どっちと一緒になるのが幸せ?

このQ&Aのポイント
  • 28歳の会社員で、気難しい性格の私は、二人の男性との間で揺れ動いています。一つは付き合って3年の穏やかな彼氏であり、もう一つは友達歴2年半の優しい男性です。結婚を考えると、彼氏とは金銭面や価値観の違いで揉めそうですが、友達との結婚は余裕のある生活を送れそうですが、信頼についてはまだ不明です。私はどちらを選ぶべきか迷っています。
  • 私は付き合って3年の彼氏とはけんかが絶えず、別れてはヨリが戻る繰り返しです。けんかの原因は彼のちょっとした言動に怒ることです。結婚を考えると、お互いの実家が遠く、子育ては私一人での平日の子育てを覚悟しなければなりません。一方、友達の男性は頼りがいがあり、一緒にいて楽しいですが、金銭感覚や投資運用のやり方に少し不安もあります。
  • 私は元々友達だったBと一夜を共にしてしまいました。今はAとBのどちらとも告白されており、迷っています。Aには別れた後に浮気したことを話しましたが、彼はまだ私を待っていてくれています。私は自分でもどうしたらいいかわからず、迷っています。経験上の意見や厳しい意見も聞かせて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちと一緒になるのが幸せ?

どっちと一緒になるのが幸せ? 私は現在28歳の会社員、彼氏限定で喜怒哀楽の激しい気難しい性格です。 付き合う人とは常に一緒にいたく、また彼には父親、恋人、親友の役割を求めがちです。 実家から遠く離れた都内に一人で住んでいて今2人の年下男性の間で揺れています。 A)付き合って3年 実家:東北、末っ子長男(26)、将来もこのまま関東在住予定 大学:聞いたことない4大 趣味:スロット 仕事:技術職、激務、毎日22時~終電近く 性格:穏やか、優しい、頑固 良い点:すごく愛してくれていてどんな私でも絶対に見捨てない、 裏切らない、顔がもろタイプ、うちの両親のお気に入り、 一緒にいて特に楽しくはないけど落ち着き、安心できる 悪い点:私に手をあげたことがある(原因は私が悪かったです)、 生活に対する価値観があまり合っていない、体の相性が微妙(大きすぎて痛い) B)友達歴2年半 実家:関東、2人兄弟の長男(27)、実家の隣りに家を建てる予定 大学:そこそこの4大 趣味:投資運用・カラオケ 仕事:大手メーカー営業職、毎日定時ほぼあがり 性格:優しい、気前が良い、気が利く 良い点:頼りがいがある、知らないことを色々教えてくれる、 価値観・笑いのツボが合う、気が合う、一緒にいて楽しい、マメ、 生活面での上昇志向が強い、体の相性がいい 悪い点:金遣いが尋常でない(投資、運用で結構稼いでいるため?)、 顔・体型が全く好みじゃない Aとは先日けんか別れしましたが Aは復縁を待っているとのことでした。 その間に元々友達だったBと急接近、やけになっているのもあり一夜を共にして しまいました。今現在は熱心に告白されていて保留状態です。 Aとはけんかが絶えず別れてはヨリが戻っての繰り返しでした。 けんがの原因は私が彼のちょっとした言動に怒ることです。 3年付き合いましたが「結婚」という決定打に欠ける感じでした。 正直Bは顔・体型がだめでなければ他はほとんど問題がないです。 将来を考えた時・・・ Aと結婚した場合)私も働いてようやく生活が成り立つ日々、お金のことで揉めそう。 また、お互いの実家が遠いため子供を産んだ場合平日は彼の帰く私一人での子育てを 覚悟しなければならない。 Bと結婚した場合)余裕のある生活が送れそうだけど信頼という意味ではまだ不明。 基本的な生活費以外のお金でやっているというものの 投資運用のやり方にひく程のものがあり、金銭感覚含めて少し不安です。 Aは顔がタイプなので付き合うにはいいけど 結婚となると金銭面、価値観の違いで揉めそうです。 Bは結婚するにはいいタイプだと思います。 そしてAには別れたとはいえその直後に浮気?したことを話しました。 恐らく全て話して自分がスッキリしたかっただけの本当に身勝手な女です。 話を聞いてもAは本当にショックだけどそれでも好きだ、待ってると言ってくれていました。 今自分でもどうしたらいいかわからず迷いに迷っています。 こんな私を見捨てず3年付き合ってくれたということもあり まだ気持ちは若干Aに残っています。 経験上こんな結婚をして今はこうなっていますというご意見もあれば 是非聞かせていただきたいです。 どちらとも結婚すべきでない、条件で選ぶなんて!と厳しいご意見も あるかと思いますが自分でも気付かなかった視点があるかもと思い 投稿してみました、よろしくお願い致しますm(_ _)m

