• 締切済み

誕生日を祝う気持ちに関して質問です。

誕生日を祝う気持ちに関して質問です。 付き合って二年の彼女(25歳でOL三年め)がいます。つい数日前に自分の誕生日で今日会ったのですがプレゼントとか一切なし。 当日におめでとうのメールはもらったけど、それ以外一切なし。 去年も申し訳程度に誕生日から一週間過ぎて香水もらっただけでした。 ちなみに三ヶ月前の相手の誕生日は夜景の見えるレストランとサプライズなプレゼントで自分なりに頑張って祝いました。 今日は会っていてもおめでとうの一言もなく、気分悪くなってすぐ解散しました。 10歳以上、自分が年上なのですが、余りにひどいなと思いました。 こんなことをすれば関係が悪化すると分かりそうなものですが、一体なぜこんな行動を取るのか、理解できません。心底ケチなのか? この人が、なぜこうした行動するのか?という気持ちが理解できる方がいれば是非教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

• aston2000
回答No.8

これが高校生とかなら無頓着で済まされるかと思いますが、25歳はいい年齢ですよね、女性ならば結婚する方も多い仲、この対応はいかがかと思いますね。 もしかしたら彼女はイベントごとはどうでもいいのではないでしょうか? バレンタインデーは何かいただきましたか? 彼女自身が自分の誕生日は祝わなくてもいいという考えであれば全てに納得が行きますが、そうでないのなら自分本位な方なのでしょうね。

mascaras
質問者

お礼

aston2000様 回答、ありがとうございます。 バレンタインはチョコレートをもらいました。 今回の件は腹が立つというより、 悲しい気持ちになりました。 相手を悪く思わず、次の恋愛を探そうと思っています。 ありがとうございました。

• mizukiyuli
回答No.7

ケチなだけなら「おめでとう」の言葉くらいあるものです。 質問者さんが思うほど彼女は愛していないか、自分以外がどうでもいいんだと思います。 貰った分だけ返してあげよう、という意識のない女性だと思います。 去年は一週間過ぎたのは忘れていたんでしょうね。

mascaras
質問者

お礼

mizukiyuli様 回答、ありがとうございます。 貰った分だけ返そう、とは思わない人なのかもしれません。 最後に会ったのが1週間前で、こちらからも連絡していなく、 向こうからも来ないので、 このまま終わっていくのでは、と思っています。 回答、本当にありがとうございました。

• 0o9i8u7y
回答No.6

一言!心がないのです。悪気はありません 人に何かしてあげよう、喜ばしてあげよう と思わない人とは、言い悪い別にして 相談者さんとはあいません。別れましょう。

mascaras
質問者

お礼

0o9i8u7y様 回答ありがとうございます。 なるほど、そういう性質の持ち主なんだと思います。 悪気はないのですね。 恐らくこれで別れることになりそうです。 ありがとうございました。

• akki1205
回答No.5

そこまで憤慨することもないと思います。 僕自身も今まで付き合った女性から誕生日にプレゼントやメール、お祝いの言葉を貰ったことがありません。 相手に期待し過ぎとしか言えない

mascaras
質問者

お礼

akki1205様 回答、ありがとうございます。 憤慨しているというか、理解ができないといった心境です。 自分以外にも、同じような状況になった方の意見は参考になります。 ありがとうございます。

• miraipre
回答No.4

ta_kuchanさんの解答に概ね賛成です。 相手に何かをしてあげたいと言う気持ちを常に持ち続けるのが愛情だと思います。 但し、何で回りはと見返りを考えている貴方はどうでしょうか。 10歳年上の考え方になっていますか? サプライズは自己満足の極みじゃありませんか。 私は、妻との出会いの日に当時貧困で精一杯のプレゼントがたった一輪のバラでした。 今もその出会いを思うたび、この日にはどんなことをしても、一輪のバラを買ってきて彼女に渡します。 もう通算30本になりました。 けちの基準と自分がやってやったという考えがなくならないとお二人は幸せな交際が続かないのではないでしょうか?

mascaras
質問者

お礼

miraipre様 回答、ありがとうございます。 ちょっと言葉が足りませんでした、 サプライズなど期待しておらず、 なぜ一切触れないで会えたりするのか? その心理状態がどんなものか、 ということに対して様々な方の意見をいただきたかったのです。 ありがとうございました。

• bondj
回答No.3

うーむ。自分(男です)は質問者様の考えよりですね。やはり誕生日となると年に一度のイベント。ほかにクリスマスやなにかもありますが、誕生日だけは本人の記念日ですからね。私も実際、クリスマスや誕生日などプレゼントがからむものはあげたりもらったりしてます。とくに誕生日は上記のように特別ですから一層、力が入ります。私のまわりの友人らも同じくですね。誕生日にはお互いに食事なりプレゼントなりがありもちろん「おめでとう」も。友人に「プレゼントはなにがいいかな?」など相談したこともあります。 ですが、これと言ってきまりはないでしょうが、一般的に考えると彼女さんの行動は…うーむです。

mascaras
質問者

お礼

bondj様 回答、ありがとうございます。 うーむ、です。 別に何か気合の入ったことをしてもらわなくても、 全然いいのですが、 そこまでスルーかよ、と(苦笑)。 参考になりました、ありがとうございました。

• kinaga
回答No.2

mascarasさんは、彼女さんのことが好きではないのですか? それとも。。あまりにも、、悲しいのでここでグチってらっしゃる? ああ。。オレの誕生日、どうしてお祝をしてくれない・・・と聞いて みてほしいです。。彼女さん、もしかして、去年と同じく忘れてて 後からプレゼントしてくれるかも。。ちゃんと、誕生日覚えていな いんじゃないでしょうか?そういう人いますよ。それと、大事な人 の誕生日を忘れる・もしくは後でもいいや、別に大したことないわ と思うタイプの人なら、そういうイベントや、もう人任せで、何も 考えていないのでは?だから・・・mascarasさんが教えてあげた ら。。しょうがなさそうです(_ _)

mascaras
質問者

お礼

kinaga様 悲しいという気持です。 自分以外の人間の気持ってそうそう分かるものではない、 と考えているので、 色々な方のご意見を知りたかったのです。 誕生日は覚えています。 自分から教えて~といお話、 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.1

んとね・・・ 記念日とかに無頓着なだけなんだと思いますよ。 それと・・・自分がしたから相手にも・・・という思いは捨てましょう。 自分がしてあげたい と 思ったからしたんでしょ? それで相手が喜んでくれた。それだけで十分じゃないのかなって思うけどな。 プレゼントとかってさ、ある意味自己満足の世界じゃないかな・・・・ そりゃね?おめでとう の一言があったっていいじゃないか。とか 私は○○をしたのに、何もないの?!って思いはあるのはわかるんだけど、 そういう事を考えるなら、何もしないでおく方が良いよ。 相手の喜ぶ顔が見たいからした。見返りは求めない。これが基本だと思う。

mascaras
質問者

お礼

ta_kuchan様 回答、ありがとうございます。 私の質問意図が上手く伝わらず、すみません。 見返りがないから、腹が立つからどうしよう、 という訳ではありません。 こうした行動をする人の、心理状況はどんなものか? を知りたいというのが意図でした。 見返りを求めるつもりもありません。 しかし(質問に書きましたが)、 普通(ここでいう普通は自分のモラルです)、 この場面で、そうした行動を取れば決定的に関係が悪くなる、 ということを彼女は理解しているはず(と私は思っていました)。 という前提条件で、そのようなことをする人の心理はどうなっているのか? ということに対して意見をいただきたかったのです。