• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事仲間に、強迫性障害があるのではないかと思われる人がいます。)

仕事仲間に強迫性障害の可能性がある?対応策を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に物の置き方に強いこだわりがあり、逆に不都合が生じていることに困っています。
  • 他の人が物を移動すると元の位置に必ず戻し、専用の場所に置かなければならない物が仕舞い込まれてしまいます。
  • 強迫性障害の可能性があるため、どのように対応すればよいか悩んでいます。専門的な知識をお持ちの方、相談に乗ってください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.1

強いこだわり・・・アスペルガー症候群でしょうね。 以前職場の女性は、付箋に今日の仕事を書き込み一枚づつはがして、仕事を終わらせる、ガムテープをロッカーにしまう、極端に意味のないファイル魔。 彼女は宇宙人といわれました。不可解な行動が多かったので。。。 行動に一般常識が通用しなく、本人は他人のいう事が理解できなく「いじめ」にあってると錯覚、、、自分から辞めました。 その人自身気づかない、家族すら知らない、大卒の人物もいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 単純な作業への配置転換←コレが妥当策でしょう。

noname#112273
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私もアスペルガー症候群かなとも思ったことがあります。ただ、いろいろなことを総合して見るに強迫性障害かなと判断したのでした(質問文に書いていない他の事柄がいろいろあります)。--どちらにしても、素人(私)の推測に過ぎないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私って強迫性障害・・・?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 長文になっております。 強迫性障害かもしれません 学校の授業で強迫性障害について学ぶ機会がありました。 ドアを閉めたかどうか、鍵を閉めたかどうかはあまり気になりませんが、机の角が異様に気になります。 机の角だけでなく、四角いものすべての角が気になります。 パソコンの角や携帯電話の角、黒板・ホワイトボードの角、ノート・教科書、テレビの角も気になります。 また、角を見たら、左下の角から左上、右上、右下の順番に目線を走らさないと気が済みません。 その時も、ちょっとでも角より内側に目線が行ってしまったと感じると、最初からやり直しです。 ほかにも、家の中を歩いていてリビングの机とかに足が当たったりしたら、絶対に机に謝らないと気が済みません。 自分では、バカなことを、と思うのですが、やらないと気が済みません。 トイレの時も、トイレに2体人形が置いてあるのですが、それらを交互に2回ずつ見てからでないと、トイレができません。 小学二年生くらいの時に何かに触ったら必ず手を洗わないと気が済まない、トイレに行った後は手を念入りに洗わないと気が済まない、ということがあったのですが、何回も手を洗う私を見た母に叩かれ、こっぴどく怒られるということがありました。 それ以降は、怒られるのが怖くて手を必要以上に洗うということはなくなりましたが、ほかのこだわりが出てきました。(やたらと4とか9を避けたり、ある数字に固執したり←今も続いています) また、そんなしょうもないことを気にするなと母に言われそうで、相談もできません。 というか、自分でもバカなことをしているという自覚があるので、相談しにくいです。 本当は病院に行って聞くのが一番だと思うのですが、保険証を母が持っていて病院にいけません。 「保険証貸して」と言ったら、きっと理由を聞かれるでしょうし・・・。 私は強迫性障害なのでしょうか。 角が気になる、物に謝る、ということはあっても、日常生活に支障をきたす(何回も物に謝っているうちに遅刻する時間になっているなど)ということはありません。 ただ、強迫性障害の代表の症状(鍵を閉めたか何回も確認する、人を傷つけてしまうのではないかと心配する)とは異なる私の強いこだわりが、強迫性障害に当てはまるものなのか気になり、質問しました。 長々と失礼いたしました。 強迫性障害の方で、私のような症状の方はいるのでしょうか・・・?

  • なんで強迫性障害?

