昔からの友人を失いました。悪いのは私?

このQ&Aのポイント
  • 幼少の頃からの友人を失ってしまいました。価値観の違いが原因で揉めたようです。
  • 友人との関係が崩れてしまったことについて、自分が悪かったのか悩んでいます。
  • 私は仕事に熱中しているタイプで、友人との関係がうまくいかずに失敗してしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔からの友人を失ってしまいました。

当方、33歳の未婚の女性です。 幼少の頃からのお付き合いのあった女性の友人を失ってしまいました。 やはり、私が悪いでしょうか? 事態をお話いたしますと先日、友人とお茶を飲みながら話していて彼女の子供っぽさを指摘した上に価値観の違いを上から目線で強く言ってしまったことが原因です。 私は小さい会社に11年勤務していて営業をやっていてそれなりの業績を上げてきました。今すごく面白いところです。 以前から個人的に実費で有名起業家の講演会やセミナーなどに参加していろいろと勉強したり、また団体や企業が主催する講習会にも出席して役立ててきました。 今回その講演会に行くために夜行列車に乗って東京に行くのよ という話をしたとき、彼女が私も一緒に東京に行きたいなんて言い出し、内心「一人で行きたいのに困ったな!」と思い私は良い顔をしませんでした。 彼女は講演会の内容は解らないし関心ないからその間はどこかでショッピングでもしていると言って同行しようとしていました。 きっと彼女は主婦の合間の息抜きをしたかったのでしょう? 私は「ショッピングや旅行と違うから一緒に来ても苦痛だと思うよ、今回は遠慮してくれる!!困るの!あなたみたいな内容の解らない人には一緒にいられると迷惑なのよ!」と強く言ってしまいました。 「しつこさは昔から変わらないのね?、同行してもやっぱりつまらないから帰ろうよ!なんて言い出すでしょ」とまで言ってしまいました。 結局彼女は辞退しましたが普段からあまり落ち着きがなく彼女宅にお邪魔してもいつも家事でバタバタしてばかり・・・。 私は独身の立場で家事のことを言う権利もありませんが、でもバタバタしている女性はちょっと苦手で・・・そういうことしてないと気が済まないのかしら?と思うくらいです。 お話を戻しますが彼女は「分った、もう一緒に行こうとは言わないよ、でも言い方が酷くない??」と言いました。 私の言い方が悪いでしょうか? 私もムっとしていたので「正直言って、知識度が同じくらいの人じゃなければお付き合いも嫌なの!」と言ってしまった後、彼女が涙こぼしてしまいました。 でも彼女のことはちょっと幼稚な考えだと思いませんか? 良い友人だったのですが価値観の違いが大きいのです。 友人 地元のあまり高くない高校卒。その後、社員やパート勤務を経て結婚。子無し。現在数時間パート勤務。 子供を可愛がったり、笑顔だけが取り得と言っているくらい。 私 地元進学高校卒後、中堅レベルの学部卒。小さい会社ながらも社員で勤務していて、役付きあり。お仕事に熱中したいタイプ。 私は謝るべきでしょうか? 最近、彼と結婚の話が出たり、業務成績がアップしたりと高揚していたのもいけなかったでしょうけど・・・。

• Lmina
  • お礼率34% (137/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • forever520
回答No.7

30代既婚者男です。 あなたは、本当に大切なものを失いましたね。 このままでは、一人ぼっちになってしまいますよ。 あなたの人生だからどう生きようと自由ですが、 このまま気付かないまま人生を終えるとしたら寂しいですね。 あなたはこの質問にさえ、自分が正しいことを証明したがって います。 私は何も悪く無い、悪いのは友達だとみんなに言って欲しいのでしょうか? そのお友達の悲しみを思うと、言葉になりません。

その他の回答 (8)

• yaki_29_u
回答No.9

えと、役付で営業だよね? マジで? そんな上に立つ人間が、 >私もムっとしていたので「正直言って、知識度が同じくらいの人じゃなければお付き合いも嫌なの!」と言ってしまった後、彼女が涙こぼしてしまいました。 というように言う事自体ありえないと思います。 本当だとしても・・・部下を持つ人間がこれでは・・・。 さらに、 >でも彼女のことはちょっと幼稚な考えだと思いませんか? >子供を可愛がったり、笑顔だけが取り得と言っているくらい。 というあたり、状況把握能力が乏しすぎるし、人物評価能力も低い。 いくら稼ぎがあるのだか知らないけど、 子供を育て、笑顔を絶やさず、家庭を切り盛りするって事は、 どんな怪しい所の役付の営業職より、 ずーーーっと社会貢献してるんだよ? それに・・貴方が結婚しても、家庭内で笑顔を絶やさないってこと しそうにない。「バタバタしている女性はちょっと苦手で・」って言う時点で・・・ね。営業よりも強い精神力必要なわけですよ、マジな話。 高卒馬鹿にしたいのかもしれないけど、 「中堅レベルの学卒」程度で高学歴だといわんばかりに、 >「正直言って、知識度が同じくらいの人じゃなければお付き合いも嫌なの!」 って・・・(絶句) 上位クラスの学卒ですら、恥ずかしくていえないですな。 ・・・・・・・・・釣り決定。

Lmina
質問者

お礼

私は高卒を馬鹿にしている訳ではありません。 自分が高学歴だなんて思っていません。 それよりあなたは上位クラスの学部卒だと言いたいのかしら? でも、実際低い高校って中学校とあまり変わらないことしかやってないですよね? そういう人たちはお話してもよく話ができないって人が多くないですか? 難しい問題を考えたり、レポート論文を書いたことある人とは違うんじゃないでしょうか?

