• ベストアンサー

同じ事を繰り返し話す人への対応

皆さんのご意見を頂ければと思います。 久しぶりに実家に帰ってきて、家族や友人と話す機会が増えました。戻って1.5ヶ月程ですが、周囲の会話が同じ話を何度も繰り返し聞かされる事が多く、どう対応してよいかわからず困っています。最初はその都度初めて聞くふりをして対応していましたが、正直3回、4回目ともなると疲れてしまいます。といって「その話は前聞いたよ」というと、その後会話が途切れて嫌な思いをしてしまうのですが、最近はその対応が多いです。 久々に帰ってきた私に気を遣ってくれてる部分もあるのかとは思いますが、正直話をするのが嫌になってきています。自然に会話できたらいいのですが、どのように対応したら良いかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • my3027
  • お礼率82% (320/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

え~私がそのいわゆる何度も同じことを話す面倒くさい人間です。 まだ20代なのですが、よく周りから「その話聞いた」とつっこまれます。 私の旦那さんは最初こそ我慢して聞いてたのですが、 そのうち慣れてきて私が話をしていると「うんうんうんうん」と適当に相槌を打ち、 話終わったら「さ~んかいめ~!」手で3を作ります。 「その話聞いた」とバッサリ切られるよりも、少し冗談っぽく返されると 「あれ?またやっちゃった~w」と空気も悪くならず済みます。 最初はぎこちないでしょうが、繰り返していくことで恒例みたいになり 質問者様も、またか・・という心境で聞くのも少しは無くなるのでは? わざとじゃないので、逆にギャグみたいにしてくれると本人も素直に「ごめんごめん」 と言えます。 家族や友人なら尚更優しい気持ちで接してあげて下さい。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かわいいお嫁さんや彼女であれば許せます(笑)。とはいえそんな対応を皆に出来たら良いなと思いますが、私にはまだ難しいです。今日も友人に「その話はもうやめよう」と言ってしまいました。。。まだまだ狭量な人間で自己嫌悪です。

その他の回答 (2)

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.2

私は、傾聴ボランティア育成講座を受けた事があります。 高齢者のお話しを聞くのがメインですが~。知り合いの話なら自分の登場があるので、何度でもいいではないですか~。 高齢者は、辛いかわいそうな切実な話しが多く繰り返し聞くのは本当にキツイですよ~。情が入ってしまいますから。 あなたは、お世話になった皆のボランティアに来た事と頭に置き、あなたにより皆が笑顔になるならそれでいいのでは~。 嫌なら少しずつ距離を置く事ですか。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高齢者の方の切実な話を聞くのは、別な意味で大変だと思います。私もそのように周囲に接する事が出来ればと思うのですが、私もいろいろあって帰省してきているのでこちらの話を聞かず、個々の話を繰り返されるとかなり辛いです。従って距離を置くしかないと思っています。 幸か不幸か、来週から再度実家を出て一人で遠くへ行く事になります。周囲の繰り返し話が懐かしいと感じた時、また少し大人になれるかもしれません。

  • kdsakjgj
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.1

自分から話題を振ると良いと思います そうすれば同じ話のしようがないですから 悩み事や、仕事(学校)での出来事、料理の仕方(レシピを聞く)、ニュースについての議論 テレビを見ながら、例えばクイズ番組を見ながらその答えを言いあえば会話(?)は尽きないでしょう

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちから話題を振るのはいいアイデアなので、努力してみたいと思います。ただ私も余り喋る方ではないので、黙ると…。難しいですね。

関連するQ&A

  • 職場に気になる人がいます。

    初めまして。質問させてください。 職場に気になる人がいます。 別会社の人かつ別プロジェクトなので、 なかなか話す機会が無いまま一年以上経ってしまいました。 この度私が現在の職場から離れることになり、 今話す機会を作らなければもう二度と関われないという思いから、 飲みに誘おうと画策してます。 ・もう話す機会が無くなるかもしれない ・ずっとちゃんと話してみたかった という2点を理由に飲みに誘おうと思ってますが、 やはり最初から2人での飲みはハードルが高いでしょうか? ※今までは、もし断られたら仕事に支障が出るかも…という思いから誘えずにいました。 今回が最初で最後のビッグチャンスだと思ってます。 (たまに業務レベルの会話をするくらいで、 他愛もない話はしたことがありません…。)