• uv440
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.9

あー。。どっちもダメ。 質問者様はモテるのでしょうね。 しかもそこそこ美人で。 「さて、どっちが私を幸せにしてくれる?」 という目線で見てますよ。 「さて、どっちが苦労を共にできる?」 という目線で見れたら決めてください。 質問者様もまだまだ子供です。 Aさんは、イケメンで中身が無い男で、 Bさんは、外ズラがいいタイプ。貴方のことは営業モードで口説いています。結婚したらそれに苦労させられます。あ、あと実はかなりの自信家だと思いますよ。隠しているけど。 どちらかを選ぶ前に、いろいろ人生経験積んだほうがいいようです。

uv440
質問者

お礼

「さて、どっちが私を幸せにしてくれる?」 という目線で見てますよ。 回答を拝見してあまりに的を得ていてびっくりしました。本当私は上から目線にどっちが幸せにできるわけ?と思ってますよね。 問題は私自身にあってならない気がしてきました。 一緒に幸せになりたい、幸せにしたい、そう思える相手でないと長い人生幸せにはなれませんよね。。 貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (11)

• kiyokato
回答No.12

AとB両方と身体の関係を持っていて どちらと結婚しようかな! なんて言っている訳ですね。 まぁ、両方からふられるか捨てられるだけのことなんで サイコロ転がして 決めておけば良いんじゃないですか?

uv440
質問者

お礼

その通りです。 振られる、捨てられるかもしれませんが それでも適当には決められません。 ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• neko-milk
回答No.11

32歳の女です。 「どっちと一緒になるのが幸せ?」との事ですが…こういったご質問を拝読するたびに思うんですが… 質問者様はどちらを幸せにしたいのですか? 結婚て、「女が男に幸せにしてもらうもの」ではないと思うんです。 「一緒に幸せになる」事が前提じゃないのかな、と。 私は29歳の時に、質問者様と似たような状況になった事があります。 彼には無いものを、他の男性で補っておりました。 結果的には、どちらの男性とも縁を切り、しばらくひとりでいようと思っていましたが、現在の彼と出会いました。 話が逸れました、すみません。 私達回答者が「どっちがいい」と言うよりも、質問者様がどちらの男性とも離れてみて、質問者様が「やっぱり○さんだわ!」と、揺るぎない確信を持つ事じゃないかなぁ。 でないと、これから先も揺れっぱなしではないかな、と思います。 どちらを選んでも、欠点を見た時に、「やっぱりもう1人の方にしとけば良かった」となりかねません。 幸せにして欲しいなら、質問者もパートナーを幸せにしてあげないと! 良いご縁がありますように…

uv440
質問者

お礼

彼には無いものを、他の男性で補っておりました ・・・私もこの3年間、彼には足りないところを他の男性で補っていた気がします。 その時点でダメだったんですよね。。 結婚はまだ先と思いあまり考えずに来てしまいました。 どちらとも離れて今一度一人で考える時間が必要な気がしました。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.10

