フリーキックでゴールを狙えるケースとは?

このQ&Aのポイント
  • アメフトの試合で、カージナルス対ジャイアンツの一戦でフリーキックでゴールを狙うシーンがありました。
  • 通常はセーフティー後の20ヤードからのパントモーションで蹴ることがほとんどです。
  • しかし、昨夜の場合は明確にゴールを狙ったプレーであり、解説者の河口さんも初めて見るプレーとコメントしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメフト、NY-AR戦でのフリーキックゴール

昨夜(11月29日深夜)にちらっと見かけたのですが、カージナルス対ジャイアンツの一戦でハーフタイム直前にフリーキックでゴールを狙っているシーンがありました(決まりませんでしたが)。 通常、フリーキックというのはセーフティー後、20ヤードからパントモーションで蹴るというのがほとんどだと思っており(キックオフもフリーキックですが)。キックオフも含めゴールバーを越えても得点には成らないと思っていました。しかし、昨夜の場合、明確にゴールを狙ったプレーだったようです。解説を担当した河口さんも初めて見たプレーと言っていました。 私は、偶々、ザッピング中にボールをプレースするシーンから見たので、何故こういうプレーに至ったのかがわかりません。このプレーの前をご覧になった方、ルールに詳しい方、フリーキックでゴールを狙えるケースというのを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikura1942
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

その放送を私も見ていて、調べました。 「フェアキャッチキック」と言うそうです。

参考URL:
http://flowmanagement.jp/football-2ch/archives/80
ultraCS
質問者

お礼

フェアキャッチがあったんですね。そこを見ていませんでした。 サイトは意見しましたが、NFLで21世紀に入って二度目のアテンプトとは、解説者が見たこと無いのも当然ですね。 もう少しあっても良さそうなプレーに思えるのですが、パントなりキックオフからのプレーですから、NFLクラスだと、フェアキャッチした時点でゴールまで50yds以上は確実にありそうですから、なかなか使いにくそうですね。

関連するQ&A

  • アメフトのスクリメージキック、ちなみにラグビー

    初歩的な整理がつかないので宜しくお願いします。ラグビーとの名称の差で面白いものがあればそれもご指摘ください。私は全くラグビーのルールを知りません。 (1)キックオフのキックはフリーキックですか。フリーとは敵がキッカーを邪魔しないの意味ですよね。キックオフキックとは言えませんよね。従ってアメフトで余り耳にしないフリーキックという言葉をキックオフキックの意味で使えますか。経験者らはフリーキックという言葉を使いますか。 (2)スクリメージキックは攻撃権放棄がルールですか。スクリメージラインを越えないキックは複数回可能ですか。 (3)パントもフィールドゴールもドロップキックもスクリメージキックですよね。共通のルールにまとめたいのですが後者2つは接地された後のキックです。キックされたボールがダウンフィールドやエンドゾーンで守備選手に接触した場合の扱いを教えてください。エンドゾーンで接触したなら即タッチバックになりますか。 キックに関して一番シンプルにまとまるルール(法則性)を知りたいです。 (4)余談ですがフェアキャッチキックなるものの存在理由は歴史的成り行きですか、合理的公平性からですか。必要性を見出だせません。 (5)ラグビーは足元に転がっているボールを(拾うより早く)蹴っていいんですか。拾うより早いですから。 宜しくお願いします。

  • アメフト ルール

    アメフトのルールについて質問です。 キックオフ、またはパントしたボールが、誰にもキャッチされずに フィールド内に転がる事があります。 そのときに、選手はボールの周りに集まるものの 手を触れようとしないシーンがあります。 あれはどういうことなのでしょうか? そしてその後は、どういった形でプレーが再開されるのでしょうか? またキックオフ、パントしたボールがサイドラインを割った場合、 次はどのプレーで試合が再開されるのでしょうか? 教えて下さい!!!

