中絶と出産覚悟なし?妊娠による困難な選択

このQ&Aのポイント
  • 長男に自閉傾向があり、育てるのは非常に難しい。将来も経済的・援助面で困難か。
  • 長女は問題なく育ち、自立できるとの安心感。2人の子供なら教育は可能。
  • 3人目が男の子で自閉症だった場合、家庭崩壊の可能性も。中絶か信じて産むか迷い中。
回答を見る
  • ベストアンサー

中絶も出産する覚悟も両方ない

初めて質問させて頂きます。 長男5歳、長女2歳を持つ母です。 予期せぬ妊娠をしてしまいました。 避妊失敗です。 経済的には全員国立大で何も問題が無ければ育てられるかもしれませんが、1人が私立へとなった場合総崩れしそうな危うさです。 長男には自閉傾向があると診断され、幼少期はそれはそれはそれは大変で、よく私も夫も息子も泣いていました。 発達障害の子を育てるのは本当に容易ではなく、今後将来成人しても金銭的のみならず何らかの援助が必要になってくるかと思っています。普通でも生きることは難しいのに、障害があるため普通の人がしなくてもいい苦労を本人も沢山経験するかと思います。 長男を育てるにあたり、あまりの難しさに何度もどうしてこうなったと後悔しましたし、療育や良いとされるものは手当たり次第読み漁り何でもやってきました。息子への対応の仕方について何度も夫婦会議もし何時間も話し合って試行錯誤してきました。普通の日々が本当にすんなり行かない事ばかりでした。これだけ一生懸命にしても、今後の不安(いじめや2次障害、5歳なのにアンパンを見てパニック起こしてギャン泣きしたりと、普通のことがすんなりいかない難しさ、目で見た事を運動模倣できない、興味が普通と違う、話し方も違う)不安でなりません。 そして男の子の体力と多動もあり私の体力も限界でした。 ですが、今までの苦労が身を結んだ部分もあり、読み書きに計算もでき大分落ち着いてきました。ですがやはり一般とは違います。 長女は今のところ発語にもコミュニケーションでも問題はなく、長男に比べると天と地ほど違うくらい育てやすく、将来もこの子なら自分でなんとかして行くことができるだろうと安心しています。 このまま2人であれば、長男長女が希望または必要とする教育を受けさせてあげられることは可能だと思います。中学校からずっと私立は難しいかもしれませんが、長男に必要な環境を得ることは可能です。 ですが、3人となるとそれも難しくなるかと思います。 子供は2人。長女のような女の子であれば、体力的にも精神的にも気力的にもまだ3人目は可能かなと思っていました。経済的には無理すれば何とか。。。可能かもしれないという感じです。。 ですが、3人目が男の子だった場合、自閉症だった場合、(もちろん男の子だけが自閉症とは言えませんが、確率は女の子より高いのは確かです。また、脳の仕組みから女の子の方がコミュニケーションの部分では高いので癇癪の度合いが男の子よりまだ柔らかいように思います)また1からあの工程をしてこないといけないかと思うと、気力も体力も時間もありませんし、辛すぎて思い出したくもありません。 むしろ家庭崩壊が起こる可能性があります。 医師からは夫系統の遺伝と言われているので、遺伝しそうな気がします。 長男も長女も可愛いことは確かで、私の全てを投げ打ってでも出来る限りの事をしてあげたいと思います。 長女を見ているととても可愛く、“普通”の反応が返ってくるので本当に子育てが楽しいです。長女みたいな子だったらもう1人欲しいとどうしても思ってしまいます。 もちろん自分の子なので、会ってみたいし、3人いたらどういう毎日かとこの数日で何度も空想してしまったので、中絶も悲しく思います。 長男も可愛いですが、大変すぎて可愛いと思えない時も沢山あります。大切だからこそ傷つかないか、自分をきちんと守っていけるか、自立してやっていけるかの不安もかなりあります。 命の選別等意見がそれぞれあると思いますが、実際に毎日子の面倒を見て育てる立場にある者からすると生易しいものではありません。そしてその子も含め家族全員の一生に影響してくるので綺麗事は言えません。 どんな子が生まれてきてもサポートしていける自信がない以上、中絶するべきなのか、女の子の可能性を信じてみるべきか。 つわりの具合が長男の時とそっくりで、男の子のような気がして。。。 そして出産予定は3月。。。早生まれ。。 全てにおいてどうしてこのタイミングでと思ってしまいますが、長男長女と中々すんなりとは授からなかったので、複雑な心境です。 中絶しても産んでも両方しこりが残りそうでどうしたらいいか分かりません。 脈絡もない文章で申し訳ありません。 答えは、私達夫婦にしか出せない事だと理解しております。 両親にも友達にも誰にも相談できず、長男の苦労や経緯を誰かに話して理解してほしかったのだと思います。 不快な思いをさせてしまいましたら申し訳ございません。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mihochim
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