どっちがいいという問題じゃないと思います。 比較する事自体が間違ってる気がします。 結婚って恋愛の延長であってゴールではなくスタートです。 一緒に生活していくのだから欠点も受け入れれないようじゃ長続きなんてしませんよ。むしろ一緒に生活すればもっと嫌な部分が見えたりもするだろうし。 この人と一緒に居て楽とか欠点も好きになれる相手と結婚すべきです。 私は今年30歳になりますが、相手もいませんが焦りはなくなりました。 結婚願望がないわけではないですが、自然と恋愛して流れで結婚できればそれでいいって思ってます。 ある程度の経済力は必要かもしれませんが学歴、職業とか関係ないと。 お互いの気持ち次第で困難も乗り越えれると思います。 既婚者の方からすればきれい事かもしれませんが・・・。 身近で離婚してる人を何人も見てます。精神的ダメージは失恋より大きい気がします。 結婚がすべてではないので、焦らずにいたら機会がやってくると思います。 きつい言い方して申し訳ありません。 でも幸せな人生を送ってほしいので。

uv440
質問者

お礼

年齢のせいで焦っているんだと思います。 どちらかを選ぼう(また上から目線になってしまってますね><。)として いましたがOKに投稿して第三者に目を向けるという選択肢が加わりました。 離婚にならないためにももう少し長い目でまずは自身の成長から 始めようと思います。 全然きつい言い方じゃないですよ。 間違っている私に対して批判を並べるのではなく冷静に大人な回答をして いただきより自分が子供だなぁということに気付かされました。 ご回答感謝致しますm(_ _)m

• takakita
回答No.8

既婚者男です。 どちらでもいいのでは? 多少の悪い所は誰にでもあります。 ギャンブルや投資もリカバリ出来る範囲なら大丈夫。 こんな自分に都合のいい出会いなんてそうそうありません。 早く選んで次のステージへ進むべきです。 まだまだ悩むことはこの先目白押しですから。 しいてどちらか選ぶとしたら親と仲がいいAかな?

uv440
質問者

お礼

早く選んで次のステージへ進むべきです。 まだまだ悩むことはこの先目白押しですから。 考えもつかなかった発想でした。 確かにまだまだ悩むことたくさんですもんね。 ひとつも悪いとこのない人なんて そうそういませんもんね。 私は自分のことは棚に上げて 相手には厳しく理想を求めてしまっていますね。 AもBもリカバリ出来る範囲でやっています。 厳しくない人なら許せる範疇だと思います。 私自身、男性に厳しく自分に甘いところなどもうちょっと成長しなきゃです。。 ご回答感謝しますm(_ _)m

• mori_izou
回答No.7

#3です。 厳しい言い方で申し訳なかったですが、結婚は好きな相手としなければそれだけで不幸になりますので、敢えて強く言わせていただきました。 ただ、好きなだけでも駄目です。 どんなに好きでも、この人と結婚したら不幸になることが分かっている場合はあります。 今回は、どちらも結婚までの愛情は持てそうにないのではないですか? Aさんとは、別れていた間のこととは言え、浮気で大きな溝ができたように思えました。 しばらく一人で考えてみるといいと思います。 大丈夫。まだ焦るべき年齢ではないので。 迷いのある結婚など、後悔するだけですから止めておきましょうよ。

uv440
質問者

お礼

Aとは一時期結婚を考えていました。 現時点ではおっしゃる通り溝が出来て彼はいいと言っても私自身難しい気がしています。 いつも側に誰かいないとダメという恋愛依存症なのですが・・・ しばらく一人になってみた方がいいかもしれません。。 こんなどうしようもない私にご丁寧に2度も回答をいただき 感謝しておりますm(_ _)m