  • 療養者への対応

    友人が休職しました。理由ははっきりと聞いていませんが、会社に 「怖くて入れない」とのことらしいです。何回か薬を服用する姿を 見かけたので、専門医に相談をしていると思います。 彼はリーダシップもあり、人あたりのよい人間だったので、 まさか心の悩みを抱えていたとは思いも寄らず、私を含めた 周囲は驚いています。 せめて話相手になろうと思い、食事に誘ったところ、最初は 行くと言っていたのですが、間際になって「頭が痛いから」と タキャンされました。このまま放っておいて大丈夫でしょうか? 私は友人として、何かできるでしょうか?

  • 人から感じる印象について

    こんにちは。 心理学をご専門とされている方々にお尋ねしたいことがあります。 私は40代女性ですが、20代のある男性のことです。 彼とは初対面から3年がたちました。 最初に会ったときは挨拶だけで、彼がすわっている横から私が声をかけたので、 横目でじろっと見られて「あ、どうも…」と軽く会釈を返されて終わりでした。 月に数回会う機会がありますが、口数が少なく、いつも挨拶程度で面と向かってゆっくり話をすることもなく、 どんな顔をしているのかもよくわからないという感じでした。 私も人見知りの性格なんですが、特に彼に対しての苦手意識が強く、 それでも何か話さなければ失礼だと思って、 彼がそばにいるとわざと席をはずし、忙しく立ち仕事などをするふりをしながら、 離れたところから当たり障りのない少しばかりの会話をしていたのです。 彼は相槌を打ったり、はい、いいえぐらいの反応で、たまに小さく笑うぐらいでした。 私としては彼が嫌いだという思いはなく、手づくりのお菓子などを振舞うこともありますが、 その時も「どうぞ」「ありがとうございます」ぐらいの会話です。 長い時間一緒にいることはありません。 最近になって知人の女性が彼と交際を始め、彼の写真やプリクラを見せてくれることがあります。 じっくり顔を見たことがないので、いったいどんな顔をしているんだろうと思って見るのですが、 そのどれを見せられても、いつもひと目見ただけで思わずぎょっとするのです。 そしてとても嫌な気分になって、もう二度と見たくない、その写真を一刻も早く自分から遠ざけたいと思います。 彼は凶悪な顔つきをしているわけでもなく、むしろ周囲からは「イケメン」と言われています。 確かに背も高く、スタイルがよく、口数は少ないですが声もきれいで、歳の割りには落ち着いた感じです。 身なりもきちんとしています。 でも私には彼が「イケメン」かどうかということよりも、彼の顔(写真)から受ける印象がすごく嫌なものなのです。 新聞雑誌などの印刷物やネット上で、いろんな人の顔を見ることがあっても、 誰を見ても、彼のように一目見てぎょっとするような印象を受けることはないです。 彼はマジメで仕事もよくできる、悪い人間ではないということは周囲の人の話からわかっています。 この先も関わらなければならない人ですし、知人女性を通じて彼と接することも多くなるの思うので、 彼の顔つきから私が受ける悪い印象を変えて、苦手意識をなくしたいと思っているのです。 そこで質問なのですが、 ・私が彼の顔写真を見ていやな気分になるのは心理的に見てどういう原因からでしょうか。? ・彼には全く落ち度がなく私の一方的な感じ方だけのことなので、 円滑な人間関係を築くために私の感じ方を変えたいと思うのですが、何かいい方法はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな人との会話がうまくいきません...

