• 締切済み

自分への誕生日プレゼント

おはようございます。 今日で40代最後の1年を迎えます。 そこで、自分に何か誕生日プレゼントをと考えています。 毎年似たようなことはしているし、誕生日プレゼントでなくても自分にご褒美とかはちょこちょこしているので、今年は何かずっと使えるよいものをと考えています。 これからの自分が使っていけるような香水とか、かっこいいZippoライターとか、大好きなロンドンブルートパーズを使ったアクセサリーとか・・・。 さて、皆さんは、自分に誕生日プレゼントをしてあげたことはありますか。 何が今までで一番成功でしたか? お礼は簡素なもので遅くなりますが、よろしかったらお聞かせくださいませ。

みんなの回答

• rabitt777
回答No.16

ハッピーバースデー! ご褒美! もちろん、オメガの時計かエルメスの食器です。いざとなったら売れますし。でなければ、ミキモトのベビーパール。 ミキモトのパールはあこやが不足して、高騰しています。大粒のあこやで無く、3mmくらいのベビーパール。不断に使えますし、ミキモトのパールは世界的に一番価値があります。 そんなに買えるものでない。 時計は価格も様々ですが概ね20万以上、奮発して世界限定3,000個位の物なら、価値はあまり下がりません。

回答No.15

誕生日おめでとうございます。 私の40代最後の誕生日(10年前)は、シングルモルト・ウイスキーの「スプリングバンク・25年」を通販で購入して飲みました。今では高価になってしまいましたが、当時はまだそこまで高くなかったですからね。 質問者様の趣味とご予算にもよるとは思いますが、まあ、私は全く後悔しておりません。 今年ももうすぐ「50代最後の誕生日」を迎えますが、多分またウイスキーを買うことになるでしょうね(笑・キニンヴィ17年とグレンファークラス21年で悩み中)。

• itariii
回答No.14

自分で自分へのご褒美とは、 家事を頑張ったご褒美として、たまに チョコレートアイス一本食べてみたりとか、 ビール一本多めに飲んだりとかは…、ありますけど、 誕生日に自分に誕生日プレゼントとは、発想がなかったです…! 人にもらうものとばかり。。。 でも誕生日ですから、普段自分にあげるご褒美より、 ワンランク上ですよねぇ。。。 う~ん、やっぱ『現金』!! 夢も希望もないですが。。。(^^;) でも、給付金でもない限り、現金なんぞをくれる人は誰もいないので、(^^;) 自分でこっそり通帳から引き出します…。

fs64vvz
質問者

お礼

itariiiさんこんばんは。 この歳になって家族もいなくなると、誕生日プレゼントって誰からももらえないので自分でってなります(苦笑) そうでもしないと、自分の節目がはっきりせず歳が分からなくなったり、今まで生きてこられたことへの感謝をする機会が無いような気がして・・・。 恐ろしいことに、災難が一気に押し寄せてきて、数年の間肉体も精神も病んだことがありました。 ようやく運気が立ち直ってきたのが平成27年頃なのですが、その間履歴書その他いろいろな書類は、苦し紛れの写経に到るまですべて「平成23年現在」と間違えて書いていたことが分かり(コピペで作ったからではありません)、バタついているからといって節目を記憶に刻むことを意識しないと人間時が止まってしまうんだなと思いました。 itariiiさんのように日々小さなご褒美というのもとてもいいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.13

fs64vvzさまお晩でございます。keaget09さんですよん。 >今日で40代最後の1年を迎えます。 お誕生日おめでとうございました~。 >そこで、自分に何か誕生日プレゼントをと考えています。 おぉ。 ステキなプレゼントになりますね。 >皆さんは、自分に誕生日プレゼントをしてあげたことはありますか。 25歳のお誕生日の時に、「年に1度の贅沢を」ってことで、ちょこっとだけお高めのランジェリ-を買いました。 >何が今までで一番成功でしたか? それが1回きりだったので、成功かどうかはびみょ~なところです。

