• 締切済み

摂神追桃まであと三浪?私が進学する大学はどこに?

大学についてです。 現役の時に立命館と精華大、京都美術、追手門を模試と入学試験で受けたのですが模試は浪人中、最終もE判定で、合格点より遥かに低い点数だったので、不合格になりました。 総合大学の受験のあまりのレベルの難しさに断念し、予備校に通い現在二浪目です。最近知って医師(家庭教師)の親も先生も私も驚いたのですが、どれだけ頑張っても三浪やらないと摂神追桃でやっと届くか届かない範囲だそうです。 限られてきたんだなと思います。 ここの回答者は優しい対応をしてくれますからまだ良いのですが、ネットだけでは這いつくばって頑張った証拠なんて見えないですよね? やはり「何してきたの」とか「勉強したのか」とか「やり方がー」とか誰でもわかるような当たり前の回答ばっかりで呆れます。またどれだけ正直な言葉にしても「屁理屈」「能書き」と馬鹿にされるのがもう嫌で嫌で、悔しいので先持って言いますが… 実は学習態度・やり方・継続に関しては誰にも文句はつけさせない、もう後悔はさせないと思います。 恐慌でも立ち直せられた、代々医者の家計の影響で、私も景気に流れない職種を目指していて、夢は医薬関係、学芸員、図書司書、芸術家を目指しています。それから、世界の居場所がなくて困っている子供たちのために図書館に居場所教室を設置し、呼び寄せる事がしたいと考えています。 そのためにはもちろん資格が必要なのでやはり学業は疎かにしてはいけない、頑張ったら後から幸せが返ってくる、頑張ってこなかった後悔は一生続く、そんなのは嫌だと思い昇進してきました。私には目標ややりたい事があるから頑張れるんです。人間、一生毎日が勉強だと思っています。 だから朝五時に起きて参考書や問題集をボロボロにしながら書き上げ、頑張ってきた自分は本当にすごいなと思います。 しかし、量と質は比例はしないので期待はされても女神は微笑まず、返ってきたのは偏差値30代E判定の模試の結果と不合格通知、勉強漬けだったので首ダコとペンダコ、それと勉強うつ(鬱病ではなくうつ状態)を発症し現在もリハビリを受けながら治療しています。ほんと報われないですよね… そんな私が満足出来る学校や学部、学科はどこなのか知りたいなと思います。 現役の時の立命館と精華大、追手門は高校の担任の先生からの紹介でした。(1)学生サポートセンターが設置してある(2)就職や資格に有利でわかりやすいカリキュラム(実際に体験できる)(3)これからお世話になるだろう付属施設が充実している(4)大学生活に支障があまりない(友達関係やこれからの事) を踏まえて国公立、私大を検討しています。 ただ、合格できればどこでもって訳にはいきません、後悔のない納得の行く「良い大学」に行きたいです。 ただの「大学」じゃなく、「良い大学」に行きたいです。 そこで質問です。 (1)私と両親と先生が満足いく良い大学はありますか? (2)私の大学生活が充実した大学生活になれるような大学はどこですか? (3)大学を卒業しての進路について …だいたいこのぐらいでしょうか? 回答がきたらまた返信しますので、回答の方よろしくお願いします。 ※一応心ない奴に言っときますが、「大学進学諦めて働け」はやめてください。私は大学在学中にバイトをするつもりはないし、大学進学と大学院を進学する事を目標にしてきたので。 以上です。

みんなの回答

• simotani
回答No.4

本当にやりたい仕事が何なのか。それが決まらない限り何処に志望するか決まらないし、いつまでも浪人生活を続ける事になります。 究極、文系学部なら通信教育で一旦卒業後に3年編入試験を受ける選択肢もあります。英語8単位独語8単位を含めて56単位以上の一般教養を取得して卒業すれば神戸大学医学部は3年編入試験を実施します。そしてやる気を持ち続けていればですが3年編入試験の方が一般入試よりは楽に合格します。 今から後2年浪人するよりはその2年を有効活用する作戦に出るのも。

• ithi
回答No.3

541byGTon さん、おはようございます。 そうですね。大学へ入学してみれば、ご理解いただけると思いますが、学芸員、図書司書という資格だけを絞ってみても、4年間で200単位近く(卒業単位含む)の単位が必要です。4年間でこれだけの単位を取得すると、他の事がおろそかになります。 そして、医薬関係は理系の中でも難しい方に入ります。6年大学に行かなければならないところもあると思います。学芸員、図書司書の資格を取る場合以上に難しいでしょう。 芸術家は芸術学部を出たからって、最初から就職口があるわけがあまりないです。産業デザインの花形であるイラストレーターだって、食べていけるのはほんの一握りだと私は考えます。 今のところ、現実味があるのは学芸員、図書司書の資格を取得することでしょうか?その辺のところを家庭教師の先生なり、ご両親などにご相談ください。

• ithi
回答No.2

541byGTon さん、こんばんは。 あなたのような人何人も見ているけど、一番困るのが大学入ってどんな勉強するかとか、学部はどこかというのを記載していない人が多いんです。だから、こんなに大学名がバラバラというのはとても困るんですよ。それから、「大学進学と大学院を進学する事を目標にしてきたので。やりたいこともばらばら、医薬関係なんてありましたっけ、、学芸員、図書司書、芸術家ということですが、資格単位をとるだけでとても大変ですよ。後資格試験ですかね。もっと絞ったほうがいいと思いますね。

541byGTon
質問者

お礼

勘違いしてる方も多いんですが、元々一つの目標にずっとへばりついてたのでバラバラな訳ないです。そんな人たくさん多いだの言うけど、何か一番の人生を変える出来事がないと本当に無理だと思います。ただ、未来は自分でもわからないから不安がおおきく、いつ進学するかどうかもはっきりとはわかりません。なんで自分が本当に学びたい事や将来があっても、ぼやっとしてしまうんでしょうか?後、絞れといっても今の段階では無理ですね。

• shintaro-2
回答No.1

>(1)私と両親と先生が満足いく良い大学はありますか? 良い大学の定義をしてください。 >(2)私の大学生活が充実した大学生活になれるような大学はどこですか? 本人次第ですので、どこでも可 >(3)大学を卒業しての進路について 学芸員、司書の就職は絶望的です。 国公立を目指すのであれば、 まずはセンター試験の過去問を繰り返しやってください。 理解できないところは、薄い問題集で理解できるまで何度もやってください。 理系科目なら5回もやれば満点を取れるようになるでしょう。