• 締切済み

RC建築造の窓屋根?

5235の回答

• 5235
回答No.2

デザインはあまり関係ありませんが、あったほうが見栄えはいいかもしれません。 庇をつけると夏季に太陽による日射熱の室内への侵入を防いでくれます。夏は太陽高度が高いので、庇によって日射が遮られ、部屋の日射取得熱が減ります。冬季は太陽高度が低いので庇があっても日射は部屋に入ってきますので、問題ありません。そうする事により夏季の冷房負荷(クーラーなどで部屋を冷やす量)が低減されますので、電気代も安くなるし環境にも良いのです。そう考えるとやっぱり庇は必要ですね。