• 締切済み

プラトニックラブでもダメでしょうか

dolphine92847の回答

回答No.3

33歳男です。 プラトニック自体は普通にあり得ることなので、お互い(暗黙でも)合意の上であれば特に問題ないと思います。(自分はよくても、相手がそうは思っていない場合もあるので、お互いの考えをすりあわせておく必要はありますが) ご質問の趣旨は、「相手が既婚者でもプラトニックだから許されるのかどうか」、ということですよね。 許されるかどうかという点については、社会通念上と、相手の配偶者からと、2つあると思いますが、まず前者については、日本は自由恋愛の社会なので、当事者の間のポリシーによる、としかいえません。 後者については、プラトニック云々はあまり関係ないでしょう。 以下は最大公約数的な意見に過ぎませんが、結婚は多くの場合、肉体的かつ精神的な結合を意味することが多いですから、肉体関係がなくても精神関係があれば、相手の配偶者に多大な迷惑をかけていることになりますね。 でも、たとえば相手が誰に対しても両方を満たせる、というアグレッシブな男性であれば、そうとも限りません。幸せの定義もまた人それぞれですから。 結局のところ、自由恋愛ということは、恋愛はこうでなければならない、という型(かた)が存在しないということになります。型は、当事者間でクリエイトしていくほかありません。なので、ご質問の内容が正しいとか、間違っているとかはいえないのが正直なところです。 はっきりいうと、ご質問そのものの回答としては、「当事者間で思うとおりにやってください」ということになってしまうのですが、私が唯一懸念している点は、お相手にお子さんがいらっしゃるかどうかということです。 自由選択は、物事に分別がつく大人だけが行使すべき特権のようなものです。 でも子どもはそうはいきません。子どもにとっては、いつもはやさしく、ときには厳しい両親が、いつまでも元気で仲睦まじくいてほしい、と思うのが素朴な幸せであり、自由に物事を考えることができない子どもにとって唯一の「型」です。 あなたとお相手との関係が、相手のお子さんにとっての不幸となる可能性があるのなら、私はあなたの行動に同情することはできません。 繰り返しになりますが、あなた、お相手の男性、そしてその奥様とおぼしき女性のお三方については、すべて義務と権利を行使できる大人であり、幸も不幸も自分自身の責任の範囲内で何とかすべき問題です。法に触れない限り、誰も介入すべきではありません。 しかし、相手にお子さんがいて、あなたが介入することでその子が不幸になる可能性があるのなら、私は同情できません。 (ただ、たとえばお相手の奥様が、旦那にも子どもにも幸せをもたらさないような関係なら、また話は別ですけどね) 以上は、私個人の一意見ですので。

ai520
質問者

お礼

大変意義深いお答えありがとうございました よくよく考えてみます

関連するQ&A

  • ラブレターは古風すぎ?

    こんばんは。 私は20代前半の女です。 片想いの男性(20代後半)に告白しようと思ってます。 相手とは一緒にいて気を遣わず楽しく過ごせる関係です。 そんなに頻繁には会えませんが、食事に行ったり、仕事で会うこともあります。 これまでに何度か思わせ振りなことを言われましたが、本気かどうかは謎です。 そんな彼に、思いきって告白しようと思ってます。 でも直接言うとなると緊張して言い出せそうにないし、でもメールや電話で済ませるのは嫌だし… ラブレターを書いて渡そうかな、と思っているのですが、あまりに古風すぎですかね(>_<)? ラブレターで告白されても微妙ですか? 内容としては「○○さんのこと、好きになっちゃいました。良かったら彼女にしてください」といった感じで伝えようかなと思ってます。 ご意見お願いします!

  • これってダメですよね?

    私(30歳♀)には1年前から好きな人がいます。彼は6歳年下で、おとなしく草食系のようです。 なんとか彼に近づきたくて1年前から、頑張って話す機会を増やしたり、みんなで飲みに行く機会を作ったりしてきました。 そして2ヶ月前、初めて勇気を出してこちらから食事に誘い2人で出かけました。 そして数週間後、わざと用事を作って彼の家に行きました。 特に何をするわけでもなく、話したりDVDを見たりしてました。 帰りに彼は「楽しかった。まだ居てもいいのに。」と言ってくれました。その後も2回ほど家に遊びにいきました。 全て私からアプローチしてます。 そして先週、また家に遊びに行った時、なんかいい雰囲気になり体の関係を持ってしまいました。 絶対告白するまでは、彼の気持ちを確認するまではしない!!って決めてたのに、雰囲気に流されてしまいました(>_<) ここ何日間も後悔しっぱなしです。 絶対軽い女に見られますよね?今まで必死に努力してきたのが全部水の泡になった気がします。 それに私の彼への気持ちはどうすればいいのでしょうか? 今更、告白なんてもう面倒くさがられるだけでしょうか?

