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バッテリーの寿命を教えてください。
普通車のバッテリーってどれくらいの年数もつものなんですか? 去年6月に新品交換したバッテリーが、もう調子悪くなってきています。 先日もエンジンがかからなくなり、他車に充電してもらいました。 9ヶ月でバッテリーってダメになってしまうものなんですか? 交換前のバッテリーは4年ももっていたのに…。 もし、おかしいなら、なるべく早めにディーラーへ行きます。
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車のバッテリーは使い方次第で寿命が違って来ます。 鉛蓄電池は過放電に滅法弱いので、新品バッテリーを直ぐに過放電させてしまうと容量が半減します。 その後は、新品の容量に戻る事が難しくなります。 自動車は、バッテリーで始動させますが、その後はオルタネーターの発電で充電させないと始動時の放電を補えません。 走行中の電装品の使い過ぎやライトやワイパー使用のノロノロ運転では、走行中でさえバッテリー上がりになります。 これ等に心当りが無いなら、オルタネーターを含む充電系統の異常を疑うべきです。 バッテリー寿命は普通で4~5年間、上手く使えば7~8年間の寿命はあります。
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- nik670
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先日もエンジンがかからなくなり他車に充電しても らいました!って室内灯でも付けっぱなしにして おいたのではないですか? であればどんな新品でもバッテリー上がっちゃいま すし。
お礼
それはなかったです。ディーラーも異常なしとのことで、なんとも不可思議です。ありがとうございました。
- fumiyahama
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私はミドトロニクス社(MIDTRONICS)のバッテリー・テスター(PBT-200NN)で、バッテリーを管理しています。結構使えますよ。 このテスターでCCA(コールド・クランキング・アンペア)の値をチェックすれば、かなりアバウトですが、バッテリーの寿命診断も出来ます。 この会社のテスターは当地のオートバックスの「整備」にもありましたし、行き付けのガソリンスタンドもありましたから、普及しているのではないでしょうか。車のディーラーにも類似の測定装置(プロ仕様)はあると思います。
お礼
テスターという今回の一件にかかわらず、今後も参考になりそうなアドバイスをありがとうございました。ショップで見てみたいと思います。
- takotti
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元ディーラーです。 簡単に説明します。 バッテリーの寿命は通常2年~4年です。 性能の良いバッテリーは長持ちします。 貴方はどのぐらいの頻度でエンジンをつけ、またどのぐらい走行しますか? あまりエンジンも付けず、エンジンをつけてもすぐに切るようだとそのぐらいで調子が悪くなるケースもあります。
お礼
ディーラーさんという立場からの貴重な回答ありがとうございました。毎日車には乗っているので、もし異常なら短いんでしょうね。私の行っているディーラーでは異常なしとの結論でした。
- 6monaka
- ベストアンサー率32% (138/422)
最近の車は充電制御されるものが多いので、走行中必ず充電されるものではなくなってきています。 おかげでバッテリーの負担が大きくなってますから、制御されていない車より短命になってきているようです。 もし充電制御付きの車であっても9ヶ月は短いと思います。 バッテリー自体のハズレ個体なのか、車の故障なのか点検してみた方がよいのでディーラーへ行ってみては? 車の故障ならいくら交換しても無駄になりますので。 バッテリー自体の不都合なら保証付きバッテリーの保証期間内なら交換して貰えもらえますよ。
お礼
やはり9ヶ月は短いと思ってよかったんですね。ディーラー行っても異常なしだったんです。しっくりきませんが。ありがとうございました。
- E-DC2
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こんばんは 私の経験ではバッテリーの寿命は、バッテリーのグレード、クルマの使い方、当たり外れで左右されるような気がします。 高いグレードの当たりのバッテリーでクルマは毎週末に乗る程度だと5年くらいは持ちます。 乗り方が以前と同じなら以前より低グレードのものかハズレだったのかもしれません。 ただし古くなった車の場合は、電装系の劣化で暗電流(乗っていないときに流れる微電流)が多くなっていてバッテリーがアガり易くなることもあります。 いずれにしても一度アゲてしまった鉛バッテリーは元には戻らないので交換です。 そのときにディーラで暗電流の測定をしてもらうと良いかもしれません。
お礼
ディーラーへ行ったのですが、暗電流を計ってもらってくるのを忘れました。異常なしとのことで、なんだかな、って感じになり、帰ってきてしまいました。ありがとうございました。
- baikuoyagi
- ベストアンサー率40% (1018/2489)
使い方次第で寿命は長くも成り短くも成ります、しかし、何らかの電気の付けっぱなし等で上がった経験なども無いのであれば一度バッテリーと、車の暗電流を計る方が良いかも知れません。 私も過去に数ヶ月しか持たなかった経験は有りますが、乗り方なども変わらないのに何故と疑問に思い販売店で交換をして貰ったこともありますが、その後繰り返したのでよくよく調べたらレギュレターが呆けて充電量が足らなくなっていたことがあります(テスターで計ってもその場では異常が無い) 国産のバッテリーでは初期不良も滅多に聞かないですが無いとは言い切れないのでバッテリーを取り付けたお店(整備工場などだと思います)に一度相談してみましょう(どのような乗り方かも含めて)
お礼
いつも行っている、バッテリーも取り付けた、販売店へ行ってきました。結論は異常なしだそうです。なぜ?って思いもありましたが、エンジンの空気がなんとかでそういうこともあるかもとの説明、いまいちわかりませんが、とりあえず乗るしかないです。ありがとうございました。
お礼
実例的な記述があり、車には素人の私にもわかりやすい回答でした。ありがとうございました。今後、電装品の使いすぎ、気をつけます。