心は、小学生OBの坊ちゃんタイプの対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分に甘く、他人に厳しい典型的な坊ちゃんタイプの心。年は喰ったが、心は小学生OBであり、安易な解決法に逃げてしまう傾向が強い。そこで、双子の人格を仮想設定し、自分自身に忠告をするようにしています。しかし、他人との接し方が課題となっています。
  • 議論好きで親切だがおせっかいな性格であり、他人に厳しい一方、自身の行動に責任を取ることが不十分です。今後の接し方に悩んでいます。
  • 他人に寛容な人の意見を求めるため、質問者はどのように他人と接していけばいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心は、小学生OBだけど

心は、小学生OBだけど 質問背景 自分に甘く、他人に厳しいという、典型的な坊ちゃんタイプです。 年は喰ったが、心は、小学生OBです。招待されたときは 小学生と一緒に、教室で給食をいただきます。 困っているのは、性格です。トラブリそうなのに 【マア、いいか】安易な解決法に、逃げてしまう傾向が強い。 解決を先送りしています。 対策としては、双子の人格を仮想設定しました。 弟、または兄が、私自身に、(頭の中で)忠告するように、 仕向けています。 (姉のほうが良かったかしら?) 主として、他人に寛容な人の意見を求めます。 質問本文 議論好きで、親切だがおせっかい。他人に厳しく、自分の 行動の責任の取りが不十分。 こんな私は、今後どのように、他人と接したらいいでしょうか?

noname#108079
noname#108079

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

他人に優しく接すればいい! それだけ! そうなれるように意識していくこと、努力すること! それしか方法はない!

noname#108079
質問者

お礼

他人に厳しい要求をする理由は 若い人への期待が大きいからです。 時折、無力感に浸るのです。 活発な他人様が、《思い込みによる錯誤行動》をなさる。 それを正してやらねば!と、気負うんでしょうか? きっぱりした回答に少なからず、勇気付けられました。 ありがとうございました。Z

noname#108079
質問者

補足

不可解なことに、回答が4件と表示されています。 質問者は、4人目のお方に回り逢うのが下手です。 つまり、3人しか見当たりません。 そのうちから、2番目とおもわれる hohokoko23様の投稿を ベストアンサーに決定します。 姿を表さない4番目の人、 実在なら、ごめんなさい。Z

その他の回答 (3)

  • mu1206
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.4

俺らがこぉしろと言ったら そぉするの? 自分が目指している「自分」とかないんでしょうか? それを教えていただきたい。

noname#108079
質問者

お礼

こぉしろ・・・そぉする?》 幸四郎と松本様に言ってほしかったですね。 それを評価して,自分の進む道を 舗装したいと考えます。 ありがとう。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

「他人に寛容な人の意見を求めます」 標準的な他人との付き合い方を知りたいのだから 標準的な意見を求めなければおかしい。 欠点を治す意志がなく治さないままうまくやる方法を たずねても意味がありません。

noname#108079
質問者

お礼

MAINLYを、お忘れのようです。 自分と対極に有るお人の意見を 《主に》求める行為は、自然だと思われます。 自分にきつい意見ほど、伊吹もぐさのやうに 後で効いて来ますことでしょう。 ありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

「他人に寛容な人の意見を求めます」 標準的な他人との付き合い方を知りたいのだから 標準的な意見を求めなければおかしい。 欠点を治す意志がなく治さないままうまくやる方法を たずねても意味がありません。

