• 締切済み

摂神追桃まであと三浪?私が進学する大学はどこに?

大学についてです。 現役の時に立命館と精華大、京都美術、追手門を模試と入学試験で受けたのですが模試は浪人中、最終もE判定で、合格点より遥かに低い点数だったので、不合格になりました。 総合大学の受験のあまりのレベルの難しさに断念し、予備校に通い現在二浪目です。最近知って医師(家庭教師)の親も先生も私も驚いたのですが、どれだけ頑張っても三浪やらないと摂神追桃でやっと届くか届かない範囲だそうです。 限られてきたんだなと思います。 ここの回答者は優しい対応をしてくれますからまだ良いのですが、ネットだけでは這いつくばって頑張った証拠なんて見えないですよね? やはり「何してきたの」とか「勉強したのか」とか「やり方がー」とか誰でもわかるような当たり前の回答ばっかりで呆れます。またどれだけ正直な言葉にしても「屁理屈」「能書き」と馬鹿にされるのがもう嫌で嫌で、悔しいので先持って言いますが… 実は学習態度・やり方・継続に関しては誰にも文句はつけさせない、もう後悔はさせないと思います。 恐慌でも立ち直せられた、代々医者の家計の影響で、私も景気に流れない職種を目指していて、夢は医薬関係、学芸員、図書司書、芸術家を目指しています。それから、世界の居場所がなくて困っている子供たちのために図書館に居場所教室を設置し、呼び寄せる事がしたいと考えています。 そのためにはもちろん資格が必要なのでやはり学業は疎かにしてはいけない、頑張ったら後から幸せが返ってくる、頑張ってこなかった後悔は一生続く、そんなのは嫌だと思い昇進してきました。私には目標ややりたい事があるから頑張れるんです。人間、一生毎日が勉強だと思っています。 だから朝五時に起きて参考書や問題集をボロボロにしながら書き上げ、頑張ってきた自分は本当にすごいなと思います。 しかし、量と質は比例はしないので期待はされても女神は微笑まず、返ってきたのは偏差値30代E判定の模試の結果と不合格通知、勉強漬けだったので首ダコとペンダコ、それと勉強うつ(鬱病ではなくうつ状態)を発症し現在もリハビリを受けながら治療しています。ほんと報われないですよね… そんな私が満足出来る学校や学部、学科はどこなのか知りたいなと思います。 現役の時の立命館と精華大、追手門は高校の担任の先生からの紹介でした。(1)学生サポートセンターが設置してある(2)就職や資格に有利でわかりやすいカリキュラム(実際に体験できる)(3)これからお世話になるだろう付属施設が充実している(4)大学生活に支障があまりない(友達関係やこれからの事) を踏まえて国公立、私大を検討しています。 ただ、合格できればどこでもって訳にはいきません、後悔のない納得の行く「良い大学」に行きたいです。 ただの「大学」じゃなく、「良い大学」に行きたいです。 そこで質問です。 (1)私と両親と先生が満足いく良い大学はありますか? (2)私の大学生活が充実した大学生活になれるような大学はどこですか? (3)大学を卒業しての進路について …だいたいこのぐらいでしょうか? 回答がきたらまた返信しますので、回答の方よろしくお願いします。 ※一応心ない奴に言っときますが、「大学進学諦めて働け」はやめてください。私は大学在学中にバイトをするつもりはないし、大学進学と大学院を進学する事を目標にしてきたので。 以上です。

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

本当にやりたい仕事が何なのか。それが決まらない限り何処に志望するか決まらないし、いつまでも浪人生活を続ける事になります。 究極、文系学部なら通信教育で一旦卒業後に3年編入試験を受ける選択肢もあります。英語8単位独語8単位を含めて56単位以上の一般教養を取得して卒業すれば神戸大学医学部は3年編入試験を実施します。そしてやる気を持ち続けていればですが3年編入試験の方が一般入試よりは楽に合格します。 今から後2年浪人するよりはその2年を有効活用する作戦に出るのも。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

541byGTon さん、おはようございます。 そうですね。大学へ入学してみれば、ご理解いただけると思いますが、学芸員、図書司書という資格だけを絞ってみても、4年間で200単位近く(卒業単位含む)の単位が必要です。4年間でこれだけの単位を取得すると、他の事がおろそかになります。 そして、医薬関係は理系の中でも難しい方に入ります。6年大学に行かなければならないところもあると思います。学芸員、図書司書の資格を取る場合以上に難しいでしょう。 芸術家は芸術学部を出たからって、最初から就職口があるわけがあまりないです。産業デザインの花形であるイラストレーターだって、食べていけるのはほんの一握りだと私は考えます。 今のところ、現実味があるのは学芸員、図書司書の資格を取得することでしょうか?その辺のところを家庭教師の先生なり、ご両親などにご相談ください。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

