フリーキックでゴールを狙えるケースとは?

このQ&Aのポイント
  • アメフトの試合で、カージナルス対ジャイアンツの一戦でフリーキックでゴールを狙うシーンがありました。
  • 通常はセーフティー後の20ヤードからのパントモーションで蹴ることがほとんどです。
  • しかし、昨夜の場合は明確にゴールを狙ったプレーであり、解説者の河口さんも初めて見るプレーとコメントしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメフト、NY-AR戦でのフリーキックゴール

昨夜(11月29日深夜)にちらっと見かけたのですが、カージナルス対ジャイアンツの一戦でハーフタイム直前にフリーキックでゴールを狙っているシーンがありました(決まりませんでしたが)。 通常、フリーキックというのはセーフティー後、20ヤードからパントモーションで蹴るというのがほとんどだと思っており(キックオフもフリーキックですが)。キックオフも含めゴールバーを越えても得点には成らないと思っていました。しかし、昨夜の場合、明確にゴールを狙ったプレーだったようです。解説を担当した河口さんも初めて見たプレーと言っていました。 私は、偶々、ザッピング中にボールをプレースするシーンから見たので、何故こういうプレーに至ったのかがわかりません。このプレーの前をご覧になった方、ルールに詳しい方、フリーキックでゴールを狙えるケースというのを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikura1942
回答No.1

その放送を私も見ていて、調べました。 「フェアキャッチキック」と言うそうです。

参考URL:
http://flowmanagement.jp/football-2ch/archives/80
ultraCS
質問者

お礼

フェアキャッチがあったんですね。そこを見ていませんでした。 サイトは意見しましたが、NFLで21世紀に入って二度目のアテンプトとは、解説者が見たこと無いのも当然ですね。 もう少しあっても良さそうなプレーに思えるのですが、パントなりキックオフからのプレーですから、NFLクラスだと、フェアキャッチした時点でゴールまで50yds以上は確実にありそうですから、なかなか使いにくそうですね。