  • 彼は結婚しています

    私の好きな彼は結婚しています 1年ちょっとまえに私から告白して 今は週1位で会っています 電話は二日に1回位、メールは1日20回位しています 体の関係はありません 彼が大好きですが やはり さびしいです 辛いので何回も「もう連絡しない」と、言うのですが 彼は「さびしい」と言って私をひきとめます 私はそれなら「手位つなぎたい」と言うのですが 恥ずかしそうにしています 彼は「家族とはうまくいってない」と言っています 彼は何を考えているのでしょうか。。。

  • もうだめかもしれない・・・

    今晩は。高校生、男です。 1年位前から好きな人がいるんですが、今までそれほどメールをしたことがありませんでした。 でもこのままではいけないと思い、最近メールをしました。 その日は楽しくメールで会話し、またメールしてもいい?と聞き、いいよと言われたので次の日メールをしました。 でもまだ電話番号を知らなかったので、聞いていつか電話で告白しようと思い、メールで番号を聞いたのですが、教えてくれませんでした。 その人はその時最初にメールを送ってから1時間位かかってから返信してきたんです(前の日はもっと早かったです)。 お盆だし忙しかったのかもしれないのですが、どうも早く「メールをする」という作業を終わらせたい、という感じに取れました。 それでなぜか今いとこがいるからというような理由で断られました。 でも納得いかなかったので、今電話するわけじゃないので教えてと言ったのですが、わけがあって教えられないと言われました。 それって普通に教えたくないってことですよね? 何だかその日はそっけないというか距離を置かれているといった感じでした。 前の日は冗談まで言えるような感じで、とてもいい雰囲気だったのですが・・・。 やはり番号を教えてくれないということは望みはないということなのでしょうか? 今まで告白されて付き合うということしかなくて、自分から告白して付き合うということが一度もないんです。 そのため、もうどうしていいのかわかりません。 そこで今、なにをするべきか、あと、まだ望みはあるのかどうかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 駄目な女です…

    私28歳、彼氏24歳で5年半の付き合いになります。将来的な事は考えていますが彼氏の職場の女に以前に告白されて断ってはいますがいまだに好意をもっているのか、ご飯食べに来ないとかメールに自分の画像を送ったりしてきます。前から彼氏の携帯を見てしまっている私も悪いのですが疑ってしまいます。彼氏のリダイアルを見て電話した形跡があったので彼氏に聞いてみたら、何でもないよ…仕事の事で電話しただけ…その人とは何でもないよ…好きなのはおまえだけと言っていましたが、信用したいのですが職場の女が物凄くうざく感じます。過去にも女関係で色々ありました。彼氏に依存しすぎている私も良くないとは思うし携帯を見ないと落ち着かない状況です。毎日不安で一緒にいないと落ち着かなく頭がおかしくなりそうです。彼氏とは今後も付き合って結婚したいとは思っています。どう信用していったらいいかわからなくなりました。アドバイスあればお願いします。

  • 男性に質問です。告白はメールじゃダメですか?

    先日同じ会社の人の片想いの男性が会社を辞めてしまいました。 メールや電話などは頻繁にしていたのですが、 これからもその関係が続くかどうかは微妙です。 とりあえず私の気持ちだけでも伝えたいのですが、 会って伝えるというのがどうしても恥ずかしくて出来ません。 もし面と向かって告白して振られたらどんな顔したらいいのだろう、とか、 ビックリされたりとか、引かれたりされたらどうしようとか 色々考えると顔見て告白なんて・・・と思ってしまいます。 電話も変な沈黙になったら・・とか余計なことばかり 考えてしまいます。 それでメールで告白しようかと思ったのですが、 これはやめておいた方がいいのでしょうか? 告白は直接するのが一番いいとはわかっています。 でも、どうしても出来なくて・・。 どうしたらいいのか分かりません。

  • 押して駄目なら引いて・・・みようと思うのですが。

    私(24・♂)には数ヶ月前に知り合った好きな娘(23)がいます。 今までは、友達含めてや、ほとんど私の方から遊びに誘っていました。 ですが、メールをすれば返してくれますし、電話をかければ出てくれます。二人で遊びや買い物や食事も数回ありましたので、友達以上かな?とは思っていました。 私が”押してる”状況だったと思います。 そして告白し、失敗しました。 しかし、「これからも友達でいよう」と彼女の方が言ってくれました。 王道のお断りの言葉で、正直これで終わったなと思いましたが、本当に今まで(告白前)通りの友達関係が続いています。 なのでこれ以上押していっても、それこそ本当に関係終わってしまうかもしれませんし、逆効果な様な気がしています。 ここからが今回の質問なのですが「押して駄目なら引いてみろ。」を実行してみたいと思うのですが、具体的にどういう事なんでしょうか? ・頻繁に連絡していた回数を減らす ・沢山話しかけていたのを減らす。 といった事なのでしょうか? 他にどんな事が”引いてみる”って事なんでしょうか? 当然ですが、この方法は相手が自分に対する気持ちが多少なりとも無ければ、効果は無いですよね? まぁそこを問題にすると今回の質問が出来なくなってしまうので…都合が良い話ですが、今回は「多少は彼女の気持ちはある」という提でご回答下さい。 よろしくお願い致します。

  • これはもうだめでしょうか?