なにをお声かけしたらよいのか、また私が口出しするようなことではないとは分かりながらも、読ませていただいた内容、苦しさに、登録してでもお声かけさせていただけたらと思い回答しました。 ちょうど半年前の1月25日に中絶をしました。 産むか、堕ろすか、どちらも選びきれず毎日泣いていた日を思い出します。今でも辛く思いますが、お腹の子のことを泣くことなく話せるようにまで、私の気持ちは落ち着きました。半年経って、大切な日、忘れないようにとエコーの写真を見ながら、ふらっとサイトに立ち寄った者です。 そして、お声かけしようと思ったのは、私は発達障害のお子さんと関わる仕事をしているからです。日々の生活、ご長男さんとの関わり、物凄く大変だと思います。私は自閉症のお子さんの生活の一部しか見ていません。しかし、それでも大変さは本当に分かります。毎日のこととなると気も休まらず、本人を大切に思う気持ちと、周囲の目や理解など、葛藤が耐えないことと思います。 発達障害は一概にそうとは言えませんが、年齢が上がるにつれ落ち着いてくると思われます。しかしまだまだこれから小学校にあがり、環境が変わることでまた新たな悩みが出てくると思います。 また遺伝傾向にもあることですので、現在のお腹のお子さんがどうなるのかは分かりませんが、長女さんのように育てやすいお子さんかも知れません。私の病院に来るご家族で、ご兄弟さんはクリアな方が多いです。若干の自閉傾向はあるものの、2人とも強い自閉さんであることは少ないように思います。浅い経験ではありますがお伝え出来ればと思いました。 悩みに悩んだ中絶、やむを得ず選択した中絶は苦しかったです。しかし、後悔はしていません。その選択をしたことにより、今の生活があると思っています。ですが、産むことを選択しても何とかなったのではないかとも思います。 どちらを選んでも後悔、どちらを選んでも幸せな生活はあると思います。 これ以上辛いことがないよう、ご自身を苦しめないよう、祈っています。 一意見として読んでいただけると幸いです。 長文失礼致しました。

HKJ000
質問者

お礼

お優しいお言葉、本当にありがとうございます。 また、ご自身も1月に中絶された経験も話してくださり、本当にありがとうございます。お辛かった事でしょう。 ですがとても貴重なご意見で励みになりました。 毎日、やはり無理だという思いと、なんとかなるんじゃないかの思いが交差して、中絶を覚悟したその日の夜にはまたやっぱり。。。の繰り返しでした。 3、4つの病院にも中絶について電話確認もしました。 病院に行き、検診をして助産師さんと話をしても、やはり難しいという答えはでているのに涙が溢れて止まりませんでした。 やはりこれだけ毎日つわりがあり、赤子の存在を感じると、躊躇しますね。 長ければ長くなるほど難しい。 病院に予約を取ろうとの覚悟で電話した次の日、やはり産もうという決断を主人がしました。 これだけ迷うという事、お金は何とかなる可能性もあること、もし次に3人目が欲しくなった時必ず後悔すること。 また、教えていただいた様に3人目も2人目と同じ育てやすい子かもしれないこと。 もう3人での家庭像しか湧かなくなり、男の子であっても、今までの経験から、もしそうであっても上手く対処出来るのではないかとも思い始めました。 まだまだ不安だらけですが、もう少し子育て頑張ってみようかと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.2

こんにちは 産み分けとか考えないで 授かった命、生んで育てたらいかがですか? 無責任な子とは言えませんが これから大学は変わっていくと思いますし 3人目のお子さんに手厚い補助金を出してくれるところもあります。 きょうだいは多い方が これからお兄ちゃんのためにと失礼ですがご両親が亡きあとも 一緒に生きてくれると思います。 弟くん一人だと悩んでしまうことも また相談相手がいれば違ってきます。 よく話し合ってみてくださいね。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

特別養子縁組制度、と言う選択肢もありますよ。

関連するQ&A

  • 自閉症と遺伝

    知り合いが悩んでいます。 長男 自閉症 長女 健常児 3人目産み分けで女の子を希望していますが もし また自閉症のこどもがうまれたらと なやんでいます。 自閉症は遺伝節もやはりよくきくとのこと 自閉症で兄弟をおもちの方 下のお子さんの方が重度になりやすいとも 聞いたらしいのですが 皆さんの経験など教えてもらえたらありがたいです。

  • 中絶経験後の出産について

    黒人との間に出来た子を中絶すると、黒人の遺伝子が体内に残っていて、次に妊娠したときの子にも影響がでると聞いた事があります。影響とは髪が縮れ毛だったり、肌の色が褐色だったりなどです。本当でしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 羊水検査で胎児の障害が発覚 → 中絶する理由

    私の友人(35)が、子供がほしくて子作りを頑張っているのですが、 「もし妊娠したら、高齢妊娠だから羊水検査を受けると思う。 その結果、もし障害児だったら、諦めると思う。 経済的にも精神的・体力的にも、障害のある子を育てるのは、どうしても無理だから」、と言ってます。 「諦める」 = 「中絶する」 の意味です。 この友人に限らず、羊水検査の結果を受けて、「どうしても育てられない」 と言って中絶を選ぶ人、いますよね。 私は中絶反対派ではないし、中絶すること自体は、別に構わないと思います。 だけど、その理由が 「どうしても育てられない」 というのは、嘘ですよね? だって、羊水検査で発見できるのは、ダウン症などの染色体異常だけです。それ以外の障害の多くは、生まれてみなければ分かりません。 そして、生まれてからでないと分からない障害の中には、ダウン症より もっと大変な障害もあります。 私の近所に、重度の知的障害を伴う自閉症の男性が住んでいます。いつも意味不明の奇声を発しながら近所を徘徊し、暴れます。身体が大きく力も強いので、本当に大変です。 自閉症は、出生前診断は不可能で、生まれて何年か経ってから発見される障害ですが、ダウン症 (…知的障害ではあるが、温厚で人懐っこいタイプの人が多い) よりも ずっと育てにくく、家族の苦労も大きいと思われます。 羊水検査をして胎児がダウン症と分かったら、「どうしても育てられないから(=育てることは不可能だから)」 中絶を選ぶという人は、検査の結果がシロだったので産んだら ダウン症よりも もっと深刻な障害児だった…という場合、どうするつもりなのでしょうか? …もちろん、その場合は育てるのでしょう。もう今更、お腹に戻すことはできないのですから。 本当に、「障害児を育てることは、経済的・精神的・体力的に どうしても無理(不可能)」 であるなら、子作りなんて出来ないはずです。 絶対に健常児が生まれ、事故や病気による中途障害を負うこともなく、死ぬまでずっと健常者でいられる保証なんて、どこにも無いのですから。 ダウン症児を堕ろす理由が、「どうしても育てられないから」 というのは、嘘ですよね? 「出生前診断で発見できない障害児だった場合は、受け入れて育てるしかない…ということは、ダウン症児であっても、頑張れば 育てられないことは無い。だけど、『頑張る』 というのは、経済的・精神的・体力的に、大変な苦労をするということ。そんな苦労をするのは嫌だ」、というのが、本当の理由ですよね。 「どうしても育てられない (障害児を育てることは、絶対に不可能である)」 ではなくて、 正しくは、 「どうしても育てたくない (障害児を育てるために強いられるであろう苦労を、絶対に避けたい)」 ということですよね? ※その理由が、悪いと言っているのではありません。 私も30代(前半)の主婦ですが、やはり 「障害児が生まれたら、困る(苦労が嫌だから、育てたくない)」 との理由により、産まないことを選択していますので。 だけど、 「育てたくない」 を 「育てられない」 と表現するのは、何故なのか? 「命は尊い」 という価値観が支配的で、「障害者だって、同じ人間。生きる権利がある」 という考えが道徳的に正しいとされる この世の中に於いて、 「育てたくない(避けられる苦労は避けたい)」 という気持ちを、胎児の生命よりも優先しているという事実を 認めることに抵抗があり、「育てられない」 という言葉で 誤魔化しているのではないでしょうか?

