• ベストアンサー

同じ事を繰り返し話す人への対応

皆さんのご意見を頂ければと思います。 久しぶりに実家に帰ってきて、家族や友人と話す機会が増えました。戻って1.5ヶ月程ですが、周囲の会話が同じ話を何度も繰り返し聞かされる事が多く、どう対応してよいかわからず困っています。最初はその都度初めて聞くふりをして対応していましたが、正直3回、4回目ともなると疲れてしまいます。といって「その話は前聞いたよ」というと、その後会話が途切れて嫌な思いをしてしまうのですが、最近はその対応が多いです。 久々に帰ってきた私に気を遣ってくれてる部分もあるのかとは思いますが、正直話をするのが嫌になってきています。自然に会話できたらいいのですが、どのように対応したら良いかアドバイスを頂ければ幸いです。

• my3027
  • お礼率82% (320/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

え~私がそのいわゆる何度も同じことを話す面倒くさい人間です。 まだ20代なのですが、よく周りから「その話聞いた」とつっこまれます。 私の旦那さんは最初こそ我慢して聞いてたのですが、 そのうち慣れてきて私が話をしていると「うんうんうんうん」と適当に相槌を打ち、 話終わったら「さ~んかいめ~!」手で3を作ります。 「その話聞いた」とバッサリ切られるよりも、少し冗談っぽく返されると 「あれ?またやっちゃった~w」と空気も悪くならず済みます。 最初はぎこちないでしょうが、繰り返していくことで恒例みたいになり 質問者様も、またか・・という心境で聞くのも少しは無くなるのでは? わざとじゃないので、逆にギャグみたいにしてくれると本人も素直に「ごめんごめん」 と言えます。 家族や友人なら尚更優しい気持ちで接してあげて下さい。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 かわいいお嫁さんや彼女であれば許せます(笑)。とはいえそんな対応を皆に出来たら良いなと思いますが、私にはまだ難しいです。今日も友人に「その話はもうやめよう」と言ってしまいました。。。まだまだ狭量な人間で自己嫌悪です。

その他の回答 (2)

• ryumo
回答No.2

私は、傾聴ボランティア育成講座を受けた事があります。 高齢者のお話しを聞くのがメインですが~。知り合いの話なら自分の登場があるので、何度でもいいではないですか~。 高齢者は、辛いかわいそうな切実な話しが多く繰り返し聞くのは本当にキツイですよ~。情が入ってしまいますから。 あなたは、お世話になった皆のボランティアに来た事と頭に置き、あなたにより皆が笑顔になるならそれでいいのでは~。 嫌なら少しずつ距離を置く事ですか。

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高齢者の方の切実な話を聞くのは、別な意味で大変だと思います。私もそのように周囲に接する事が出来ればと思うのですが、私もいろいろあって帰省してきているのでこちらの話を聞かず、個々の話を繰り返されるとかなり辛いです。従って距離を置くしかないと思っています。 幸か不幸か、来週から再度実家を出て一人で遠くへ行く事になります。周囲の繰り返し話が懐かしいと感じた時、また少し大人になれるかもしれません。

• kdsakjgj
回答No.1

自分から話題を振ると良いと思います そうすれば同じ話のしようがないですから 悩み事や、仕事(学校)での出来事、料理の仕方(レシピを聞く)、ニュースについての議論 テレビを見ながら、例えばクイズ番組を見ながらその答えを言いあえば会話(?)は尽きないでしょう

my3027
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちから話題を振るのはいいアイデアなので、努力してみたいと思います。ただ私も余り喋る方ではないので、黙ると…。難しいですね。