    好きな人との会話がうまくいきません... はじめまして,22歳・大学生・男子です. たびたびお世話になっておりますが,今回もお力添えいただければと思います. 僕は,現在好きな人がいますが,一度ひょんなことから告白するような形になってしまい 結果「他に好きな人がいるから」とフラれてしまいました. なのでここでは,「彼女」は「僕の好きな人」のことを指すのでよろしくお願いします. それから2カ月ぐらいごくた-まにメールだけして,一度も顔を見ていませんでしたが 彼女から遊びの誘いがあったのでOKしたのですが,キャンセルされてしまい 他の日を提示してくれたのですが,僕の都合が悪く僕から断りました. ここら辺のことは詳細が質問履歴に残っていますので時間がある方は参照してください. それから,数日後に彼女からまた誘いがありました. その日はまだ僕の都合もよかったので彼女の地元に遊びに行きました. そこで,ひさびさにあったのですがイマイチ会話がはずみませんでした... 車で僕が運転で彼女がずっと隣にいたのですが,僕が何か会話を振っても長続きしませんでした. もともと,僕は会話が長続きするほうではないということと, 彼女の食い付きがいい会話がまだよくわかっていないことが原因だとは思いますが. それよりも,なんだか彼女が以前よりも口数が少ないような気がしました. 車に乗ってても窓のほうをボーっと見ていたり,食事していても他のほうを見ていたり, 映画を見に行っても待ち時間は隣でメール見ていたりしました. あと,なんだか彼女の声が小さい(^_^;) 軽自動車なので走行音で若干聞き取りにくい感じでした. 彼女が携帯を見ていたりすると,僕は話しかけられない人間なので隣で黙っていました. モールに行っても彼女が色々みているのを僕が見ているだけな構図になってしまい. どう話しかけたらいいかもよくわかりません. 彼女が「これ可愛くない?」とか言ってくれれば話はできるのですが... そういったフリがなんだか少なくて... 彼女は今年から病院で新人Nsとして働いています. なので,仕事で上手くいってないのか,それとも好きな人のことで上手くいってないのか よくわかりませんが,彼女はなにか悩みがあるのでしょうか? それとも,僕が話ベタなだけなのでしょうか? それから,偶然彼女の知り合いを見かけて,その人とは割と笑いながら話していました. やっぱり,僕が話ベタなだけ??もっと,積極的に会話すればいいんでしょうか. 話ベタとは言いましたが男友達とは結構会話して盛り上がったりします. ちなみに,男友達とはお互い関西出身なのででツッコんだり,ボケたりの会話が多いのかもしれません. 彼女は関西ではなく中部の人間なので冗談のフリとかが少ないし対応もできないのかも. けど,もし彼女が疲れているなら僕はどういう対応をすればいいんでしょう?? 出来るだけ,彼女を退屈にはさせたくないし,疲れてるなら癒してあげたいんです. よろしくお願いします.

  • 表現の断片に異常反応する人への対応方法を―

    表現の断片に異常反応する人への対応方法を― このQ&Aコミュニティでもですが、現実生活としても 気持ちの表現にちょっと強い表現をすると 「お前はこうだからこういう人間なんだ」 と話の本題そっちのけで否定トークを開始しはじめ、 冷静に意見を返すと意地になっているのか 今度はかなり極端な例(例えば犯罪者などの)を出してきて 「お前はこういう人間と同じだからこういう事をする」 と言い、周囲がなだめても全く頭を切り替えられない人。 そんな人にかれこれ3人は出会った事が有ります。 過去に色々な人と口論などは幾度として来たのですが、 どんなに敵意をむき出しにしている人でも、 多くの人は冷静に話し合えば互いに一定の理解はできますよね? しかしこのように絶対、ガンとして何の意見も受け付けず 周囲が揃ってなだめ、理解を示そうとしても全く収まらず 日数を空けても全く落ち着かない、冷静さが見えない。 敵意だけでどんどん表現が飛躍し、弱者を引き合いに出したり 周囲に表現の一貫性を指摘されると謝るふりをして 段々無茶苦茶な事を言い出し周囲も当事者も飽きれる人。 そのような方に出会った経験がある方はいらっしゃいませんか? どう対応すれば彼らは冷静に話ができるのでしょうか。 微かに知っている発達障害の方の傾向に一部重なるため もしかしたら・・とも思うのですが、 それに詳しい方、冷静に話す為のコツなどが有れば 教えて頂けますと幸いです。