  • 自閉症児を持った後の3人目の妊娠について

    長男を軽度の自閉症で出産しました。長女は普通です。長女11歳、自閉症の長男9歳の今、第三子を視野に入れております。しかしやはり心配です。このような場合、これから産む子が再び自閉症である確率は高くなるのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。私は38歳です。

  • 産み分け失敗で中絶

    先日、着床前診断で男女産み分けをした 医師のことがニュースになっていましたが、 その診断を受けて現在女児妊娠中の患者は、 前回男児を妊娠した時は中絶したと聞きました。 理由は遺伝病とかではなく、男の子は2人既にいるので 女の子が欲しかったということでしたが それって本当は堕胎罪にあたりますよね? (まあ実際は書類上でどうとでもなるんでしょうが) そんな罪を犯してまで女の子が欲しい理由 (男の子は要らない理由)が、私にはわかりません。 産み分け失敗で中絶、という選択に賛成・共感できる方、 または「こういう理由じゃないの?」っていう 理由でもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 中絶について意見が分かれている

    既婚女性です。現在6歳3歳の子供がおります。 最近避妊していたにも関わらず妊娠しているのがわかり、中絶予定日が数日後です。 しかし主人は3人目を希望していたので産んで欲しいと言います。育児も自分がやると。(メモも取っていました。) しかし私は正直全くお産を考えていません。理由は年齢的、遺伝子的に障害のある子供が産まれやすい事(姉が精神障害)、主人が育児をすると言っても私がやることになった場合体力的にはキツい事、妊娠出産自体も経験上かなり負担な事、上に2人子供がいるのでその子達の面倒も見なければならない事など挙げればキリがありませんがそういったところで今回は中絶を選択しております。 ですが主人自体、義母が高齢の子供であることや周りで高齢での出産が成功している事をおしてきます。 しかし試しにYouTubeで成人の重度精神障害者の方の実生活の動画を見せたところ、中絶には賛成してくれましたが同意書にサインをするに当たって「殺人の道具に見えてサインできない」などと言ってきます。。確かに主人は害虫も殺せないのですが。(代わりに私が始末してます) 相談と言うか単なる愚痴で申し訳ありません。誰かに聞いて欲しかったのです。 失礼致しました。

  • 自閉症を覚悟したほうがいいですよね。。。

    自閉症を覚悟したほうがいいですよね。。。 一歳半の男の子がいます。 一歳半検診で「言葉の遅れ」を指摘され、自閉症…まではないかもしれないけど発達に障害があるかもと先生に言われ、児童相談所に行くことを勧められました。 先生は、言葉の遅れ以外は見た感じ問題ないと言ってましたが、心配になって自閉症について自分で調べると当てはまる項目がかなりあって不安になりました。 ・指差しをしない ・ペットボトルやコードなと、赤ちゃんおもちゃ以外の物の方が好き ・丸いもの(ボタンやスイッチ)が好き ・クレーン動作をする(自分では取れない位置にあるものを私の手を引いて取らせようとする) ・多動?(よく動くとくだけで多動ではないかもしれません。目的もなく歩き続けることはないです) ・目があまり合いません(授乳の時や、鬼ごっこ、かくれんぼなどするときは私の顔をじっとみたり目を見て笑ったりしてます) ・怒ったり、私の言ってることが理解してない(ちょうだいはちょっとだけ分かっているようです) ・人見知りをしない などです。たくさんありますよね>_< 男の子だから遅いってみんなに言われて私もそうなのかなって思ってましたが病院で指摘されてから不安で眠れません。相談所は予約しましたがそれまで気がめいりそうで…。情けないです。 よく笑って、よく遊んで、大きく育ってくれて…クレーン動作も成長の一つだと思っていました。 追いかけっこが大好きで足も速くなるのかな~って思ってましたが今考えると多動だったのかもしれません。 失礼を承知で質問しますが、自閉症のお子様をお持ちのお母さん、やっぱり私の子は自閉症の確立が高いのでしょうか?覚悟はできてますが、やっぱり怖いです。