• 88ll
回答No.8

釣りですか? ~と強く言ってしまいました。 ~とまで言ってしまいました。 酷い言い方をしたことは、ご自分で解ってるんじゃないですか。 謝るべきかどうかなんて聞くまでもないでしょう。 >でも彼女のことはちょっと幼稚な考えだと思いませんか? 上から目線な分、あなたの大人気なさ(幼稚さ)のほうが際立ってます。

回答No.6

きつすぎる・・笑 釣り質問でないことを祈ります。。 幼少の頃からの友人に謝るべきかどうかを人に聞かなくてはわからないなら 最初から友人ではなかったのではないかと・・。 友人ではなくて彼女は「自分が優れている人間だと確認するための道具」 だったのではないですか? 知識度が同じ人としか友人として認められないなら、東京の講演会の話を なぜ彼女にしたのですか?自分が優越感に浸りたかっただけのように 思います・・。 私は質問者さんより年下ですが、30代でもこんな人がいるんだ・・と 正直驚きです。笑

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん、けっこう激しい人ですね…。仕事がまあまあできて、これまであんまり挫折もしてないから、そういうことをいえるし、人に優しくないし、自分が正しいと思ってるんでしょうね…。 謝ったほうがいいかを人にけいいている時点で、OUTでしょう。 人間として未熟な方なんでしょうが、ご自分が誰かに同じ目に合わされるか、大きな挫折をするまで、「わからない」んだと思います。 33歳、もう少しオトナになったほうが良いですけどもね…。 お友達のためにも、縁を切ってあげてくださいね。 あなたはお子さんを持ったときに、あまりいい親にはならないかもしれませんね。

• chupaku
回答No.4

謝っても彼女の心のしこりは消えないでしょうね。 きっとこの後の二人の環境が変わっても、関わらない方が良さそうですね。実際、お付き合いは嫌だとはっきり言ってしまって、涙まで流されているんだから。私だったら、願い下げです。 子供を可愛がったり笑顔だけが取り柄と言えるだけでも、虐待の多い子のご時世では良い事では? 文面から見ると、この先子供を持っても、子供の出来で競争しそうな気がしますよ。(そうなると親の目を伺う子供が育ちます。) 傷つけなければ断れないのは、余裕の無い証拠だし、上から目線と言っても、目線だけで実際はトントンなんでしょうね。 今の自分を自慢したいだけでしょう。居ますねそんなタイプ。 もっと自分を客観的に見てはどうですか? たぶんもう取り返しがつかないから、あえて謝らなくても反省すべきかも。 その内結婚して、子育てをして主婦をしたら、ちょっとは彼女の気持ちもわかるかもしれないですよ。

noname#108080
noname#108080
回答No.3

友人のことをこれからも「仕事」を基準に知識度云々という見方しかできなのなら 謝らずにこのままそっと離れたほうがいいと思います。 でも、このまま疎遠になったまま何年か経って質問者さんの環境が変わり 友人を懐かしく思った時に後悔しないように、友人をどんな言葉で傷つけてしまったのを 冷静に考えてみたほうがいいのでは?と私は思います。 だって、友人が幼稚かどうかはよりも、質問者さんが最初の段階で 「仕事で行くから今回はダメ」とキッパリ言っておけばこんなことにはならなかったのだから。 もし謝ると決めたならしぶしぶではなく 本当の気持ちで「ごめんなさい」と言ってほしいです。 学生時代の友人って、社会的な立場とか関係なく繋がっていられる貴重な存在だと思います。 お互いがどんな高校、大学に行こうが、どういう仕事に就こうが、結婚などで環境が変わろうが 会えば昔に戻って、心置きなく話ができるものだと思いますよ。

• mitulutu
回答No.2

ごめんなさい。文章だけ見てたら、 うわぁ…怖! と思ってしまいました。 謝りたくなさそうなので、別に謝らなくてもいいと思います。 謝らなくていいですよ って言ってほしそうな雰囲気に感じました

• Tori_30
回答No.1

謝るべきじゃない?彼女のことを傷付けたと貴方が思うなら。 どっちが悪いとかそういう問題じゃないよね。 相手が悪ければ自分に過失があっても謝らなくて良いのか?そうじゃないだろ。 相手が謝るなら自分も謝る。それじゃいつまでたっても謝罪出来ないし、謝罪もされない。愚かだよね。 貴方にも過失はあった。言い過ぎである事は間違いない。 じゃあ、謝るべきじゃん? そういう心の柔らかさ、大事だと思うけどなぁ。