fs64vvz
質問者

お礼

kaegetさん、こんばんは。 ありがとうございます。 下着というご回答も結構多くて、なるほどと思いました。 ここ数年、綺麗で高級な下着はサイズが合うのがなくなり、歳とって太ったら、色気出すなってことか・・・と思って諦めていました。 でも、なにもレースのブラジャーでなくても、部屋着として買うのならアメリカ製だと大きいサイズでおしゃれなものがあるので、それもいいかなと思うようになりました。 あとは素材のいいものですよね。リネンとかガーゼとか、着ていて気持ちの良いものは、特別感はないけど充分自分へのプレゼントになると思いました。 ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.12

fs64vvzさん、こんにちは。 お久しぶりですが、お元気ですか。 49才おめでとうございます。 まだまだ若いですね。 でも、年の経つのは早いもので、今を有意義に楽しんでください。 ご自身へのご褒美は、自由に好きなものを選んで、一人でほくそ笑んでいたら良いと思います。 僕は、いつでも好きなものを買ってたので、自分へのご褒美という意識は有りませんでしたが、50歳くらいの誕生日に、妻にお願いして買って貰ったのが、少し高級な「自転車」です。 ママチャリより少し高級な程度ですが、良い自転車に乗っているという気分はすごくいいです。 毎週隣町の図書館へ、堤防を走って一時間のサイクリングです。 道の周りの木々や草花に、季節を感じながら走るこの時間は、息抜きにも老化防止にも良いです。 チョッと奮発するのも良いと思います。

fs64vvz
質問者

お礼

5mm2さんこんばんは。 ありがとうございます。 確かに、誰に意見を聞くでもなく自分で好きなものを買うのが一番ですし、結局そうするんでしょうけれど、ここにスレを立てるといろんなご意見が聞けて参考になるのです(^^) 自転車いいですね。 どなたかが車とおっしゃっていて、車だと維持費の気合いがかなり必要だけれどもバイクなら・・・とは考えました。 でも、構造がシンプルなので修理して長く使えるのは自転車かもしれませんね。 ただ、自転車も最近問題になっていますね。 免許がない人が乗っている保安基準対象外の乗り物なのに、「車道を走れ」だけはロードバイクの皆さん頑なに守っておられ、どうかすると右車線に出て自動車をまくったり、右折レーンに入って右折・・・ウインカーもブレーキランプもない乗り物なのにこれは本当に危険だと思うのです。そのほかにも、ウーバーイーツの配達員が高速道路を走ってしまうとか・・・。 5mm2さんは車に乗られるので配慮した自転車の乗り方をされてるでしょう。 おっしゃるように自転車は、スローな分周りの景色や空気が楽しめる素晴らしい乗り物です。 これからも安全運転でサイクリングを楽しんでくださいね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

お誕生日おめでとうございます。 気分が上がる下着とかどうでしょうか。 或いはこれからはこの時計で生きていくぞということで腕時計とか。ブレスレット、ネックレス、ご趣味じゃなかったらごめんなさいですが、ピンキーリングとか。 ちなみに私が50になるときは喪服を新調しました。

fs64vvz
質問者

お礼

spinach3333さん、こんばんは。 ありがとうございます。 ピンキーリングといえば、実はいつだったか若き日の誕生日にしつらえたことがあるのです。 同じアパートにジュエリーデザイナーの女性がいて・・・ちょっと変わった人でした(築数十年の共同玄関の木造アパートに住んでいて愛車はサーブ)が、話していると面白い、猫好きの人だったので欲しいなと言ったら作ってくれました。ただし、値段は自分で考えて!と言われ、物の価値が分かっていなかったので、あまり安い値段をつけるのは悪い気がして、10万円も払ってしまいました。普通、それは高すぎるよとか報酬をもらう側でも言うものではありますが。 デザインを自分好みにしてもらい気に入っていたんですが、あるときハンドルを切った拍子に抜けて飛んでいき、それきり見つかりませんでした。 でも彼女と雑談していたことで得られたものが大きかったのでよしとしています。 蛇足なおしゃべりすみませんでした、喪服をあつらえるのも考えたんですが「アリなのかな?」と躊躇していました。 でも、喪服はそうそう着ないけどなければ困るものですし、いつも有事の際にはレンタルしますがサイズが無くて困ることもあるので、これを機に揃えるのもいいかなと思いました。 ご回答ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.10

