中絶と出産覚悟なし?妊娠による困難な選択

このQ&Aのポイント
  • 長男に自閉傾向があり、育てるのは非常に難しい。将来も経済的・援助面で困難か。
  • 長女は問題なく育ち、自立できるとの安心感。2人の子供なら教育は可能。
  • 3人目が男の子で自閉症だった場合、家庭崩壊の可能性も。中絶か信じて産むか迷い中。
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶も出産する覚悟も両方ない

初めて質問させて頂きます。 長男5歳、長女2歳を持つ母です。 予期せぬ妊娠をしてしまいました。 避妊失敗です。 経済的には全員国立大で何も問題が無ければ育てられるかもしれませんが、1人が私立へとなった場合総崩れしそうな危うさです。 長男には自閉傾向があると診断され、幼少期はそれはそれはそれは大変で、よく私も夫も息子も泣いていました。 発達障害の子を育てるのは本当に容易ではなく、今後将来成人しても金銭的のみならず何らかの援助が必要になってくるかと思っています。普通でも生きることは難しいのに、障害があるため普通の人がしなくてもいい苦労を本人も沢山経験するかと思います。 長男を育てるにあたり、あまりの難しさに何度もどうしてこうなったと後悔しましたし、療育や良いとされるものは手当たり次第読み漁り何でもやってきました。息子への対応の仕方について何度も夫婦会議もし何時間も話し合って試行錯誤してきました。普通の日々が本当にすんなり行かない事ばかりでした。これだけ一生懸命にしても、今後の不安(いじめや2次障害、5歳なのにアンパンを見てパニック起こしてギャン泣きしたりと、普通のことがすんなりいかない難しさ、目で見た事を運動模倣できない、興味が普通と違う、話し方も違う)不安でなりません。 そして男の子の体力と多動もあり私の体力も限界でした。 ですが、今までの苦労が身を結んだ部分もあり、読み書きに計算もでき大分落ち着いてきました。ですがやはり一般とは違います。 長女は今のところ発語にもコミュニケーションでも問題はなく、長男に比べると天と地ほど違うくらい育てやすく、将来もこの子なら自分でなんとかして行くことができるだろうと安心しています。 このまま2人であれば、長男長女が希望または必要とする教育を受けさせてあげられることは可能だと思います。中学校からずっと私立は難しいかもしれませんが、長男に必要な環境を得ることは可能です。 ですが、3人となるとそれも難しくなるかと思います。 子供は2人。長女のような女の子であれば、体力的にも精神的にも気力的にもまだ3人目は可能かなと思っていました。経済的には無理すれば何とか。。。可能かもしれないという感じです。。 ですが、3人目が男の子だった場合、自閉症だった場合、(もちろん男の子だけが自閉症とは言えませんが、確率は女の子より高いのは確かです。また、脳の仕組みから女の子の方がコミュニケーションの部分では高いので癇癪の度合いが男の子よりまだ柔らかいように思います)また1からあの工程をしてこないといけないかと思うと、気力も体力も時間もありませんし、辛すぎて思い出したくもありません。 むしろ家庭崩壊が起こる可能性があります。 医師からは夫系統の遺伝と言われているので、遺伝しそうな気がします。 長男も長女も可愛いことは確かで、私の全てを投げ打ってでも出来る限りの事をしてあげたいと思います。 長女を見ているととても可愛く、“普通”の反応が返ってくるので本当に子育てが楽しいです。長女みたいな子だったらもう1人欲しいとどうしても思ってしまいます。 もちろん自分の子なので、会ってみたいし、3人いたらどういう毎日かとこの数日で何度も空想してしまったので、中絶も悲しく思います。 長男も可愛いですが、大変すぎて可愛いと思えない時も沢山あります。大切だからこそ傷つかないか、自分をきちんと守っていけるか、自立してやっていけるかの不安もかなりあります。 命の選別等意見がそれぞれあると思いますが、実際に毎日子の面倒を見て育てる立場にある者からすると生易しいものではありません。そしてその子も含め家族全員の一生に影響してくるので綺麗事は言えません。 どんな子が生まれてきてもサポートしていける自信がない以上、中絶するべきなのか、女の子の可能性を信じてみるべきか。 つわりの具合が長男の時とそっくりで、男の子のような気がして。。。 そして出産予定は3月。。。早生まれ。。 全てにおいてどうしてこのタイミングでと思ってしまいますが、長男長女と中々すんなりとは授からなかったので、複雑な心境です。 中絶しても産んでも両方しこりが残りそうでどうしたらいいか分かりません。 脈絡もない文章で申し訳ありません。 答えは、私達夫婦にしか出せない事だと理解しております。 両親にも友達にも誰にも相談できず、長男の苦労や経緯を誰かに話して理解してほしかったのだと思います。 不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ございません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mihochim
回答No.3

