誕生日パーティーサプライズの企画!2人の誕生日の人を祝う方法は?

このQ&Aのポイント
  • 誕生日パーティーサプライズを企画していますが、メンバーの中にもう一人誕生日の人がいることが判明しました。
  • 実施する予定のサプライズパーティーでは、コース料理の後にケーキやプレゼントを用意し、誕生日の人にはおごってもらおうと考えていました。
  • しかし、2人の誕生日の人がいると負担が大きくなるため、誕生日の人には2000円を追加で奢り、他の人は3500円で参加することを考えています。誕生日の人が奢る必要はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日パーティーについて

誕生日パーティーについて 誕生日パーティーサプライズを企画してます!ただメンバーの中にもう一人誕生日の人がいる事がわかりました! なので2人とも祝おう!と思ったのですが…問題が…。サプライズパーティーなんですがコース料理終わりにケーキ、プレゼント、誕生日の人はおごっちゃうよ!て感じの予定でした…しかし!2人となると現実問題1人あたりの負担が大きくなります。プレゼントも買う予定ですし…。なので誕生日の人は2000円あと奢りで誕生日以外の人は3500円にしようかな…と考えたのですがやはり誕生日の人は奢りじゃないとダメですかね…?ケーキも用意するつもりですし、プレゼントも気持ちありますし、女友達ということもありますし…ちなみに2人は互いに他のこの誕生日パーティーだと思って出席予定です。 ありですか?なしですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dsdna
回答No.1

>ありですか?なしですか?  ありです。  しかし、リーダシップを発揮するするヒト(幹事さん、かな)の力量とか器に、当日誕生日のヒトの人柄とかにかかってくる。  AさんからBさんに、BさんからAさんに対するお祝いも含んでいることをきちんと伝えて(言う、ではなく伝える)理解を得れば、お金をいただくのはあり、です。

fuyukacyann
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせてもらいました!プレゼントとかすごい喜んでくれました! 少し食事代は出してもらいましたが楽しんでくれたみたいで良かったです! 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

う~ん 私が幹事なら だまって足らず分を個人的に出しておきます。 主役は無料にしたいですし 他の方の負担を増やすのは 全体にひずみやハレーションを起こしますから。 場合によっては一旦すべてを白紙の方が良いですよ。

fuyukacyann
質問者

お礼

無事終わりました。ありがとうございます