541byGTon さん、こんばんは。 あなたのような人何人も見ているけど、一番困るのが大学入ってどんな勉強するかとか、学部はどこかというのを記載していない人が多いんです。だから、こんなに大学名がバラバラというのはとても困るんですよ。それから、「大学進学と大学院を進学する事を目標にしてきたので。やりたいこともばらばら、医薬関係なんてありましたっけ、、学芸員、図書司書、芸術家ということですが、資格単位をとるだけでとても大変ですよ。後資格試験ですかね。もっと絞ったほうがいいと思いますね。

541byGTon
質問者

お礼

勘違いしてる方も多いんですが、元々一つの目標にずっとへばりついてたのでバラバラな訳ないです。そんな人たくさん多いだの言うけど、何か一番の人生を変える出来事がないと本当に無理だと思います。ただ、未来は自分でもわからないから不安がおおきく、いつ進学するかどうかもはっきりとはわかりません。なんで自分が本当に学びたい事や将来があっても、ぼやっとしてしまうんでしょうか?後、絞れといっても今の段階では無理ですね。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>(1)私と両親と先生が満足いく良い大学はありますか? 良い大学の定義をしてください。 >(2)私の大学生活が充実した大学生活になれるような大学はどこですか? 本人次第ですので、どこでも可 >(3)大学を卒業しての進路について 学芸員、司書の就職は絶望的です。 国公立を目指すのであれば、 まずはセンター試験の過去問を繰り返しやってください。 理解できないところは、薄い問題集で理解できるまで何度もやってください。 理系科目なら5回もやれば満点を取れるようになるでしょう。

関連するQ&A

  • 大学進学について

    この度、香川大学教育学部と立命館大学産業社会学部に合格しました。そしてどちらの大学に進学するかで迷っています。 ちなみに教育学部といっても教員養成課程ではないのでどちらの学部でも就職への影響はさほど変わらない気もします。就職に関してまだやりたいことが漠然としているもので・・・ どちらの学部も興味はあるのですが元々、立命の産社にすごく魅力を感じて行きたいと思っていました。しかし、産社の評判が悪いのが気になります。 私はキャンパスライフも楽しみたいし勉強も頑張りたいのですが産社では勉強しにくい環境なのでしょうか?また、国公立が受かっているなら国公立を選ぶべきなのでしょうか? 香川大学は地元なので学費・生活費には大きな差がでます。 昨日、京都に行き、ここで生活したい!勉強したい!と思ったのは事実ですが香川大学も悪い大学ではないですし、お金の面でも困らないですし、国公立というブランドもあってなかなか思い切れません。 参考までにどなたか回答お願いします。

  • 追手門大学の心理学部について

    大学受験で悩んでいる高校三年生です。 僕は、今のところ臨床心理士の資格をとって将来はカウンセラーになりたくて 心理学を学べる大学を受験しました。 ただ、本命の同志社大学が合格しているのか、まだ発表が来ないので分からず、 最悪の場合を考えて滑り止めの大学に進学することを考えています。 そこで、追手門学院大学の心理学部と、関西大学の文学部・総合人文学科・心理学専攻の 二つのどちらかに行こうと思っているのですが迷っています。 教授の人数や専攻できる種類や設備などは追手門の方が、HPを見る限り良い印象を 受けたのですが、受験をした際に、周りの受験生の見た目や態度などが好ましくなく、 (もちろん人を見た目で判断するのは良くないと十分分かっていますが) この大学に進学して一生懸命勉学に励むことが出来るのか不安になり、滑り止めのために 受験したはずなのですが、受験会場で感じた印象のせいで本当に進学すべきか それとも、別の大学を受験すべきなのかで悩んでいます。 大学の学力や世間のイメージから考えると、追手門だと将来の就職にかなり苦労するのでは ないかと考えてしまい、どちらの大学にすればよいのか決められません。 資格を取るために大学院に進学しないといけないので大学院を決めるときに悩めば良いのか? とも思いましたが、追手門から関西大学や同志社大学などの大学院に現実的に進学できるのか?という不安があり、関西大学に進学した方が少しでもそのような大学院に進学できるのなら 頑張って関西大学の後期受験をしようかなと思っています。 大学での授業の雰囲気などが分からず、今持っているイメージだけで判断すると、 追手門に進学して学んでも、追手門という名前だけを見られて、将来カウンセラーの仕事に 就くことが困難なのでは?とばかり思ってしまっています。 追手門の心理学部には京都大学から来られた教授もいらっしゃると聞いたことがあるのですが、 この大学の心理学部はすばらしいところなのでしょうか? もし追手門でも差別されずにカウンセラーの職業に就けるのであれば安心して 大学での勉学に励めるのですが・・・ 後期試験の申し込みまで日にちがあまりないので どなたか知っていらっしゃれば回答お願いします。

