誕生日パーティーサプライズの企画!2人の誕生日の人を祝う方法は?

このQ&Aのポイント
  • 誕生日パーティーサプライズを企画していますが、メンバーの中にもう一人誕生日の人がいることが判明しました。
  • 実施する予定のサプライズパーティーでは、コース料理の後にケーキやプレゼントを用意し、誕生日の人にはおごってもらおうと考えていました。
  • しかし、2人の誕生日の人がいると負担が大きくなるため、誕生日の人には2000円を追加で奢り、他の人は3500円で参加することを考えています。誕生日の人が奢る必要はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

誕生日パーティーについて

誕生日パーティーについて 誕生日パーティーサプライズを企画してます!ただメンバーの中にもう一人誕生日の人がいる事がわかりました! なので2人とも祝おう!と思ったのですが…問題が…。サプライズパーティーなんですがコース料理終わりにケーキ、プレゼント、誕生日の人はおごっちゃうよ!て感じの予定でした…しかし!2人となると現実問題1人あたりの負担が大きくなります。プレゼントも買う予定ですし…。なので誕生日の人は2000円あと奢りで誕生日以外の人は3500円にしようかな…と考えたのですがやはり誕生日の人は奢りじゃないとダメですかね…?ケーキも用意するつもりですし、プレゼントも気持ちありますし、女友達ということもありますし…ちなみに2人は互いに他のこの誕生日パーティーだと思って出席予定です。 ありですか?なしですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >ありですか?なしですか?  ありです。  しかし、リーダシップを発揮するするヒト(幹事さん、かな)の力量とか器に、当日誕生日のヒトの人柄とかにかかってくる。  AさんからBさんに、BさんからAさんに対するお祝いも含んでいることをきちんと伝えて(言う、ではなく伝える)理解を得れば、お金をいただくのはあり、です。

fuyukacyann
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせてもらいました!プレゼントとかすごい喜んでくれました! 少し食事代は出してもらいましたが楽しんでくれたみたいで良かったです! 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

う~ん 私が幹事なら だまって足らず分を個人的に出しておきます。 主役は無料にしたいですし 他の方の負担を増やすのは 全体にひずみやハレーションを起こしますから。 場合によっては一旦すべてを白紙の方が良いですよ。

fuyukacyann
質問者

お礼

無事終わりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 特別親しくない人の誕生日パーティーについて

    とても仲のよい女の子の誕生日パーティーをこないだ開きました。その子と共通の知り合いの男性2人から、「開いて喜ばせようよ!」と誘われ、私も彼女のことが大好きなので、企画をしていました。実は私は彼女と誕生日が一日違いで、その誕生日パーティー前日の自分の誕生日にはその子からプレゼントを貰っていました。 当日、誕生日パーティーにてその女の子が気をつかってか、「実は〇〇ちゃんも昨日誕生日だったんだよ!だから〇〇ちゃんの誕生日パーティーでもあるよね!」と言ったら、「へぇ~」としか言われず、会計も普通に彼女を省いて私もきっちり割り勘で払いました。来月その男性の一人が誕生日ですが、正直そこまで親しい感じでもないし、おめでとうの一言もなかったので、パーティー代、プレゼント代とお金と時間をかけて祝う必要もないと思っているのですが、その女の子は共通の女友達は私しかいないので誕生日パーティーを開こうと言ってきます。どうすればいいでしょうか? その男性二人とは合コンで私が先に知り合い、後にその女の子を紹介した感じです。たまに「合コンまたしようよ」とか、今回のパーティーを打ち合わせする際にメールする程度の関係です。 みな23歳です。

  • 彼氏の誕生日 やりすぎ?

    明日、彼氏の28歳の誕生日です。 私は22です。 お互い社会人なので、会うのは仕事終わりになりますが 初めて二人が出会った居酒屋で、一緒に晩御飯を食べる予定です。 わたしのおごりで、飲み放題コースが予約してあります。 居酒屋と言っても落ち着いた雰囲気の、海鮮メインの個室居酒屋です。 午前中にそのお店にケーキを持ち込みしておいて、食事の終わりにサプライズで出してもらう予定です。 お互いシャイなので、お店の人に歌を歌ってもらったり、曲を流したりということはしないつもりです。 その時にプレゼントと手紙を渡そうと思ってます。 プレゼントもケーキも、彼氏はもらえるとは思ってません。 これを職場の人に話したら「女の子からそういうことするのって珍しいね」と言われ もしかしたらやりすぎかな?と心配になってしまいました。 あなたが彼氏の立場なら嬉しいですか? また、客観的に見て彼女がこういうことするのって珍しいんでしょうか? あと、0時になった瞬間に電話しておめでとーって言おうかと思ってますが迷惑ですか? 子供っぽいでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 30歳・女・誕生日プレゼントアイディア募集!

