• ベストアンサー

バッテリーの寿命

ウチの車はMK(2)で12年目です。 バッテリーは4年前に交換しました。 最近エンジンがかかりずらいんですが、やはりバッテリーのせいなんでしょうか? 普通バッテリーは何年くらいで交換させるものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osie9
回答No.1

12年目なら、バッテリーだけじゃなく、オルタネーターのオーバーホールも検討してみてください。 エンジンがかかりずらいというのは、セルの回りが悪いのでしょうか? それとも、セルは元気に回るのに、かからないのでしょうか? そのあたりも教えて頂けると、他の人も回答しやすいかと思います

disease
質問者

お礼

レスありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の経験を話します。 カーショップで3980円で買って下取りが500円のバッテリーで7年使いました。エンジンの調子が良かったせいでしょう。しかし安心して乗れるのは2年と思って居ます。ちなみに車は1982年式のスカイラインRSです。No2さんの言うことがもっともだと思います。参考までに、今のオルターネーターはノンブラシなので壊れにくくなって居ますが、オーバーホールは、多分リビルト品交換で6~7万円掛かると思います。参考までに

disease
質問者

お礼

• ex-tome
回答No.3

昨日プラグを替えました すごく快調です セルが回ってるなら他の原因を考えましょう しかし、バッテリーもそろそろでしょうかね (自分はほとんど乗らず3年過ぎてますが (^^;;

disease
質問者

お礼

• ultan
回答No.2

どこにお住まいなのかわかりませんが、バッテリーが弱ってきたのと 冬の寒さが重なったと思います。車検毎にバッテリーを替える方もお られるようですので、4年となるとそろそろ替え時かもしれませんね。 私も最近バッテリーを交換しましたが、保証書が付いていました。保 証期間は2年とのこと。3年のも売っていましたが.. これから暖かくなって、エンジンもかかりやすくなるかもしれません が、ほんとにバッテリーがダメになるといきなりかからなくなること も考えられますので、そろそろ買い替えられてもいいかもしれません。

disease
質問者

お礼