自分に誕生日プレゼントをしてあげたことはありますか。 いや無いです。 1年に1回、年を取るだけですから。 頑張った自分への、ご褒美という感覚が判りません。 頑張るのは今や将来の自分の為なので、頑張って当たり前。 ご褒美は人から貰うものだと思っています。

fs64vvz
質問者

お礼

zabusakuraさん、おはようございます。 そうたしかに年に1回歳をとるだけですね。 そう思って、若い頃はこだわりがなかったんですが、誕生日を祝うというのは産んでくれた親への感謝や、ここまで生きてこられたことへの感謝を節目に認識することでもあるなと年取ったら考えるようになりました。 周囲に祝ってくれる人がいなくなると、誕生日を意識しないと、自分の歳をどんどん忘れていくというのもあります(苦笑) 頑張るのは自分の将来のためとは、考えたことがなかったので勉強になりました。 今はまだ、自分で食べていくことや持病持ちの娘を助けていくことしか頭になくて、自分で自分の気分をあげていかないと折れそうになることもよくある未熟者です。 いつかそういう強い女性になれたらいいなと思います。 ご回答ありがとうございました。

• unnoun
回答No.9

やはり日常使いできるワンランクイイ時計ですね。消えものはやはりテッパンのケーキワンホール。健康を考えるとジッポーよりトパーズのネックレスとか。トパーズは友情とか。お守りとして持つとか。ジッポーにトパーズを散りばめて貼るとか。一生ものなら長時間座っていても、ツラくないNASAの特別座布団とか。

fs64vvz
質問者

お礼

unnounさんおはようございます。 腕時計をする習慣がないので気が付きませんでしたが、なるほどいいアイデアですね。いい時計なら、ずっと使えるし厳粛な席でもスマホを取り出さずにすみますね。 長時間座っていてもつらくないNASAの座布団!? それはちょっと調べてみて、私も欲しいです。 トラックのシートにゼロクッションを敷いていますが、それでもお尻が痛くなるので・・・。 ご回答ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.8

自分の誕生日を意識して買ったことはないですねぇ。 ネット注文したものがたまたま誕生日に届くことならありますけど…

fs64vvz
質問者

お礼

sakura333さん、おはようございます。 ネットで注文したものがたとえ日用品でも、誕生日に届くとなんか嬉しいですね。 この歳になると自分も周囲も「そうだっけ!?」ってな感じでなんとなく過ぎてしまう誕生日なので、数年に一度は節目を感じられる記念を残すのもいいかなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

• 31192525
回答No.7

fs64vvzさん、こんにちは。  今年めでたく還暦を迎えましたので・・・ 『赤いマスク』(笑)  でした。  自分へのプレゼントはあまりしませんねえ。強いて言えば・・・普段は飲まないのですが 「おいしいお酒を少し」

fs64vvz
質問者

お礼

31192525さん、おはようございます。 還暦おめでとうございます・・・って、そんなにご年配とは、いつものご回答の文章が若々しく感じたので意外でした。 おいしいお酒もいいですね。 最近は従来の銘柄ではなく杜氏さんが気合を入れて作った新しい日本酒やクラフトビールなど、高くて通販でしか買えないけど良いお酒が増えましたね。 そういえば山椒のクラフトジンを通販で注文したら、おいしかったなぁ~。 ご回答ありがとうございました。