心は、小学生OBの坊ちゃんタイプの対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分に甘く、他人に厳しい典型的な坊ちゃんタイプの心。年は喰ったが、心は小学生OBであり、安易な解決法に逃げてしまう傾向が強い。そこで、双子の人格を仮想設定し、自分自身に忠告をするようにしています。しかし、他人との接し方が課題となっています。
  • 議論好きで親切だがおせっかいな性格であり、他人に厳しい一方、自身の行動に責任を取ることが不十分です。今後の接し方に悩んでいます。
  • 他人に寛容な人の意見を求めるため、質問者はどのように他人と接していけばいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心は、小学生OBだけど

心は、小学生OBだけど 質問背景 自分に甘く、他人に厳しいという、典型的な坊ちゃんタイプです。 年は喰ったが、心は、小学生OBです。招待されたときは 小学生と一緒に、教室で給食をいただきます。 困っているのは、性格です。トラブリそうなのに 【マア、いいか】安易な解決法に、逃げてしまう傾向が強い。 解決を先送りしています。 対策としては、双子の人格を仮想設定しました。 弟、または兄が、私自身に、(頭の中で)忠告するように、 仕向けています。 (姉のほうが良かったかしら?) 主として、他人に寛容な人の意見を求めます。 質問本文 議論好きで、親切だがおせっかい。他人に厳しく、自分の 行動の責任の取りが不十分。 こんな私は、今後どのように、他人と接したらいいでしょうか?

noname#108079

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他人に優しく接すればいい! それだけ! そうなれるように意識していくこと、努力すること! それしか方法はない!

質問者

お礼

他人に厳しい要求をする理由は 若い人への期待が大きいからです。 時折、無力感に浸るのです。 活発な他人様が、《思い込みによる錯誤行動》をなさる。 それを正してやらねば!と、気負うんでしょうか? きっぱりした回答に少なからず、勇気付けられました。 ありがとうございました。Z

質問者

補足

不可解なことに、回答が4件と表示されています。 質問者は、4人目のお方に回り逢うのが下手です。 つまり、3人しか見当たりません。 そのうちから、2番目とおもわれる hohokoko23様の投稿を ベストアンサーに決定します。 姿を表さない4番目の人、 実在なら、ごめんなさい。Z

その他の回答 (3)

• mu1206
回答No.4

俺らがこぉしろと言ったら そぉするの? 自分が目指している「自分」とかないんでしょうか? それを教えていただきたい。

質問者

お礼

こぉしろ・・・そぉする?》 幸四郎と松本様に言ってほしかったですね。 それを評価して,自分の進む道を 舗装したいと考えます。 ありがとう。

• wanekoz
回答No.1

「他人に寛容な人の意見を求めます」 標準的な他人との付き合い方を知りたいのだから 標準的な意見を求めなければおかしい。 欠点を治す意志がなく治さないままうまくやる方法を たずねても意味がありません。

質問者

お礼

MAINLYを、お忘れのようです。 自分と対極に有るお人の意見を 《主に》求める行為は、自然だと思われます。 自分にきつい意見ほど、伊吹もぐさのやうに 後で効いて来ますことでしょう。 ありがとうございました。

• wanekoz
回答No.2

「他人に寛容な人の意見を求めます」 標準的な他人との付き合い方を知りたいのだから 標準的な意見を求めなければおかしい。 欠点を治す意志がなく治さないままうまくやる方法を たずねても意味がありません。

質問者

お礼

やっとあなたを見つけました。 Q&Aコーナーですから、意味のない投稿よりは 暫定でも、回答してください。 残念です。Z