• 締切済み

誕生日を祝う気持ちに関して質問です。

誕生日を祝う気持ちに関して質問です。 付き合って二年の彼女(25歳でOL三年め)がいます。つい数日前に自分の誕生日で今日会ったのですがプレゼントとか一切なし。 当日におめでとうのメールはもらったけど、それ以外一切なし。 去年も申し訳程度に誕生日から一週間過ぎて香水もらっただけでした。 ちなみに三ヶ月前の相手の誕生日は夜景の見えるレストランとサプライズなプレゼントで自分なりに頑張って祝いました。 今日は会っていてもおめでとうの一言もなく、気分悪くなってすぐ解散しました。 10歳以上、自分が年上なのですが、余りにひどいなと思いました。 こんなことをすれば関係が悪化すると分かりそうなものですが、一体なぜこんな行動を取るのか、理解できません。心底ケチなのか? この人が、なぜこうした行動するのか?という気持ちが理解できる方がいれば是非教えてください。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.8

これが高校生とかなら無頓着で済まされるかと思いますが、25歳はいい年齢ですよね、女性ならば結婚する方も多い仲、この対応はいかがかと思いますね。 もしかしたら彼女はイベントごとはどうでもいいのではないでしょうか? バレンタインデーは何かいただきましたか? 彼女自身が自分の誕生日は祝わなくてもいいという考えであれば全てに納得が行きますが、そうでないのなら自分本位な方なのでしょうね。

mascaras
質問者

お礼

aston2000様 回答、ありがとうございます。 バレンタインはチョコレートをもらいました。 今回の件は腹が立つというより、 悲しい気持ちになりました。 相手を悪く思わず、次の恋愛を探そうと思っています。 ありがとうございました。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.7

ケチなだけなら「おめでとう」の言葉くらいあるものです。 質問者さんが思うほど彼女は愛していないか、自分以外がどうでもいいんだと思います。 貰った分だけ返してあげよう、という意識のない女性だと思います。 去年は一週間過ぎたのは忘れていたんでしょうね。

mascaras
質問者

お礼

mizukiyuli様 回答、ありがとうございます。 貰った分だけ返そう、とは思わない人なのかもしれません。 最後に会ったのが1週間前で、こちらからも連絡していなく、 向こうからも来ないので、 このまま終わっていくのでは、と思っています。 回答、本当にありがとうございました。

  • 0o9i8u7y
  • ベストアンサー率7% (6/83)
回答No.6

一言!心がないのです。悪気はありません 人に何かしてあげよう、喜ばしてあげよう と思わない人とは、言い悪い別にして 相談者さんとはあいません。別れましょう。

mascaras
質問者

お礼

0o9i8u7y様 回答ありがとうございます。 なるほど、そういう性質の持ち主なんだと思います。 悪気はないのですね。 恐らくこれで別れることになりそうです。 ありがとうございました。

  • akki1205
  • ベストアンサー率11% (20/174)
回答No.5

そこまで憤慨することもないと思います。 僕自身も今まで付き合った女性から誕生日にプレゼントやメール、お祝いの言葉を貰ったことがありません。 相手に期待し過ぎとしか言えない

mascaras
質問者

お礼

akki1205様 回答、ありがとうございます。 憤慨しているというか、理解ができないといった心境です。 自分以外にも、同じような状況になった方の意見は参考になります。 ありがとうございます。

  • miraipre
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.4

ta_kuchanさんの解答に概ね賛成です。 相手に何かをしてあげたいと言う気持ちを常に持ち続けるのが愛情だと思います。 但し、何で回りはと見返りを考えている貴方はどうでしょうか。 10歳年上の考え方になっていますか? サプライズは自己満足の極みじゃありませんか。 私は、妻との出会いの日に当時貧困で精一杯のプレゼントがたった一輪のバラでした。 今もその出会いを思うたび、この日にはどんなことをしても、一輪のバラを買ってきて彼女に渡します。 もう通算30本になりました。 けちの基準と自分がやってやったという考えがなくならないとお二人は幸せな交際が続かないのではないでしょうか?

mascaras
質問者

お礼

miraipre様 回答、ありがとうございます。 ちょっと言葉が足りませんでした、 サプライズなど期待しておらず、 なぜ一切触れないで会えたりするのか? その心理状態がどんなものか、 ということに対して様々な方の意見をいただきたかったのです。 ありがとうございました。

