思ったりしてしまうのです・・・ でもきっと獣医さんの技術ではできないんでしょうね。 他の病院で見てもらう事も再度考えてみようと思います。 犬でも漢方治療があるのですね。そちらも調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう