• ベストアンサー

中絶を考えてますが覚悟がまだ出来ずにいます

もうすぐ39歳の思春期の3人の子を持つ離婚歴1度のシングルマザーで避妊方法が甘かったと深く後悔してます‥この度妊娠5週目に入りました。相手の方は46歳同じく性別の違うほぼ同年齢の3人の子がおり奥様とは死別で一人で子育てをしてる方で結婚を前提に真面目にお付き合いをしてきました。今迄も何度か子供達含め全員でレジャーや食事など試みたのですが私達親達は受け入れてもらえたのですが、子供達同士がやはり思春期ともあり難しく、子供達の成長を待っていつか一緒になろうとお付き合いをしてました。お互いに高齢で不安だけど出来る事なら産みたいと気持ちはあっても一緒になり7人子達を育てる住居・経済状態・環境すべて困難でしかなくて諦める結果になるのですが‥彼も今でも何かいい方法はないかと苦しんでいます。私は産んでその後の生活も不安でしかなく手術の覚悟も出来ず、二人で結論を出すべきなのはわかってますが‥何か前に踏み出せるきっかけになればと投稿しました‥宜しくお願い致します

noname#6426
noname#6426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukka
回答No.9

随分お悩みの様子、心中お察しします。 中絶に反対・賛成、等さまざまのご意見がでているようですが、結局はご本人が決めないといけないことだと思います。 お子様と恋人思いの方でとってもお心がやさしい方だと思いますが、結局、どんな選択をしようと、ご自分に全て降りかかってくるんですよ。自分自身にとって、ベストである選択をするのが一番です。 私は子供の病気で中絶しましたが、処置後は、肉体的にはもちろん、精神的なダメージ、罪の意識は本人に一生ついてまわります。中絶とは女にとってそういうものなのです。 世の中には淘汰されても仕方のない状況の妊娠もありますし、貴方の状況はそれに近い状況だとはおもいますが、どちらを選択されても後悔だけはしないでくださいね。どちらを選択しても正しいことだと私は思います。

noname#6426
質問者

お礼

回答が遅くなり申し訳ありませんでした‥ 皆様の回答には本当に心から有り難く思ってますm(_ _)m結局26日に手術を済ませ安静にして過ごし、今とても穏やかな気持ちで皆様にお礼を伝えれる状態になりました‥ 当初二人で産む事を決断し子供達も話し衝撃を与えたけれども理解を得て、でも住居や経済面、子供達の教育面や何もかも、彼も一生懸命努力してくれたのですが解決策は何も見つからず7人の将来や夢も壊してしまい、自分たちの年齢や何もかも不安で彼も私も妊娠自体が自然と重荷になってきました‥それでも最後まで悩みながら前向きに考えて努力してくた彼を見ていて、あとそうした今までの流れの中で、十分に悩んで悲しんだせいか落ち着いて私自身がこの結論を出す事が出来ました‥ 手術後も麻酔から目が覚めた時に悲しい事なのだけれども、もう誰も苦しまなくていいんだ‥終わった‥お腹の赤ちゃんや彼や子供達に対してありがとうって気持ちでした‥ 今回皆様の意見は彼に見てもらい二人で参考にし話し合わせて頂きました‥投稿して良かったと思っております‥答えは自分たちで出せました‥命の尊さを守れなかった事‥まして子供達にも話してしまいこれからまだまだ課題だらけですが‥でも後悔だけはしないように前向きに生きていきたいと思います‥ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (10)

• kino
回答No.11

その子どもを生むか生まないかを決めるのは、親の責任だと信じています。できてしまった以上、どちらかを選択しなければいけませんね。 あえて言うなら、生まない方がいいのではないかということです。経済的なこともあるし、これから精神的なこともあるでしょう。 堕胎したほうがいいのではないでしょうか。

noname#6426
質問者

お礼

この度は回答ありがとうございました‥結論は#9の方ところで皆様に対しての私の今の気持ち伝えさせて頂きました‥とても参考にさせて頂きました‥ありがとうございましたm(_ _)m