  • 【アメフト】NFLの戦術(キックオフの常識)

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 NFLの戦術について分からない事があるので、どなたか詳しい方教えて下さい。 キックオフのボールがエンドゾーンに入って「タッチバック」になることがありますが、これはキックした側にとって「良いプレー」なんでしょうか? 一番良いのは、高い球でエンドゾーンぎりぎりに落とすことのように思えるのですが。 タックルすることでファンブルの機会が持てて、かつ20ヤード以内に押さえ込むのを狙うためです。 これを狙ってキックの飛距離をコントロールすることは出来ないんでしょうか? 因みに、キッカーのタッチバック率みたいなデータってあるんでしょうか? また、よくキックオフのボールを転がすことがありますが、あれはどのような位置付けのプレーなんでしょうか?積極的or消極的? 質問ばかりで申し訳ないですが、皆様宜しくお願いします。

  • 【NFL】 獲得ヤードについて教えてください

    ランやパスなどのプレーの獲得ヤードはスクリメージラインからダウンした場所までであってるでしょうか? また、QBサックの場合はランの獲得ヤードがマイナス? パントの獲得ヤードは「スクリメージラインorキックした位置」からリターナーが「ダウンした位置orキャッチした位置」? フィールドゴールの距離はどこからどこまで? 他にも、獲得ヤードについて詳しく教えてください。 質問が多くてすいません(^^;

  • サッカーのルール

    1、GKが手で持ったボールを蹴り(パントキック?)そのまま誰にも触られず、直接相手ゴールに入った場合、ゴールは認められますか?また、GKがパントキックしたときに、味方がオフサイドポジションにいて、プレーに関与した場合、オフサイドになりますか? 2、ゴールキックが誰にも触られず、直接相手ゴールに入った場合、ゴールは認められますか? 3、味方のスローインを味方GKがキャッチしたらどうなりますか?バックパスをキャッチしたときと同様に相手の間接FKになるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • スクリメージキックをレシーブミスしたボールは

    お世話になっています。 スクリメージキックのボールにレシーブチームが接触して確保されてないボールの扱いとそれがエンドゾーンでどうなるかを考えて頂きたいです。お願いします。 当方の一連の疑問の糸口の一つはスコアラーではないが試合の記録にあるような気もしてきました。 スクリメージを越える前にブロックされた場合。 守備側のプレイヤーA1が接触して確保しなかった。(このボールが転がる方向も関係しそうな予感もするのですが、)リターンする方に転がる場合、A1はリターンしたことになるのでしょうか。記録についてウェブページではA1のファンブルと書かれていました。そのブロック地点の距離がリターンヤードのような記録でした。 (1)実は、ファンブルとは確保に基づかないただの落球という用語だったのでしょうか? (2)これが守備側ゴール方向に転がった場合でB1がリカバーした時はファンブルなのでその位置により1st更新が決まる? (3)スクリメージを越えた地点でのブロックによる落球ならばどの位置であれB1がリカバーすれば1stダウン? という事になりますか。 (4)エンドゾーン内の守備選手がブロックした場合に、これをこのまま適用すると、ファンブルリカバーしないとB1によるタッチダウン。またはニーダウンを成立させていない、確保したまま倒れた守備選手にB1がタッチするとセーフティになりませんか。 たまにフィールドゴールを叩き落としたりするファインプレイがありますがあれは危険なのでは?常に確率的判断をするアメフトとしては矛盾を感じます。 更には、トライフォーポイントのキックブロックもフィールドゴールと同じようであればB1はタッチダウン(2ポイント)になるんですかね。 (5)パントキックではなくて、フィールドゴールやドロップキックを含むスクリメージキックでは守備側より先に接触できないというルールですかね? ゴールライン近くでブロック歓迎のドロップキックをかまして欲しいと夢想しています。