  • 立命館大学に行きたいなと思っている高2です

    立命館大学に行きたいなと思っている高2です 模試とかでは、偏差値が48くらい 立命館大学にいくには まだまだです・・ 高2の今から勉強して合格できるでしょうか? そしてどのくらい勉強したらいいでしょうか?

  • 大学進学について

    大学進学について 大学進学について悩んでいる高3です。 今、地元の県立広島大学経営情報学部か立命館大学経済学部で迷っています。 どちらかを第一志望にして、その必要科目に絞って重点的に勉強しようと思うんですが、広島での就職を考えた場合どちらの方が良いでしょうか。 回答よろしくおねがいします。

  • 大学進学について

    私は、今年大学受験をした名古屋に住んでいる現役生です。大学で心理学が勉強したくて、滑り止めで地元の大学の心理学科にとりあえず合格しました。他にも有名難関私大を受験しましたが、どこの大学でも心理学科は偏差値が高く、全て滑ってしまう可能性が高いです。滑り止めで合格した大学は、中部地方ではNO.2の大学ですが、全国区では名前の知られていないマイナーな大学なので、あまり進学する気になれません。心理系は就職時に出身大学がひびくと聞いたの で、この大学に進学してその後困るのではないかが気になります。それに、今まで難関大学を目指して勉強してきたので、妥協して入学すると後悔してしまうのではないかと・・。1年間浪人して、有名大学を目指した方が良いでしょうか?やっぱり大学名って社会では重要なんでしょうか?関東、関西地方にんで住んでいらっしゃる大学受験を経験された方、ぜひ意見を聞かせてください。長くてすみません。

  • 大学進学で悩んでいます。

    4月で高校二年生になり、理系志望です。 横浜国立大学に進学したいと思っています。独学で合格するのは厳しいですか? また独学でいわゆる難関国公立大学に合格した人はいますか? ちなみに11月の進研模試では 数学 57 英語 52 国語 43でした。 できれば回答よろしくお願いします。

  • 国公立大学に進学したい

    僕はこれから高校生になります。そして京都共栄学園高等学校進学コースに進学します。そこで高校のパンフレットには3年間の進学実績は早稲田 立命館 京産 近畿 龍谷 あわせて10人の合格者が載っていました。それでパソコンによると進学コースの偏差値は50と書いてありました。ですが今年は倍率が高いなか合格したので少しレベルがあがりました。この進学コースは有名な市立大学に合格している人がたくさんいますが、大学費用の関係でできれば国公立大学に進学してほしいと親は言うんですがこのコースでも国公立大学に進学できますか?

  • 就職に優位な大学

    タイトルの通り、就職に優位な大学を並べ替えてください(下記から)。また、補足などしてもらえるとありがたいです。 大阪経済大 追手門学院大 関西大 関西外国語大 近畿大 摂南大 桃山学院大 甲南大 神戸学院大 関西学院大 京都外国語大 京都産業大 京都文教大 京都精華大 佛教大 龍谷大 立命館大

  • 大学進学について

    今僕は高校3年生で、大学に進学しようと思っています。最近進学する大学を探し始めたのですが、自分の学力も考えて、希望は同志社大学、立命館大学、の2つを今のところ考えています。問題が学部選択なのですが、今現在僕は将来なりたい職業など具体的なことが構想にありません。なので学部選択に困っています。今社会で働いていらっしゃる大卒の社会人の方達は、大学進学時に今の職業を見据えて進学なさったのでしょうか。あと、同志社大学、立命館大学で、職業選択において幅広い選択が可能な学部等があればお答えいただいと思います。この2点について、回答よろしくお願いいたします。

  • 追手門学院大学

    追手門学院大学に合格できるか不安です。どうすればいいでしょう?教えてください。