  • 1人目が障害児。思いがけない2人目の妊娠・・・中絶か出産か迷ってます・・・

    思いがけない2人目の妊娠・・・1人目が障害児。どうしたらいいか、迷ってます・・・ 他の質問サイトにも質問したのですが、たくさんのご意見を聞きたいため、ご容赦願います。 もう悩んで悩んで、昨日から涙が止まらない状態で、どうしたらいいのかわからないので質問させて下さい。 私は30代の母親です。 4歳の息子がいます。 息子は障害があって、自閉症です。 区の通園施設に通っています。 子供は息子1人で十分だと思っていましたが、先日妊娠したことがわかりました。 避妊はしてましたが、失敗しました。 予想外の妊娠です。 正直産むべきか、産まないべきか迷ってます。 理由としては・・・ (1)1人目が自閉症の場合、次の子も自閉症の割合が大きくなるというのを聞いて・・・1人目の自閉症の息子の子育てはやっぱり正直しんどいです・・・子供一人で、二人育ててるような大変さがあります。 (2)夫婦仲があまり良くない。子供がいなかったら離婚していたと思います。 (3)経済的な理由。お金がないんです。 (4)これは勝手な理由なんですが、出産が怖いんです。あの痛さがすごくつらくて、今でも夢に出てくるくらいです。 やっぱり(1)の理由が大きいです。 障害を抱えたお子さんが何人いても、立派に子育てしているお母さんはたくさんいらっしゃいます。それはわかっているのですが、私は覚悟ができません・・・ 毎日泣いてばかりいます。 ちなみに夫は産んで欲しいそうです。 でも子育てはやっぱり私の方が負担しているので、何か軽視しているような気がします。 私の方は・・・正直わかりません。 産むのも怖いし、中絶もしたくないです。 ずっと考えて「産む」とか「やっぱり無理だ」と考えがまとまりません。又、こんな自分が情けなくて、嫌になります。 皆さんだったらどうでしょうか? 又、障害児の兄弟を育てている方のご意見も聞きたいです。

  • 私は婚約中の彼氏がいます。 私の弟は軽度の学習障害だと思われます。診断

    私は婚約中の彼氏がいます。 私の弟は軽度の学習障害だと思われます。診断は受けてないのではっきりしてません。 現在大学生でこれから社会に出る為に色んな方にサポートされ頑張っております。 父も弟とは違うのですが多分似たような感じです。でも仕事は家族の為にずっとしてくれています。 母の妹の長男も高機能の自閉症?かもしれません。 母方父方ともそういう子がいるので彼の母が将来私達の子どもが遺伝しないかすごく心配しています。 彼の母は万が一の時を考える性格で、もし弟が仕事ができなかったらどうするかや、 私達の子どもが成人して仕事ができなかったらどうするかを、私の親に聞きたかったようなんですが、 弟の事は考えていても私達のまだ生まれてもない子どもの20年後の事はわからないだろ? という考えで、彼の母とやはり意見が違います。 病院に遺伝相談に行くのですが、元々学習障害には遺伝検査はなく憶測で遺伝の確率? を教えてもらえるようです。 彼の母には確率が高くて普通学級に行けないなら、生まないのも一つの方法とゆわれました。 私はもちろん出来れば子どもは欲しいですし、彼も女の子なら欲しいとゆってくれます。 ただ男の子ならそのようになる確率が高くなるようで、不安だといいます。 正直その意見は悲しかったです。家族を否定された気になりました。 最終は話し合った私達の意思だと思いますが、同じ境遇の方やアドバイスなどあれば頂きたいです。

  • 出産か中絶で悩んでいます…助けてください

    最近、妊娠に気づきました。 相手は同棲中の彼なんですが、まだ妊娠を伝えていません。 彼はバツイチで前妻との間に、一歳の小さな子供がいます。 子供が産まれて、半年もたたずに別れたんですが、その為、慰謝料300万、養育費毎月5万の支払いを抱えています。 更に車を購入する為に、親に200万の借金をしていて、とても経済的には余裕のない人です。 私も今フリーターでバイトしかしていませんし、私が働けなくなったら、生活が成り立つのか心配です。 更に、前妻との間に子供がいる以上、私との子供は腹違いの兄弟になる訳で、とても精神的に抵抗があります。 『いつか自分の子供の前に、前妻との子が名乗り出て来たら…』『父親に会いに来たら…』と考えると憂鬱になるし、まだ先の事ですが、相続など不安で仕方ないです。 経済的にも苦しくなるのは目に見えているし、欲しいものも買ってやれい、大学進学すらさせてやれない等、ふびんな思いをさせて、『こんな家に産まれてこなければ…』なんて思わせるなら、いっそこのまま中絶すべきなのかと悩みます。 彼の両親にも、私達の事すら祝福してもらえていない気がするので、産んでも愛してもらえるか心配です。 中絶には抵抗もあるし、子供がほしい年齢になってきているので、どうしても決断できません。 頭では中絶するのが子供の為とわかっているのですが… 彼はきっと聞けば、中絶を認めないだろうし、無鉄砲でプラス思考なので、『なんとかなる』と考えると思うので、中絶するなら一人でしようと思っています。 皆さんどう思われますか? バツイチの方と再婚されて出産された方がいれば、ご意見聞きたいです。 宜しくお願いします。