  • 別れを決めた彼への対応で相談です。

    2年ちょっと付き合った彼が、別れを考えていると共通の友達から聞きました。 態度や雰囲気からなんとなくは気づいていましたが…。 現在、彼の職場で欠員が出たり、昇給試験などもありとても忙しい時期なので約2週間ほど連絡は一切とっていない状態です。 彼が別れを決めた理由をいくつか友人が教えてくれました。 嫌いとか他に好きな人がいる訳で全くはない。 人として好きな相手だから幸せになって欲しい。 付き合い始めのテンションが落ち着いてから、考え方や価値観のちょっとした違いが気になるようになった。 仕事モードの時、恋愛がムリだと感じるようになった。 彼女に転職や習い事をするようにアドバイスしたが、なかなか行動に移さず、関係がギクシャクしてから行動に出たのが気になる。 (振られない為に始めたような印象) 友達との会話の方が楽しい時がある。 などでした。 友人の話としては、おそらく仕事が落ち着く2週間後に別れを切り出しそうな雰囲気とのこと。 まだまだ彼のことが好きで、出来ることなら関係を修復したいですが、彼はとても頑固な性格で、決めたことを曲げるタイプではないのも十分分かっています。 久しぶりに会える機会が“別れの場面”になってしまいそうなのが、とても悲しいですが、少しでも悪い雰囲気では終わりたくないし、話し合う機会が持てるなら、しっかり話し合いたいと思います。 2週間後に彼と会うとき、どんな雰囲気で会ったらいいかわからず悩んでいます。 彼が別れを考えていることを知らないフリをして、料理などを作っておくなど普段と変わらない感じで会うのと、彼の気持ちに気づいてかまえて会うのだと、どちらが話し合いの機会を持てそうでしょうか? 普段通りに料理をしても「気づいて話を逸らそうとしてる?」とか思われてしまうのではないかと思ってしまって…。 もし別れを切り出されてしまっても、復縁希望であればあっさり承諾するのがベストだとよく聞きますが、いざその場に立ったとき、そんなにうまく振る舞えるとは思えません…。 アドバイス頂ければ幸いです。 乱文なうえに長くなってしまい、すみません。 よろしくお願いします。

  • 人に親切を行うのは、良い事でしょうか?

    私は人にちょっとした親切を行うのが好きです。 別に感謝されたくてしてるのではなく、自分がされたら嬉しいと思うので行っています。 しかし、前々から疑問に感じてたのでは、この行為が相手のためになるのか?という思いです。感謝してくれる人は、実は仕方なく、本当は話しかけたくもないのに、接したくもないのに、周囲の眼が気になるから、社交辞令として行ってくれてるのでは?と考えてしまいます。 また、お年寄りや体調が悪い人に席を譲ったり、道に迷っている人を目的地まで案内したり、などは、その人の本来の能力を失わせるのでは?、もっと言えば「困難と対峙することで、成長できる機会を奪っている」という考えに取り付かれています。 実際、私が面倒を見ていた祖父は身体を弱らせ、亡くなりました。私は家族の中で一番に信用でき、好きな人を殺しました。その後悔が4年経た今でも消えません。殺人者という罪悪感が消えません。 人に親切を行うのは、良い事でしょうか?