  • フリーキックのルールを教えてください。

    1 フリーキックの際、ディフェンス側はボールを置いた地点から一定距離(10フィートでしたっけ?)以上、離れて待っていなくてはならない、というルールがあったと思います。 オフェンス側がボールをキックする前にディフェンス側選手が動きだし、定められた距離よりボールに近づいてしまった場合、どのような罰則がありますか? 2 フリーキックの場合、誰が蹴る選手なのかは明確に相手に分かるようにしなくてはならない、というルールがあったと思います。しかし実際の試合においては二人以上の選手がボールに突っ込んで行って、誰が本当のキッカーかわからないようにしているシーンが多くみられます。 (たしか、これをあまりにもトリッキーにやりすぎて、Jリーグのどこかのチームがリーグからおしかりを受けた、との新聞記事を見たことがあります) 「フリーキックの場合、誰が蹴る選手なのかは明確に相手に分かるようにしなくてはならない」 というルールがある、という私の記憶が間違っているのでしょうか? それともこのルールはあるものの、あまり厳密なルールではなく、多少破ってもいいルールなのでしょうか? 3 直接FKが認められる場合、間接FKにするのは任意ですか? それとも直接FKが認められる場合、必ず直接FKでプレイしなくてはならないのでしょうか? 以上、サッカーに詳しい方、お願いします。

  • 「警告」とフリーキックの関係

    フリーキックと「警告」などの関係で教えてください。 「警告」が与えられた行為に関して、必ず相手ボールのフリーキック(直接or間接)で再開となるのでしょうか? だとしたら以下のような場合はどう対応するが正しいのですか? EX:1  自陣で得た自軍FKをキッカーが必要以上に時間を  かけてなかなか蹴らなかった。非紳士的な行為で警告」されたら・・・。   a:自軍FKのまま再開   b:相手ボールのFKで再開 EX:2  負傷しフィールド外で治療したあと、主審の許可無くフィールドに入ってしまった。主審はこの選手「警告」を与えるが、与えるタイミングと再開の方法は・・・。  a:選手がフィルードに入った地点からFKで再開?  b:一度プレーを止めるので、ドロップボールで再開?入ったとき、プレーがどちらかのゴールエリア内で行われていたとしても、そこで止める? 以上、対応がただしいのでしょうか?お教えください。

  • セリエA インテル レコバ 超絶フリーキック

    タイトルがわかりにくくてすみません。 1992年以降の話ですが、セリエAでインテルのレコバ選手がゴールまで距離のある左サイドライン付近から決めた超絶フリーキックについてご存知の方、教えて下さい。 私もその試合をTVで観てて、あまりに感動して涙した記憶があります。 一部記憶間違いもあるかもしれませんが、 ・インテルが大事な試合で負けていて、レコバ選手がゴールまで距離のある左サイド付近から超絶フリーキックを決めて、チームを引き分けか勝利に導いた試合 ・もしかするとその試合でレコバ選手はフリーキックを同じような場所から2回決めたかも ・相手はASローマだったかも ・その年はインテルが久々にスクデットに近づいた年で、ユーべとの不可解な判定(後のカルチョ・スキャンダルで繰り上げ優勝になった(?)年だったかも) また、現在その動画を見れるサイト等あれば教えて下さい。 ネットカフェのPCで観れるレジェンドのスーパープレイ集や、YouTube等探してみましたが、見つかりませんでした。 覚えていらっしゃる方がいらしたら、少しでも構いませんので情報をお願いします。

  • キーパーのプレーについて

    キーパーのプレーについて いまいちわからないので2点質問させて下さい。 1.ペナルティエリア内でキーパーが相手のシュートを横っ飛びで防いだがキャッチできず弾いた後に、 ボールを拾わずにドリブル、相手選手が寄せて来たのでボールを手で拾った。 これはキーパーのファウルになりますか?(全て自陣ペナルティエリア内でのこと) 2.インプレーでのキーパーの手で保持した後のキックについて、パントキックとドロップキック(ショートバウンドキック) についてサッカーのルール上では違いがありますか?(例えばパントだと直接ゴールは認めないが、ドロップだと一度地面に触れた後のキックなのでOKなど)

専門家に質問してみよう