• anpon
回答No.10

きれいごとかもしれませんが。 お腹の子を産んでも産まなくても、これからの幸せを決めるのは、 お父さんお母さんだと思います。 私は両親それぞれ一人ずつ連れ子同士の結婚で、 その両親の間に私が生まれました。 連れ子の二人の兄は私が生まれたとき、10歳、6歳でしたが、 両親の夫婦仲が悪いせいなのか、 私たち3人兄弟は、あまり肉親としての感覚を持ち合わせていません。 どちらかというと、父と父の連れ子家族、母と母の連れ子家族、 私と両親の家族、といった、3つの家族が混ざり合っているような感じです。 何時も思うのが、やはり夫婦仲が影響してるかなぁ~、 と思いますよ。 産んであげて欲しいと思う反面、 生まれてきた子が、連れ子達(表現悪くてすみません)から かわいがられなかったら、と思うとかわいそうだな~と思ったり。 でも、なんにせよ、物事やりとおす&かなえるには 強い意思が大事だと思います。よ~~~~く悩んであげてください。 若輩者が失礼いたしました。

noname#6426
質問者

お礼

この度は回答ありがとうございました‥私の今の気持ちは#9の方のところで皆様に対して伝えさせて頂きました‥そしてこのような結果になりましたが‥お互いにまだこれからも共に歩んで行けたらと思っており‥子供達の心情など今後参考にさせて頂き心がけていきたいと思っております…ありがとうございましたm(_ _)m

• kaorunaka
回答No.8

実際、出産となると貴方の稼ぎがなくなるわけで、 お金的にはとてもたいへんですよね。 その辺のシュミレートはどうでしょうか? 援助機関や、親戚など頼れる人はいますか? また、出産後、貴方は復職できますか? その辺が貴方の不安なんですよね。現実的には。 たいへんですね。 生きていくだけなら何とでもなりますが、今は子供にお金のかかる時代ですからね。 (本当は大学とかなんて本人の努力次第で、奨学金とか日本は結構恵まれていると思うのですが) 経済的なことでの子減らしは昔からあるので、それもまた 仕方ないのかもしれません。 ここからちょっとお話が変わります。 お二人のお子さんとはよくお話をしているでしょうか。 思春期とのことでちょっとわかりませんが、子供に遠慮してないでしょうか。 子供にも色々な話をできる環境にあれば、今後のお二人の お付き合いにも良い影響が出ると思います。 (別に今回の堕胎の件を話せといっているわけではありません) 私の場合は父の再婚相手に子供ができたときは、何故か理由もなくショックでしたが、 (13歳だったし) 今となっては別に普通の兄弟・・・っていうかこんだけ離れてると自分の子供みたいなもんですね。

noname#6426
質問者

お礼

この度は回答を頂きありがとうございました‥今の私の気持ちは#9の方のところで皆様に対してと伝えさせて頂きました‥このような結果でしたが彼とまだこれからも共に歩んで行きたいと思っております‥子供達の心情など今後参考にさせて頂き心がけてまいりたいと思っております‥ありがとうございましたm(_ _)m

• neterukun
回答No.7

ご機嫌いかがですか?neterukunです 独身男性の意見ですので参考にならないかもしれませんが せっかくだから産んで欲しいなと思います きっとお二人を結びつけるために神様が 授けた命のような気がします 確かに子育てはハンパじゃないでしょう でも今実際3人3人育ててらっしゃいます 2人で6人なら良くて7人ならしんどいですか? たしかにはじめはしんどいとおもいます ですが今思春期のお子さんも数年後には 自立し独立します、そう考えたらそうむちゃくちゃしんどいのはそう長くは続かないのではないかと思います 実際人間関係がお子さん同士うまくいってなくても 今おなかにいるお子さんはそのブリッジになることができるような気がするんです。 私の考え甘いかもしれません、奇麗事かもしれません ですが産みたいとおもった命なら 不安よりもその子のいる幸せな貴方の姿を イメージしてみてください、 今だけじゃないです5年後、10年後貴方が彼と一緒になったとしてどう変わっているでしょうか? 希望がまったく持てないならともかく 私は持てるような気がするんです 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

noname#6426
質問者

お礼

この度は回答を頂きありがとうございました‥私の今の気持ちは#9の方のところで皆様に対してと伝えさせて頂きました‥neterukun様のお腹の赤ちゃんに対しての前向きな意見‥本当に心から嬉しかったです(^_^)v結局は自分で反対の事をしてしまったけれども‥本当は産んで抱いてあげたかった気持ちは一生持ち続けるから‥厳しい中で命を尊重してくれた意見をくれた事‥ありがとうございましたm(_ _)m