    私は特に何事もなかったのですが、強迫性障害になりました。 そもそも何で強迫性障害になるの? 名前は手元にないので忘れましたが、何かの成分?が足らないからと聞きました。 質問です。 なぜ、その成分が足りなくなるの? 突然治る事もあるのでしょうか? 私は車の運転などで非常に不安になり 何度も確認します。 家出る時も何度も確認します。 普通に考えたら、車をバックさせたりする時に子供が いたり、物があったりする可能性はあるとおもいます。 私は不安で何度も確認します。 他の人はあんまり気にしないと思いますが、 不安でないでしょうか?

  • これって強迫性障害なんでしょうか?

    ここ数年、私はこんな症状に悩まされているのですがこれは強迫性障害なんでしょうか? その症状と言うのがこちらです。 ・突然、自分(もしくは家族)は自分以外の誰か(何か)になってしまうんじゃないかという考えが浮かぶ。(すれ違った人や有名人、虫などですが主に不快に感じる物、人です。) ・その考えが現実になってしまうと思い込んでしまう。 ・不安と恐怖心から必死にその考えが現実にならないように否定、もしくは打ち消す言葉を頭の中で繰り返し唱える。 ・なにかをしている時にその考えが浮かぶと、「今これをやめたら、本当にそうなってしまう」と思って、納得するまではやめれなくなる。(手洗いなど、なんでも) ・やめようとしても、万が一とかもしもとか考えてしまって、やめれない。むしろ不安が増す場合が多い。 ・一日中やっている。ここ数週間は特に。 といった感じなのですがどうでしょうか?ちなみに他には家が火事になるとか、家族の誰かが死ぬとか、事故にあうとかいう不吉なことや、上で挙げたようなあまりにも非現実的なことが頭に浮かんできてしまいます。 大変辛く、もう限界だと思っているのですがこれはやはり強迫性障害、もしくは他の病気なのでしょうか?強迫性障害について調べてみたのですが、他の方の症例とは少し違う気がして質問させて頂きました。分かる方よろしくお願い致します。 文章だと上手く纏まらないと思い、箇条書きにさせて頂きました。すいません。

  • 強迫性障害?

    自分は元々強迫性障害を患っています。 ただ色々な病院に行きましたが、勧められるのは薬物療法ばかりでそして強迫性障害は薬物療法だけでは治らないと知り、病院に通うのを辞めました。 そして一年ほど経ったのですが、もちろん今でも強迫性障害を患っていて生活に少々支障があるのですが、症状が悪化?してきたような気がして質問しました。 それは何か不安なことがあるとそっちに思考が引っ張られて、起こってないかも?と思っていても思考を切り替えるのに1時間、長いと半日ぐらいかかります。この思考を切り替える時間は基本的に寝たり、横になってないと切り替えられないので少々困ってます。以前はこんなことはありませんでした。 また、特に朝が酷く、朝にそういう症状が出ると学校に行けず、休んでしまう時も多いです。 他にも他人(学校の人)と接触するのを避けるようになったり(他の人を見ると異様にイライラする)というのも一年前はなかった症状ですが最近出るようになりました。 恐らく強迫性障害の症状だと思うのですが、自分が心配なのは今までは強迫性障害だけなら何とか生活に支障はあっても生活はできましたが、何か別の病気が併発してる気がして不安です。これは強迫性障害だけの症状なのでしょうか?またやはり病院に行ってちゃんと治すべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • これって強迫性障害??

    率直ですが、私は強迫性障害なのでしょうか? 左右対称でないと気がすみません。 右の頬をかいたら左の頬も同じところをかきます。 友達に冷たい手で右手をさわられると左手も同じ温度の冷たさでさわってもらわないと気がすみません。 記号問題が(「ア、イ、ウのなかから適当なものを答えよ。」のような問題)テストで出てきて1つのカタカナを書くときに等もこだわりがあって(字ははらわないとか)何回も何回も書き直しします。 数日後に受験もあるのでかなりやばいです。過去問も人一番時間かかります。 選択問題で丸をつけるのにもこだわりがあって時間がかかります。 ただ、不安・・・というと違う気もします。 うずうずするというか、よくわからないんですが気がすまないんです。 確かに数年まえは、「時間内にお風呂を洗わないと好きな人にふられる」とか思ってました(笑) もう4,5年前ですが・・・思えばあれから徐々にエスカレートしていったのかも・・・? でも最初はそんなかわいいこと思ってても最終的には「時間内にお風呂洗わないと死ぬ。」になってました。 今はあんまりそうゆうのは思いませんがこだわりだけは強くなりました。 悩んでるわけでもないので友達と笑い話になってます。というかそれを私の個性として受け止めてくれているので心地良かったりもします。 だからとはいえ、いろいろ生活が不便だったりもします。 これは強迫性障害なのでしょうか?