  • bondj
  • ベストアンサー率11% (11/98)
回答No.3

うーむ。自分(男です)は質問者様の考えよりですね。やはり誕生日となると年に一度のイベント。ほかにクリスマスやなにかもありますが、誕生日だけは本人の記念日ですからね。私も実際、クリスマスや誕生日などプレゼントがからむものはあげたりもらったりしてます。とくに誕生日は上記のように特別ですから一層、力が入ります。私のまわりの友人らも同じくですね。誕生日にはお互いに食事なりプレゼントなりがありもちろん「おめでとう」も。友人に「プレゼントはなにがいいかな?」など相談したこともあります。 ですが、これと言ってきまりはないでしょうが、一般的に考えると彼女さんの行動は…うーむです。

mascaras
質問者

お礼

bondj様 回答、ありがとうございます。 うーむ、です。 別に何か気合の入ったことをしてもらわなくても、 全然いいのですが、 そこまでスルーかよ、と(苦笑)。 参考になりました、ありがとうございました。

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.2

mascarasさんは、彼女さんのことが好きではないのですか? それとも。。あまりにも、、悲しいのでここでグチってらっしゃる? ああ。。オレの誕生日、どうしてお祝をしてくれない・・・と聞いて みてほしいです。。彼女さん、もしかして、去年と同じく忘れてて 後からプレゼントしてくれるかも。。ちゃんと、誕生日覚えていな いんじゃないでしょうか?そういう人いますよ。それと、大事な人 の誕生日を忘れる・もしくは後でもいいや、別に大したことないわ と思うタイプの人なら、そういうイベントや、もう人任せで、何も 考えていないのでは?だから・・・mascarasさんが教えてあげた ら。。しょうがなさそうです(_ _)

mascaras
質問者

お礼

kinaga様 悲しいという気持です。 自分以外の人間の気持ってそうそう分かるものではない、 と考えているので、 色々な方のご意見を知りたかったのです。 誕生日は覚えています。 自分から教えて~といお話、 非常に参考になりました。 ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

んとね・・・ 記念日とかに無頓着なだけなんだと思いますよ。 それと・・・自分がしたから相手にも・・・という思いは捨てましょう。 自分がしてあげたい と 思ったからしたんでしょ? それで相手が喜んでくれた。それだけで十分じゃないのかなって思うけどな。 プレゼントとかってさ、ある意味自己満足の世界じゃないかな・・・・ そりゃね?おめでとう の一言があったっていいじゃないか。とか 私は○○をしたのに、何もないの?!って思いはあるのはわかるんだけど、 そういう事を考えるなら、何もしないでおく方が良いよ。 相手の喜ぶ顔が見たいからした。見返りは求めない。これが基本だと思う。

mascaras
質問者

お礼

ta_kuchan様 回答、ありがとうございます。 私の質問意図が上手く伝わらず、すみません。 見返りがないから、腹が立つからどうしよう、 という訳ではありません。 こうした行動をする人の、心理状況はどんなものか? を知りたいというのが意図でした。 見返りを求めるつもりもありません。 しかし(質問に書きましたが)、 普通(ここでいう普通は自分のモラルです)、 この場面で、そうした行動を取れば決定的に関係が悪くなる、 ということを彼女は理解しているはず(と私は思っていました)。 という前提条件で、そのようなことをする人の心理はどうなっているのか? ということに対して意見をいただきたかったのです。