回答No.6

結論から書くとCさんも探してみましょう。ですかね。 Cさんもこの中で抜きん出なければDさんですし、 もうこれ以上と思えばそこまでの中から選ぶとなります。 ただし、そこまで時間をかけることには、その間に離れていって しまう人がいるかもしれないというリスクはありますね。 そこまで考えてもCさんかな。 AさんBさんについてのコメントとしては Aさん スロットとお金で・・・の件ですが、 お金でもめそうな程スロットにはまっているんですか? 大きすぎて痛い、これはAさんがどの程度努力しているのか 問い質したいところですね。大きい人は大きいという自覚を持って 対処しないといけないんです。 大きいものをどう使うか、そのための準備としてどんなことが必要か 認識が足りないように思います。 逆にそこをうまく、継続的に対処すると体もそれに合ってきて 最初は大きすぎると思ったものがちょうど良くなって、普通サイズでは アレ?って思うようになるものです。 アダルトなカテゴリでないので抽象的な表現スミマセン Bさん 投資運用を肯定的に考えると、残業代も発生しない(定時上がりなので) ような状況では、副収入を当てにしないとやってられん というところでしょうか(家も建てなきゃだし) もしくは、上昇志向故であり、それをを悪く捕らえると、 のめり込んでいるという判断になりますかね。 ご参考になる部分が少しでもあればm(_ _)m

uv440
質問者

お礼

Aのスロットはお小遣いの範囲内ではあります。 基本はしっかりした人なので生活に支障が出る程のお金を つぎ込んだりはないタイプです。 ただ借金などする人のほとんどは周りが気付いてないことが 多いと思うので私が気付かずってことがあるかもしれませんが・・ 性格的にはケチでまじめな人なので大丈夫かとは思います。 夜については普通の努力といった感じです。 付き合った当初は痛く途中から慣れたのか大丈夫になり 付き合って2年経った頃から回数が減るとまた痛くなって 現在は私が拒みレスに近い状態でした。 こちらこそアダルトな内容も入れてしまいすみません。 Bはおそらくですが今は2,000万程持っていて その一部を投資運用に回しているようです。 おっしゃる通り、上昇志向といえば聞こえはいいですが 私から見るとのめり込み過ぎてて怖いです。 競馬について行くと数十万掛けたり日々の投資でも1日何十万買った負けたを 繰り返しています。 とにかく億万長者になりたいそうで金の亡者という感じです。 金遣いもひどく一緒に遊ぶ分には贅沢できていいのですが 結婚となるとこの人大丈夫かな・・・と思ってしまいます。 私も人のこととやかく言える程できた人間ではないのですが。 Cさんを探した方がいいかもしれませんね。。 ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• chirin580
回答No.5

私もどちらもダメだと思います。 年齢に焦っているだけです。 例えば、相手が病に倒れたとき、リストラにあったとき、生活の面倒から全てみようという気になれますか? 相手に経済的に養ってもらうばかりの視点が気になります。 もし、結婚後すぐに相手が仕事をやめて期待していた生活が送れなくなっても耐えられますか? まだ28歳なのだから、いくらでも出会いはあります。妥協を重ねて結婚してから、出会っても遅いのです。もう少しご自身も成長されたら迷いなく一生ともにしたいと思う相手が現れますから、きちんと自分を磨いた方が良いですよ。

uv440
質問者

お礼

ご指摘の通り、自身の28という年齢に 焦っているのは否めません。 結婚後Aがどうかなっても私が頑張ろうと思えますが Bの場合だと正直失敗した・・・と思いそうです。 相手が私じゃなければAもBもとっても幸せになれる 人柄だと思います。 年齢的な不安はあるものの自身を磨いてから イチから恋愛した方がよいかもしれませんね。 ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

• mizukiyuli
回答No.4

どっちも止めた方がいいです。 No.1さんが書かれている通り、貴女のメロンを待ちましょう。 Aさんは何よりも趣味:スロットがマズイです。 パチンコならまだいいのですが(やらないにこしたことはありませんが スロットは「借金はしてないから趣味」と言いながら給料を全額給料日に使ったり、「借りても返せば大丈夫」という感じに進化しますよ。 また、どんなに貴女が悪かったとしても手を上げるのはいけません。 DV男の素質もあるのでしょう。 落ち着くのに楽しくないとは、安心感詐欺にでもあっているのでは? 楽しくないということは、心が「本当は嫌だ」と言っているんだと思います。 Bさんも金銭感覚に不安がありますね。 投資運用も結局ギャンブルです。いつ破綻してもおかしくない。 Bさんは女性の扱いが上手く、裏を返すと浮気性である可能性もありますね。 また、実家の隣に家を建てるということはBさんと結婚した場合ご両親の世話を貴女がしなくてはならないということです。 嫁姑の仲が上手くいかなくても離れようとせず、「嫌ならお前が出ていけ」と放り出される可能性大です。 築50年で雨ざらしになり手入れもされていないボロボロの吊り橋と 向こう岸からこっちまで巨大な丸太を渡しただけの橋。 渡るならどっち?と言われても普通どっちも渡りたくないと思います。