    こんにちは。今度友達の誕生日があります。結構長いつきあいなのでプレゼントのネタがつきてしまい困っています。その人は女性で30歳です。他の友人3~4人で一緒にプレゼントをあげる予定です。ただ、プレゼント以外にもパーティーを企画しているので、プレゼントにかけられる予算が一人千円~二千円・・・。なにかいいアイデア、あったらぜひ教えてください!!お願いします。

  • 職場の誕生日パーティーに関するアドバイスください

    いま働いている事務所の同じ部署で働いている10人のうち6人が今月誕生日を迎えます。 そこで誕生日パーティーをしようと思うのですが・・・ やはり残りの4人で支払いをするべきでしょうか。4人のうち2人が学生アルバイトなため、あまり多くの額を負担させるのも可哀想ですし、頭を悩ませています。 誕生日プレゼントを含めるとひとりあたり1万円以上の負担になると思います。誕生日ではない残りの4人のうち私が一番年長者です(20代半ば)。学生に負担をあまりかけないようにすると私ともう一人が2万円以上出すことになりますが、お恥ずかしい話ですが、私には余裕がありません(正社員ではなくギリギリの生活です)。 そこでお聞きしたいのですが、以下の2つの選択肢のうち、自分だったらどちらがいいか教えていただきたいと思います。 1.食事代は自分で出すが、プレゼント(3000円~4000円相当)を貰える 2.プレゼントは500円~1000円くらいのものだけど、食事代(3000円くらい)がタダ。 今までの慣習ですと、プレゼントは結構豪華で、私はパーティーを開いてもらった上に、1万円相当のものをいただいているんです。他になにかいい案があれば是非教えてください。よろしくおねがいします!

  • 誕生日パーティーを開きたいのですが。

    8月に友達の誕生日パーティーを開きたいのですが、どこかおすすめのお店はありませんか? 誕生日の人にはなにかやってくれたり、特典があるとより良いです。 人数は3~4人を予定しています。 予算は2000円~3000円くらいです。

  • 友達のサプライズ誕生日パーティー!!

    今度グループの友達(男と女)の二人の誕生日のサプライズパーティー をすることになりました。これがグループ内での三回目の パーティーなのでもう、サプライズのアイディアもつきてきてしまいました。 しかも、今回は祝われる本人二人とも誕生日会をやるのを知ってるんです。 今回は、土日をまたいでオールで二人を祝うということなので とってもBIGなものにしたいです。 ちなみに土日が二人の誕生日ではなく、二人ともその日から 2日はなれた日が本当の誕生日なのでカウントダウン作戦は無理なんです。 なにか、とってもびっくりするようなことは、できないでしょうか?!

  • 彼女の誕生日について・・・どうすれば

    私には付き合ってそこそこの彼女がいます。 来月にはその彼女の誕生日があります。 あげるプレゼントはネックレスにしようと思っているのですが、ただ渡すのではなくて、彼女をびっくりさせて喜ばせてあげたいと思っています。 そのためのサプライズを色々考えた結果2つ思い浮かびました。 1.くまのぬいぐるみがプレゼントだよって言って渡す→くまのぬいぐるみにネックレスがかかってる→WAO! 2.ケーキをつくって行ってケーキがプレゼントだよと言っておく→別れ際に目をつぶってもらってネックレスをつけてあげる このどちらが喜ぶでしょうか? 自分でもクサイ作戦だな~とは思っていますので、これ以外で何かいいサプライズがあったら教えてください。 とにかく彼女を喜ばせてあげたいです>< 補足ですが、彼女は今とても忙しい身のため誕生日の日までどこかに遊びに行ったりする事はできません。誕生日の日も私が向こうの家の近くまで行ってご飯を食べるだけの予定です。 なのでネックレスをあげる場合、そのネックレスを気に入ってもらえるかも心配です…。 私は大学生で相手は大学受験生です。 よろしくお願いします。