  • 大人の対応

    友人(A)だと思ってたけど違ってた 二人の時は、普通の声で笑顔も出て話をしていましたが、Aが友人(私は顔見知り程度)といる時に 話しかけに行くと、すごく低い声で、話してきてほしくないような口調で返事をされて落ち込みました。 しばらくして話す機会があって、(その日は2人)普通に話しましたが、伝え忘れたことがあって再度Aの傍に行って(1人友人傍にいた)話すとトーン低っ!でした。 ずっと、見ないふりというか、気づかないふりをしていました。(今は疎遠) 大人の対応が出来ない人なんだという人がいましたが、 大人の対応って、嫌いな人の前でも笑顔を振りまき、友達や仲間面して陰口いうことですか?

  • 失礼な人への、上手な対応

    いつもお世話になっています。 先日、初対面の方に失礼な言動をとられたのですが、上手く対応できず、 心が晴れずにいます。 ご教授いただければ 幸いです。 私には、定期的に集まって交流している7人の友人がいます。 皆で色々企画したり、相談しあう関係で、いつも楽しく過ごしています。 定期的に集まるようになったのは 半年前からで、少しずつお互いを知って、 関係を深めているところです。 この1ヶ月は東日本大地震の影響等で、再会出来ずにいたので、 慰労を兼ねて先日集まることになりました。 その際、友人の一人が、『紹介したい友人Aがいる』と提案したので、 8人で集まりました。 Aさんを知っているのは、7人のうち2人で、私を含めた5人は名前だけ 知っていました。私の友人はみんな優しく、気が合うなら 仲良くしていきたいと 思ってるので、歓迎しました。 Aさんは、 時々 言葉が鋭い感じもありましたが、口調も雰囲気もやわらかい印象でした。 ですが時間が経ったころ、断りもなく写真を連写され、『こっち見ないで そのまま自然に会話してて!・・・今笑って!』などリクエストされ、 (恥ずかしい話ですが、)私はいい歳して笑顔を作ることが苦手なので、 上手く対応できませんでした。 友人はそれも面白いと受け入れてくれていて、Aさんも気に入ったように、 集中的に私ばかり撮っていました。 誇張ではなく、100枚は撮影されていると思うのですが、私は正直なところ とても不愉快でした。 友人に撮られるなら 何も問題はないのですが、初対面の人に、会話もそこそこに 写真を撮られることに 苛立ちましたし、上手く対応出来なかった自分にも 腹が立ちました。 友人は皆楽しく過ごしたい意識が強いので、私も雰囲気を壊したくないので、 その時はAさんの好きにさせました。 その日のAさんと私の会話は、A『恋人いるの?』 私『はい』 と、撮影時のリクエストと、最後に 私『今日の写真、Mailで送ってくださいね』 A『ふふ、さあ』だけでした。 私は他の友人と話していたので、Aさんと話す機会がなかったのですが、仲良く なりたい気持ちはありました。 ですがだからと言って、執拗な撮影をコミュニケーションにする寛容さを 私は持てませんでした。 後半のAさんは終始こちらのことは構わず、撮影に夢中で、それが終わると 帰って行きました。友人は楽しく過ごせたようで、災害の最中ということもあるので 波風立たずに解散できて良かったと思います。 今もとても気分が悪いですが、もう終わったことですし、気持ちを切り替えたいと 思っています。 そこで、長くなりましたが、このような場合、どう対処したらよかったのでしょうか? Aさんとは 距離をとればいいと思うのですが、今後同じ場面がきた時のために 学びたいと思っています。 みんな楽しく過ごしたいと思ってるので、できれば面白く指摘して、やめさせたい のですが、どうも思いつきません…。 どなたか良い案がありましたら、教えて下さると幸いです。

  • 芸能人と話した事がありますか?

    よろしくお願いします プチ田舎に在住なので芸能人と出くわす機会がありません。 まして会話をする事はないです。 みなさんは芸能人と話をしたことがありますか? 芸能人が同級生親戚家族なら会話するでしょうけどね。 アイドルの握手会で「こんにちは」程度でもいいです。 余談:選挙の時だけは応援の芸能人が近くの大きな町にきますが見るだけですね。