• ベストアンサー

自分のゴールって

初心者です ルールで フリーキックが直接相手チームのゴールに入るとゴールキックで再開。 自分のゴールに入ると相手チームのコーナーキックで再開です。 とあるのですが、フリーキックが自分のゴールに入るというのは 具体的にどういうことなのでしょうか オウンゴールのことではないですよね

• LV314
  • お礼率44% (92/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241470
回答No.2

すみません#1です。質問の内容を間違えてました。 フリーキックが自分のゴールに入るというのは、 ミスキックとかキーパーに返すとか、 そういった場合を想定しているのではないかと思われますので、 見た目にはオウンゴールになりますね。

その他の回答 (2)

• mako2_u
回答No.3

No.1/No.2様回答にちょっと横やりですみません。 回答としてはNo.2でよろしいかと思いますが、 No.1で説明のルールは誤りで、フリーキックに オウンゴールはありません。 質問者様ご理解のとおり、直接フリーキックでも 相手コーナーキックで再開ですね。 ただ、慌てた自GKがオウンゴールになると勘違いして 触れてしまった後にゴールするとオウンゴールですね。

回答No.1

サッカーのフリーキックには2種類あって、  1、直接フリーキック  2、間接フリーキック 1は、蹴ったボールがゴールに入った場合、得点が認められますが、 2は、蹴ったボールを誰かが触ってからじゃないと得点になりません。 おそらく質問にある『フリーキック』は、間接フリーキックの事でしょう。 ですから蹴ったボールが、そのままゴールに入っても、 得点は認められず、単にゴールラインを割ったと判断されるため、 ・相手チームのゴールに入った場合 自分の蹴ったボールが、相手側のゴールラインを割ったので、 相手チームによるゴールキック ・自分のゴールに入った場合 自分の蹴ったボールが味方側のゴールラインを割ったので、 相手チームによるコーナーキック  で再開となるわけです。 ちなみに、これが直接フリーキックだと、 ・相手チームのゴールに入った場合……蹴った人の得点 ・味方チームのゴールに入った場合……相手の得点(オウンゴール) という具合になります。