  • 誕生日パーティーなどの日取りの決め方

    我が家では、子供たちの誕生日や節句のお祝いなどのパーティーをする時に、両家の親を招待しています。 そうなると、我が家の予定以外に両家の予定も考慮して日にちを決めなくてはならず、なかなか予定が合わないことがあります。 みなさんはどのように日取りを決定していますか? やはり招待予定の方々の予定をすべて聞いて、みんなが来れるように計画していますか? それとも、日取りを決めてその日に来れなければ仕方ないという感じで決定していますか? 今回娘の誕生日パーティーの予定を立てたのですが、兄弟が小学校に入学したばかりで予定もわからないまま計画を立てていて、ちょうどその土曜日に月1回の公開授業があり、午後にはPTA総会が当たってしまい…。 日曜日にしようとしたら義家と予定がぶつかってしまい…。 1週間後にするには既に誕生日を1日過ぎていた日程にさらに7日後ということで、誰のパーティーなんだ?という感じになってしまうので、結局PTA総会の後、ケーキだけ前日に作って、料理は作らず買ってきてパーティーをしようということになりました。 今回の場合は、確かに1回は土曜日と決めて連絡してあるので、こちらの都合だけで次の日にずらすのはどうかと思いますが、今後土曜日に学校がある日もあり、土日のどちらかという選択がとれないことも増えてくると思います。 毎回パーティーの日程を決めるのに、こんな感じになり、何を優先すべきか悩みます。 私は、誕生日ならやっぱり誕生日のすぐそばの休日にやってあげたい気持ちが大きいのですが、かと言って義家に、今回は日程が合わないようなので遠慮してくださいなんて言えませんので…。 結局手料理を作らない方向になってしまい、しかも初めてのPTA総会でくたくたになっていそうな状態ですることになるんだろうなと…。 皆さんはパーティーが誕生日からだいぶ過ぎていても気にならないでしょうか。 何を優先にして考えていますか? さらに、義兄にも子供が生まれて、節句も重なるようになり、クリスマスパーティーなどもありますし、義家がどちらにも出席できるように予定を組まなくてはいけなくなったため、これからますます大変になりそうです。 私は、子供のお祝い事は、自分の家で、手料理、手作りケーキで祝いたいという気持ちがまずあります。 皆さんはどう考えていらっしゃいますか? いろんなご意見お聞かせいただけると嬉しいです。 ちなみに、我が家では、12月から5月までパーティー続きです。 クリスマス、誕生日、節句、誕生日、節句という感じです。 入園、入学、七五三などが重なるとさらに増えます。 これで、全部に出席できるようにというのもなかなか難しいですよね…。

  • もうすぐ彼の30歳の誕生日です。

    節目のお誕生日ということでプレゼントは張り切って準備し お手紙を添えてサプライズで渡す予定をたてました。 しかしそこを考えるのに気力を使い果たしてしまい(笑) デートコース等を考えるのをすっかり忘れてました。 しかも本当は手料理をふるまう予定をしていたのですが いろいろな都合上それもできなくなってしまって・・・ (一応、ケーキだけは作って渡す予定です。) プレゼントを買ったらどこかに行くお金の余裕もなくて。 いつもと変わらず、ショッピングモール等を ブラブラするだけのお誕生日では寂しいですか? 何か良い案があれば教えて下さい。よろしくおねがいします;;

  • 同棲している彼の誕生日祝い

    付き合って半年になる彼の誕生日が年末なのですが、 そのお祝い(とプレゼント)についてアドバイスをいただきたいと思います。 私は23歳社会人で、彼は22歳学生です。 お互い一人暮らしですが、今はほぼ同棲している状態です。 私の誕生日は平日だったので、私が仕事をしているあいだにプレゼントやケーキを用意して、 サプライズでお祝いしてくれました。 とてもうれしかったので、私もサプライズでお返しをしたいのですが… 彼は諸事情で数日前にバイトを辞めたばかりで、学校が終わる時間と、私の仕事が終わる時間はほぼ同じ。 お互いの用事が終わったら合流して、家に帰ったら一緒に御飯を作って…という毎日で、 彼にバレずに何かを用意するのが難しいのです。 しかも、当日は年末なので、彼が帰省しない限り、おそらくずっと一緒にいると思います。 いっそのこと1日おごりでデートでもいいかと思ったのですが、 私の誕生日には形に残るアクセサリーを用意してくれたので、 それだけというのも寂しい気がしてしまいます; なお、彼は学費を自分で稼いでいて、バイト代はそれでほぼ消えてしまうので、 普段の食費などは7~8割私が出しています。 なので、1日おごり…といっても、普段よりちょっと贅沢する程度になります。 ちなみに、料理は彼の方が断然上手なので、手作りでお祝いも微妙です…。 それと、プレゼントについても悩んでいます。クリスマスとは別に、2~3万円で考えています。 一緒に電器屋さんに行った時、新しいシェーバーが欲しいと言っていたのですが、 彼が欲しがっていた機種が4万円くらいするもので、少々予算オーバーです。 あとは、エアガンが好きなので、欲しがっていたエアガン(こちらは予算内)をとも考えましたが、 彼女からの誕生日プレゼントがエアガンってどうなのでしょうか?; やはり、本人と一緒に出かけてお買い物するしかないでしょうか? それか、友達と会うとか理由をつけて一人の時間を作るか…。 サプライズなんかしなくても喜んでくれるとは思うのですが、諦められません。 何かよい方法はないでしょうか。