• chapanese
回答No.6

こんばんは。 同じ女性としてこんなことをもうしあげるのは とても心苦しいのですが、 今回のような場合は、中絶されたほうがよいのでは とおもいます。(もちろん、お二人で産むと決めたなら 反対しません) もしあなた方お二人にお子様がいないならば 結婚、出産を応援したいのですが、二人とも年頃の お子さんがいる。しかも6人も。 自分の父親(母親)の違う兄弟を持つこと、また今実際にそうなろうとしていることを子供たちが知ってしまったとき、そこまでの心のケアできますか? 子供達からすればものすごくショックな出来事ですよ。 しかも彼らはまだまだ子供です。この事実を理解できるほど物事をわきまえられる能力はまだないのが正直な所だと思います。それゆえにこういう時の親のケアは大事だとおもうんです。非行とか、ひきこもりとかのきっかけにもなりかねないくらい、彼らにとっては大きな出来事です。 わたしくらいの年になってもやっぱり動揺しますよ。 この6人のお子さんのこと考えたら、とても受け入れられないですよ、この事実は。。一つ屋根の下で暮らすことも不安に思うくらいですから。。 しかもあなたさまの文章を拝見していて、とにかく 「うれしい」というより、不安、後悔の気持ちのほうが強いですよね。そんな気持ちのまま産んだって、あなた方お二人も子供たちも、生まれた子供もはたして幸せになれるのですか?しかも7人の子供を抱えて生活することの負担、兄弟の不仲、問題は山積みです。 中絶することは、、、つらいですよね。 でも、でも、産んで不幸にするくらいなら、産めなくてもその分、残された家族を愛することで救われるなら、産めなかったお子さんの供養をしっかりなさったら、と思います。みんな完全にすべてのものを与えられるわけではないとおもいます。時には泣いてそれを手放さねばならないときだってあります。 1.彼 2・自分の子供 3.彼の子供 4.おなかの子供 全部あればいいに越したことありません。でも、 仮にどれか手放さねばならない、とすればどれになるかおのずから見えてくるようなきがします。 どうかこの件をきっかけに彼と、彼のお子さんと、 あなたのお子さん、しっかりと向き合い、守ってあげてほしいです。彼らの幸せを自分の幸せと感じてほしいんです。あなたたち二人の事情で6人の子供が涙することはやめてほしいです。それは7人目のお子さんも泣かせることになってしまうから。。

noname#6426
質問者

お礼

この度は回答を頂きありがとうございました‥今の私の気持ちは#9の方のところで皆様に対して伝えさせて頂きました‥何度も見ては参考にさせて頂き、自分の中で答えを出す事が出来ました‥ありがとうございましたm(_ _)m

noname#4654
noname#4654
回答No.5

私も4番さんと同じで、今いらっしゃるお子さんたちの事が気にかかります。お年頃が近くてお互いに敬遠しているのですよね。私もそれ位の年齢の時は理解できなかった、と思います。 もちろん時間の経過はお子さんたちを成長させて理解も出来る様になるでしょう。でもそこまでの道のりは想像を絶するものがあるような気がします。 お相手の方が何と仰っているのか文面ではわかりませんが、きちんと一緒に考えてくださる方でないと、産んでも質問者様と生まれてきたお子さんがしんどいのでは、と感じました。 でも後悔されない結論を出してくださいね。私が今そうだったら、と考えたら、彼との子の「顔」が見てみたいと思うだろうな、とは思いました。(勧めているわけでもないのですが)

noname#6426
質問者

お礼

この度は回答を頂きありがとうございました‥今の私の気持ちは#9の方のところで伝えさせて頂きました‥何度も見直しては参考にさせて頂き、自分の中で答えを出す事ができました‥ありがとうございましたm(_ _)m

noname#57092
noname#57092
回答No.4

若輩者が失礼申し上げますがお許し下さい。 お子さんを出産されて、思春期の6人のお子さん達は喜んで下さるのでしょうか? 新しく生まれる命も大切ですが、それよりまず6人のお子さんの心情を大切にして欲しいと私は思います。 私には1つ年下のいとこがいて、そのいとこが14歳の時、いとこに弟が産まれました。 当時私は15歳、もっと年上のいとこ達も何人か居て、親戚全体が何となく気まずいムードになりました。 「あの叔父ちゃんと叔母ちゃんが…」って。 こういう発言は良くないのかも知れません。 でも率直に言って、思春期の子供達は、知っている大人同士が妊娠に至る行為をしていると判る事自体、相当ショックを受けるものです。ましてやそれが親となれば…。 出産してそれまでの家族が今まで以上に幸せになれるという自信がなければ出産すべきではないと私は思いました。 あなたとお相手の男性だけでなく、今まで助け合って生きてきた、6人も居るお子さん達の心情についてもよくよくリサーチして頂きたいのです。 出産を応援する回答が複数あったことに正直言って違和感を感じましたので、失礼を承知で回答させていただきました。