  • 強迫性障害?

    もし良ければご回答ください。 私は昔からどうでもいいことにこだわるところがあります。 ・全部の骨を鳴らしてから人生を再スタートさせて自分の思うように生きる。 ・「ほ」とか「の」とかひらがなでも漢字でも手書きで記入した時に、 丸いところがつぶれると、そのひらがなは塗りつぶすか修正液で消す。 ・昔から手書きの文字は自分なりのこだわりがある。 ・物に対する気持ちが強く、捨てるときはタンスや鍋やマウスなど、必要なものも捨ててしまい、 それを怒られると、今度は洋服のタグとかも捨てられなくなる。お菓子のカスとか。 私は強迫性障害でしょうか? 昔からおかしすぎて人には言えませんでした。

  • 仕事場においての強迫性障害の人との接し方

    私の職場には、おそらく強迫性障害であるだろうと思われる人がいます。その人の行動を簡単に説明すると、行ったり来たり行動を繰り返すのです。 毎日、階段を昇ったり下ったりをよく繰り返してます。はじめのうちは、何かを忘れたのだろうか?と思っていましたが、そうではなさそうで、昇って下って昇って下ってを繰り返し、なかなか目的の場所に到着しない様子です。 また他には、何もないものを拾うしぐさをします。何もないのに、よく何かを拾っています。 車でも、道路を走っていると急にバックして戻ったりします。正直、事故が起きてないのが不思議なくらいです。 行動は少し変なところがあるなと以前から思っていましたが、最近はどうも行動だけではなくなってきており、精神的にもおかしく仕事にも支障がきたしてきています。 たとえば、仕事中にぼけーっとしていたり、何も写っていないPCをずっと眺めていたり、また、電話が来てもまったく取らないし、とにかく、椅子に座ると、動かなくなってしまうのです。 見ていると、行動力が無く、やる気がまったく感じられません。 (これは、強迫性障害ではなくて鬱病なのか?) 私の仕事場は、係長が一人、強迫性障害の人、一番下に私がいるだけで3人しかいない部署なのです。 よって、人数が少ないのに、このような人がいると、正直なところ 迷惑なのです。 仕事の戦力にならないので、他の人間に負担が回ってきます。 こういった場合、この強迫性障害の人との接し方としては、 病気のことには触れずにそっとしておくべきなのか? または、仕事に影響がでているので、休業を勧めるか? 悩んでしまいます。 本当ならば、病気を理解してあげて、共に病気を克服していけるように周囲としてサポートしてあげれればいいのでしょうが、 実際のところ、仕事が忙しくそんな周りに気を配る余裕はこちらにはありません。 周りの人間はどうしたらいいのでしょうか?

  • 強迫性障害。好きな人に打ち明けるべきでしょうか?