uv440
質問者

お礼

私自身何よりAで一番気がかりなのが 手をあげられたことかもしれません。 彼曰く私は怒ると言葉の暴力がひどくなる上に 話しは聞かず別れる別れると言う、 言葉で返してもだめで思わず手が出たとのことで 私が変わればもう手をあげられることはないかも しれないとも思ってはいますが・・・ Bはうまくいけばいいけど破綻が怖いです。。 破綻してもいいお金でやってるらしいのですが。 実家の隣りが嫌なら土地を売って他の場所に 住んでもいいとも言っていますが彼一人の発言なので 実際は実家の隣りに住むことが濃厚な気がします。 またmizukiyuliさんのおっしゃる通り、 女性の扱いが上手いので居心地は良いのですがいずれは 浮気されそうという心配もあります。 AとBどっちもどっちですかね・・・ とはいえ、一番難があるのは私自身なのですが。。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• mori_izou
回答No.3

どちらかを選べと言われたらBさんですね。 結婚生活に、顔や体型の好みは全く関係ないです。 デートして他人に見せびらかしたい彼氏を求めているわけではないのでしょう? それと、Aさんの趣味がギャンブルというのがいただけない。 家に金は残らず、土日は不在で相手にして貰えずってことになるでしょうね。 ただねえ。 打算ばかりで、愛情が全くどこにも感じられないのは、何故? 結婚は、まず、愛情ありきですよ。 だから、今のままのあなたでは、どちらともうまくいかないでしょうね。

uv440
質問者

お礼

趣味:ギャンブルは気になりますよね・・・ ちなみにAは貯金もきちんとしていて自分の欲しいものは特になく 月々のお小遣いでスロットに行っていました。 というかそうさせました。。 真っ当な人生を歩んでいく古風なタイプなので スロットで人生おしまいにするようなことはなさそうでした。 本当自分で読み返しても打算的な文でお恥ずかしいです。。 愛情があるのはAに対してです。 しかし結婚となると躊躇してしまいます。 2人がというより私が問題なのかもしれません。 私がしっかりしてさえいればAを選んで一緒に人生を歩めば いいだけですもんね。 支えて貰うばかり考えてちゃ誰とも無理ですね・・・ ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

• R48
回答No.2

Aさんには既に話してしまったとのこと、復縁したらず~っと言われるだろうし、それを持ち出して暴力を振るうと思います。 暴力は病気なので直りません。 相性も悪いし。 Bさんは、金銭的に問題があるようで(正しく納税してなければ最悪)、 >正直Bは顔・体型がだめでなければ他はほとんど問題がないです。 と思っている限りやめた方が良いですね。 結局100%の人はいませんけど、短所が個性に見えなければ結婚すべきではないね。 さらにこういうタイミングでは両方やめて、他を探す方が良いですよ。 淋しくて寝て付き合いだしたけど後悔するというのは多いですから。

uv440
質問者

お礼

自分が悪いので仕方ないものの確かに復縁してもことあるごとに 浮気?を持ち出されそうな気はしています。 Bはお金には余裕があるものの投資運用などで こちらがドキドキする程の額でやるのでうまくいけばいいけど うまくいかなかったらどうなるんだろう?という心配があります。 顔なんて努力で変えられない部分がだめと言っている時点で 確かに付き合っても難しそうですね・・・ 28歳にして一人になるのに怯えていたのかもしれません。 本当都合良くて自己嫌悪です。 ご意見ありがとうございましたm(_ _)m