• 締切済み

お世話になっています。

お世話になっています。 私(27歳・男性)は今、IT系の会社で営業をしています。 仕事は主に、法人企業への営業(ソフトウェア販売・システム開発など)で、 飛び込みや訪問営業ではなく、抱えているお客様のところろを訪問する という流れです。 正直、ここまで今の生活や給与を含めた待遇、休日、職場環境等など、 いろいろなことを考えて、なかなか踏み切れませんでしたが、 辞めようかと考えています。 理由は一つで、自分が相手とする業界(分野)への興味が薄く、 営業活動に真剣になれない自分をどうにか変えたいと思うからです。 営業活動をする上で、相手とする業界や分野に興味が無いというのは致命的で、 いくらノルマが与えられても、それに向かってここからどのように活動していけば 良いのか、を全くイメージすることができないからです。 そして私も今、このスパイラルの渦中にいて、いくら上司から具体的な 活動計画を…と言われても、自分の中に『こういうふうにしたい』、 『この会社をこういう方向へ持っていきたい』ということが分からず、 立てることができないのです。 自分で選んだ会社、職種とは言え、何とも先の見えないこの状況はとてもつらい ものがあります。 ただ、日々生活する中で、同じ営業でも自分の考えているイメージと 近く、自分がそこで働いている姿をなんとなく想像できるものもあります。 私は某欧州車に乗っており、修理やメンテナンスなどで、たびたびお世話になる 正規ディーラーがあります。 こっちはお客様ですから、ある意味当然の事かもしれませんが、はっきり言って まともに新車の商談は到底できないような若造の私が行っても、非常に親切に 対応してくださり、大事にされているのが伝わってきます。 今は買えないけど、買えるようになったらこの営業(ひと)から買いたい。そう 思わせてくれます。 それは同時にこの人がこの仕事をとても楽しそうにされるが故に、私の元に 伝わってくるのかもしれません。 法人ではなく個人(消費者)が相手ということで、今よりもいろいろな意味で 大変になるかもしれない、ということはいろいろな人から聴く話、会社で聴く話 から何となく分かります。 ですが、仕事はやりようで、どんな仕事も手を抜こうと思えば抜ける、楽に乗り越えよう と思えばそれもできる、そしてお客様、またその用途に興味を持つことができたら、 どんな仕事でもやりがいを感じて、一生懸命そのことに向かうできると考えています。 この不景気の時代、仕事が無くて困っている人も大勢いる中でとても贅沢な悩みで 本当に恐縮ですが、皆様の意見をお聞かせ願えれば幸いに存じます。 また併せて、自動車ディーラーでの『セールス』というものについてご存知の方が いらっしゃいましたら、いろいろとアドバイスをいただけますと助かります。

• 転職

みんなの回答

• y_dunhill
回答No.1

私も営業をやっております。以前は今月売れたけど来月はどうかな?等と毎月心配しておりました。 自動車のセールスは見た目ほど楽ではありません。売れなければそれこそ大変ですよ。売って当たり前ですからネ。 営業の基本は、相手の立場になって考えるです。そこから色々な発想が生まれて、売れる環境を自分でつくっていくものだと思います。まぁ~偉そうな事をいいましたが、若いのであれば色々経験するのも良い事だと思います。但し今はその時期ではありません。念の為・・・ ご参考になれば幸いです