noname#108079
質問者

お礼

やっとあなたを見つけました。 Q&Aコーナーですから、意味のない投稿よりは 暫定でも、回答してください。 残念です。Z

関連するQ&A

  • 心がばらばらにちぎれてしまいそう。苦しい。

    こんにちは。 先日、こちらに家族のことで質問させて頂きました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1805184)前回の質問の通り、うちの家庭はあんまり良い状態とは言えません。始まりは、父が実の姉を亡くしたことかもしれません。 そこで自分を抑えるようになって必死に頑張ってきた父。叔母の子供を引き取り、自分の子供と一緒に育てていく上で様々な心労が重なり、病気になってしまった母。幼い頃から私と学力やいろんなことを較べられ、けして弱音を吐かないが、やはり体の調子を崩している姉。娘を失って、ずっとその苦しみを引きずっている祖父母。 みんな(私も含めて)どんなに最悪でも、何が起こっても必死に頑張って来ました。私は大切な人を亡くしたことが無いから、父や祖父母の悲しみは分かんないです。私は小さい頃から色々な人が悲しんだり、傷ついている姿を嫌と言う程見てきました。だけど誰も守れなかった。実際に、私の力ではどうすることもできないものがありました。今度は父までもが…精神的に参っています。 私は自分がうつ病で最悪だったときも、辛いことを乗り越えてきました。死にたいと思った時もあったけど、今生きてます。でも思うんです。誰にでも分からない心の痛みや辛さを抱えながら、たくさん壁を越えていったら、そうして何か得られますか?優しさ?他人に対して寛容になれる心? 私はそんなものいらないです。時間が解決してくれる、とある人に言われました。でもそんなことじゃなくて、今目の前で苦しんでいる人を少しでも助けられる力が欲しい。頑張った分その分だけ報われることは無いけど、でも少し位報われても良いじゃないですか。もしこの世で自分が一番の悲劇のヒロインぶってる、とか思われても結構です。ただ普通に家族で仲良く暮らせたら、と思うのはわがままですか。 これで他人を羨んでしまう私は、やっぱり醜いでしょうか。

  • 心の呪縛

    友人について相談させて下さい。 私の友人に、酷くマイナス思考な人がいます。 自分になんの関わりのない所での悲劇に必要以上に不安感を覚えたり、 何事もない生活の中でも、世の中に対する不安材料を わざわざ引っ張り出して暗い気分になったり、 すれ違う他人のマナーの悪さを目にしては、世の中に絶望してみたり、 楽しそうな人と自分を比べて、どうせ自分は…と思ったり、 自分の不遇を恨んだり… 確かに友人の不遇は同情に値しますし、何とか解決策を模索して アドバイスの様な事もしたこともありますし、 友人の気持ちを理解し、「A(友人のこと)はAのままでいいんだよ」 と慰めたこともしばしば… 友人の不安に思うことに対して一つ一つ丁寧に話し合ってきました。 このようなことを1年以上繰り返してきました。 しかし、友人の心持ちや考え方は1年前とあまり変わらず、 寧ろ、拍車がかかってきてる様にさえ感じるこの頃です。 最近では、友人はイライラしてることが多く、前にも増してネガティブ な発言が多くなってきたものですから、慰めや励ましを施そうとしたのですが、 鬱陶しがられる始末でして…(--;) 更には、こちらに対して攻撃的な発言が目立つようになり、 ともすれば、"汚いものに触りたくない"的に拒否をするようにも なりました… 去年はそんなことなかったので、そこまで否定されると流石にこちらの 心も折れそうになります。 恐らく友人は、負の情報をかき集め自分で想像(妄想)を膨らませてしまい、 今迄自分に対して接してくれた私を、敢えて自分から遠ざけて私に迷惑を かけないようにしているのではないかと思います。 ですが私の勝手な想像なのかもしれませんし、単に私が邪魔になったのかもしれません。 事の真相を確かめたくとも、「放っておいてくれ」「一人にさせてくれ」 と言われるので、確かめられません。 また「真相を確かめる」という行為は、私の自己満足の様でもありますので、 友人に問うことも出来ません。 この1年間(正確には1年以上)友人には心を砕いてきたつもりですので、 現在のこのような関係が残念でもあり、悔しくもあります。 友人も、自分のマイナス思考を問題にしていたので、折に触れ 「急な改善なんて出来ないんだから、”改善しよう”とする気持ちを 持ち続けることの方がAには大事」 「問題解決のカギはAの心の中にある。Aの心持ち一つで世の中の見え方が 変わる」 と言ってきたのですが、Aの心には響いていなかったようです… 所詮は他人のお節介で終わるのかと思うと、自分の力不足を嘆かずには いられません。 前置きが長くなりましてすみません。 上記の様な友人の心の呪縛を解くことは出来るのでしょうか? また、私の接し方は間違っていたのでしょうか? 私のしてきたことは、只のお節介だったのでしょうか? 最近、このことばかりが気にかかり夜も眠れません。 厳しい意見でも構いません。 宜しくお願いします。 乱文、失礼しました。

  • 寺に通いで修行を受けたいがヤバイ在家いませんかね?