    昨日、好きな女の人にフラれました。 その人は、3歳年下で大学に通いつつまた大学を受験しなおすという仮面浪人をしていた人です。 去年の11月に僕が告白をして、一度はOKをもらい付き合うことになりました。しかし、その一週間後に「受験も恋愛も真剣にしたいから、付き合うのは受験が終わるまで待ってほしい」と言われ、受験が終われまでは交際を待つことになっていました。 その後は、彼女が受験勉強に忙しいということもあり、電話をしたり会ったりすることは控えていました。(正確には電話は月に二回ほど、会って遊んだのは去年の12月に一度向こうからの誘いで遊びました)。あともともと彼女はメールが苦手で嫌いということもあり、たまにしかメールのやり取りはしませんでした。 ですが、12月に遊んだ時は「会えてよかった。めっちゃ楽しかった」とメールで言ってくれたり、たまの電話やメールでも普通に楽しくやりとりをしていました。彼女が髪を切りすぎたという内容の話の時も「次に会うまでには伸びてるかな」とか彼女が言ってたりして拒絶されてる感じは全くありませんでした。 もともと僕は「受験が終わったらもう一度告白するから」と言っており 、彼女も「そのほうがナアナアな関係にならなそうでいいと思う」と言っていました。 しかし昨日、そろそろ受験も終わったころかと思い、「元気にしてる?」というようなメールを送ったところ、いきなり「やっぱり今は誰とも付き合えない。だからあなたの気持にも応えられない」という内容のメールが来ました。 正直、ずっと待っていた分すごく辛いですし、去年告白した時に彼女が僕に言った「私も好き」という言葉も嘘だったのかとか、なんで話し合いもなくいきなり・・・という気持ちでとても混乱しています。 去年告白したときにOKをもらえていたので、なおさら、どうして!?という気持ちでいっぱいです。 昨日メールが来た後は、こちらが送ったメールに返事もなく電話にも出てくれません。 ちなみに、今の彼女の状態は受験は終わって、あとは合格発表を待つのみということです。 もう、僕には望みはないのでしょうか? 合格発表前ということで彼女の気持ちが不安定な時期だからということはないのでしょうか? (ちなみに彼女は結構気分屋なところがあります) 彼女の事が大好きだから、話し合う前に一通のメールだけで一方的に言われてしまったことも、納得もできません。 長い文章で申し訳ありません。 すごく辛くて、このことで頭の中がいっぱいで、どうしたらいいのか分からず質問しました。 よかったらアドバイスをいただきたいです。

  • ダメ元で告白します

    好きな女子がいてお互い大学生です 1年の知り合ってすぐメール始まって メールで食事に誘いダメでした この時は誘ってみるか的な感じで 俺はショックはなかったです メールや会話で仲良くなってきたと思い 誘ったらやっぱり駄目でした 理由は大学レポートが忙しいからだそうです メールは頻繁にするし その日に返ってくるし返せないこと謝ってくれたり 内容も話題振ってくれて多分嫌がられてはないと思います でも断られた事実は受け止めてます ただ断られた後にあくまで明るくですが いきなりゴメンと謝ってしまって 重たいなと思われてるかもです その日は一方的にメール終わらせちゃいました テンパって次の日誘うのも忘れてしまいました もう悩むの嫌なんで告白します もちろん振られる覚悟で 最後に女性は二人で食事は断ったけど 告白は別物という可能性はありませんか?

  • 私はセフレと思われていますか?

    私は20代前半の会社員です。 5ヶ月前に合コンで知り合った6歳年上の男性と、食事やドライブ等合わせて5回デートしました。 そしてその5回目のデートで彼の部屋に泊まり、体の関係をもってしまいました。 彼はとても優しくて、私は彼のことが大好きです。 彼もそれなりに私に好意をもってくれていると思っていたのですが、 告白してくれそうにありません。 (彼は次に付き合う人と結婚したいから慎重になってしまうと話していたことがあります。) 普段メールはほとんどなしで、電話はたまに向こうが酔っているときにかけてくるぐらいです。 私は彼にとってセフレまたは都合の良い女なんでしょうか? 本当は自分から告白するのは自信がないのですごく抵抗があるのですが、このままずるずるいくよりはこちらから告白してはっきりさせてしまおうか迷っています。