なにをお声かけしたらよいのか、また私が口出しするようなことではないとは分かりながらも、読ませていただいた内容、苦しさに、登録してでもお声かけさせていただけたらと思い回答しました。 ちょうど半年前の1月25日に中絶をしました。 産むか、堕ろすか、どちらも選びきれず毎日泣いていた日を思い出します。今でも辛く思いますが、お腹の子のことを泣くことなく話せるようにまで、私の気持ちは落ち着きました。半年経って、大切な日、忘れないようにとエコーの写真を見ながら、ふらっとサイトに立ち寄った者です。 そして、お声かけしようと思ったのは、私は発達障害のお子さんと関わる仕事をしているからです。日々の生活、ご長男さんとの関わり、物凄く大変だと思います。私は自閉症のお子さんの生活の一部しか見ていません。しかし、それでも大変さは本当に分かります。毎日のこととなると気も休まらず、本人を大切に思う気持ちと、周囲の目や理解など、葛藤が耐えないことと思います。 発達障害は一概にそうとは言えませんが、年齢が上がるにつれ落ち着いてくると思われます。しかしまだまだこれから小学校にあがり、環境が変わることでまた新たな悩みが出てくると思います。 また遺伝傾向にもあることですので、現在のお腹のお子さんがどうなるのかは分かりませんが、長女さんのように育てやすいお子さんかも知れません。私の病院に来るご家族で、ご兄弟さんはクリアな方が多いです。若干の自閉傾向はあるものの、2人とも強い自閉さんであることは少ないように思います。浅い経験ではありますがお伝え出来ればと思いました。 悩みに悩んだ中絶、やむを得ず選択した中絶は苦しかったです。しかし、後悔はしていません。その選択をしたことにより、今の生活があると思っています。ですが、産むことを選択しても何とかなったのではないかとも思います。 どちらを選んでも後悔、どちらを選んでも幸せな生活はあると思います。 これ以上辛いことがないよう、ご自身を苦しめないよう、祈っています。 一意見として読んでいただけると幸いです。 長文失礼致しました。

HKJ000
質問者

お礼

お優しいお言葉、本当にありがとうございます。 また、ご自身も1月に中絶された経験も話してくださり、本当にありがとうございます。お辛かった事でしょう。 ですがとても貴重なご意見で励みになりました。 毎日、やはり無理だという思いと、なんとかなるんじゃないかの思いが交差して、中絶を覚悟したその日の夜にはまたやっぱり。。。の繰り返しでした。 3、4つの病院にも中絶について電話確認もしました。 病院に行き、検診をして助産師さんと話をしても、やはり難しいという答えはでているのに涙が溢れて止まりませんでした。 やはりこれだけ毎日つわりがあり、赤子の存在を感じると、躊躇しますね。 長ければ長くなるほど難しい。 病院に予約を取ろうとの覚悟で電話した次の日、やはり産もうという決断を主人がしました。 これだけ迷うという事、お金は何とかなる可能性もあること、もし次に3人目が欲しくなった時必ず後悔すること。 また、教えていただいた様に3人目も2人目と同じ育てやすい子かもしれないこと。 もう3人での家庭像しか湧かなくなり、男の子であっても、今までの経験から、もしそうであっても上手く対処出来るのではないかとも思い始めました。 まだまだ不安だらけですが、もう少し子育て頑張ってみようかと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 産み分けとか考えないで 授かった命、生んで育てたらいかがですか? 無責任な子とは言えませんが これから大学は変わっていくと思いますし 3人目のお子さんに手厚い補助金を出してくれるところもあります。 きょうだいは多い方が これからお兄ちゃんのためにと失礼ですがご両親が亡きあとも 一緒に生きてくれると思います。 弟くん一人だと悩んでしまうことも また相談相手がいれば違ってきます。 よく話し合ってみてくださいね。

• MACHSHAKE
回答No.1

特別養子縁組制度、と言う選択肢もありますよ。