• 締切済み

カリフォルニア芸術大学

東京デザイン専門学校や京都精華大学の留学提携校であるカリフォルニア芸術大学について質問です。 このカリフォルニア芸術大学、私はティム・バートンやジョン・ラセターを輩出した通称カルアーツと呼ばれる大学だと思っていましたが、 California College of the Artsのほうなのですね。 でもこの大学はウィキペディアでは、カリフォルニア美術大学と表記してありました。 どちらが正式名称なのでしょうか?

みんなの回答

• taxmen2
回答No.1

「art」とか「arts」とかを、日本語でどう訳すかの問題で、 「美術」と訳す場合もあるし、 「芸術」と訳す場合もあるということだと思います。 学校側が定めた日本語での正式名称や、 日本語で広く一般に定着している呼称は無いでしょうから、 「校名にカリフォルニアとついたアート関連の大学や短大」を カリフォルニア美術大学と言おうと、 カリフォルニア芸術大学と言おうと、 どちらもアリなのだと思います。