関連するQ&A

  • 誕生日なのに。。。とても惨めな気持ちになりました。

    こんばんは。 私は今日が誕生日で18歳になりました高3です。 私にはクラスで仲良くしている子が二人います。3年間一緒のクラスです。 今日誕生日だったのですが一人(Aとします)からは忘れてた。ごめん。と言われ何もなしでした。 もう一人(Bとします)からは全然嬉しくないプレゼントを貰いました。 その中身は、ディズニーのキャラのプラスチックの置物?2つで中には、おそらく使い古しのマスコット(タグなし。薄汚れてる)、思いっきりドリンクバーと書いてある紅茶のパック(多分ドリンクバーから持ち帰った)一つがそれぞれ入っていました。 それがくしゃくしゃのキャラ袋に包装もなしで入っていました。 もともとBは普段からケチで食べ放題をがっつきすぎて本当に吐いたりするような子で、去年の誕生日プレゼントも100均だったのであまりダメージは少なかったですが、高3にもなって、なぜこんな小学生でもあげないようなプレゼントを、、、と悲しくなりました。 そして毎日一緒にいてとても仲良しだと思っているAに誕生日を忘れられていたことはかなりショックでした。 もちろんBがなんであろうと誕生日プレゼントを(※忘れずに)くれたのは嬉しかったしAがおめでとうと言ってくれたのも嬉しかったです。 一応書いておきますが私は二人に高校生らしいプレゼントをあげたと思います(おしゃれなショップのネックレスやマグカップやスキンケアアイテムなど。)ケーキも焼いたこともありました。 もちろん見返りを求めて渡したわけではなく素直におめでとうという気持ちからです。 でもやっぱり悲しかったです。家に帰って少し泣き、Bのプレゼントを捨ててしまいました。 家族が祝ってくれ少し気持ちが晴れましたが、やっぱり思い出して、モヤモヤしてしまいます。 私は二人に嫌われているんでしょうか?(二人ともぽわぽわした感じの人たちなのでそうではないと信じたいですが。) 誰か慰めてください。。。。。

  • 誕生日に何が欲しい?と聞かれたら・・

    今月は私の誕生日があるのですが・・ 付き合っている彼に「誕生日何が欲しい?」と聞かれ 困っています。 これと言って欲しいものがないのです。 彼の誕生日は欲しいものをこっそりリサーチしてプレゼントしました。 「欲しいものないから、ケーキとかお菓子でいいよ」 と伝えましたが、 「おれの誕生日も貰ってるから!」と聞きません; 去年は私が自分で買おうとしていたものをサプライズで貰いました。 本音は彼の気持ち(プロポーズ)が欲しいのですが(笑) ここは可愛く「いつも身につけるものが欲しい」とでも言ってみた方がいいのでしょうか;

  • 彼の誕生日

    数日後彼の誕生日なんです(>_<) すでにサンダル(5000円くらいの)は誕生日プレゼントとしてあげてるんですが、当日に何もないのは寂しいと思い、香水をプレゼントする事にしました。 (一緒に買い物に行った時彼が香水を買おうか悩んでたんで) どうせだったら自分では買わないだろう少し割高な香水をと思い、グッチのギルティ プールオムというやつを選んだんですが、彼の好きな香りじゃなかったらどうしようとか気に入らなかったら…とか不安になってきました(>_<) 男性に聞きたいんですが、彼女からもしあまり好みじゃない香りの香水をもらっても嬉しいですか?つけますか?

  • 誕生日記念に・・・

    私には2つ上に好きな人がいます。 でも彼女の後輩なので男としてみてもらえているかはわかりません。 それでもよく遊んだりしてもらったります。 自分の中でそろそろ勝負をかけようと思っています。 彼女の誕生日がもうすぐなので、夜景の見えるレストランで何かしたいと思っています。 そこでみなさんになにかいいお店やアドバイスを頂きたくて書き込みいたしました! 皆さんにほしいアドバイス ☆夜景の見える横浜エリアのお店 ☆まだ学生なので予算はだいたい5000~8000円 ☆誕生日サプライズのできるお店 ☆個人的に彼女のプレゼントに何をあげたらいいか ☆当日のいい雰囲気に持っていく流れ・・・などです! 皆さんよろしくお願いします!!!

  • 彼女の誕生日について、、、

    初質問です。 高校生です。 近日、彼女の誕生日があるのですが まず プレゼントが思いつきません。 欲しいものを聞いても「ないから気 持ちをたくさんちょうだい」と返さ れてしまいまし た(^_^;) だから全くヒントもなしで、、、 ちなみに 定番系の ペアの物ゎ既に買ってしまいました し アクセ系ゎあまり興味をもっていま せんし 香水なんてもはや好んでいません(笑) 予算ゎ5000円前後です。 そして、次に デートの場所も思いつきません。 ちなみに東京の練馬区住みです。 今考えているのが プレゼントでせめるのゎ難しそうな ので デートの中でのサプライズで 思い出に残してあげたいです。 なのでどちらかと言えば本題ゎ このデートスポットの方です。 ちなみに彼女ゎあまり予算がない(恐 らく3000~5000くらい)上に 自分ゎプレゼント代も含め、 予算が大体8000円前後です。 2週間考えて何も思い付かない情け ない男に何か良い案を教えてくださ いm(_ _)m 彼女の誕生日があと5日なので 本当にお願いしますm(_ _)m

