ダウンスキャンコンバーターの導入を考える - モニターの画質劣化に注意

このQ&Aのポイント
  • 安物のダウンスキャンコンバーターではモニターの画面が汚くなる可能性がある
  • モニターの画質を重視する場合は値段の高い商品を選ぶべき
  • ノバックのダウンスキャンコンバーターを検討するか他のメーカーの商品も検討する
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンスキャンコンバーターについて

こんにちは、よろしくお願いします。 ダウンスキャンコンバーターの導入を考えています(パソコンの画面を、モニターとテレビの両方に映したいと考えています)。 ほかの方から伺ったことですが、 「安物のダウンスキャンコンバーターだと、モニターへの出力が汚くなる」 と聞いたんですが、 実際友達のうちでメルコの商品を試してみたところ、 モニターの画面が汚くなりました。 テレビにきれいに映らないことは覚悟していましたが、 モニターの画面が汚くなるようではどうしようもないんですが、 少し値段が高ければ、モニターの画質の劣化はなくなるんでしょうか。 また、人からノバックのダウンスキャンコンバーターを進められたんですが、これはどうでしょうか。 またほかのメーカーの商品で、お勧めのものがあれば、教えていただけますか。

• onca
  • お礼率91% (419/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo-haru
回答No.2

ごめんなさい、ANo#1の回答は、質問を勘違いしていますね。パソコンのモニタの方が汚くなるというご質問の内容のようですね。 しかし、それは変ですね。なんで、パソコンのモニタ側が影響受けるのでしょう?終端がくずれるのでしょうかねぇ。すみません、経験ないのでわかりません。

onca
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありませんでした、有難うございました、今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• tomo-haru
回答No.1

「ダウン」と言うくらいですから、基本的にダウンコンバージョンは画質が劣化します。パソコンのモニタ(ノンインターレース)の周波数特性は家庭用テレビ(インターレース)の2倍以上なのですから。もし、パソコンショップで売っているダウンコンバーターで満足できないのならば、諦めた方がいいです。プロ用は、確かに画質の劣化を極力抑えていますが、ん十万円しますから、とても個人で買って使うものではないでしょう。

onca
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありませんでした、有難うございました、今後ともよろしくお願いします。