    お寺に修行に行きたいなぁと考えているのですが、 必然的にお寺に修行にくる。 → 何かしら人生に迷いを感じている 生老病死に対して強い関心を抱いているわけですよね。 となると、他人の状態に対して善意でない善意にかかわらず口を出そうと するおせっかいな人がいるかもと考えます。 お坊さまならば長年業界にいるから扱いになれているかもしれませんが、 迷いがあって寺で修行して少し解決してきたぐらいの信徒さんに 熱心に勧誘されたりこうしろああしろといわれるとつらいです。 こういっちゃなんですが、アウトローだったりいろいろと札付きで ゼンカモンの人とかも修行に通われていたりするので 変な縁ができても困ると考えて修行に二の足を踏んでいます。 二の足踏んで修行できないでいるのと変な人とめぐりあう可能性の 天秤にかけたら 修行しないでいるデメリットの方が大きいですかね? 悩みどころです。 よろしくおねがいします。

  • 「他人を見下す若者たち」を読んで・・・

    高2の男です。 最近「他人を見下す若者たち」という本を読みました。 読まれた方は分かると思いますが、最近の人々は他人を軽視する事によって自分の価値を自分の中であげようとしている、というような感じでした。(説明が下手ですが許してください。) 私自身そのような若者の典型なのです。友達が自慢話をはじめたりすると、感心するより先にその人を自分自身の心の中で馬鹿にしてしまうのです。 そういう性格がどこかで表に出ているのは想像できますし、自分がそういう性格なのだと思うだけでも嫌なのです。 事実、友達も少ないです。 本の中では解決策はあまり詳しく書かれていなかったように思えたのですが、どうすればこのような性格を変える事ができるのでしょうか? 何卒みなさんの知恵をお貸しください。

  • 彼の姪っ子について。

    はじめまして。相談させてください。 私には6年付き合っている彼がいます。 私、彼ともに20代後半です。 彼には歳の離れた姉がおり、その姉には双子(姪、甥、小6)がいます。 今回その双子の事で質問?です。 彼と私は現在同棲しておりますが、以前はお互い実家同士でたまにお互いの家へ遊びに行っていました。 連休になると、双子の彼の実家に遊びに来ているのですが、姪っ子がマナーというか私には理解できない行動ばかりします。 ・まず挨拶をしません。こちらが挨拶をしても無視します。彼姉も何も言いません。甥っ子は久しぶり!と声をかけてきます。 ちなみに姪っ子は人見知りではありません。 ・お礼を言いません。お年玉をあげてもありがとうと言わず黙って受け取ります。 ・私と彼が暮らしている家(マンション)に遊びに来た時、ドタドタと走り回ります。下の人に迷惑といってもまたすぐに走り回ります。 ・部屋をそーっとあけて中をのぞいてくる。彼がやめろといってもやだ!といってまたのぞきに来ます。夜中でもです。 ・お正月、彼の実家へ向かう途中でちょうど双子と会うと、姪っ子が大声で「お年玉ちょうだい!!!」と言ってきました。 あげてもお礼はありません。 ・私と彼が猫を飼い始めると、猫をちょうだいとせがんでくる。 ・猫が嫌がっているのに追い掛け回す。やめてといってもすぐに猫にちょっかいを出す。 おかげで猫の体調が悪くなってしまい、しばらく家には呼ばないつもりです。 ・彼の見ていないところで、私を殴ってくる。悪口を言ってくる。 ・ここ最近になって彼への執着が激しく、抱き着いたり、腕に絡みついて離れません。 彼の身内なので悪くは言いたくないのですが、挨拶がない事でだんだんもやもやするようになり、 もしかしたら姪っ子は彼の事が好きで、私の事が邪魔なのかも…と考えましたが、それにしてもひどいです。 彼は自分の身内の子なので、かわいくて仕方ないようです。その気持ちはわかります。 私が小学高学年の時は、恥じらいもありましたし、してはいけない事もわかりました。 怒られる事を何度もしません。それが普通だと思っていました。 「子供なんだから…」といいますが、小学生高学年、来年は中学生です。 考える力はあると思うし、人の嫌がることをしていいはずがありません。 そして姪っ子はお風呂嫌い、歯磨き嫌いらしく、体臭、口臭ともにひどいのです。 身内であれば「もーくさいよwww」で済むかも?しれませんが、他人の私からしたら不潔でなりません。 そんな体で彼に抱き着いてほしくないです… 私の心がせまいかもしれないのですが、どうしても理解できず、許せないことが多いのです。 これが普通の小学生なら、それで納得します。 皆様、回答よろしくお願いします。 他に質問があれば答えます。