  • 誕生日に彼女にしてもらってうれしかったことは何ですか

    こんにちは。 (1)誕生日に、彼女からしてもらって嬉しかったこと、また彼氏にしてあげて喜ばれたことなど教えてください。 (2)男性の方は、当日誕生日に彼女が会いに来たら嬉しいものですか? 私は今度彼氏の誕生日があるのですが、その三日ほどまえに一泊二日で温泉旅行に行きます。 初めは、サプライズなど色々考えていたのですが、ずっと一緒に行動するとサプライズは難しいかな?と思い、プレゼントとカードを渡すだけになりそうです。 誕生日当日は、できれば会っておめでとうが言いたいのですが、彼が社員寮に入っていることと、お互い次の日仕事なことで、あまりゆっくりできません。私は次の日仕事ですがそんなに苦ではありませんし、ぎりぎりまで一緒にいたいのですが・・・(三時間くらい)。 ゆっくりできないなら、むしろ行かないほうがいいでしょうか。

  • 彼女への誕生日プレゼントについて

    1週間後に彼女の誕生日が来るのですが、 以前彼女が「Chanelの香水欲しいなぁ…」と 呟いているのを聞いたので、 彼女への誕生日プレゼントにChanelの香水を 購入しました。 昨年私が誕生日を迎えた時には彼女が私に カバンとマフラーをプレゼントしてくれたので、 今年の彼女の誕生日では、Chanelの香水と あともう一つ何かをプレゼントして あげたいです。 お互い大学生なのですが、何か良さげな 誕生日プレゼントがあれば教えていただきたいです。 一応上限額は2万円と決めており、 Chanelの香水で16,000円使ったので、 〜4000円程度の物があればいいなと 考えています。

  • 誕生日なのにほとんど祝ってくれない

    11月14日で21になりました。 でも、祝ってくれたのは母から一通メールが来たぐらいです。 一人暮らしで、バイトも入っていました。 とにかく人と比べてしまいます。 例えば他の人が誕生日のときはサプライズとかしてくれているのに、自分はそんなことしてくれたことがありません。 友達にパーティーとか開いてくれたことがありません。 自分は友達が誕生日のときにメールを送ってあげているのに、自分の誕生日のときには全く送ってくれません。 友達に誕生日のプレゼントを買ってあげているのに、自分の誕生日のときには一切何もしてくれません。 またmixiで誕生日に日記を書いて、コメントは10件ぐらいでしたが、他の子では70件ぐらいコメントがつく人もいます。 他の子は誕生日にメールや電話をたくさんもらっているのに、自分の誕生日のときは全くなくて、寂しい時間になってしまっています。 とにかく人と比べて劣等感を感じて落ち込んでしまいます。 どうすれば元気出ますか? 病んでいるので、前向きになれるようなアドバイスお願いします。

  • 自分への誕生日プレゼント

    おはようございます。 今日で40代最後の1年を迎えます。 そこで、自分に何か誕生日プレゼントをと考えています。 毎年似たようなことはしているし、誕生日プレゼントでなくても自分にご褒美とかはちょこちょこしているので、今年は何かずっと使えるよいものをと考えています。 これからの自分が使っていけるような香水とか、かっこいいZippoライターとか、大好きなロンドンブルートパーズを使ったアクセサリーとか・・・。 さて、皆さんは、自分に誕生日プレゼントをしてあげたことはありますか。 何が今までで一番成功でしたか? お礼は簡素なもので遅くなりますが、よろしかったらお聞かせくださいませ。

  • 誕生日パーティーについて

    誕生日パーティーについて 誕生日パーティーサプライズを企画してます!ただメンバーの中にもう一人誕生日の人がいる事がわかりました! なので2人とも祝おう!と思ったのですが…問題が…。サプライズパーティーなんですがコース料理終わりにケーキ、プレゼント、誕生日の人はおごっちゃうよ!て感じの予定でした…しかし!2人となると現実問題1人あたりの負担が大きくなります。プレゼントも買う予定ですし…。なので誕生日の人は2000円あと奢りで誕生日以外の人は3500円にしようかな…と考えたのですがやはり誕生日の人は奢りじゃないとダメですかね…?ケーキも用意するつもりですし、プレゼントも気持ちありますし、女友達ということもありますし…ちなみに2人は互いに他のこの誕生日パーティーだと思って出席予定です。 ありですか?なしですか?