noname#6426
質問者

お礼

この度は回答を頂きありがとうございました‥私の今の気持ちは#9の方のところで皆様に対して伝えさせて頂きました‥何度も見ては参考にさせて頂きました‥ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.3

kazu-pinkさん、こんにちは。 30代後半、3児の母です。 中絶を考えています・・というタイトルから、相手が結婚の意志のない 未婚の女性の方だと思っていました。 お互い、3人のお子さんを育てながら、いずれは結婚して一緒になろうと 思って、二人で頑張ってこられているんですよね。 >お互いに高齢で不安だけど出来る事なら産みたいと気持ちはあっても一緒になり7人子達を育てる住居・経済状態・環境すべて困難でしかなくて諦める結果になるのですが‥ 高齢とおっしゃいましても、39歳と46歳。まだまだ大丈夫だと思います。 彼の年齢なら、あと20年は働ける年齢ですよね。 確かに、7人のお子さんを育てていくことは、並大抵のことではないと思います。 でも、もしも、彼と将来一緒になるおつもりでしたら お二人の間のお子さんがいらっしゃったほうが 気持ちの上でも、絆が深まるというか、いいのではないかと思いました。 お子さんたちも、思春期ということで、難しい年齢だとは思いますが、 お父さん、お母さんの幸せのためならば、またみんなが幸せになれることならば きっと理解してくれるのではないか・・と思います。 手術する覚悟ができない・・ということは、kazu-pinkさんの心の中には 産みたいという気持ちがあるからだと思います。 彼は、どう言っておられるのでしょうか・・?? 彼とよく相談されて、将来的に一緒になろう、頑張っていこうという 気持ちがお二人にあれば、できないことはないと思いました。 よく、ご相談なさってください。 どうかお体を大事に、一番よい方法が見つかりますように。 頑張ってください!!

noname#6426
質問者

お礼

この度は回答を頂きありがとうございました‥私の今のきもちは#9な方のところで皆様に対して伝えさせて頂きました‥何度も見ては参考にさせて頂き自分の中で落ち着いて答えを出す事が出来て‥結果は命は尊重出来なかったけれども何故か穏やかな状態です‥色々とありがとうございましたm(_ _)m

noname#4092
noname#4092
回答No.2

産んでだれかに上げる事出来ないのですか。 前、医者で問題になった人がいますよね。 事前契約は出来ないのかな。 また、もし産まれた子供に問題がある場合は、口約束していても反古にされたり、心変わりもありますが。 不憫と言う考え方は、おかしく、その子は将来言うかも知れませんが、理論的には、産まれて来ないより、一応、普通の家庭の可能性があるなら、産まれて来たら良いような。 後は、その子の運ですが。産まれて来なければ、恨まれることはないですが。  

noname#6426
質問者

お礼

この度は回答を頂きありがとうございました‥私の今の気持ちは#9の方のところで皆様に対して伝えさせて頂きました‥何度も見ては参考にさせて頂きました‥ありがとうございましたm(_ _)m

• mogu2003
回答No.1

無責任を承知で言いますが、産んでほしいなぁ!  子供さんたちの関係はいわゆる「ステップファミリー」になるわけで、うまくいかせようと考える方が無理ですよ。それよりも、今いる命を二人のために生かして欲しい。別に一緒にならなくてもいいじゃないですか。お互いに相手は確信できるわけだし。子どもたちに話す時期は難しいかもしれませんが、お互いに経済的、精神的に援助しあえばいいと思うし、認知という方法であとは公的支援を受けてもいいと思うのです。  今の経済的状況(あなたの収入など)は判りませんが、この時代胸を張って産んで欲しいです。  あなたの中から感じてしまう切なさに私も感傷的になってしまったのかもしれませんが、子供さんもいつかは理解してくれると思います。

noname#6426
質問者

お礼

この度は回答を頂きありがとうございました‥私の今の気持ちは#9の方のところで伝えさせて頂きました‥このような結果になりましたが彼とはこれからも共に歩んで行けたらと二人で思っております‥いつかステップファミリーになれたらと前向きに行けたらと思っております‥この度はありがとうございましたm(_ _)m