  • 小学生に馬鹿にされ、心がズタズタに切り裂かれました

    学問のカテゴリーで小学生と思しき人物の質問があり回答をしました。 ところが見当はずれの回答をしたのか相手から「そんなことは自明」、「はあぁ~」、「もういいよ」 と心無い返事を投げかけられ私の心は深く傷つきました。 このサイトでは長幼の序はどうなっておるのか、私という人生の大先輩に対する尊敬は 存在しているのかと思いました。 サイトの運営者のしつけが行き届いていないのではないかと思いますがどうなのでしょうか?

  • 小学生の心に残る映画

    子供(小学3年、6年)がいますが、 子供と一緒に楽しめる洋画を探しています。 ファンタジーや泣ける映画、感動できて ずっと心に残るようなもの、ユーモアのあるものなどでは どんな映画がありますか? 戦争を題材にした映画で子供もみれるようなものもあれば 見てみたいです。 ちなみに今まで一緒に見て良かったものは ライフ・イズ・ビューティフル シザーハンズ 小さな恋のメロディ グーニーズ オリバーツイスト ロード・オブ・ザ・リング グレムリン いまを生きる チャーリーとチョコレート工場 ハリーポッター  ホームアローン スパイダーウィックの謎 エラゴン ET  パイレーツオブカリビアン ナルニア共和国 インディージョーンズ アーサーとミニモイのなかまたち ナイトミュージアム スパイダーマン ミセス・ダウト スパイキッズ いまを生きる などです。よろしくお願いします。

  • OB

    読売時代・ヴェルディ時代を経て、今のサッカーを観る者として、北澤豪さんの偉ぶった雰囲気やあの醸し出すカッコつけた姿に嫌悪感を抱いています。 私の小さな世界では、北澤豪さんが当時のヴェルディでよくシュートをふかす度「また火星に打ち込むのか!」とよく揶揄されていたのを鮮明に覚えているし、フランスW杯のカズ選手が外された時の帰国会見で、北澤豪さんには触れられもしなかった扱いすら覚えています。 例えば、腐ってもミラン・インテル・マンチェスター・ドルトムントなどなど、在籍する選手が珍しくならなくなった現在、そんな彼らの功績もあって、OBは解説者気取りで偉ぶれるのでしょうが、現役時代を知ってるだけに許せない気持ちが根底にあります。 「今のミランにおいて~」「ドルトのサッカーでは~」とか(北澤!お前知ったように語ってるけど、お前の現役時代はミランもドルトも遠い遠い遠い世界だったろ!語ってんじゃねーよ!)って興奮しちゃいます。 皆さんはどうですか? そういう私すら素人の素人なので、北澤豪さんをどうこう言える立場ではないのですが、仕事とはいえ何か許せなくて…。

  • OBについて

     ゴルフ初心者です、山には何回か行っていますが10以上叩くと数が分からなくなります。いい方法はないでしょうか。

  • OB5000

    ■製品名を記入してください。 【  OB500      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【前日迄は使えてましたが、今日、E6エラーの表示が出て使用できません。                        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。