• ベストアンサー

冠動脈瘤の治療法について

いつもお世話になります。 早速本題ですが、冠動脈瘤に対するステントでの治療法を探しています。 文献やケースレポートをインターネット上で検索をしていますが、 なかなか詳細にみられるものがありません。 ステント留置後に改善がみられた、という内容のケースレポートが いくつかありましたが、どんなステント(BMS?DES?DESならCypher? TAXUS?)を使ったかが知りたいです。 もし良い資料・サイトをご存じの方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

血栓で冠動脈瘤を塞ぎたいわけですから、当然、BMSです。 ただ、BMSのうち、どのタイプが一番血栓をつくりやすいかはしりません。 (どのメーカーも血栓をつくらないのを売りにしているので)。 穿孔時に用いるカバードステントが入れられそうならそれが一番確実かとは思いますが、大きいサイズしかないし、入れにくいのでどの病変にでもとはいかず難しいかとは思います。

rumine0113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼がとても遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 瘤にはやはりBMSですね。あれからいくつか文献を参照しましたが、 BMSで処置する症例報告が多かったです。