    20代後半の女性です。 高校生のときに強迫性障害と診断されました。 大学進学で東京に上京し、社会人になり働き出しましたが、 症状がひどくなり、働ける状態でなくなり、今年の春に実家に戻ってきました。 現在治療中ですが、働けるように回復するまで、まだまだ時間がかかりそうです。 実家に戻る少し前に知り合い、今まで2度ほど会って、他愛もないメールを続けている人がいます。 まだお付き合いといえる関係には至っていません。その彼に惹かれている自分に気付きました。 彼には強迫性障害の治療のために実家に帰るとは伝えていません。 わざわざ伝える必要がないかな、まだそれほどの関係じゃないかな、など思ったためです。 今までメールで、「最近どうしてるの?」など聞かれたことはありますが、元気でやってます、などと答えてきました。。 彼のことをもっと知りたいと思う反面、自分のことをもっと知って欲しいと思うようになりました。 彼の方は私のことをどう思っているのかは分かりません。 私は今現在働いていないので、生活のことなどを聞かれると少し困ります。。 でも、曖昧な返事をすると表面的に付き合って行きたいのかと勘違いされそうです。。 今まで好きになった人やお付き合いする人が何人かいましたが、強迫性障害を打ち明けると、 徐々に私を恋愛対象から遠ざけていってしまう人が多かったように思います。 真剣に一緒に考えながらお付き合いを続けてくれた人は、数か月付き合ってから打ち明けた場合です。。他の理由で別れてしまいましたが。。 彼との他愛もないメールは、今の私の心の支えでもあります。 関係を深めたいと思う反面、失うのが怖いので伝えられないです。 信頼関係ができれば、打ち明けても良いかと思いますが、無意識にも恋愛対象からは外されてしまう気がしてしまいます。 時間がかかってもそれまでは秘密にして、克服してから想いを伝える方が良いでしょうか? 強迫性障害と伝えることはリスクが高いのでしょうか? 人それぞれかとは思いますが、いろんなご意見等お願いします。

  • 強迫性障害に疲れました。

    この病気になり昔のことを良く思い出します。 その1つに20年前の元気だった頃に良く出掛けていた所 (東京都文京区湯島3丁目・・・)へ電話を掛けたら 昔と違い対応が悪く 教えて欲しいことを訪ねても 「来ればいいでしょ!(怒っている言い方)」と言われ 今は行ける気力がないので 「何度も教えて下さい」と電話をしてしまいました。 すると、相手は訳の解らない事を言いだしてきました。 「何度も電話してきて・・・もしもし、あなたの正体わかったよ!」 「7年前はお母さんに何度も電話したんですよ」 とか色々言われました。全部、電話の内容は録音しています。 7年前とか意味不明な言葉が連発されました。 ??状態でした。 最後は「警察に連絡します」と言ってガチャギリされました。 事件を起こしていないので民事ですし、私は暴言一つ言っていません。 店の名前を晒したいぐらいですが・・・。 この文章を書いている今でも電話の内容が脳裏を離れず 気持ちが悪くお腹が痛いです。 強迫性障害になってから、何でも知りたくなってしまう・・・。 辛いです。治す努力は長年していますが治りません。 頭に浮かんだことを知らないままでいることに我慢が出来ないのです。 知らない事が解っても連鎖反応のように次々あれこれと疑問が浮かんできます。 強迫性障害も長年、治らず遂に疲れました。 強迫性障害で「気になる事が多い人はいますか?知らない事に我慢できますか?」 私は、もうダメです。限界です。 強迫性障害のせいで「警察に通報します」とまで言われるなんて情けない。 もう生きる気力が沸いてきません。 強迫性障害の認知度の低さが、早く高くなることを祈ります。 私の頭の中は常に「気になる!」です。 長くなり申し訳ありませんでした。 最後に生きる気力が沸く言葉をくれる方はいらっしゃいますか? すいません。 読んでくれてありがとうございました。

  • 強迫性障害でしょうか?

    現在、他の治療で精神科に通院しており、 担当医に、強迫性障害な気がして、相談しましたが、違うと言われました。 症状は、物の在庫確認、戸締まり確認、 電気、水がとめているか確認、ドアノブは 触りたくありません。 外出する際もガスコンロの確認もしてしまいます。 これらの症状は強迫性障害にならないのでしょうか? 担当医いわく、周りに動作の指摘がされていなければ、適さないと言われました。 ですが、上記の症状は、1人のときにしています。