• 締切済み

プラトニックラブでもダメでしょうか

dolphine92847の回答

回答No.3

33歳男です。 プラトニック自体は普通にあり得ることなので、お互い(暗黙でも)合意の上であれば特に問題ないと思います。(自分はよくても、相手がそうは思っていない場合もあるので、お互いの考えをすりあわせておく必要はありますが) ご質問の趣旨は、「相手が既婚者でもプラトニックだから許されるのかどうか」、ということですよね。 許されるかどうかという点については、社会通念上と、相手の配偶者からと、2つあると思いますが、まず前者については、日本は自由恋愛の社会なので、当事者の間のポリシーによる、としかいえません。 後者については、プラトニック云々はあまり関係ないでしょう。 以下は最大公約数的な意見に過ぎませんが、結婚は多くの場合、肉体的かつ精神的な結合を意味することが多いですから、肉体関係がなくても精神関係があれば、相手の配偶者に多大な迷惑をかけていることになりますね。 でも、たとえば相手が誰に対しても両方を満たせる、というアグレッシブな男性であれば、そうとも限りません。幸せの定義もまた人それぞれですから。 結局のところ、自由恋愛ということは、恋愛はこうでなければならない、という型(かた)が存在しないということになります。型は、当事者間でクリエイトしていくほかありません。なので、ご質問の内容が正しいとか、間違っているとかはいえないのが正直なところです。 はっきりいうと、ご質問そのものの回答としては、「当事者間で思うとおりにやってください」ということになってしまうのですが、私が唯一懸念している点は、お相手にお子さんがいらっしゃるかどうかということです。 自由選択は、物事に分別がつく大人だけが行使すべき特権のようなものです。 でも子どもはそうはいきません。子どもにとっては、いつもはやさしく、ときには厳しい両親が、いつまでも元気で仲睦まじくいてほしい、と思うのが素朴な幸せであり、自由に物事を考えることができない子どもにとって唯一の「型」です。 あなたとお相手との関係が、相手のお子さんにとっての不幸となる可能性があるのなら、私はあなたの行動に同情することはできません。 繰り返しになりますが、あなた、お相手の男性、そしてその奥様とおぼしき女性のお三方については、すべて義務と権利を行使できる大人であり、幸も不幸も自分自身の責任の範囲内で何とかすべき問題です。法に触れない限り、誰も介入すべきではありません。 しかし、相手にお子さんがいて、あなたが介入することでその子が不幸になる可能性があるのなら、私は同情できません。 (ただ、たとえばお相手の奥様が、旦那にも子どもにも幸せをもたらさないような関係なら、また話は別ですけどね) 以上は、私個人の一意見ですので。

ai520
質問者

お礼

大変意義深いお答えありがとうございました よくよく考えてみます