• 締切済み

寺に通いで修行を受けたいがヤバイ在家いませんかね?

お寺に修行に行きたいなぁと考えているのですが、 必然的にお寺に修行にくる。 → 何かしら人生に迷いを感じている 生老病死に対して強い関心を抱いているわけですよね。 となると、他人の状態に対して善意でない善意にかかわらず口を出そうと するおせっかいな人がいるかもと考えます。 お坊さまならば長年業界にいるから扱いになれているかもしれませんが、 迷いがあって寺で修行して少し解決してきたぐらいの信徒さんに 熱心に勧誘されたりこうしろああしろといわれるとつらいです。 こういっちゃなんですが、アウトローだったりいろいろと札付きで ゼンカモンの人とかも修行に通われていたりするので 変な縁ができても困ると考えて修行に二の足を踏んでいます。 二の足踏んで修行できないでいるのと変な人とめぐりあう可能性の 天秤にかけたら 修行しないでいるデメリットの方が大きいですかね? 悩みどころです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• izumi044
回答No.4

なんだか新興宗教とごっちゃになってるような。 寺にお坊様がいるというのに、なぜ、別の人間が勧誘をするのでしょうか。 修業は修業。 終わったら、雑談などせずにさっさと帰ればいいだけの話でしょう。 仮に「帰りにお茶しませんか」と誘われても「お気持ちはありがたいのですが、この後用がありますので」とお断りすれば十分です。 人になにかいわれたら断れないというのなら、それこそ「断れるようになる修行」を、しにいかれればいいのではありませんか。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勧誘というか、 人生で苦労(ヤクザ、だったり前科者だったり、大病していたり 借金をしていたり) というような諸事情ある人と仏縁をつなぐのは良いことなのだろうかと 思った次第です。 具体的に言うと、読んだ、仏教の修行に関する本で 強盗傷害とか沢山おこした泥棒だった人が住職の説法を聞いて会心 して通っているというような話です。 自分も統失というキチガイなんですが、ヤクザとか前科者とかそういう キチガイと縁を作るというのが果たしてよいことなのかなぁと、 偏見ですかね?

回答No.3

No.2 何宗の何というお寺かは分かりませんが、 修行は「ただ行う」のです。 やばい在家いたらどうしようと心配するよりも、 自分もヤバイ在家の一人だと思えば良いです。 GO!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

修行したけりゃ つべこべ言わずに行く! メリットデメリットとか、 天秤にかけて考えるとか、 そんなこと言ってちゃ修行にならん。 心についた垢を落としに、 行ってらっしゃい!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修行そのものというよりはそれに付随する 人間関係的なものでトラブルに巻き込まれないか心配です。 しかし、それを含めて修行なんですかね?